Top
L1-2B 開幕戦は寒かった
c0055552_17354042.gif

8安打でもGGのホームランによる1点だけの西武。
3安打なのに2点のオリックス。
しかもラロッカが全打点。あいかわらず涌井はラロッカを苦手にしているようだ。
四球からチャンスを作れたかどうかが勝負の分かれ目だった。
オリックス金子のカーブはすごかった。
今日は完敗を認めざるを得ない。
涌井も必死のピッチングだが、自らの判断ミスが痛かった。

昨年と何も変わらない、ただただストレスばかりたまる試合展開。
今年も頭が痛い試合が続くのかなあ。

栗山のライト前ヒットで一塁走者の細川が三塁まで走ろうとしないなまけっぷり。
金子にプレッシャーを与えねばならない場面で何をのんびり走っているんだか。
中島もあいかわらず守備がお上手で、涌井の足を引っ張る。
2安打しているけどプラマイゼロ、むしろマ~イ、はいダメーって感じか。
最終回、中村のセンターフライで二死になるが、ウグイス嬢が間違えて「試合終了でございま」まで言ってしまう。最後の「す」を言う前になんとかマイクスイッチをオフにしたようだ。
場内大爆笑。
続く代打大島は見事にセンターへはじき返して反撃開始。
代走で出た赤田も見事に盗塁を決めた。
後は仕上げに上本が逆転サヨナラホームランだと思ったが、あえなく三振。
やはり今年もこいつはどうしようもないか。外野まで打球を飛んだところを見たことがないもんなあ。

福岡では柴原が逆転サヨナラスリーランホームラン、札幌ではダルビッシュが1-0の完封。
みんな景気がいいなあ。
c0055552_17355313.jpg

冷たい雨が降り続く関東地方。
ニセドーム球場の寒さは本当に体の芯から凍えてくる。
11時50分頃に現地到着。
前売り券を持っていないのでファンクラブの特典を使って内野自由席に入ろうと思っていた。
昨年まではファンクラブ会員には内野自由席券が2枚配られていたのでその券を持っていけばすぐ入場できて便利だった。
ところが今年はファンクラブ会員でもいちいち当日の入場券と引き替えないと入場できなくなってしまった。
おかげで当日券を求める一般ピープルと、入場券と引き替える目的のファンクラブ会員とがごちゃごちゃになって球場前広場は大混乱。
係員に尋ねても、ただのアルバイトたちなのでチケットの仕組みなど知るはずもない。
引き替えの列に並ぼうと最後尾を探すがどこまで行っても最後尾が見えない。
とうとうユネスコ村まで行ってしまった。
そぼ降る雨の中、順番を待つ。
ようやく「入場券売り場」が見えるところまでやってきた。
ところがそこからが進まない。
けっきょくチケットを手に入れるまでたっぷり40分ほどかかった。
ヒートアップマフラーをもらいに行くが、こちらも大行列。
旧第三球場の駐車場まで並んでいた。
マフラーはただもらうだけなのでスムーズに列が進むのはよかった。
ようやく入場。
既に一塁側席は一杯。
しょうがないから三塁側に回る。
こっちは空いている。
今日ばかりはレフトスタンドもオリックスファンがたくさんいる。
冷たいすきま風が入り込んで寒い寒い。
あまりの寒さにウィスキーのお湯割りなんかを買ってしまった。
意外にこれは寒さ対策にいいかも。
自前でポットにお湯を入れて現地で作るのが防寒にいいかもしれない。

土日も参戦予定。

大雨の中での観戦も敗退。
0-1 .000 4位

▼西 武-オリックス 1回戦 (オリックス1勝、西武ドーム、13:00、27137人)

【投手】
(オ)金子、菊地原、加藤-日高、前田
(西)涌井、小野寺-細川

【責任投手】
(勝)金子1試合1勝
(S)加藤1試合1S
(敗)涌井1試合1敗

【本塁打】
(オ)
(西)G.G.佐藤1号ソロ(4回、金子)

【戦評】
 オリックスが3安打で勝利。1-1の八回、四球に失策が絡んだ好機から、ラロッカの犠飛で勝ち越した。金子は左右の揺さぶりを使って7回を1失点、10奪三振の力投で今季初勝利。西武の涌井は八回の自身の失策が悔やまれる。
[PR]
by rs422a | 2008-03-20 16:08 | SEIBU-2008 | Trackback(8) | Comments(6)
トラックバックURL : http://rs422a.exblog.jp/tb/8485706
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ∇ TALK TO ON.. at 2008-03-20 19:30
タイトル : パ・リーグ開幕戦《L1−2Bs》+他球場の結果
= 開幕戦  1敗 西武ドーム = {{{               RHE   オリックス 0 0 1 0 0 0 0 1 0= 2 3 0   西 武 0 0 0 1 0 0 0 0 0= 1 8 2 [勝]金子 1試合 1勝 [S]加藤 1試合 1S [敗]涌井 1試合 1敗 HR:G.G.佐藤1号(金子・4回) 投手継投:(Bs)○金子、H菊地原、S加藤−日高、前田}}} ||<#ffffff' style='fo...... more
Tracked from 野地日記 at 2008-03-20 19:55
タイトル : 黒星スタート
西武 1-2 オリックス 残念!涌井の力投報われず、黒星スタートとなりました。 他にもエラーやらバントミスなど、細かい所でちゃんとできないと、負けに繋がるのは当たり前。 まぁ、明日は試合ないので切り替えてもらって土曜日から仕切り直しと行きましょう! 負けたけど、野球が始まって一喜一憂する日が144日間もあるわけです。 楽しみましょう。... more
Tracked from わっちょいライオンズ at 2008-03-20 20:04
タイトル : 西武vsオリックス【1回戦】
By えさき 西武1-2オリックス 試合詳細(日刊スポーツ) http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2008/pl2008032002.html 初の開幕投手の先発涌井は、8回140球で四球が4と制球が定まらず。 序盤のうちは寒さからなのか、しきりに体を動かしていたりと 傍から見て状態がよさそうには見えなかった。 それでも、3安打2失点に抑えたのは評価すべきところかな。 打線に関しては、最...... more
Tracked from 獅子之黄金時代 at 2008-03-20 21:34
タイトル : 大島~赤田に続け
9回2死で何のブーイングかちょっとわからなかったけれど、勝手に試合終了のアナウン... more
Tracked from 寝ても覚めても野球好きッ! at 2008-03-20 22:24
タイトル : ●開幕戦(L1−2Bs)
開幕戦、勝ってほしかったのですが、残念ながら負けてしまいました・・・。 (スコアはこちら。試合経過はこちら。ライオンズ公式でも経過が掲載されるようになりました!! このアドレスでは、おそらく次の試合には上書きされてしまいそうですが・・・) 涌井は絶好調....... more
Tracked from 寝ても覚めても野球好きッ! at 2008-03-20 22:24
タイトル : ●開幕戦(L1−2Bs)
開幕戦、勝ってほしかったのですが、残念ながら負けてしまいました・・・。 (スコアはこちら。試合経過はこちら。ライオンズ公式でも経過が掲載されるようになりました!! このアドレスでは、おそらく次の試合には上書きされてしまいそうですが・・・) 涌井は絶好調....... more
Tracked from ひいたとパパのブログ at 2008-03-20 23:30
タイトル : 開幕しました 3/20 対バファローズ戦
いよいよ開幕しました。 この日、私は夜勤明け。 へとへとになって帰宅し、倒れるように寝ました。 起きたら試合終了。 [http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2008/pl2008032002.html 3/20の試合結果] = 開幕戦は相性が悪いですな = 勝ち運に見放されているような気がする試合です。 最後の決勝点、もったいないですね。考えれば考えるほど悔しいです。 打線、8安打でもG...... more
Tracked from KINTYRE窶儡DIARY at 2008-03-21 07:36
タイトル : 涌井8回2失点も開幕勝利を飾れず!
プロ野球観戦記NO.3〜開幕試合編●埼玉西武 1−2 オリックス○▼埼玉西武−オリックス 1回戦 (13:00、27,132人)バファローズ0010000102ライオンズ00010000X1【投手】(オ)金子、菊地原、加藤−日高、前田(西)涌井、小野寺−細...... more
Commented by クマ万 at 2008-03-20 20:29 x
今年も開幕しましたね。
応援頑張りましょう!
Commented by kurifan at 2008-03-20 21:23 x
観戦&応援おつかれさまでした。
なんか去年のリピートを見ているような試合でしたね。
せっかくクリには2安打出たのに、ったくもう・・・。
まぁ始まったばかりですから今年も頑張って応援しましょうということで!
私も土曜日は応援に行きます。
ところで、
もしかして「こりゃめでてーな」のネタでしょうか。
Commented by rs422a at 2008-03-20 21:37
★クマ万さん
うう、鷹さんはいいなあ...
同じような喜びを味わう予定だったんですけどねえ...
土日の連勝を願います。
Commented by rs422a at 2008-03-20 21:39
★kurifanさん
「こりゃめでてーな」をご存じでしたか。
今年も中島選手はやっぱり昨年と変わらないようです。
中村選手はいい動きで併殺完成していましたけど。
土曜日晴れるようですよ。
Commented by ひいたのパパ at 2008-03-20 23:29 x
いろいろな意味で、大変な1日でしたね。入場するのにこんなに時間がかかるなんて・・・
去年と同じ試合展開のような気がします。オフの間、みんな何をしていたのか疑問ですね・・。
Commented by rs422a at 2008-03-21 07:31
★ひいたのパパさん
ホント試合展開に進歩が見られないのが情けないです。
GGのホームランの後に中村が二塁打で続いて、ここで一気に行けないのが痛いです。
ボカや松坂や上本などヒーローになれる大チャンスだったんですけどねえ。
とはいうもののまだ1試合終了しただけです。これから巻き返すことを期待します。