Top
2012年 10月 20日 ( 1 )
とりあえず西吾野駅で降りてみた
本日はいい天気になったので、輪行サイクリングに出かけました。
とはいえ、目的地を決めておらず、適当に西武池袋線の下り電車に乗ったのだ。
c0055552_16442649.jpg

西武秩父線でまだ下車したことがない西吾野駅で降りてみることにした。
c0055552_16442329.jpg

意外に下車客が多い西吾野駅。
ほとんどの人がハイカー。リュックサックに立派な登山の服装をしている人ばかり。
輪行しているのは私一人。
c0055552_16441327.jpg

飯能行きと西武秩父行きの交換。
せっかく池袋からの直通電車なのに、ロングシートでは興ざめだ。
クロスシートの4000系を増備して土日の都心直通便に適用すべきだ。
c0055552_16435867.jpg

西吾野駅ホームから駅前広場を見る。
田舎の駅らしく、構内踏切を通って外に出る。
こんな駅でも有人駅である。
Pasmo/Suicaの簡易改札がついている。

c0055552_16433875.jpg

何の目的もなく下車したので、とりあえず駅にあったハイキングマップを読んでみる。
するとこの駅からは「子ノ権現」「竹寺」「高山不動尊」というのが近いらしい。
高山不動尊は過去にも何度も通っている。
奥武蔵グリーンロードの途中にある不動尊だ。
なので、高山不動尊を目指すことにした。
ところが、最初の分かれ道に従って進んでいくと50メートルも進んだら未舗装の木造階段が続く登山道になってしまった。
これでは自転車は無理だ。
戻ることにする。
c0055552_16432914.jpg

その分かれ道付近の川。
けっこうきれいな水が流れている。
c0055552_16425860.jpg

暗い山道の狭い舗装路を上っていく。
高山不動尊奥の院という看板があった。
きっとこの先に続いているものと思って上っていったのだが...
c0055552_1642468.jpg

途中でものすごい急坂になる。押して上がるがとうとう獣道になってしまった。
これでは自転車は進めない。
c0055552_16423883.jpg

引き返してさらにその先に進もうとしたが、舗装路もとぎれて人家で行き止まり。
郵便配達のスーパーカブが苦しそうに上ってきた。

さらにさらにその奥もブナ峠へ向かう道があるようなのだが、これまた途中で舗装が切れてしまいロードバイクでは進めない。
しかたがないので、西吾野駅に戻ってとっとと帰宅した。

本日は自転車を持って行ったハイキングで終わってしまった。
何をしに行ったんだろう>自分
やはり旅は事前に十分な調査が必要だな。
[PR]
by rs422a | 2012-10-20 16:44 | Bicycle | Trackback | Comments(0)