人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
山手線の下半分で文化放送を聞きたいけど....
平日は「ライオンズナイター」を中継してくれるありがたいラジオ局、それがAM1134kHzの文化放送である。
文化放送は埼玉県川口市に送信所がある。
山手線の池袋-上野-品川間ではかなりクリアに聞ける。
手持ちのカセットWalkmanのラジオでも十分な感度だ。
しかし品川→池袋間ではカセットWalkmanのラジオでは受信不能だ(五反田付近で一瞬だけ受信できるところがあるが)。
この区間でもライオンズナイターがなんとか聞けないものかと思っている。
この区間は「渋谷」に代表される地名通り、谷になっているところが多い。
さらに山手線の線形が川口市に向かって北に向かうので受信条件は非常に悪い。
西武線は川口市方向からは真横に向かっているので受信感度はたいへんよいのだけれども。
山手線の下半分で文化放送を聞きたいけど...._c0055552_20232599.jpg

そこで中波放送受信感度では定評あるソニーICF-EX5をお借りしてみた。
さっそく山手線で実験してみた。

電車はAM放送の大敵であるノイズ発生源の固まりなので、モーターがついていない車両、すなわち「サハ」を選んで乗車する。

△品川→大崎:途中まで聞ける 山手貨物線が寄り添ってくる頃から聞けなくなる
×大崎駅構内:上屋が邪魔で受信不可
△大崎→目黒:ノイズ混じりながらなんとか聞ける
×目黒駅手前:ここも上屋が邪魔で受信不可だが、目黒駅構内で停車中は受信できる
△目黒→恵比寿:かなりノイズが混じるがなんとか聞ける
×恵比寿駅構内:上屋が邪魔で受信不可
△恵比寿→高田馬場:ノイズ混じりだがなんとか聞ける
○高田馬場→池袋:ようやくまともに聞けるようになる

中波受信最強の実力を持つと思われるICF-EX5を持ってしても文化放送の受信は厳しい。
もちろん感度は「High」に設定している。
だいたい1万5千円で販売されているので費用対効果を考えるとちょっと手を出しにくい。
ちょうどソニースタイルでも3月8日20時半現在では品切れ中だ。(昨日までは在庫があったのに)
もう少しよく考えてICF-EX5を購入するかどうかを決めたいと思う。
西武球団が優勝争いしてくれればたぶん購入すると思う。


その後2015年12月9日より東京圏ではFM補完放送が始まりました。
これによりわざわざノイズの多いAM放送を聞く必要がなくなりました。
こうなると公共放送と言っているはずのNHKラジオも独自規格ばかり作らずradikoやワイドFMに参加してもらいたい。
by rs422a | 2008-03-08 20:55 | Audio&Visual | Trackback | Comments(2)
Commented by まさぼ at 2008-03-10 21:37 x
実験結果が思わしくなく残念でしたね。
受信感度を上げるために、バック裏側に1mほどのビニール線をグルグル巻きにしてやってみると結構行けると思いますよ。
Commented by rs422a at 2008-03-10 21:49
★まさぼさん
今回はお世話になりました。
インターネットの接続料金がもう少し安ければネット中継をモバイルで楽しみたいんですけどね。
ドコモのmovaが無くなった後にはデジタルラジオが本放送になると思われるので、文化放送も参戦してくれることを祈ります。