Top
2017年 04月 29日 ( 1 )
新宿区中井にある坂
西武新宿線・中井駅近くには坂が多い。
八個の坂にそれぞれ名前がついていて電車からも一部の坂は見える。
順を追ってみていこう。
c0055552_15581315.jpg


八の坂通り
電車からもよく見える位置にある。
c0055552_1558231.jpg

急な坂の向こうには目白大学のキャンパスがある。
c0055552_1557488.jpg

七の坂通り
急勾配なので通常のアスファルト舗装ではなくコンクリート舗装となっている。
c0055552_1557377.jpg

六の坂通り
わかりにくいけど右下に柱がある。
ここもまた勾配がすごい。
c0055552_15572347.jpg

五の坂通り
道も狭くなり、一方通行の出口となっている。
c0055552_15571032.jpg

四の坂通り
とうとう車は通れず、階段となっている。
c0055552_15565823.jpg

入り口横には何やら偉い人の記念館がある。
林芙美子という方は小説家らしい。
c0055552_15564742.jpg

三の坂通り
八から三までは簡単に見つけることができる。
c0055552_1556359.jpg

二の坂通り
問題はここから。
順調に見つかった三までに比べて二と一は見つけにくい。
二の坂の柱は山手通りの横の坂の途中にある。
c0055552_15562041.jpg


一の坂通り
非常に見つけにくいところにある。
もはや坂の入り口ではなく、上りきったところに柱がある。
きっともともとは山手通りに直結した坂道だったのだろう。
c0055552_1556815.jpg

一の坂の先にはなぜか「六天坂」がある。
c0055552_15555643.jpg

一の坂から降りてくると西武新宿線の中井駅北口がある。
東京都新宿区という都会の中にある駅ながら2016年12月までこの北口は存在していなかった。
駅北口の住民はなかなか開かない踏切を渡っていったん南口に出てから駅を利用する必要があった。
北口の開設により格段に便利になった。(だろう)
むかーし、キラー・カーンさんが経営するスナック・カンちゃんがあったときが懐かしい。
[PR]
by rs422a | 2017-04-29 16:01 | Bicycle | Trackback | Comments(0)