Top
カテゴリ:Bicycle( 129 )
ランチ
本日の東京は快晴。
いい陽気なので自転車でポタリング。
ランチは西武新宿線・井荻駅近くの季園という店で日替わりランチ。
c0055552_11514738.jpg

この店はもう3回ほど来ているが、見た目以上にボリュームがあるのがうれしい。
メインのおかずに冷ややっこ、中華スープ、杏仁豆腐、ご飯、さらに食後にアイスコーヒーも出る。
これで800円。
日替わりのメニュー内容は木須肉(ムースーロー)である。
きくらげ、卵、肉、タマネギがいい感じで炒められており、ご飯に合う合う。
普通の店の一品料理の2倍はありそうなくらい量が多い。
自転車で体力を使っているのでこういうエネルギー補給は大切だ。
おかげで今日はほとんど疲労を感じずに走ることができた。

なんか店の名前に違和感を感じて調べてみたら以前の店名は「秀園」だったらしい。
店構えも内装もメニューもほとんど変化がないので何が変わったんだろうか?
[PR]
by rs422a | 2017-10-09 11:51 | Bicycle | Trackback | Comments(0)
思いがけず沖縄サイクリング
前回からの続き

沖縄県北谷町にあるサンセットバイクさんで自転車をレンタルした私は沖縄サイクリングを楽しむのでありました。
c0055552_10351690.jpg

お店の営業時間は11時なのでそれまでは美浜アメリカンビレッジをうろつく。
これは観覧車。
美浜アメリカンビレッジに訪れている客層は中国系の人々が多い。
そして米軍基地も近いのでアメリカ人と思われる家族も多い。
駐車場には占領軍を表す「Y」のナンバーをつけた車が多かった。
米軍基地駐留家族にとってはここはレジャー施設なのだろうな。
c0055552_1035410.jpg

腹も減ったので開いている店に入って朝食をとる。
サンドイッチとコーヒー。
c0055552_10345421.jpg

アメリカ~ンな店がある。
ぶらぶらしている間に午前11時の営業開始時間になったのでサンセットバイクさんへ行ってみる。
6月の木曜日という平日。すんなり借りられた。
c0055552_10344349.jpg

さて、いよいよ沖縄サイクリングのはじまりはじまり。
借りた自転車はJAMIS VENTURA SPORTSであります。
アルミフレームにシマノのコンポーネントと、必要にして十分な装備を持ったロードバイクだ。

このバイクは2017年現在のJamis公式Web掲載のモデルと見た目は似ているがパーツ構成が異なっているので2016年以前のモデルと思われる。
とはいえ、私が所有しているFELT F60は2005年モデルなので10年以上の時間差がある。
これだけの年季の差があると、最近のスポーツバイクにおける流行パーツが体感できてよかった。

VENTURAのタイヤには最近流行の700x25cを装着。
F60は700x23cなので太い。
レンタルバイクなのでレーシングタイヤ(スリック)ではなく一般走行用に溝がある普通のタイヤだ。
クランクセットも最近一般的になりつつある50/34Tのいわゆるコンパクトクランク。
F60はフロントトリプルで最大53Tだから重くて重くてヘタレサイクリストにはきついが50Tは楽だな。
フレームの形状はスローピングフレームで体に合った調整がしやすいタイプ。
サドルの調整をしてもらっていざ出発。
サンセットバイクスタッフからは読谷村の海岸線が美しいと聞いたので北方へ向かってみることにする。

まずはサンセットバイクの店名の由来になっているであろう「サンセットビーチ」へ行く。
梅雨明けしたばかりの沖縄。
とても暑い。
c0055552_10342414.jpg

ビーチにはまだほとんど人がいない。
沖縄の海は青くてきれいだ。


国道58号線を北上し、水釜交差点から読谷村方面へ向かう。
適当に走っていたらいつの間にか木綿原遺跡の海岸にたどり着いた。
何度見ても美しい沖縄の海。
とにかくどこでも海の色に感動する。

c0055552_10334196.jpg

さらに北上して読谷村の運動公園へ行く。
途中のファミリーマートで水やお茶を買うが、6月の沖縄はとにかく暑いので水分が全部汗となって出ていく感じだ。
c0055552_10332974.jpg

運動公園の休憩所で体を休ませる。
ここまで私を連れてきてくれたVENTURAくんである。
木陰は風が心地よい。

サイクリングではこの3月に手に入れたスマートホンSOV33が大活躍。
マップ機能と自転車ナビはとても便利。
サンセットバイクさんからは13kmも乗っていないのだけど炎天下の走行で体力の消耗が激しい。
c0055552_10331570.jpg

運動公園を後にして楚辺水道浄化センターの海岸へ行ってみた。
ここもすばらしい海が広がっている。
c0055552_1033384.jpg

海はどこまでも美しい。
c0055552_10325281.jpg

いつまでもいられる感じだが、バイクの返却時間とそこまでの走行時間を考慮しなければならない。
なにしろエンジンが自分自身なので、この猛暑下の沖縄本島をサイクリングするのだ。
無理はできない。
c0055552_10323827.jpg

というわけできれいな海辺に別れを告げて美浜アメリカンビレッジまで駆け抜ける。
一気に走れば読谷村から45分ほどで到着した。
国道58号線沿いは米軍の占領地があるので南へ向かうと左側に店舗などは皆無。
あっという間に美浜アメリカンビレッジに到着した。

自身の体力の消耗が激しい。
2リットルほどの水分が抜けてしまった。
しかし思いがけずレンタルでき、楽しいサイクリングであった。

ところでVENTURAが装備しているコンパクトクランクは現愛車のFELT F60のギヤ比とは全く異なる。
F60では一番重いギヤは下り坂か追い風時でないと重すぎてとても踏み込めないが、VENTURAでは実用で使えた。
50Tのコンパクトクランクはいいなと感じた。

タイヤは普段乗りの愛車が700x23cでスリックタイヤだからVENTURAの700x25cタイヤは太すぎるうえに転がり抵抗も大きくてなかなか走らない。
炎天下で走るにはきつかった。

サイクリングの爽快感は最高。
もし次に沖縄に来る機会があれば今度はそれほど暑くない時期にしたい。
自身の足で気ままに移動できるのはとても楽しいのだ。


さて、那覇市内へと戻る際に路線バスを利用するべく桑江バス停へ向かった私であったが、途中に客待ちをしていたタクシーの運転手から
「Excuse me?」
と声をかけられた。
無視して歩いていると何度も続けてくる。
どうやら米軍兵と勘違いしているものと推測される。
183cmの身長の男が平日にこんなところをうろついているのだから無理もないか。
実際、美浜アメリカンビレッジにはそのような体格の軍人らしき人物がオフを楽しむ姿を多数見かけた。
今どきの軍人は東洋系、白人、黒人とさまざまな皮膚の色の人々で構成されているからとりあえず英語で話しかけてきたのだろう。
日本国内で外国人に間違えられたのは初めてだな。
[PR]
by rs422a | 2017-07-01 10:36 | Bicycle | Trackback | Comments(0)
レンタルバイクで読谷村
c0055552_11455078.jpg


沖縄でサイクリングをするとはね
暑いけど気分爽快です
ペットボトルの水がどんどん体に吸い込まれる
わずか3時間で2リットルが汗で消えた
沖縄の海はきれいだ
冬に来たほうがいいかな



ことの経緯は
[PR]
by rs422a | 2017-06-29 11:45 | Bicycle | Trackback | Comments(0)
秋葉原
c0055552_10404133.jpg

不気味な街になったけど

今日はメモリースティックの最後の購入と思ってこの街に来た。
通りを行きかう人々は独特の個性を持った方々。
女性はだいたい職業接待師。中国系の言葉が飛び交う。
店も一般電気店はほぼ姿を消し、怪しい電気グッズ販売ばかり。ここも中国系の言葉が飛び交う。
日本って大丈夫かって心配になるストリートである。

都心を自転車で走るといろいろな光景が目に入って面白い。
江戸時代の記録がしっかり残っているので町名の移り変わりだけでも貴重な資料だ。
神田明神やら東京ドームやらをわきに見ながらのサイクリングもまた楽し。
[PR]
by rs422a | 2017-06-17 10:40 | Bicycle | Trackback | Comments(0)
善福寺公園
c0055552_5322860.jpg


6月というのにとても寒い今朝の東京。
半袖短パンでは耐え切れないほど寒い。
とっとと帰ることにした。
[PR]
by rs422a | 2017-06-04 05:32 | Bicycle | Trackback | Comments(0)
森林公園
c0055552_621054.jpg


森林公園駅に朝の6時に到着。
自転車を組み立てて森林公園を目指す。
肝心の森林公園は早朝のため営業しておらず、荒川自転車道の起点にはたどり着けなかった。
外周路を走り、荒川自転車道に入る。

c0055552_11454418.jpg

大芦橋で休憩。
雲の切れ間から光が差し込んでとてもきれいな風景なのだが、肉眼でしかわからないなあ。

c0055552_11453792.jpg

自転車道はこんな感じの狭い舗装道路。
ひび割れがあちこちにあってガタガタ。
ファットバイクで走っている人がいたけど、それが正解かも。

c0055552_11452993.jpg

大芦橋を見る。
ここでもかなり川幅がありそう。

c0055552_11451918.jpg

すこし下流に走っていくと「川幅日本一」の地点に到達。
2537mもあるらしい。
実際の荒川そのものは真ん中付近をちょろちょろ流れているだけなので土手の幅が日本一というべきだろう。

c0055552_11450944.jpg


入間川大橋から川越市内へ向かうことにする。
川越城址にある本丸御殿。

c0055552_11450085.jpg


意外に立派な作りで驚いた。
もっともたいして見るべきところはない。

c0055552_11445081.jpg


喜多院へ行く。の、はず
だったが成田山川越別院へ
今日はなんだか市が出ていてにぎやかだ。

c0055552_11443998.jpg


本堂。
ここは立派な作りだ。

今日も暑くなってきたのでとっとと帰った。
早朝から行動するのがいいね。

[PR]
by rs422a | 2017-05-28 06:02 | Bicycle | Trackback | Comments(2)
入間川自転車道
c0055552_694051.jpg

暑くなりそう

入間川自転車道から荒川自転車道へ
c0055552_11180348.jpg
↑川越線の電車とにかく暑かった
自転車の季節は秋まで休みだな

[PR]
by rs422a | 2017-05-21 06:09 | Bicycle | Trackback | Comments(0)
ステーキ食べたいな
荻窪駅南口にある曙ステーキ店。
c0055552_22422138.jpg

プロレスやるどころではないような容態なのでこちらを本業にしたほうがよい>曙太郎さん
[PR]
by rs422a | 2017-05-10 22:43 | Bicycle | Trackback | Comments(0)
お台場
c0055552_6475258.jpg

東京テレポート駅に到着。
東京りんかい鉄道の法外な運賃にはいつも呆れてしまう。
c0055552_15115094.jpg


台場1丁目にある自由の女神像。
東京テレポート駅は江東区にあるがここは港区となる。
c0055552_15113818.jpg

同じ地点から都心方向を見る。
c0055552_15112837.jpg

レインボーブリッジが美しい。
c0055552_15111358.jpg

今日は天気も良いので都心もきれいに見える。
c0055552_1511196.jpg


気持ちよく港区区間を走っていると突然工事現場で前をふさがれる。
品川区区間に入ると同時に壁が行方を遮る。
これは港区最後の地点。
c0055552_15105036.jpg

同じ地点からヒルトンホテルを臨む。
c0055552_15103960.jpg


品川区の噴水広場でしばらく海を見ていたあと、自転車で走り出したら大きな船が見えたので噴水広場に戻る。
c0055552_15102642.jpg

やってきたのは日本船籍の飛鳥2だ。
c0055552_1510719.jpg

これはでかい
飛鳥の初代船にはなじみがあって、若かりし頃にJTBの食事会で乗ったことがあった。
今は二代目となったがでかさにはやっぱり圧倒される。
c0055552_159556.jpg

真横に来た。
c0055552_1594537.jpg

後姿もセクシーな飛鳥2であります。
c0055552_1593486.jpg

続いてやってきたのはパナマ船籍のSILVER SHADOW。
c0055552_1592337.jpg

飛鳥2に比べると小さいが、これもかなり立派な客船だ。
c0055552_1591393.jpg

真横に来ると大きさと迫力を感じる。
c0055552_1585920.jpg

噴水広場を後にしてお台場公園をうろつく。
品川区の他の区との境はどこも工事でとても不便。
これは船の科学館だ。
c0055552_1584820.jpg

宗谷の展示。
これで南極まで行ってたことはすごいと思う。
c0055552_1583667.jpg

船の科学館を逆方向から見る。
c0055552_1582529.jpg

ビッグサイトにやってきた。
c0055552_158155.jpg


ゆりかもめの市場前駅近くにある話題のアレ。
c0055552_158238.jpg

そう、豊洲市場。
これは青果門。
c0055552_1574613.jpg


自転車を晴海客船ターミナルまで走らせる。
あちこち工事で視界も遮られ、2隻の船になかなか近づけない。
c0055552_1573514.jpg

客船ターミナルでは歓迎の和太鼓生演奏が行われていた。
やはりどんなに高級なオーディオ装置があっても生の楽器演奏にはかなわない。
和太鼓の重低音が体中に響き、とても素晴らしい演奏でございました。
c0055552_1572380.jpg

SILVER SHADOWの側面。
c0055552_1571219.jpg

奥のほうに停泊している飛鳥2であります。
こちらは近寄ることができなかった。
c0055552_1565864.jpg

豪華客船2隻が同時に東京に寄港するということで、こんなポスターが。
たぶんクリックすると元サイズの画像が出るから文章は読めると思う。
c0055552_1563411.jpg

晴海の客船ターミナルからレインボーブリッジを臨む。
c0055552_1562347.jpg

客船ターミナルビルを見る。
c0055552_156119.jpg

やっぱり東京タワーは外せない。
いかにも東京という感じだな。
c0055552_155551.jpg

2020年に向けて選手村の建設が進む。
あちこち工事ばかりで走りにくい。

あとはとっとと自宅に帰ってきた。
[PR]
by rs422a | 2017-05-03 06:47 | Bicycle | Trackback | Comments(0)
新宿区中井にある坂
西武新宿線・中井駅近くには坂が多い。
八個の坂にそれぞれ名前がついていて電車からも一部の坂は見える。
順を追ってみていこう。
c0055552_15581315.jpg


八の坂通り
電車からもよく見える位置にある。
c0055552_1558231.jpg

急な坂の向こうには目白大学のキャンパスがある。
c0055552_1557488.jpg

七の坂通り
急勾配なので通常のアスファルト舗装ではなくコンクリート舗装となっている。
c0055552_1557377.jpg

六の坂通り
わかりにくいけど右下に柱がある。
ここもまた勾配がすごい。
c0055552_15572347.jpg

五の坂通り
道も狭くなり、一方通行の出口となっている。
c0055552_15571032.jpg

四の坂通り
とうとう車は通れず、階段となっている。
c0055552_15565823.jpg

入り口横には何やら偉い人の記念館がある。
林芙美子という方は小説家らしい。
c0055552_15564742.jpg

三の坂通り
八から三までは簡単に見つけることができる。
c0055552_1556359.jpg

二の坂通り
問題はここから。
順調に見つかった三までに比べて二と一は見つけにくい。
二の坂の柱は山手通りの横の坂の途中にある。
c0055552_15562041.jpg


一の坂通り
非常に見つけにくいところにある。
もはや坂の入り口ではなく、上りきったところに柱がある。
きっともともとは山手通りに直結した坂道だったのだろう。
c0055552_1556815.jpg

一の坂の先にはなぜか「六天坂」がある。
c0055552_15555643.jpg

一の坂から降りてくると西武新宿線の中井駅北口がある。
東京都新宿区という都会の中にある駅ながら2016年12月までこの北口は存在していなかった。
駅北口の住民はなかなか開かない踏切を渡っていったん南口に出てから駅を利用する必要があった。
北口の開設により格段に便利になった。(だろう)
むかーし、キラー・カーンさんが経営するスナック・カンちゃんがあったときが懐かしい。
[PR]
by rs422a | 2017-04-29 16:01 | Bicycle | Trackback | Comments(0)