Top
大都市に住んで、いつの間にか当たり前になったもの
gooに載っていたランキング
大都市に住んで、いつの間にか当たり前になったランキング

1.満員電車 100
2.電車が数分おきに到着する 96.2
3.夜中でも人が大勢歩いている 77.9
4.スーパーが24時間営業 73.9
5.隣に誰が住んでいるか知らない 56.5
6.ミネラルウォーターを購入する 49.4
7.アパートやマンション住まい 49.2
8.外国人が大勢いる 48.2
9.テレビのチャンネルが多い 47.0
10.知り合い以外には挨拶をしない 46.6
11.中高生も化粧をする 45.3
12.野良犬を見かけない 45.3
13.通勤に1時間以上かかる 42.5
14.イベント・催し物が多い 40.1
15.日常的に外食する 32.6
16.人が多い割に思ったほどの男女の出会いがない 32.2
17.テレビの撮影隊を見かける 30.0
18.結婚を急ぐ必要がない 25.5
19.路上駐車はすぐに検挙される 24.3
20.誰もが標準語で話す 18.8

なかなか興味深い結果が出ている。
私も熊本の田舎から現在は東京暮らしなので納得行く意見が多い。
ただ都会の満員電車はテレビでしょっちゅうやっているからそれほど驚かなかった。
むしろ2位の「電車が数分おきに到着する」方がびっくりした。
地方の国鉄では1時間に1本でも本数が多いくらいに感じていたからね。

9位の「テレビのチャンネルが多い」は最初はうれしかったが現在では地上波を見ることはあまりないからありがたみはない。

13位の「通勤に1時間以上かかる」にはびっくりした。
地方では遠くても30分程度だから。

14位の「イベント・催し物が多い」は確かにびっくりした。
文化的イベントは都会それも東京に限ります。
16位と18位は微妙。地方でも同じだもの。
[PR]
by rs422a | 2008-02-29 21:54 | etc... | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://rs422a.exblog.jp/tb/8345835
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ソニカメ at 2008-02-29 22:41 x
イベント・催し物は東京一極集中ですね。
特にオタッキーな分野に関しては、もう東京に住むしかないでしょう。
12位の野良犬は、地方でも今や見かけません。
保健所がちゃんと仕事をしているということでしょうか。
昔はよく学校の教室にも野良犬が侵入してきて、大騒ぎをしていたもんです。
Commented by rs422a at 2008-03-01 07:43
★ソニカメさん
コンサートやスポーツイベントは東京が一番いいですね。
※チケットの獲得競争は厳しいですが
「秋葉原」という世界的に見ても特殊な街もありますもの。

野良犬の件はネタっぽいですね。