Top
カテゴリ:etc...( 216 )
19時04分番組開始でも実際に始まるのは19時10分
あいかわらず野球ファンの気持ちを逆なでするような番組制作ぶりのテレビ朝日。
つうか、この局にスポーツ中継は期待してはいけない。
テレビ東京なら中継開始と共にライブの映像を流すのだが、この局はそんな気の利いた映像など出さない。
第一戦と第二戦のダイジェストをいきなり流す。
オイオイオイオイ
今このチャンネルに合わせている人間は前の二戦の結果などとっくに知っているはずだ。
無駄な映像ばかり流してコマーシャルばかり入れてけっきょく中継が始まったのは19時10分。
アホですなあ。ホントに。
CM行くたびに聞き苦しいジャニーズ事務所の変な歌が入るし。
あわててミュートボタンを押そうとしてもリモコンを手にしたときにはCMに入っているから始末が悪い。
特定の事務所のガキばかり使うのはやめてもらいたい。
[PR]
by rs422a | 2007-10-15 23:59 | etc... | Trackback | Comments(0)
M4-0H つまらん試合だ
お前は和田か>多村
[PR]
by rs422a | 2007-10-10 21:23 | etc... | Trackback(1) | Comments(0)
ワインは甲州でしょ
先日の仙台遠征往復で青春18きっぷを4回分使用した。
残り一回分を利用して土曜日、山梨県へワイン買い出しツアーに出かけた。
c0055552_21592288.jpg

とはいうものの、実は甲府駅に朝9時前に到着してしまい、時間が余ってしまった。
暇なので、駅北方にある武田神社に行ってみることにした。
徒歩30分と書いてあるので、私の足なら20分だろう。
駅から神社に向かうまっすぐな道には「武田通り」と名前が付いている。
これは武田通りを示す石。
こんなところにも武田軍の旗印が使われている。
c0055552_2159657.jpg

武田神社に到着しました。予想通り、徒歩20分で甲府駅から着きました。
朝9時過ぎだというのに、今日は猛烈に暑い。
駅から20分ほど上り坂を歩いてきたので汗がすごかった。
階段のところに武者の扮装をした軍団がいたので近づいてみる。
c0055552_21585324.jpg

武者軍団はなぜか自転車を持って階段を下りてきた。
c0055552_21584094.jpg

それもコルナゴやTREKといったまっとうなメーカーのスポーツバイクばかり。
ちゃんとした自転車用ヘルメットをかぶっているし、ただ者ではない。
気になったので軍団構成員に尋ねてみたら、スポーツバイクサークル仲間の会合らしい。
c0055552_21582444.jpg

武田神社はなかなか立派な作りの社だ。
NHK大河ドラマ「風林火山」のおかげで観光に力が入っている。
c0055552_2158810.jpg

本殿。
中はかなり広々としている様子。
c0055552_21575587.jpg

神社内の休憩テーブル。
これもまた武田軍の旗印だ。

あまりに暑いので、甲府駅に戻るのにバスに乗ろうと思って武田神社前のバス停に行く。
しかし今日は土曜日なので便が少ない。
駅までは下り坂なので、歩いて戻った。
それでも暑くて汗だくになった。

甲府駅ビルの商業施設内に立派な酒屋があり、ワインがたくさん売られている。
ここに置いてあるやつはあまりに高級すぎておもしろくない。
そこで塩山駅と石和温泉駅に行って赤3本、白2本のワインをゲット。
ついでに帰りの電車の中で飲もうとワンカップワインを調達。
つまみはチーズかまぼこ。
c0055552_2157332.jpg

このハラモワインはものすごくおいしい。
白ワインなので香りがすばらしく、キレもある。
あまり酒に強くない私でもぐいぐい行ける。
もちろんチーズかまぼことの相性もぴったり。
高尾までの普通電車はクロスシートなのでのびのびとワインを楽しめた。
[PR]
by rs422a | 2007-09-10 21:59 | etc... | Trackback | Comments(2)
悪質ホークス
ガトームソンの薬物問題。
悪質だよね。

球団上層部から現場までみんなひどいね。わかっていてやっているのだから。
7月13日以降の彼が出場した試合はみな没収試合として9対0でホークスの負けにするのが妥当な処分だと思う。
たった750万円の罰金に20日間の出場停止だって。
朝青龍の処分よりもずーーーーっと甘過ぎ。
これだからまた外人からなめられるんだよ>NPB
[PR]
by rs422a | 2007-08-10 22:14 | etc... | Trackback | Comments(0)
神奈月演じる松坂大輔の物まねは無形文化財だ
プロレスの神様と呼ばれたカール・ゴッチさんがお亡くなりになった。
ジャーマン・スープレックス・ホールドを日本に始めて紹介した功績は大きい。
その技を見たプロレス記事がとっさに発案した「原爆固め」という和名は技の威力をよく表していて不謹慎かもしれないがすばらしいネーミングだと思う。

一方、流血大王と呼ばれ、国際→全日本プロレスで活躍したキラー・トーア・カマタさんもお亡くなりになった。
全日本プロレス初登場でジャイアント馬場が保持していたPWFヘビー級選手権に挑戦し、見事に王座を奪取。
連続防衛記録を38回でストップさせたものである。
この一戦はリング上で戦うことはほとんどなく、まともなプロレス技など出てきません。
馬場の腰砕け16文キックくらいであった。
最初から最後までカマタペース。
私は全日本プロレスにおける最高の名勝負だと思っている。
その後は二度と王座につくことは無かったが、しばらく馬場はカマタに対してなかなかきれいに勝てず少し苦手にしていた。
最後の来日では見る影も無く衰えており、若手の仲野信市にまでタッグ戦でフォールを取られていた。

お二人のご冥福を祈ります。
[PR]
by rs422a | 2007-07-30 23:59 | etc... | Trackback | Comments(0)
Exciteブログ崩壊
いつまで経っても不具合は直らない。
いや、直せないのだろう。
1週間以上も経過しているのにまだトラックバックできないままだ。
よっぽどアホなエンジニアしかいないのだろうな。
バックアップを取っておかなかったのだろう。
[PR]
by rs422a | 2007-06-27 23:14 | etc... | Trackback | Comments(0)
テレビがスポーツを殺す
テレビがスポーツを殺すという記事があった。
テレビでのスポーツ中継のひどさを語っている。
正論だと思う。
とにかく民放テレビでのスポーツ番組中継はお粗末なものが多い。

読売系の野球中継はしゃべりが多すぎる。
しかも無駄な内容がほとんどだ。
野球が早く終了したときの穴埋め番組の方がずっと面白い。
プロレスリング・ノアの中継はなかなかよくできているだけに惜しい。

フジ系の野球中継はドラマなど番組宣伝ばかり。
誰も望んでいないゲストを登場させるのは他の局も同じだが、特に多いような気がする。

テレ朝とTBS系のスポーツ中継は必ずジャニーズ事務所のタレントが出てきてうざい。
まあジャニーズ事務所はあらゆる番組に割り込むからスポーツ中継に限ったことではないが。

テレビ東京の中継が一番よいかな?
でも放送エリアの狭さが玉に傷。

NHKの中継では解説がジジイばかりなので時に暴走しすぎてしまうところがちょっとおもしろいかも。
不勉強な解説者も多いのも困る。

副音声で実況無しで放送してくれないかな。
[PR]
by rs422a | 2007-06-21 21:27 | etc... | Trackback | Comments(0)
六本木まんじゅう
六本木ヒルズへ行った。
おみやげは「まんじゅう」を買った。
六本木といえばまんじゅうである。
c0055552_7213394.jpg

ここでなぜ「六本木」で「まんじゅう」なのか、疑問を持つ人も多いことであろう。
これは1976年に少年サンデーに連載された「できんボーイ」の影響である。
NHKのBSまんが夜話でも取り上げられるほど人気を博したギャグ漫画である。
できんボーイに出てくるキャラクターが「六本木まんじゅう」の西荻支店勤務という設定があるのだ。
たぶんこのお土産を企画した人もできんボーイを愛読していたのであろう。
その心意気よし!
中身はただの薄皮饅頭だったけど、企画力はいいね。
[PR]
by rs422a | 2007-06-18 23:59 | etc... | Trackback | Comments(0)
読めない
交流戦前特別企画
広島東洋カープの選手には難読姓が多いと思う。
ただそれだけです。

◆捕手
64 會澤 翼
あいざわ つばさ

◆内野手
2 東出 輝裕
ひがしで あきひろ ←もうこの人はメジャー過ぎて難読とは言えないか

6 梵 英心
そよぎ えいしん ←昨年は「ぼん」とか読んでいました

10 比嘉 寿光
ひが としみつ

◆外野手
0 井生 崇光
いおう たかみつ

33 鞘師 智也
さやし ともや


週末の東京ドーム2連戦を前にリーファーが登録抹消。
狭いドーム球場だからこそリーファーをDHで使うべきではないか?
帆足が上がってくるのかな?
[PR]
by rs422a | 2007-05-18 21:58 | etc... | Trackback | Comments(0)
日本一を目指せ
さて、ペナントレースも1ヶ月が経過。
日本シリーズ出場権をかけて戦っているわけだが、これまでの日本シリーズについて少し振り返ってみよう。

10年ごとに区切ってみてみるとなかなか興味深いこととなった。

■1950-1959年
c0055552_23444676.gif

 セ5勝、パ5勝と互角
 初の日本シリーズ開催の1950年は毎日(パ)が勝利
 とにかくセントラル・リーグは巨人の強さが目立つ。
 10年間のうち8回のリーグ優勝を遂げている。
 戦後の復興を象徴するかのように飛ぶ鳥を落とす勢いだった。
 パシフィック・リーグでは西鉄と南海の争い。
 21世紀の現代にこんな2チームの争いがあったらすごく盛り上がることだろう。



■1960-1969年
c0055552_23453242.gif

 セ8勝、パ2勝
 巨人の第二次黄金時代到来 この10年間では実に7回もリーグ優勝した。
 1965年からは9年連続日本一だもの。
 これは恐ろしい記録だな。
 阪神と巨人との対戦が「伝統の一戦」と呼ばれていた時期だ。
 パ・リーグは黒い霧事件で西鉄が弱体化。
 阪急の黄金時代がやってきた。



■1970-1979年
c0055552_2346420.gif

 セ6勝、パ4勝
 巨人の黄金時代が終わりを告げる
 それでもこの間6回のリーグ優勝はすごい



■1980-1989年
c0055552_23465690.gif

 セ5勝、パ5勝と互角
 広島と西武の黄金時代到来
 セ・リーグが群雄割拠でおもしろい時代だった。



■1990-1999年
c0055552_23472117.gif

 セ5勝、パ5勝と互角
 西武は7回リーグ優勝するものの選手放出で弱体となっていく。
 パ・リーグは西武ばかりが優勝しておもしろくない時代だった。



■2000-2006年
c0055552_23474639.gif

 2007年は予定
 セ3勝、パ4勝
 2007年はきっと西口が日本シリーズで勝ってくれるものと信じる。


[PR]
by rs422a | 2007-04-27 22:46 | etc... | Trackback | Comments(0)