Top
カテゴリ:sightseeing( 107 )
とあるランチの写真など
最近は練馬区内にもインド系の人の店が多くなってきていてカレー屋さんが増えている。けっこう前から営業している大泉学園駅近くのカトリナンというお店に行ってみました。
c0055552_14262739.jpg
前菜のサラダとスープ。
c0055552_14264232.jpg
ナンとカレー、ドリンク(ウーロン茶)もつく。ナンはお代わり自由。あ、ライスも選べます。カレーも辛さが選べるのでうれしい。けっこううまかった。
[PR]
by rs422a | 2017-05-27 14:30 | sightseeing | Trackback | Comments(0)
桜餅はうまい
c0055552_2041284.jpg

ちょっと前に歩いた近所のことでも書いてみよう。
c0055552_20411420.jpg

さつきがきれい。
c0055552_20405820.jpg

この時期はいい陽気で散歩も気持ちいい。
c0055552_2040446.jpg

様々な色の花が咲く。
c0055552_204029100.jpg

白色も鮮やか。
c0055552_2040167.jpg

薄いピンクの花びらもいいですね。
c0055552_2040467.jpg

さつきと言えばやっぱりこの色かな。
c0055552_20395111.jpg

でも花より団子。
桜餅を買ってきました。
c0055552_20393435.jpg

塩漬けの桜の葉とアンコの組み合わせが絶妙なのである。
c0055552_20392145.jpg

たっぷりのアンコはたまりません。
c0055552_2039649.jpg

ついでに足を延ばして西武新宿線・沼袋駅の工事現場を訪ねてみる。
地下化工事が始まっているので、2面4線だった構内が1線つぶされている。
c0055552_20385056.jpg

旧線跡がよくわかる。
c0055552_20383738.jpg

下り各停が停車している線は本来は下りの急行通過線。
上りの急行通過線を上下で通過する列車が使用するようになっている。
c0055552_20382479.jpg

[PR]
by rs422a | 2017-05-04 20:41 | sightseeing | Trackback | Comments(0)
ランチはそば
c0055552_17294347.jpg

今日は群馬県高崎市にある湯都里という温泉に来ました。
c0055552_17292356.jpg

京ヶ島天然温泉の由来だそうです。
飛鳥時代から続く源泉だとか。
c0055552_1729687.jpg

入り口は立派。
中もすごい。
露天風呂がいろいろ種類が多くて楽しかった。
温泉そのものもすごくよくていつまでもポカポカ。

お昼は蕎麦屋さんへ。
c0055552_17284876.jpg

もりそば<大盛り>とエビかき揚げ。
c0055552_17274768.jpg

もりそばと野菜天ぷら。

昨日もつけそばを食べたのに今日も日本そばを食べている私。(^^;)
[PR]
by rs422a | 2017-03-19 17:29 | sightseeing | Trackback | Comments(0)
ランチはカレー
本日のランチはカレー。
ネパールビールが置いてある店だったのでシェフはネパールから来た人なのだろう。
客層はファミリーもいたが、地元のおばちゃんたちも利用が多いようだ。
c0055552_12434733.jpg

ほうれん草チキンカレー。サラダにタンドリーチキンもつく。
食後にホットチャイも付けました。
950円なり。
なかなかおいしかった。
また来よう。
[PR]
by rs422a | 2017-03-11 12:46 | sightseeing | Trackback | Comments(0)
ケンミンショーでたまて箱温泉
本日(3/9)のケンミンショーではたまて箱温泉が登場。
そりゃ、ここはいいところだよ。
ただし都会からは遠い。
また行きたいな。
[PR]
by rs422a | 2017-03-09 21:46 | sightseeing | Trackback | Comments(0)
白寿の湯
c0055552_2238117.jpg

本日の関東地方は良い天気。
なので、ドライブ。
埼玉県神川町にある白寿の湯に来ました。
実は以前に訪れたことがあり、2回目の訪問。
露天風呂はぬるいけど、その分じっくり長時間楽しめる。
からっ風が強くて寒くて湯船に入るまでがつらいけど。
鉄分が多くていかにも温泉らしく、いい感じ。
風呂から上がった後も体が内面からぽかぽかしていて服を着ることがしばらくできない。
いいお湯でございました。
[PR]
by rs422a | 2017-02-12 22:42 | sightseeing | Trackback | Comments(0)
熊本の空港ライナー
熊本空港と肥後大津駅を結ぶ空港ライナー(無料タクシー)が利用者好調とのこと。
熊本市も肥大化してますます道路の渋滞はひどくなり、都心部と空港とを結ぶバスもなかなか定時運行が難しい模様。
私も5月に空港ライナーを利用したが、車内は満員の盛況だった。
この空港ライナーがもっと盛況になれば本気で豊肥本線から熊本空港までの延長も考えてみても良いかも。
[PR]
by rs422a | 2017-01-15 15:48 | sightseeing | Trackback | Comments(0)
路線バス会社の末期的な姿か
北海道に「てんてつバス」というバス会社がある。
もとは天塩炭鉱鉄道で、炭田の衰退とともに鉄道は廃止、細々と路線バス業を営んでいたがそれも立ち行かなくなり現在の路線は小平町の一部のデマンドバスのみという状況。
とうてい儲かるはずがないのでほぼ小平町営バスみたいな感じなのだろう。
日本のあちこちで路線バスがどんどん無くなっている。
テレビ東京の「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」もバスがつながらず長距離の徒歩移動が避けられない状況だ。
熊本県もバスしか移動手段がないのにそのバス路線がどんどん廃止になっているので公共交通利用者がますます少なくなっている。
私の故郷の田島経由便も朝夕の通学バスのみ。もはや免許維持だけで、利用するなと言われているようなもの。
今後、本数が増えるようなことがあるのだろうか。
[PR]
by rs422a | 2016-12-23 18:09 | sightseeing | Trackback | Comments(0)
JR駅の乗車人員
2015年度のJR東日本駅の乗車人員が発表されているのでちょっと遊んでみる。
c0055552_202393.jpg

JR東日本新宿駅が760043人の乗車人員。堂々の一位。
2014年が748157人だったからさらに利用者数は増えている。
単一事業者でもおそらく世界一の利用者数であろう。
政令指定都市である熊本市の全住民よりも新宿駅を一日で乗車する人が多いのだ。
実際は降車客もいるので駅の利用者は乗車人員のほぼ2倍とみて間違いなかろう。
すると実に150万人以上の人がJR新宿駅を利用しているのだ。
川崎市の人口を上回り、福岡市に迫るくらいの数だ。
これは驚異だな。

当然のように首都圏のJR各駅の乗車人員はすさまじいばかりの数値である。
JR東日本以外の他社を見比べてみると、
JR西日本の乗車人員1位:大阪(431743人)
c0055552_2015581.jpg

JR東海の乗車人員1位:名古屋(205千人)(千人以下の発表なし)
c0055552_20161228.jpg

JR九州の乗車人員1位:博多(118082人)
c0055552_20162790.jpg

JR北海道の乗車人員1位:札幌(95288人)
c0055552_20164024.jpg

JR四国の乗車人員1位:高松(12579人)
c0055552_20165618.jpg


各1位の駅をJR東日本の駅と比べてみよう。

大阪駅は新宿、池袋、東京には及ばないものの横浜よりは多い。
大阪駅は阪急・阪神・地下鉄の梅田駅が集まる大ターミナル。
乗り換え客が多くてこんな数値になっていると思われる。

名古屋駅JR東海単独の駅なので新幹線利用者も含まれている。
JR東日本の駅で比較すると高田馬場を上回り、川崎よりは少ないくらい。
2014年まではずっと高田馬場駅のほうが名古屋駅より乗車人員は多かったのだがとうとう順位が変わった。
名古屋駅は新幹線の2面4線を含む、8面16線もの広さを誇る巨大な駅。
一方、JR高田馬場駅は山手線の狭い島式ホーム1面2線のみ。
たった1本のホームで名古屋駅の全乗車人員を上回る数をさばいていた高田馬場駅がものすごいと感じる。

博多駅は山陽新幹線分が入っていないので比較が難しいが、JR東日本の駅で比較してみるとでは町田駅を上回るが武蔵小杉、柏駅よりは少ないくらい。
発展著しい武蔵小杉駅だが、山陽新幹線を含む実際の利用者では博多駅が多そうだ。
JR西日本の博多駅の乗車人員数は西日本内の上位50位に入っていないので資料がないので正確にはわからないけども。
JR西の資料では50位が西宮駅で20604人だから博多駅は2万人以下であろう。
仮に2万人として、それをJR九州分に上乗せすると東日本の五反田駅、船橋駅を上回り、恵比寿駅に迫るほどだ。
でもここでも博多駅と同程度の客をさばいている五反田駅に注目したい。
五反田駅も高田馬場駅と同様、山手線の島式ホーム1本のみというそれほど大きな駅ではない。
そんな五反田駅がホーム1本で博多駅と同程度の人数をさばいていることが驚異だな。

札幌駅はぐっと下がって10万人を下回る数。
JR東日本で比較するとさすがに山手線内から外れている。
東海道線の大森駅よりは多いが、西日暮里駅より少ないくらいだ。
大森駅が東海道線に含まれるとはいえその実態は京浜東北線の島式ホーム1本のみである。
これまたホーム1本で札幌駅と同程度の人数をさばいていることに驚く。

高松駅の乗車人員に相当する駅はさらに下がって256位の向川原駅(南武線)をかろうじて上回るほど。
255位が中浦和駅(埼京線)。
向川原も中浦和もどこの線に所属する駅なのか知らない人が多いと思う。
私もどこにあるのか調べないとわからなかった。
むしろ西武鉄道と比べてみたほうがわかりやすかったりする。
西武鉄道では「乗降人員」として発表しているので単純に2で割った数が乗車人員と言える。
四国高松駅の乗車人員は西武鉄道の練馬高野台駅(各停しか止まらない)や東大和市(拝島支線)よりも少ない。
富士見台駅程度。
こんなに少ない客で利益が出るはずがない>JR四国
いっそのこと鉄道を全部廃止して高速バスばかりにしたほうが儲かるかもしれない。
[PR]
by rs422a | 2016-12-17 20:10 | sightseeing | Trackback | Comments(0)
京都 南禅寺 11月17日

2016年11月17日(木) 永観堂に続いてすぐ近くにある南禅寺に行く。
c0055552_22111690.jpg

出迎えてくれたのは真っ赤な紅葉。
これだけ巨大な紅葉が深紅に染まる姿は圧巻。
c0055552_2211429.jpg

観光タクシーが木の真下にたくさん駐車している。
うまく外して撮影。
c0055552_22105168.jpg

南禅寺の巨大な三門から本堂方面を見る。
c0055552_22103836.jpg

三門の下にはやっぱり紅葉。
色自体は先ほどの永観堂がすごすぎてちょっと見劣りするが、それでも素晴らしい紅葉だ。
c0055552_22102515.jpg

三門に上ってから一枚。
c0055552_2210855.jpg

参道も紅葉。木によっては葉っぱが無いものもあるが。
c0055552_2295624.jpg

南禅寺の三門から見る風景は素晴らしい。
c0055552_2294171.jpg

本堂を上から臨む。
c0055552_229294.jpg

こちらのアングルのほうが見やすいかな。
c0055552_2291669.jpg

先ほどの真っ赤な木を三門の上から見る。
c0055552_229253.jpg

京都市内を臨む。絶景かな、絶景かな。
c0055552_2285027.jpg

すこしもやが出てきて市内もかすみ気味。
c0055552_228386.jpg

三門から降りて参道を歩く。
やっぱり下から見上げる紅葉のアングルが一番きれいだ。
c0055552_22822100.jpg

本堂に到着。
c0055552_228968.jpg

本堂の裏のほうもまだまだ紅葉。
c0055552_2275544.jpg

先ほど上った三門。
下から見てもいいですね。
c0055552_2274324.jpg

三門と紅葉。
c0055552_2273192.jpg

これだけの木造建築物を維持するのも大変だろうな。
c0055552_2271851.jpg

バスに乗るために歩く道の横も紅葉。
c0055552_227491.jpg

急に大阪に飛んで、梅田スカイビルのオブジェ。
もう少し暗くなったら点灯したかもしれないが、まだ夕暮れには早いのでライトアップはされてなかった。
[PR]
by rs422a | 2016-12-05 22:11 | sightseeing | Trackback | Comments(0)