Top
地方限定即席ラーメンをすこし紹介
いまさらながら熊本の故郷に帰ったときに買ったものについて書く。

熊本と東京とでは味の好みがまったく違う。
中でもラーメンについてはスープが大幅に異なる。
東北方面からの出稼ぎ者が多い東京ではしょうゆを中心とした味付けのラーメンが多い。
一方、熊本ではとんこつスープが基本である。
なので大手メーカーの即席ラーメンでも熊本ならではの限定品を売っている。
c0055552_7531520.jpg

日清食品 ラーメン屋さん ピリ辛とんこつ
即席ラーメンとはいえ、よくとんこつ味が出ていると思う。
ネギを入れて食べると美味。
c0055552_753596.jpg

ハウス食品 うまかっちゃん 熊本揚げにんにく風味
うまかっちゃんとんこつ味のスープに揚げにんにくが混ぜてある。
これもとてもうまいのだが...
c0055552_7525517.jpg

↑ハウス食品 うまかっちゃん 博多からし高菜風味
同じうまかっちゃんならこっちの方がおいしく感じた。
辛いスープがたまりません。
本当はうまかっちゃんにはもうひとつ鹿児島黒豚とんこつ味もあったのだが、さすがに五食パックを4つも買い込むのはつらいので以上の3点にしたのである。

c0055552_752383.jpg

サンヨー食品 サッポロ一番塩らーめん 夏限定 レモンとバジルの爽快仕上げ
おなじみサッポロ一番塩らーめんである。
しかしこれは通常のものではなく夏限定品。
発売地域は日本全国なので特に珍しいものではない。
ゴマが入っていないので物足りなく感じてしまう。
やっぱりサッポロ一番塩らーめんにはゴマが欲しい。

地方限定即席めんに熱心なのが日清食品とハウス食品である。
さすがは大阪商人といったところか。
地方に行ったときはスーパーマーケットを除いてみると、その地域限定で販売されている珍しい商品が見つかる。
旅行に行ったときの小さな楽しみの一つである。
[PR]
by rs422a | 2008-05-30 23:59 | etc... | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://rs422a.exblog.jp/tb/8956631
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ソニカメ at 2008-05-31 09:15 x
インスタントラーメンは、麺こそ家庭での調理という都合上、本物に劣るのは仕方ありませんが、スープの再現性は素晴らしいですよね。
ま、体に良いかどうかは別として、あんな粉末で舌を満足させる技術力は凄いと思います。

昔、ある全国規模のオフ会で、それぞれの地域の名産品を持ち寄るという企画をしたのですが、ちょっと高級なカップ豚骨ラーメンを持参したら、大変好評でした。
Commented by rs422a at 2008-05-31 18:47
★ソニカメさん
即席ラーメンは誰しもがなじみあるものですから、おみやげにいいかもしれませんね。
熊本ではよく見るアベックラーメンをおみやげにしたらこれはさすがに不評でした。(^_^;)