Top
カテゴリ:etc...( 220 )
エクスメディア社は倒産していた
「Access関数ハンドブック」を買った。

サンプルファイルをダウンロードしようと試みた。
しかし肝心のサイトにつながらない。
そう、この本の出版元である「エクスメディア」社は先月倒産していたのだ。
なんとまあ間抜けなタイミングで本を買ってしまったのだろう。
エクスメディア社の「超図解」シリーズはなかなかわかりやすくて重宝していた。
AccessやExcelのVBAハンドブックなど、多数購入しているのだ私は。
丁寧な解説書がなくなったのは残念だ。
出版業界も競争が厳しいな。
by rs422a | 2007-11-11 16:14 | etc... | Trackback | Comments(0)
BS朝日で城南一和対浦和を見ていたら
いーまーえっ

と、ロッテの応援が聞こえてきた。
よく聞いてみたら「We are reds」と声を発しているらしい。
浦和レッズはPK戦で勝利!
決勝進出。
よかったね。

かつて国立競技場で横浜マリノス対ベルマーレ平塚を見に行ったことがあります。
どちらのチームのファンでもないので、正直あまりおもしろくなかった。
なんでもそうだけど、ひいきのチームを作ることがその競技を楽しむ最良の方法だと思う。
by rs422a | 2007-10-24 22:17 | etc... | Trackback | Comments(0)
千葉都市モノレール
所用で千葉へ行った。
せっかくだから乗ったことが無かった千葉都市モノレールに乗ってみた。

京葉線・千葉みなと駅で乗り換える。
千葉都市モノレールはパスネット協議会に参加しているが、パスネットカードはおろかPasmo/Suicaも使えない。
自社独自規格のプリペイドカードか普通切符しか使えない。
一応来年度終わりまでにはPasmoに対応するらしい。
1年以上先の話だけど。

↓県庁前駅の端っこから写す

千葉みなとから県庁前まで270円。
距離はわずか3.2kmなのにものすごく高い。
JRでいったん蘇我まで行って外房線に乗り換えて本千葉へ行けば190円だ。
この運賃の高さでは誰も乗るはずがない。
ホームは5~6両分くらいは十分停止できるくらいの長さがある。
しかし千葉都市モノレールの車両はたった2両だ。
車内に入ると異様に狭い。
まるで遊園地の乗り物のようだ。
これはJRの普通電車の1両分より輸送量は少ないのではないか?

すぐに発車。
走り始めたのだが、一向にスピードは上がらない。
ゆっくりゆっくり進んで早くも市役所前駅に停車。
その後ものんびり走る。
千葉駅では高架線のJR/京成をさらに高々架で乗り越える。
ビルの8階ぶん位の高さだろうか。
千葉都市モノレールは懸垂式モノレールなので下を見てもレールは無く、地上が丸見えである。
正直この高さは怖い。
こりゃあメンテナンスが大変だろうなと感じた。
千葉を過ぎてもまったくスピードは上がらず、急カーブを描きながら列車は進む。
たった3.2kmの間に6駅もあるのだもの。どんくさいったらありゃしない。
ものすごく金がかかった路面電車のようである。
千葉駅~県庁前駅間は道路はまっすぐなのにモノレールはくねくね曲線を描いて走っている。
天気のいい日なら十分歩ける距離だ。
路線バスに乗ったらワンコイン(100円)の特定運賃だ。
この区間に190円も出してモノレールに乗るような酔狂なやつはいるまい。
なんて無駄なものを作っているんだ>千葉市
このまま赤字を垂れ流し続けていつか破綻するのだろうなと思った。
by rs422a | 2007-10-22 22:22 | etc... | Trackback | Comments(2)
阪急電鉄、全席優先席を廃止
[山陽新聞より]
阪急電鉄は17日、「全席が高齢者や障害者優先」として8年前に全国で初めて廃止に踏み切った車内の優先席を、10月29日から全線で復活すると発表した。

やはり阪急電鉄の施策は無駄だったか。
全席優先席と言って、思惑どおりにことが運ぶはずがない。
東京でも車内マナーはまったく守られていない。
シルバーシート(優先席)に平然と座って携帯電話を使いつづける奴は老若男女を問わず多数。
もちろんマナーモードなど設定しているはずがない。
自分だけはルールを守っていこうと思う。
by rs422a | 2007-10-18 23:59 | etc... | Trackback | Comments(0)
19時04分番組開始でも実際に始まるのは19時10分
あいかわらず野球ファンの気持ちを逆なでするような番組制作ぶりのテレビ朝日。
つうか、この局にスポーツ中継は期待してはいけない。
テレビ東京なら中継開始と共にライブの映像を流すのだが、この局はそんな気の利いた映像など出さない。
第一戦と第二戦のダイジェストをいきなり流す。
オイオイオイオイ
今このチャンネルに合わせている人間は前の二戦の結果などとっくに知っているはずだ。
無駄な映像ばかり流してコマーシャルばかり入れてけっきょく中継が始まったのは19時10分。
アホですなあ。ホントに。
CM行くたびに聞き苦しいジャニーズ事務所の変な歌が入るし。
あわててミュートボタンを押そうとしてもリモコンを手にしたときにはCMに入っているから始末が悪い。
特定の事務所のガキばかり使うのはやめてもらいたい。
by rs422a | 2007-10-15 23:59 | etc... | Trackback | Comments(0)
M4-0H つまらん試合だ
お前は和田か>多村
by rs422a | 2007-10-10 21:23 | etc... | Trackback(1) | Comments(0)
ワインは甲州でしょ
先日の仙台遠征往復で青春18きっぷを4回分使用した。
残り一回分を利用して土曜日、山梨県へワイン買い出しツアーに出かけた。

とはいうものの、実は甲府駅に朝9時前に到着してしまい、時間が余ってしまった。
暇なので、駅北方にある武田神社に行ってみることにした。
徒歩30分と書いてあるので、私の足なら20分だろう。
駅から神社に向かうまっすぐな道には「武田通り」と名前が付いている。
これは武田通りを示す石。
こんなところにも武田軍の旗印が使われている。

武田神社に到着しました。予想通り、徒歩20分で甲府駅から着きました。
朝9時過ぎだというのに、今日は猛烈に暑い。
駅から20分ほど上り坂を歩いてきたので汗がすごかった。
階段のところに武者の扮装をした軍団がいたので近づいてみる。

武者軍団はなぜか自転車を持って階段を下りてきた。

それもコルナゴやTREKといったまっとうなメーカーのスポーツバイクばかり。
ちゃんとした自転車用ヘルメットをかぶっているし、ただ者ではない。
気になったので軍団構成員に尋ねてみたら、スポーツバイクサークル仲間の会合らしい。

武田神社はなかなか立派な作りの社だ。
NHK大河ドラマ「風林火山」のおかげで観光に力が入っている。

本殿。
中はかなり広々としている様子。

神社内の休憩テーブル。
これもまた武田軍の旗印だ。

あまりに暑いので、甲府駅に戻るのにバスに乗ろうと思って武田神社前のバス停に行く。
しかし今日は土曜日なので便が少ない。
駅までは下り坂なので、歩いて戻った。
それでも暑くて汗だくになった。

甲府駅ビルの商業施設内に立派な酒屋があり、ワインがたくさん売られている。
ここに置いてあるやつはあまりに高級すぎておもしろくない。
そこで塩山駅と石和温泉駅に行って赤3本、白2本のワインをゲット。
ついでに帰りの電車の中で飲もうとワンカップワインを調達。
つまみはチーズかまぼこ。

このハラモワインはものすごくおいしい。
白ワインなので香りがすばらしく、キレもある。
あまり酒に強くない私でもぐいぐい行ける。
もちろんチーズかまぼことの相性もぴったり。
高尾までの普通電車はクロスシートなのでのびのびとワインを楽しめた。
by rs422a | 2007-09-10 21:59 | etc... | Trackback | Comments(2)
悪質ホークス
ガトームソンの薬物問題。
悪質だよね。

球団上層部から現場までみんなひどいね。わかっていてやっているのだから。
7月13日以降の彼が出場した試合はみな没収試合として9対0でホークスの負けにするのが妥当な処分だと思う。
たった750万円の罰金に20日間の出場停止だって。
朝青龍の処分よりもずーーーーっと甘過ぎ。
これだからまた外人からなめられるんだよ>NPB
by rs422a | 2007-08-10 22:14 | etc... | Trackback | Comments(0)
神奈月演じる松坂大輔の物まねは無形文化財だ
プロレスの神様と呼ばれたカール・ゴッチさんがお亡くなりになった。
ジャーマン・スープレックス・ホールドを日本に始めて紹介した功績は大きい。
その技を見たプロレス記事がとっさに発案した「原爆固め」という和名は技の威力をよく表していて不謹慎かもしれないがすばらしいネーミングだと思う。

一方、流血大王と呼ばれ、国際→全日本プロレスで活躍したキラー・トーア・カマタさんもお亡くなりになった。
全日本プロレス初登場でジャイアント馬場が保持していたPWFヘビー級選手権に挑戦し、見事に王座を奪取。
連続防衛記録を38回でストップさせたものである。
この一戦はリング上で戦うことはほとんどなく、まともなプロレス技など出てきません。
馬場の腰砕け16文キックくらいであった。
最初から最後までカマタペース。
私は全日本プロレスにおける最高の名勝負だと思っている。
その後は二度と王座につくことは無かったが、しばらく馬場はカマタに対してなかなかきれいに勝てず少し苦手にしていた。
最後の来日では見る影も無く衰えており、若手の仲野信市にまでタッグ戦でフォールを取られていた。

お二人のご冥福を祈ります。
by rs422a | 2007-07-30 23:59 | etc... | Trackback | Comments(0)
Exciteブログ崩壊
いつまで経っても不具合は直らない。
いや、直せないのだろう。
1週間以上も経過しているのにまだトラックバックできないままだ。
よっぽどアホなエンジニアしかいないのだろうな。
バックアップを取っておかなかったのだろう。
by rs422a | 2007-06-27 23:14 | etc... | Trackback | Comments(0)