Top
L3-0F 球団創立四千勝達成
というわけで、今日も西武ドームへ行きました。
c0055552_22533214.gif

3対0で快勝。
c0055552_22535655.jpg

4000勝達成目前のグランド。
グラマンは先頭打者を出すが、後三人を連続三振で見事にしとめた。
c0055552_22543181.jpg

携帯電話機のしょぼいカメラですみません。
4000勝を祝うスコアボードです。
昨年まで福岡時代の歴史を「なかったもの」にしていた西武ライオンズ。
今年になってようやく愚行に気づいて歴史を大切にしてくれているのはよいことだと思う。
c0055552_22544534.jpg

これまたしょぼい写真でスミマセン。
W52SAのカメラではこれが精一杯です。
無事に出口にて4000勝記念カードをゲットできました。

今日のヒーローインタビューは岸と中村の二人だったが、影のヒーローはボカチカ片岡だ。
1回表、四球の工藤が盗塁して二死二塁となり、小谷野がライト前ヒット。
一気に三塁を回って本塁に突入する工藤。
しかしライト・ボカチカがすばらしい返球で工藤を本塁タッチアウトにしとめる。
3回表も一死一塁から森本のライトへの二塁打。
一気に本塁に突入する金子。
しかしボカチカ→片岡→細川の見事なリレーでまたしても本塁タッチアウト。
こういう守備をしていて負けるはずがない。

2回裏、左の武田勝対策の秘密兵器、後藤/中村/友亮に回る打順。
私の予感通り、後藤がヒットで出塁すると中村が先制ツーランホームラン。
当たった瞬間は詰まった感じでセンターフライかと思ったが、センター森本がどんどん下がって行き、とうとうあきらめて打球を見送った。
ようやくホームランと気づいて大騒ぎするライトスタンド。
昨日といい、今日といい、中村の本塁打球は滞空時間が長い。
さらに友亮がヒットで続き、犠打とパスボールで一死三塁のチャンス。
黒瀬に対してストライクが入らず、スリーボールと苦戦する日ハム・武田。
一球ストライクが入ってほっとしたところでスクイズバント。
見事に決まって3点目。
けっきょく得点はこの3点だけだった。

西武先発の岸は調子がよかったわけではない。
前述のように何度もピンチを迎えたが、味方の守備に助けられた。
130球を投げて9勝目

とにかく日本ハム打線はまったく元気がない。
今のうちに叩いておかないといけないね。
明日はキニーだから何としてでも先取点が欲しいところだ。

ところで西武はこの日、1万9260人の観客を集め、大宮など地方開催を含めた今季主催の観客動員数が100万人を突破したそうだ。
ぼろぼろだった昨季より16試合早い51試合目での到達。
めでたいめでたい。
いつも閑古鳥が鳴いていた西武ドームは今日も2万人にあともう少しという入り。
平日の試合でこんなに入るとはビックリだ。
営業努力の成果だね。



57-42-1 .576

▼西 武-日本ハム 16回戦 (西武11勝4敗1分、西武ドーム、18:01、19260人)
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 計
日本ハム 0 0 0 0 0 0 0 0 0       0
西 武 0 3 0 0 0 0 0 0 X       3

【投手】
(日)武田勝、建山-高橋
(西)岸、グラマン-細川

【責任投手】
(勝)岸19試合9勝4敗
(S)グラマン38試合2勝2敗22S
(敗)武田勝12試合6勝4敗

【本塁打】
(日)
(西)中村28号2ラン(2回、武田勝)

【戦評】
 西武が3連勝で、貯金を今季最多タイの15とした。二回に中村の28号2ランとスクイズで3点を先行。このリードを岸-グラマンのリレーで守り切った。岸は8回を6安打無失点で9勝目。日本ハムは打線がつながらなかった。
[PR]
by rs422a | 2008-08-11 23:02 | SEIBU-2008 | Trackback(7) | Comments(2)
トラックバックURL : http://rs422a.exblog.jp/tb/9427403
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from わっちょいライオンズ at 2008-08-11 23:19
タイトル : 西武vs日ハム<16回戦>
By えさき 西武3-0日ハム 試合詳細(日刊スポーツ) 祝☆4000勝 昨日のような派手さはないけど、大技小技を取り合わせた技ありの勝利。 特に初回、工藤を本塁で刺せたのは今日の勝利の要因の一つじゃなかろうか。 あと3点目の取り方、ああいうのは大好物です(笑) 先発の内容を比べたら、どっちが勝ってもおかしくない内容だけに今日の勝利は嬉しい。 4000勝はメモリアルだけど、まだまだ通過点。 私の目の黒いうちに5000勝を! ... more
Tracked from 寝ても覚めても野球好きッ! at 2008-08-11 23:27
タイトル : ○祝!チーム通算4000勝!(L3−0F)
やった、やった、やりましたぁぁ!!! 通算4000勝達成です! しかもそれを西鉄ユニでホームで決められるなんて感無量ですねッ。 500勝前は、松坂。 その500前は石井丈さん。 さらに500前は松沼お兄さん・・・確かそう・・・ですよね?! その堂々たるメンバーに岸の...... more
Tracked from 白い獅子軍団!埼玉西武ラ.. at 2008-08-11 23:29
タイトル : 4000勝 \(^o^)/岸きゅん \(^o^)/おかわ..
タイトルにする万歳のネタがたくさんあってうれしい。 きょうも、4000勝記念のカード欲しさもあって観戦に行ってきた。 しかしおかわりくんは日ハム戦にほんと強い。 2回裏のホームラン、 あれは普通にセンターフライだろと思ってたらグングンのびて フェンス際、センターひちょり選手の動きでホームランだとわかった感じ。 その後もトモアキがヒットで春樹のスクイズで1点追加。 結局はこの3点だけがきょうの得点だけど、 岸キュンが調子をを上げていったせいか、絶対にこのまま勝てると思えた。...... more
Tracked from KINTYRE窶儡DIARY at 2008-08-12 00:06
タイトル : 西武、球団通算4000勝を完封リレーで飾る!
ライオンズ球団通算4000勝!圧勝した長野での千葉ロッテ戦から5日間試合のなかったライオンズ。10日からは、優勝への第一関門となる真夏の12連戦がスタートです。この日も2回に中村がファイターズの先発武田勝の真ん中高目の変化球を強引に叩くと、打球は森本の頭上を...... more
Tracked from ぐだぐだだけど。 at 2008-08-12 11:23
タイトル : メモリアルは守り勝ち。
2008/8/11 第100戦 vsF L 3 - 0 F 勝 岸9勝4敗 S グラマン2勝2敗22S 負 武田勝6勝4敗 HR 中村28号 昨日のボカボカ打っての大勝と違って、今日は序盤にとった3点を守って勝ち。 ...... more
Tracked from ANQ Ritzberr.. at 2008-08-12 12:12
タイトル : 中村、先制28号2ラン! 西鉄、完封リレーで球団通算40..
◆L4−0F◆ 日本ハム先発・武田勝に対して、西鉄は2回、先頭の後藤がヒットで出ると、続く中村がバックスクリーンへ2試合連続28号2ランを叩き込み、先制。更に、ヒットで出た佐藤が犠打と盗塁で三塁へ進むと、黒瀬がスクイズを決めて、この回3点。直後の3回、日...... more
Tracked from センターLIONS at 2008-08-12 13:45
タイトル : 写真観戦記「勝利に酔って、将吾に泣く」
ファイターズ0−3ライオンズ 西武ドーム観戦15自分のブログをチェックして7月6日以来の現場と認識した。すごいことになってる今季です(汗)球場から帰ってくる車中、雨が降りはじめて自宅が近づくにつれ激しくなり、駐車場から自宅移動でずぶ濡れの激しいさですよ。心を表すように濡れてみましたあれ?勝ったのに!って思った方は、赤田将吾ファンの心中に注目していただければ判るかなライオンズファンとしては、嬉しい勝ち試合観戦なのは間違いないです!写真整理の都合上、以下追記でお送りします。 スタメン発表時、クリがレフトな...... more
Commented by kurifan at 2008-08-12 09:09 x
2日続けておかわりくん中村が打ちましたね。
ボカチカの守備にも痺れました。
私は西武になる以前のことは全然知りませんが、積み重ねてこそ
今があるのですから、感慨深い4000勝です。
良い試合を観戦しましたね、うらやましい。
Commented by rs422a at 2008-08-12 22:29
★kurifanさん
2リーグ制以降に発足した球団で初めての通算4000勝達成です。
歴史は大事にしてもらいたいですね。