Top
荒川自転車道~浅草~上野へ
久しぶりに晴れた土曜日。
今日は西武ドームでの試合もないので、愛車FELT F60で荒川自転車道を走りました。
c0055552_12174681.jpg

笹目橋です。
今日はここからサイクリングスタート。
いつもは上流に向かうのだが、今日は逆に下流に向けて走っていく。
c0055552_12173633.jpg

荒川はたくさん橋があるのでどこだか覚えがない。
このあたりの荒川自転車道は道幅も広くて快適。
もっともその分歩行者も多いので注意する必要がある。
c0055552_12172697.jpg

土手に咲いていた花。
熊本にいたときはまったく気にもとめなかったが、東京に住んでいるとこういう花が非常に珍しく感じる。
三年B組金八先生の撮影場所だったらしい荒川土手。
知ってか知らずか、地元中学生(or高校生)の集団が歩いていた。
c0055552_12171584.jpg

同じく土手に咲いていた花。
よくある雑草なのだが、荒川の土手にはたくさん咲いていた。
c0055552_1217491.jpg

東武鉄道の牛田駅。
なんてこともないただの駅だが....
c0055552_12165214.jpg

上の写真の反対方向を向くと京成電鉄の関屋駅。
道を一つ挟んだだけで駅名がまったく違う。

ちなみに電柱に貼ってある住所表記は「千住曙町」だ。
どちらも普通電車しか止まらない駅だが乗り換え客は多い。
c0055552_1216394.jpg


この後、浅草へ行こうとして道に迷い、いつしか隅田川に出てしまった。
これは隅田川の千住船着き場。
c0055552_12162639.jpg

浅草寺です。
まだ8時頃なので人が少ないです。
お店の組み立てに忙しそうです。
c0055552_12161468.jpg

同じく浅草寺です。
自転車を押しているのでお参りはしませんでした。
c0055552_1216362.jpg

上野に行きました。西郷さんです。
何でこういうルートをたどっているのかというと、京成パンダのストラップを探して京成線の駅巡りをしていたのであります。
でもどの駅もストラップは売り切れ。
まあ今頃買い求めるのが無理と言うべきか。
c0055552_1215492.jpg

「こちら葛飾区亀有公園前派出所」でも出てきた伝説の京成電鉄「博物館動物園」駅跡。
しっかりプレートがあるのがすごい。
c0055552_12153668.jpg

博物館動物園駅跡入り口全景。
上野公園のはずれにあるので駅だと言われないと気づかないだろう。
とにかく目立たない。これでは利用者も少なかったわけだ。

この後は杉並区の喫茶店に立ち寄ってコーヒーを飲んで家に帰りました。
汗だくなのでシャワーを浴びてビールを飲みながらこれを書いている私なのでありました。
[PR]
by rs422a | 2008-05-17 12:17 | Bicycle | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://rs422a.exblog.jp/tb/8869975
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kurifan at 2008-05-17 14:43 x
とても健康的な生活ですね。
荒川土手~浅草寺到着8時ということはかなり早くから走られていたのですか?
さて、ライオンズは現在1点ビハインドで試合中です。
逆転劇的勝利のシナリオです!
Commented by ソニカメ at 2008-05-17 18:14 x
今の気候はサイクリングに最適ですね。お疲れ様でした。
博物館動物園駅、ウィキペディアを読みましたが、なかなか興味深いです。97年に休止、04年に廃止って、結構最近のことなんですねえ。
地下の廃駅というのは、なにか秘密めいた匂いがあってそそられます。
Commented by rs422a at 2008-05-17 18:36
★kurifanさん
今朝は夜明けと共に目が覚めて行動していました。
痛いサヨナラ負けでいっそう腰と尻が痛くなりました。
Commented by rs422a at 2008-05-17 18:37
★ソニカメさん
博物館動物園駅のホームはまだ残っているので地下ですけど前方かぶりつきでのぞけば跡がわかるそうです。
なかなか京成電鉄は乗る機会がないので見ることがないですけど。
こち亀のエピソードがこの駅の置かれた立場を物語っております。
Commented at 2008-07-04 19:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。