Top
カテゴリ:SEIBU-2008( 210 )
2008年の埼玉西武ライオンズの軌跡
2008年の埼玉西武ライオンズの軌跡を載せておきます。
livedoor、Yahooその他、excite以外へのトラックバックが不調です。
ご了承ください。

今年の埼玉西武ライオンズを振り返る人はこちらへ(続きを読む)
[PR]
by rs422a | 2008-12-31 23:59 | SEIBU-2008 | Trackback(1) | Comments(0)
2009年に向かって走れ!
あらためて7月6日の七夕短冊を見返してみるとなかなか興味深い。

本当に日本一になることができてとてもハッピーな2008年でした。

所沢パレードも実現されました。
西武球団の企画力は評価できます。

片岡選手も本当に二年連続盗塁王を決めてくれました。すばらしい。

栗山選手は最多安打だったし、友亮選手は主力の抜けた8月に大活躍だったし、渡辺監督の胴上げはクライマックス第二ステージで実現できました。

帆足グッズは作られなかったね。
とにかく球団の動きが鈍すぎる。
栗山グッズももっともっと品揃えを増やせばたくさん売れただろう。
勝機を逃さぬようにグッズ販売に力を入れて欲しい。

来年はもっとお客が増えればいいですね。

でも一番効いたのは↓この短冊かも。


c0055552_855867.jpg

ちなみに2008年12月のカレンダーは佐藤友亮/石井義人/高山久の三選手。
石井義人選手は背番号5にふさわしい活躍だったな。
c0055552_8553435.jpg

最後の一枚は主力選手25人。
来年はこのメンバーも一新される。ぜひ連覇をお願いしたい。

今書いているのは31日の8時過ぎ。
「がんばれタブチくん」をMXTVでやっている。
東京音頭に乗って「所沢音頭」を歌うのはちと違和感がありまくり。
応援団長最寄り駅は小手指だ。
小手指駅のとなりの駅は「あっち」と「こっち」なのだそうだ。
[PR]
by rs422a | 2008-12-30 23:59 | SEIBU-2008 | Trackback | Comments(2)
日本一奪還!埼玉西武ライオンズ2008 若獅子たちの軌跡
c0055552_22461358.jpg

えー、買う予定はなかったのですがショップで並んでいたのでついこうてしまいました。
惜しむらくはこれが「DVD」であること。
どうせなら「Blu-ray」で発売して欲しかった。
これは2008年の総決算です。
ぜひ買うべし!

ただし
[PR]
by rs422a | 2008-12-26 00:01 | SEIBU-2008 | Trackback | Comments(0)
埼玉西武ライオンズ、2009年日程
赤田選手が来年も選手会長を務めるとのこと。
本来の任期は二年だが、三年目となるらしい。
まあ最後ということでチームをうまくまとめてくれ。

さて2009年シーズンの日程が発表されている。
4月3日(金)にパシフィック、セントラルの同時開幕。

第1節
昨年の5位が響いて開幕金土日は千葉でロッテ三連戦。

第2節
次の7~9は西武ドームでオリックス戦。
ホーム開幕戦は平日火曜日。
週末金土日は仙台で楽天戦。

第3節
九州に飛んで14日(火)は熊本でソフトバンク戦。
4月半ばの熊本は雨が多いからまた中止かもね。
水木は福岡でソフトバンク戦。
移動日無しで17~19日は西武ドームで日本ハム戦。
ようやくここにきて週末にホームゲームとなる。
これで各チームとの対戦も一巡する。

第4節
大阪でオリックス三連戦。
移動日無しで24~26日は西武ドームでロッテ三連戦。
金土日がホームなので集客は見込まれるな。

第5節
28~30日はホームでソフトバンク戦。
5月に入ると札幌で日本ハム戦。
各チーム移動日無しで9連戦の真っ最中。
GWは交流戦前の試練か?

第6節
5月4日からホームで楽天三連戦。
4~6日の連休が西武ドームで開催できるのはいいですね。
たくさんお客さんが来るといいな。
今年の9月23日のようなレフトスタンド以外はオールブルーという光景になるとうれしいのだが。
週末の8~10日は福岡でソフトバンク三連戦。

第7節
交流戦前最後の節。
5月12日からオリックスとスカイマーク2連戦、京セラドームで1戦。
移動日無しで週末は千葉でロッテ三連戦。
この週は屋根無し球場が多い。


交流戦が24試合。
毎年交流戦で調子を落とすのでせめて5割の勝率はキープしてもらいたい。
5月19日の開幕戦は大宮で中日戦。
気になる広島新球場での開催は5月24日(日)と25日(月)、26日(火)は予備日。
給料日前後なので借金してでも広島へ行く人もいるかも。いねーよ。


第8節
6月26日からソフトバンクと三連戦。
大宮で1試合、西武ドームで2試合。

第9節
6月30日から7月2日はホームでロッテとの三連戦。
移動日無しで週末は仙台で楽天戦。

第10節
7月7日からホームで日本ハム三連戦。
そのまま居残り、オリックスとの三連戦。
この週からホームで続けて9試合開催という好日程。
貯金を稼ぎたい。

第11節
7月14日から西武ドームで楽天三連戦。
7月17日は移動日。
18は釧路、19は帯広で日本ハムと対戦。

第12節
20日の海の日からホームでオリックス三連戦。
これで前半戦終了。
オールスターが2試合。
24日は札幌、25日は新装なった広島で開催。

第13節
28日は盛岡、29日は秋田で楽天と連戦。
楽天は「東北楽天」と名乗りながら絶対に青森県で試合しない。
もっともこれは青森県に大きな球場がないのが原因だが。
31日から8月2日は関西へ乗り込み、オリックスと三連戦。

第14節
8月4日は大宮、5、6は西武ドームで日本ハムを迎え撃つ。
そのまま西武ドームに居残り金土日はソフトバンクと三連戦。
ここもホームでの連戦だ。ぜひ勝ち越したい。

第15節
千葉でロッテ三連戦。
お盆期間は札幌で日本ハム三連戦。
前週の反動で、ビジターゲームが続く。

第16節
8月18日から福岡でソフトバンク三連戦。
前週からビジターが9試合続く。ここは試練だ。
21日からの週末は西武ドームに戻ってロッテとの三連戦。

第17節
8月25日より西武ドームで楽天との三連戦。
週末は関西に乗り込みオリックス三連戦。
31日はスカイマークでの予備日。

第18節
9月1日から仙台で楽天との三連戦。この時期の楽天は怖いぞ。
移動日無しで福岡へ飛び、ソフトバンクとの三連戦。
飛行機ばかり乗らなければならず、大変そうだ。

第19節
8日から西武ドームで日本ハム三連戦。
そのままオリックスとも西武ドームで三連戦。
今年のようにここらでマジックカウントダウンができていればいいな。

第20節
15日からは千葉でのロッテ三連戦。
週末は西武ドームでソフトバンク三連戦。

第21節
21日からは札幌で日本ハム三連戦。
25日からの週末は西武ドームで楽天戦。

第22節
西武ドームで9月29日から10月1日までロッテ三連戦。
10月3日は仙台で楽天戦。4日は楽天戦予備日。
10月5日は千葉でロッテ戦。


以上、現在発表済み日程より。
[PR]
by rs422a | 2008-11-26 23:04 | SEIBU-2008 | Trackback | Comments(0)
2009年カレンダー
ファン感謝デーで先行発売していたので購入した人も多いと思う。
私は荷物になるから一般発売の12月1日を待つ。
各月三人ずつとなっている。
今年の活躍では一人一枚にしてしまっては余る選手がたくさん出てくるからしかたないか。

○販売価格 1,300円(税込み)
○体裁 A3判(タテ297mm×ヨコ420mm)28ページ中綴じ カラー見開きA2サイズ
○掲載内容(選手)
1月 西口、大沼、正津
2月 栗山、佐藤友、松坂
3月 石井一、平野、谷中
4月 片岡、石井義、水田
5月 岸、岩崎、木村
6月 G.G.佐藤、平尾、後藤
7月 涌井、小野寺、星野
8月 中島、黒瀬、江藤
9月 帆足、三井、岡本真
10月 中村、大島、高山
11月 細川、野田、銀仁朗
12月 赤田、原、大崎
※上記掲載選手以外の全選手を最終ページに掲載
[PR]
by rs422a | 2008-11-25 23:29 | SEIBU-2008 | Trackback | Comments(0)
西武選手 個人的閻魔帳
これから西武の選手たちは来年の年俸交渉にはいる。
それぞれの選手を個人的に評価してみよう。
ABCDの4段階に考えてみた。
それぞれ優/良/可/不可と考えてもらってよい。
ちなみに2007年分はこちら

<投手編>
c0055552_18363933.gif

岸と帆足とグラマンの三人にA評価。
石井一久と星野と涌井にはB評価。
西口は日本シリーズでの勝利は厳しいな。
大沼が調子がいいと試合も立て直せる。
小野寺は制球をなんとかしないといけないね。
岡本真也と谷中はよく頑張った方だ。

<捕手編>
c0055552_18362638.gif

細川は文句無しのA評価。
投げられたりしてたいへんな一年だった。
銀仁朗は打てないからなあ。
野田は日本シリーズ第七戦の四球と守備面を評価。
上本は厳しいな。

<内野手編>
c0055552_1836658.gif

中島、片岡、中村にはもちろんA評価。
石井義人と後藤と平尾にはB評価。
こうして見てみると、選手層が厚いな。
原拓也もファームオールスターでMVPが取れるほどだから打撃を磨け。

<外野手編>
c0055552_18353212.gif

栗山にはもちろんA評価。
GGもよく頑張ったが、フルシーズンで活躍できなかったのが痛い。
ここはレギュラー争いが厳しいな。
大崎や健太も十分チャンスがある。ガンバレ。
[PR]
by rs422a | 2008-11-24 18:37 | SEIBU-2008 | Trackback | Comments(2)
ファン感謝デー
スポーツ新聞の報道によると所沢市内パレードに7万人、西武ドームのイベント会場に4万2千人もの人々が詰め掛けたそうだ。

一応、私も会場には行ったけどあまりの人ごみにLismとビールジョッキ(500円で投売り)を買ってとっとと帰った。
星野選手のおかげでコバトンぬいぐるみは大人気。
昼前にはまだ在庫があったけど、あっというまに売り切れた。
あの大きなコバトンは6千円もするので購入は見送った。
今年は西武ドームが工事で使えないので、広場に人がうじゃうじゃいてどの店も大変な行列になっていた。
たくさん人が詰め掛けるのはいいのだが、ひとこと言いたい。
あんたら、試合がある日に球場に来なはれ。

[11/24 16:30追記]
c0055552_16432042.jpg

西武球場前駅の改札を出たとたんに人人人またまた人。
球場内に入れないからみんな広場にいるしかないのでとてつもない混雑ぶり。
<02
各関係者からの樽酒と記念花が事務所に並べてあった。
これは福岡ソフトバンクホークスからの鷹正宗。
c0055552_164382.jpg

これは広島東洋カープからの千福。
ざっと見た限り、オリックスと楽天と横浜以外の球団からは樽酒が届いたようだ。
c0055552_16425866.jpg

王さんだけはアジアシリーズ優勝にも花を贈ってくださった。
c0055552_16424563.jpg

これは親会社からのライオンズ樽酒。
正月にレストラン獅子で振舞われるか?
c0055552_16423467.jpg

このあと、昼食を取りにレストラン獅子に行く。
本当は広場の屋台で何か買って食べようと思っていたがどこも大行列。
たとえ何かを買ったとしても落ち着いて食べられる場所が無い。
そこでレストランに行った。
いい時間に行ったので座席にすぐにありつけた。
食事が終わって出てくると行列が階段まではおろか、スキー場入り口まで伸びていてびっくりした。
c0055552_16422189.jpg

Bランチ。やたら早く出てきた。
豆腐と肉のあんかけ。
c0055552_1642963.jpg

一品料理のチンジャオロースー。これはうまかった。
写真は取り分け後なので、実際の分量はこの倍。
c0055552_1641576.jpg

Aランチのおかず。えびと野菜の炒め物。
やたらと時間がかかっていた。
とんでもない数の注文を相手にして厨房があわてふためいているのがよくわかる。

食後に会場を一回りしてビールジョッキと野菜を購入。
写真も撮る気になれず、足の踏み場もなくなってきたのでLismを買ってとっとと帰りました。

イベントは参加しなかったけど、11月半ば過ぎまで試合をしてくれた埼玉西武ライオンズ。
試合に勝つことが一番の「ファン感謝」の心でした。
来年もガンバレ。
[PR]
by rs422a | 2008-11-23 22:54 | SEIBU-2008 | Trackback | Comments(2)
MVP
岩隈かいな....
中村は打率が低すぎるしなあ。
中島もタイトルを取っていれば確実だったんだろうけどなあ。
[PR]
by rs422a | 2008-11-21 21:08 | SEIBU-2008 | Trackback | Comments(0)
西武1x-0統一 亜細亜制覇
無事にアジアの頂点に立つことができました。
ありがとう西武の皆さん
今日は日曜日ということもあって東京ドームに出かけました。
七五三も過ぎてまだ野球が楽しめるという幸せをかみしめながら応援をしておりました。
c0055552_20271678.gif

試合の方はなかなか得点できず、相手にも失点を許さずで9回裏を迎えた。
9回裏は西武の攻撃は三番打者から始まる。
平尾がファーストフライにあえなく倒れる。
この時点で中村のサヨナラホームランを期待したが、ここもあえなくショートフライに倒れてしまう。
続く5番・石井義人が四球を選んで出塁。
厳密に言うとあきらかに三振を取られていてもしかたがない球があったが、今日は三塁塁審に助けられた。
ここで佐藤友亮が左中間を抜けるヒット!→正確にはセンターが回りこんで捕球していましたけど
一塁から石井義人が懸命に走りサヨナラのホームイン!
やった!
やった!
やった!
あまりのうれしさに応援席の周りの知らない人たちとハイタッチを繰り返してしまった。
c0055552_2027223.jpg

監督を胴上げする。今日は12回も上げたそうだ。
携帯電話機のしょぼいカメラですみません。
c0055552_20264528.jpg

ライトスタンドに来て皆さんが万歳三唱を行う。
c0055552_20262636.jpg

表彰式。
MVPはサヨナラヒットの佐藤友亮選手が受賞。

いやあ、いい試合でした。
来年もまた統一ライオンズとアジアシリーズ決勝を戦いたいものですね。

今日は統一ライオンズも応援団がけっこういて楽しかった。
高校野球風の応援もよかった。
4回の攻撃前に流れた統一の応援歌と思われる歌は仮面ライダースーパー1のエンディングみたい(かなりマイナーだが)でおもしろかった。
もう少しちゃんと宣伝すればもっと集客できるはず。
NPBには来年以降の営業活動を期待したい。

これで2008年の埼玉西武ライオンズの試合は終了。
本当に長い間楽しませてくれてありがとう。
休みの期間は短いけれど、来年に向けてしっかり自己を磨いてください。
[PR]
by rs422a | 2008-11-16 20:28 | SEIBU-2008 | Trackback(5) | Comments(0)
天津2-16西武 コールド勝ち
c0055552_20354473.gif

今日はサイクリングに出かけていたので、まったく試合状況はつかめていません。
許は来年の契約は厳しいかな。
後藤がヒットを打ったのね。上本はあいかわらず打てないね。
さて、明日はどっちが相手になるんでしょうかね。

[21:35 追記]
明日は西武と統一のライオンズ対決で決勝となりました。
[PR]
by rs422a | 2008-11-15 20:37 | SEIBU-2008 | Trackback(4) | Comments(0)