人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
野球のない日はコネタで
今日、幼稚園~中学校まで一緒だった人から結婚報告のハガキが届いた。
故郷の熊本を思い出した。
YouTubeで漁ってみると、なかなかレトロな熊本オリジナルな画像があった。


◆昔RKK熊本放送でかなり昔から長い間流れていた天気予報のBGM
 BGMが秀逸です。これを聞くと明日の天気が気になります。



◆ケンミンSHOWのセンタープラザの歌
 確かにこの歌は交通センター地下では5分に一度はかかっている。

でもヒロシは熊本県でも荒尾市の出身だから聞くのが間違っている。
荒尾市は福岡県との県境で、正直熊本の方は文化的に向いていない。
福岡市方面に向いているのだ。
東京に対する千葉県の市川市や船橋市みたいなものか。


◆十一の奈良漬け
 70年代初頭から90年代まではそのまんま流れていた。
 今もなお放送があるのだろうか?



◆らくのう牛乳の親父とか奈良漬けとか
 熊本県知事選挙に出ようとしたりして話題の多い親父だった。

by rs422a | 2008-09-01 21:25 | etc... | Trackback | Comments(4)
Commented by ソニカメ at 2008-09-01 22:40 x
天気予報の大学名のテロップ、「熊本商科大学」って、いつの話やねん!(^^;
時代が分かりますね。

それにしても、センタープラザの歌はサビのメロディと歌唱法が確かに印象的で良いですね。
Commented by kurifan at 2008-09-02 16:29 x
ケンミンSHOW、大好きな番組なんですよ。
この番組のネタを、その県出身の人に確かめると
その通りなんで大笑いです。
うーん、熊本出身の人周囲にいないな・・是非この歌の話題を
ふってみたいです。
Commented by rs422a at 2008-09-02 22:57
★ソニカメさん
おお、そういえばそう書いてありますね。
熊本の甥がここの学生だったりします。
うう、年を取ったなあと実感します。
センタープラザはすっかり郊外の店に客を取られて人がいません。
少しでも客足が戻ればいいのですが。
Commented by rs422a at 2008-09-02 22:59
★kurifanさん
熊本県民にとってはセンタープラザの歌と鶴屋百貨店の歌が県民ソングです。
ぜひ現地でお聞きください。