Top
L16-2M 勝ったのはうれしいけど
c0055552_21373099.gif

昨日打てよ...というのが正直な感想。
1回表、先頭打者を四球で出塁させた西武先発の岸投手は苦しいピッチング。
しかし二番・根元を三振に取り、一塁にいた邪魔な早川が盗塁死でピンチを脱出。
文化放送ラジオによると、片岡が岸によく声をかけていた模様。
いいぞ。
高校野球並に声を掛け合うことは野球をやる上で大切なことだ。

1回裏、片岡と栗山が出塁。
すると昨日はまったくいいところがなかったボカチカが値千金のスリーランホームラン。
さらに石井義人もタイムリースリーベースヒットでこの回4点を先取。
さすがにロッテ・清水も完全にペースが崩れ、2回裏にもボカチカの二打席連続満塁ホームランでとどめを刺される。
西武はバッティング練習。
楽に打てる場面では中村が強い。
2本のホームランでオリックス・ローズに並ぶ26号。
もっと緊迫した場面で打ってもらいたいな>中村

けっきょく16点を取って、先日の千葉マリンスタジアムの0対16スコアの借りを返せるかと思ったら岸が二死から2点を取られてしまう。
ああ、やっぱり完封勝利というのは難しいものなのね。

この試合、ロッテ側は6回から指名打者を捨てて投手が打順に名を連ねた。
パシフィック・リーグでは珍しい光景だ。
指名打者で入っていた堀が一塁に回り、一塁の福浦が降りて新里が二塁に入り、根元が下がって2番・ピッチャー・中郷というなかなか見られない打順だった。
どうせなら中郷をはじめとするロッテ投手がそのまま打席に入って欲しかったが、さすがにそういうファンをなめるようなことまではしなかった。

8月10日から21日までの12連戦がいよいよやってくる。
こんな日程を組んだNPBは逝ってよし。
五輪期間中は思い切ってペナントレースを休めよ。
いまさらぐちぐち言ってもしかたがないからとにかくがんばって五割以上の勝率を残してもらいたい。




55-42-1 .567

▼西 武-ロッテ 16回戦 (西武9勝7敗、長野、18:01、11355人)
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 計
ロッテ 0 0 0 0 0 0 0 0 2       2
西 武 4 4 2 2 2 0 0 2 X       16

【投手】
(ロ)清水、高木、小宮山、根本、中郷、久保-橋本、田中雅
(西)岸-細川

【責任投手】
(勝)岸18試合8勝4敗
(敗)清水17試合8勝7敗

【本塁打】
(ロ)竹原2号2ラン(9回、岸)
(西)ボカチカ14号3ラン(1回、清水)、15号満塁(2回、清水)、石井義4号ソロ(3回、小宮山)、中村25号2ラン(4回、根本)、26号2ラン(8回、久保)、平尾1号ソロ(5回、根本)

【戦評】
 西武が6本塁打で圧勝した。一回にボカチカの3ランで先制。二回にもボカチカが満塁本塁打を放つなど、五回まで毎回本塁打が出た。岸は2失点で完投し、8勝目。ロッテは先発の清水が8失点で二回途中降板したのが誤算だった。
[PR]
by rs422a | 2008-08-04 21:37 | SEIBU-2008 | Trackback(6) | Comments(0)
トラックバックURL : http://rs422a.exblog.jp/tb/9371955
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 寝ても覚めても野球好きッ! at 2008-08-04 22:16
タイトル : ○ボカチカ2発7打点で後半戦初勝利!(L16−2M)
今日は何をポイントでタイトルにすればいいか悩みますね〜。 ボカチカDAYだったことか おかわり2発か いやいや、ホームラン6発のホームラン祭りか それとも、長野で後半戦初勝利か 16−0岸完封勝利で千葉のリベンジ・・・はなくなったんだったorz 大量得点差...... more
Tracked from KINTYRE窶儡DIARY at 2008-08-04 23:31
タイトル : 中日・山本昌200勝達成&西武、長野で5発16得点!
西武、長野でサイクル本塁打!チ  ー  ム 123456789計マリーンズ0000000022ライオンズ44222002X16オールスター休暇を終えて、日曜日より再開したプロ野球公式戦。その初戦、ライオンズは長野でのホーム試合を投手陣の四球病で惜しくも1...... more
Tracked from わっちょいライオンズ at 2008-08-04 23:35
タイトル : 西武vsロッテ<16回戦>
By えさき 西武16-2ロッテ 試合詳細(日刊スポーツ) あと一人で完封だったのに~~~~ぃ。 でも岸は前回、前々回から見たら、8回完投被安打3は一安心の結果。 打線も6本塁打を含む16安打で大爆発。 中島、G.G.が欠けてることを感じさせなかった。 これからもこの調子で! それと、お帰りキャプテン。 やはり赤田がセンターにいると安心感があるね。... more
Tracked from 白い獅子軍団!埼玉西武ラ.. at 2008-08-05 09:08
タイトル : ボカチカ \(^o^)/
どんなに調子が悪くても怠慢な守備をしようとも 私はボカチカ好きなんですよねー。 華があってプロ野球選手っぽくてカッコイイ。 感動のサヨナラホームランを見て以来夢中です(笑)。 というわけで、長野2試合目はボカチカおかわり弾7打点の大活躍! むらっけのある人みたいだから、 ナカジとGGが戻ってくるまでの間、1ヵ月でいいから この調子を維持して、と祈ってしまいました。 前回も2軍から戻ってからものすごい勢いだったので、今回も期待します! 岸くん、ここんところの岸くんとは...... more
Tracked from センターLIONS at 2008-08-05 12:29
タイトル : ホームラン打線
マリーンズ2−16ライオンズ 長野オリンピックスタジアム スカパー・文化放送観戦17時過ぎたころからわくわくドキドキしながらスタメン発表を待ちました。が、昨日と同じラインナップで将吾さんの名前はなし(がっかり)後の愉しみはラジオの暴れん坊将吾のコーナーと途中出場。戻ってきた暴れん坊将吾のコーナーって紹介されてました。復帰記念の書き起こし!いっちゃいます!インタビュアーは充四郎さん、将吾さんは赤文字表記です。おかえりなさい「はい、やっと帰ってきました。」やはり1軍のゲーム、気になったでしょ「そうですね。...... more
Tracked from ぐだぐだだけど。 at 2008-08-05 21:34
タイトル : お返し、ちょっとおしい。
2008/8/4 第98戦 vsM L 16 - 2 M 勝 岸8勝4敗 負 清水8勝7敗 HR ボカチカ14,15号 石井義4号 中村25,26号 平尾1号 盛大な花火大会で、ちょいと前のお返し。 完封できなったかのが残念。 ...... more