Top
2017年 11月 05日 ( 1 )
練馬区 牧野庭園
地元の練馬区にありながら訪れたことがなかった牧野記念庭園に行ってみた。
植物学者の牧野富太郎さんの自宅跡地を公開しているものだ。
c0055552_16142692.jpg

入り口
住宅街の中にある。西武池袋線・大泉学園駅から徒歩4分くらいか。


c0055552_16141134.jpg

庭園内の植物の見ごろが紹介されている。


c0055552_16135844.jpg

庭園事務所。
奥には講習会が開かれるスペースもある。


c0055552_161342100.jpg

そろそろ紅葉。
庭園内のもみじもきれいに色づいている。


c0055552_16132754.jpg

それほど広くはない庭園だがそこかしこに樹木があり、植物好きにはいい感じだろう。


c0055552_16131225.jpg

練馬の名木に指定された巨大なヘラノキがある。


c0055552_16125746.jpg

こちらも名木に指定されているセンダイヤザクラ。


c0055552_16123793.jpg

牧野博士と記念撮影ができるコーナー。
幕末から明治にかけて活躍した人だけあって当時の日本人らしい身長だ。
書斎もとても狭い。


c0055552_1612238.jpg

企画展も見ていく。
植物学者は絵を正確に描写する能力も必要であることがよくわかる。

この牧野庭園は入場無料。
あまり期待しないでいたのだが、予想以上におもしろい施設だった。
今度は春の季節に来てみようと思った。

ちなみに牧野博士の故郷である高知県佐川町には高知県立牧野植物園があるそうな。
[PR]
by rs422a | 2017-11-05 23:59 | sightseeing | Trackback | Comments(0)