Top
VAIOだ! Vistaだ!
会社で使用しているPCが新調された。
SONY VAIO type Sである。
法人モデルなので、OSは「Windows Vista Business」が入っている。
個人向けモデルに満載されているようなお遊びソフトウェアが一切入っていない。
せっかくの「VAIO」なのに何と言うことだ。
おとなしく仕事で使うだけにする。
さっそくセットアップを始めたがVistaは手強い。
直感で操作できる要素が少ないように思える。
これはXPに慣れ親しんでいるのが原因かもしれない。
まったくWindowsの操作を知らない初心者であればVistaの方が使いやすく感じることだろう。(そんなわけはないと思うが..)
c0055552_12503292.jpg

VAIOマークが誇らしい。
天板がなんだかよくわからない変わった素材でできているらしく、手触りが違う。
心地よい触感である。
c0055552_12502123.jpg

パネルを開けたところ。
画面は1280x800ドットと十分な大きさ。
横長なのでパワーポイントを使うときには便利そうだ。
c0055552_12501097.jpg

Enterキーが巨大すぎる日本語キーボード。
VAIO大好きライターも書いているとおり、見た目が非常にかっこわるい。
c0055552_12494998.jpg

これはUKソニーのWebページに載っているtype Sのキーボード。
英語キーボードの方が右Shiftキーも大きくてEnterキーも適切なサイズなのでずっと使いやすそうだ。
Page Up/Downも独立したキーになっていてうらやましい。

Windows Vistaを本格的に扱うのはこのマシンが初めてである。
なので四苦八苦しながら設定を進めている。
なんとか仕事で使えるようになった。
何か設定を変更するたびにいちいち管理者パスワードを要求してくるのでとてもうるさい。
パーソナルユースではまだまだWindows XPの方が簡単に設定できて便利だと思う。
Vistaにキラーソフトが現れなければ次期OSであるWindows 7が出るまでXPが主流で居続けるだろう。
[PR]
by rs422a | 2008-02-15 23:59 | mobile IT | Trackback(1) | Comments(2)
トラックバックURL : http://rs422a.exblog.jp/tb/8246253
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from EIA(米国電子工業会.. at 2008-02-23 07:45
タイトル : Office2007はただの互換ソフトだ
VAIOだ! Vistaだ!に書いたとおり、会社のマシンがVistaになった。 それだけならまだよかったが、Microsoft Officeも最新型の2007になってしまった。 こいつがくせ者。 IE6→IE7もぜんぜん違うソフトのように思えるが、Office2007も過去のOfficeとは別物に感じている。 今までOffice XPを使っていたので2007はとても使いづらい。 これではOpenOffice.orgを使った方がよほど作業は楽だ。 一番使うExcelが2007とXP(20...... more
Commented by takagariyama at 2008-02-17 20:48
「ENTER」キーの大きさにはびっくりですね!
ソニーだけに理由があるんでしょうが・・・確かにかっこ悪いです。
一見変わり栄えしないデザインで安心できるのはやっぱり「Think ○ad」でしょうか?
Commented by rs422a at 2008-02-18 07:33
★takagariyamaさん
このEnterキーの設計はマヌケにしか見えませんねえ...
今店頭で売っているFシリーズも巨大なEnterキーなんですよね。
ソニースタイルで英語キーボードを選択しろという意思表示なのかもしれません。
ThinkPadはスティックポインタが魅力です。
タッチパッドよりスティックポインタが好きなので、ホントはThinkPadが欲しかったです。