Top
カテゴリ:Bicycle( 128 )
日本武道館
c0055552_926844.jpg

なにやら怪しげなイベント開催らしい
[PR]
by rs422a | 2016-01-24 09:26 | Bicycle | Trackback | Comments(0)
多摩湖自転車道を走りました
寒いけど、体もなまっているので自転車で出かけました。
多摩湖自転車道を走りました。
c0055552_15462817.jpg

多摩湖を望みます。
今日は意外に風がないので関東の冬には珍しくもやが出ていて富士山は肉眼でようやく見える程度でありました。
一応カメラでも撮影したけど真っ白でほとんどわからなくなっていました。
c0055552_15464243.jpg

西武ドームが見えます。
ここで開催する試合を全勝できれば優勝しているのだけどなあ。
もうこれだけ毎年期待を裏切られていると応援する気は全くなくなる。
c0055552_15465323.jpg

バックネット裏のスペシャルシート入り口。
日本シリーズを開催して、ここから入場したいと何年も思っているのだけどなあ。
いいかげん優勝しろ。

てなわけで、あとは多摩湖を一周して帰ってきました。
朝、家を出た時はとても寒かったけど、帰宅時は暑くて手袋が邪魔なほどでありました。
冬のサイクリングはあまり汗をかかないのである意味快適なんだけど、最初の一歩を踏み出すのに根性が必要だ。
[PR]
by rs422a | 2016-01-16 15:51 | Bicycle | Trackback | Comments(0)
またひとつ、本物が消える
今日、私は16年間通い詰めた珈琲店に別れを告げるべく、最後の訪問を行った。
慣れた手つきで最高の珈琲を用意してくれるのだが、いよいよ最後だと思うと泣けてきた。
30年ほど前の卒業研究室の光景を思い出した。
いつもの風景が消えてなくなることがとても信じられなかった。
明日もまたこの光景を目にすることができると思っていた。
しかしその「明日」はもう来ない。
これからそれぞれの道を歩むのだ。
[PR]
by rs422a | 2015-12-29 19:54 | Bicycle | Trackback | Comments(0)
声優ペダル旅 阿蘇編
録画していた自転車旅番組を見た。
主役の声優さんは自前の最軽量自転車を持ってきたという。
しかしその紹介の中で致命的なミスを犯している。
カンパニョーロのパーツを使っているのに、レバーを「STIレバー」と言っちゃいかんだろう。
ま、それはともかく、江津湖湖畔でくまモンと別れて阿蘇へ行くってすごい上りばかり。
この人、本当に自転車が好きなんだね。
逆コースを走ってみたくなりました。
[PR]
by rs422a | 2015-12-26 20:10 | Bicycle | Trackback | Comments(0)
紅葉狩り
いい天気なので自転車で出かけました。
c0055552_22121379.jpg

神楽坂にある毘沙門天。
いやあ、何度も早稲田から飯田橋まで自転車で走っているのだけど神楽坂商店街を通るのは初めて。
立派な商店街とこれまた立派な毘沙門天があったのね。
c0055552_2212187.jpg

本堂。
ひっきりなしに観光客が来ていた。
c0055552_22115031.jpg

そのままの勢いで秋葉原に来ました。
秋葉原といえば「おでん缶」の自動販売機。
チチブ電機は無くなったが、おでん缶自動販売機は健在だった。
c0055552_22113844.jpg

もはや「電気街」とは言えない秋葉原の街。
電気店はほぼ消滅して変態趣味の店ばかり。
c0055552_22112876.jpg

この日はファイナルファンタジーのイベントが開催されるらしい。
行列がすごかった。
c0055552_22111625.jpg

秋葉原でSDカードを買って自転車でぶらつく。
神保町を過ぎて九段下まで来たので日本武道館に行ってみることにした。
c0055552_2211677.jpg

日本武道館前のイチョウの木。
先日の強風でも葉っぱは吹き飛ばされなかったようだ。
c0055552_22105338.jpg

日本武道館正面。
何度もプロレスイベントで訪れた。
c0055552_2210425.jpg

大きな玉ねぎの下で。
c0055552_22102776.jpg

さて、紅葉の景色を楽しむ私。
とはいえここは都心のど真ん中の「北の丸公園」である。
c0055552_22101510.jpg

こんな渓谷があったことにびっくり。
たぶん汲み上げ水だろうけど。
c0055552_2295948.jpg

繰り返しになるが、ここは東京都心の「北の丸公園」内である。
こんなところで紅葉が楽しめるとは思ってもみなかった。
c0055552_2294217.jpg

皇居のお濠を望む。
c0055552_2292937.jpg

向こうに見えるのは首都高速道路。
こんな都会の真っただ中で紅葉狩りができた北の丸公園でありました。
[PR]
by rs422a | 2015-12-12 22:12 | Bicycle | Trackback | Comments(0)
YAMAHA YPJ-R
あのヤマハ発動機電動アシスト付きスポーツロードバイクYPJ-Rを2015年12月10日に発売するそうだ。

価格は23万円(税抜き)とのこと。

シマノ105コンポーネントを採用。
さすがに重量は15.4kg(500mmサイズ)と、ロードバイクとしてはかなり重め。
タイヤは700x25Cだが23Cも使えそうだな。
ホイールはクイックリリースなので輪行もできそうだ。

これは猛烈に欲しいぞ。
坂道をアシストしてくれれば秩父の山道上りも怖くない。
ECOモードでも48kmしか電池が持たないのは少々気になる。せめて倍のスタミナは欲しかった。
フレームサイズが500mmのMサイズと430mmのSサイズの2種類しか無いのが残念。
身長182cmの私には500mmではちょっと小さそう。
画像を見る限り、GIANTのようなスローピングフレームだから問題は少ないかな。
どこかの店で試乗会とかに行ったらおもわず購入してしまいそうだ。


[17:05 追記]
ASCIIに記事があった。
[PR]
by rs422a | 2015-10-10 23:59 | Bicycle | Trackback | Comments(0)
多摩川
c0055552_7291521.jpg

いい天気だから久しぶりに多摩川まで来ました

c0055552_14193333.jpg

多摩川です。
小田急小田原線の橋梁下でございます。
何も考えずにただただ南下していたらいつのまにやら多摩川までたどり着いていた。
c0055552_14192057.jpg

小田急線の下り電車。
いつでもどこでも込んでいる小田急。
かつて藤沢まで通っていたので嫌なイメージしかない。
c0055552_1419719.jpg

こちらは世田谷通りの橋。
河口から23kmという案内杭がある。
c0055552_14185498.jpg

昔の特撮番組によく出てきていた松の木かな?
70年代の子供番組では悪の組織の人たちがよく潜んでいた。
c0055552_14184274.jpg

アマゾンライダーだったらこの辺で自給自足の生活ができていそうだな。
c0055552_14182818.jpg

「二ケ領上河原堰堤」という堰。
子供の頃、田舎の川でもこういう堰で遊んでいた。
ここも仮面ライダーとかで怪人と戦いが行われていたかな。
c0055552_14181543.jpg

遠くの鉄橋に京王相模原線の電車が走っていく。
多摩川自転車道は住宅地が多いのでとても人が多い。
道幅も狭いので荒川自転車道に比べると走りにくいけど、普通の道路に比べると格段に快適。
久々の気持ちいいサイクリングでありました。
[PR]
by rs422a | 2015-10-04 07:29 | Bicycle | Trackback | Comments(0)
多摩湖自転車道を走る2015
GWの始まりはまずまずのお天気。
今日は自転車で多摩湖自転車道を走りました。
c0055552_1617966.jpg

萩山駅近くの休憩所にて。
ちょうどよい距離にある休憩所なので、けっこうよく使っている。
地元のおっさんが来て着席すると間違いなくたばこを吸い始めるのが難点だが。
c0055552_1616542.jpg

少し雲はあるものの、新緑に青空が広がる。
午後は天気が悪化するという予報なので早めに行動。
c0055552_16164113.jpg

多摩湖(村山貯水池)に到着。
今日は土曜日なので人も多い。
c0055552_16162726.jpg

西武ドームを遠くに臨む。
秋に日本シリーズが開かれれば喜んで向かうのだが、今年も無理っぽい。
c0055552_1616823.jpg

多摩湖西岸の頂上付近にある名無しの休憩所。
手前の鹿島休憩所には立派な案内板があるのに、こちらは殺風景。
ゴミの不法投棄が多くて景観はひどい。
9年前から舗装路も手を加えられていないようなのでガタガタのひどい道。
ロードバイクではなくサスペンション付きのMTBでないと厳しいくらいひどい自転車道になっている。
行政ももうちょっと気を配ってほしいな。
c0055552_16155860.jpg

狭山湖(山口貯水池)に到着。
いつもは西武ドームまでで折り返しているので、こっちまで来るのは久しぶりだ。
c0055552_16152962.jpg

狭山湖の築堤を走る。
c0055552_16151982.jpg

シガンシナ区かトロスト区か?
意味不明な人は「進撃の巨人」を調べよう。
もしこの築堤が崩れたら下流の人家はひとたまりもないな。
怪獣が本当に出現したら怖そうだ。
c0055552_161588.jpg

オオタカが繁殖しているらしい。
4月から6月頃まではあまり飛来してこないとのこと。
c0055552_16144223.jpg

多摩湖より人が少なくてこれといったレジャー施設もない狭山湖はやや神秘的。
c0055552_16143113.jpg

狭山湖入り口付近に咲いていた花。
c0055552_16141989.jpg

道ばたに咲いている花。
c0055552_1614917.jpg

西武ドームに行き、6月のチケットを購入。
ついでに第二球場に行って二軍の練習風景を見る。
これは木村(51)と梅田(67)がレフト守備の練習をしているところ。
c0055552_1613284.jpg

内野では金子一輝(56)がセカンドの練習からショートへ移動して練習。
木村が茶目っ気を出してショートの守備に挑戦するが、捕球後の送球に難があった。
本当に元・投手なのか>木村
栗山の調子がいまひとつなので打てばレフトのレギュラーポジションを奪えるかもしれないのだからガンバレや。
c0055552_16121310.jpg

大切なスポンサーの旗。
c0055552_16115734.jpg

憲法記念日は二軍戦でも西武ドームを使用するようだ。
c0055552_16112521.jpg

帰りは某手打ちうどん店へ。
そんなにおいしいとは思えない店なのだが、帰路の途中でいい距離にあるのでついつい立ち寄ってしまう。
今日はもりうどんに野菜天ぷら(5品)を注文。
前に行ったときに一押しはぶっかけうどんとのことだったが、こちらのもりうどんの方がおいしいと思う。
[PR]
by rs422a | 2015-04-25 16:17 | Bicycle | Trackback | Comments(0)
再び入間川自転車道~川越へ
c0055552_2136297.jpg

夜桜。さすがに私のカメラの腕ではこれくらいが精一杯。
c0055552_21355123.jpg

入間川自転車道にやってきました。
桜の開花ぶりはもう少しといったところ。
とはいえ、来週はあまり天候はよくなさそうだからとりあえずやってきてみた。
春の霞のせいか、11月時点では見えていた富士山が今日は見えなかった。
c0055552_21354089.jpg

一部の桜はだいぶ咲いている。
全体では三分咲きくらいか。
c0055552_21352920.jpg

満開の時は花見客でいっぱいになりそうだ。
c0055552_21351994.jpg

桃の花が満開で、桜よりこちらの方がきれいだ。
c0055552_2135814.jpg

一部しか咲いていないのが残念だが。
c0055552_21345917.jpg

自転車道の両側に桜が植えてある。
満開の時に走ったら気持ちよさそうだ。
c0055552_21344746.jpg

結構長い桜並木。
c0055552_21343458.jpg

あっという間に初雁橋まで来たので桜並木は終了。
川越市内に行ってみる。
某喫茶店にあった「ハイテク喫茶KOEDO」というもの。
どう見てもただの自動販売機にしか見えないが...
c0055552_21341990.jpg

一応、時の鐘を撮影。
c0055552_2134621.jpg

本川越駅ではまだNHK「つばさ」のことをやっている。
c0055552_213348100.jpg

ライオンズストア。
まだ営業していなかった。

今日の晴れ間は午前中のみという予報だったので早めに電車に乗って帰ってきた。
その予報通り、午後には雨が降ってきたので早めに行動してよかった。
[PR]
by rs422a | 2015-03-29 21:36 | Bicycle | Trackback | Comments(0)
十周年
現在乗っている自転車を入手して十周年だ
最初は自転車日記のつもりで始めたブログもいつしか野球愚痴ばかりになり、現在にいたっている
この十年間で優勝はたった一度ではおもしろくなるはずがない
7回もプレーオフ敗退を繰り返しているのだもの
まあ2010年シーズンの後に3年もムダに指揮を取らせたツケが来たのだけど
今年は休日内野席が全席指定になるからあまり観戦することはなくなりそうだ
自転車ネタが増えるかもしれません
[PR]
by rs422a | 2015-02-12 07:27 | Bicycle | Trackback | Comments(0)