Top
カテゴリ:sightseeing( 107 )
関西遠征1
今更ながら8月に関西遠征をしたので紀行文を書こう。
c0055552_15224752.jpg

東京駅を6時に発車するのぞみ1号に乗車。
まずは腹ごしらえと言うことで夏限定の「涼風うめたこ弁当」を調達。
パッケージには「暑い夏におすすめのさっぱり系のお弁当です」と書いてある。
c0055552_15223612.jpg

梅ごはんとたこ飯が入っている。
そのほかは野菜の煮物など。
しかし予想はしていたが量が非常に少ない。
名古屋に到着する頃にはもうお腹が空いてくる。
c0055552_15222478.jpg

大阪へ行く前に京都で降りてみた。
バス乗り場に移動していると目の前にLionsバスがいた。
東京からやってきた夜行便だ。
お疲れ様でした。

c0055552_15221391.jpg

京都市営バスで下鴨神社へ行く。
この時点では暑いながらもまだ耐えられる気温だった。
裏参道を歩く。
c0055552_1522361.jpg

京都らしく、伝統と格式を感じる神社だ。
c0055552_15215387.jpg

「みたらし団子」の由来となったという説がある御手洗池は掃除中だった。
ぜひともみたらし団子を食べたかったのだが、参道の茶屋も営業していないので食べられなかった。
そういえば、東京の我が家の近所にあった和菓子屋が店をたたんでいた。
柏餅の時期はまだ営業していたのだが、店主がかなり高齢だったから体力の限界なのだろうか。
その店のみたらし団子が絶品であった。
実に惜しい。
京都のみたらし団子がどの程度のものか比較してみたかった。
また次の機会があったら食べてみたいぞ。
c0055552_1521399.jpg

表門。
堂々たる風格。
日本人の観光客は少なく、台湾か中国からやってきた団体ばかり。
c0055552_15212798.jpg

あらためて先ほどの本堂?を見る。
きれいに整備されている敷石が見事。
c0055552_15211561.jpg

糺(ただす)の森を散歩していると「さざれ石」を発見。
君が代に出てくるあの石だ。
c0055552_1521011.jpg

糺の森は木陰になっていてとても気持ちよかったのだが、このあと下鴨神社を一歩出たら猛暑が待っていた。

(2へつづく)
[PR]
by rs422a | 2015-09-02 23:59 | sightseeing | Trackback | Comments(0)
2010年国勢調査
スターバックスが鳥取県に初進出したという。
連日、行列の大盛況となっているとのこと。
鳥取県といえば、47都道府県のうち人口最下位の県。
2010年の国勢調査では59万人を割っている。
東京都の八王子市と同程度だ。
そんな鳥取県の人口が日本全体に占める割合はわずか0.46%である。
ライバルといえる島根県と併せてようやく日本人口の1%を占めるに過ぎない。
こんなところで商売が成り立つのかどうか、他人事ながら気になってしまう。
c0055552_21122413.jpg

さて人口上位を見てみると、やはり東京都は人が多すぎ。
日本人口の1割以上がこの狭い東京都に集中しているのだもの。
さらにそこに周りの県から大量の人が流れ込んでくる。
そりゃあ電車がいつも込んでいるわけだ。

東京から福岡までの9都道府県だけでもう半分になってしまう。
こうやってみてみると北海道と四国とでわざわざJRを分けているのは無理があるのではないかと思う。


人口割合が1%を切っている地域は「その他」に分類してみた。
いわゆる過疎地域が並んでいる。
山形県に民放テレビ局が4局もあるのは驚きだ。
よく経営が成り立つものだ。
北陸新幹線開通で沸く石川県や富山県もこのグループに入っている。
こういう地域に新幹線を通す必要はあるのか?
やはりその先まで開通してこそ新幹線の価値があるというもの。
大阪かせめて京都までは早く開通させる必要があると思う。
[PR]
by rs422a | 2015-05-28 21:12 | sightseeing | Trackback | Comments(0)
3月15日の続き
c0055552_22161152.jpg

さて、熊本電鉄の北熊本駅から上熊本駅までは青蛙の5101に乗って移動した。
引退間近なので、意外に乗客が多いのにびっくりした。
上熊本駅は国鉄との貨物受け渡しのために開設された駅。
昔は何本も側線がある駅だったが、今は行き止まりの単純な駅。
政令指定都市となった熊本市なので20年ほど前までは家がまだまだ少なかったのだが、今では熊本電鉄沿線もすっかり宅地造成されている。
新興住宅地だけを見たら横浜市かと見間違えるほどだ。
c0055552_22155992.jpg

ここから熊本市交通局の路面電車で移動。
熊本城を観光してみるが、雨なのであんまり移動したくない。
ホテルに戻って少し休んで英気を養い、夜の熊本市内へ。
でも日曜日なので繁華街でも休みの店が多い。
とある海鮮豚屋に入った。
c0055552_22155196.jpg

お通し。
c0055552_22154265.jpg

ビール。
なんと、この店にはプレミアム・モルツビールを注ぐ超達人がいらっしゃるとのこと。
ノーチェックだったが、2003年にサントリーが嘉島町に熊本工場を開設していた。
車で30分ほどの距離しか離れていないので、当然新鮮なビールが味わえる。
このあと、調子に乗って4杯以上は飲んだと思う。
北海道のアサヒビール園の超おいしいビールの味を知っている我々でもここの店で飲むビールは実にうまかった。
いつか機会があればサントリーの工場見学にも行きたいね。
c0055552_22152843.jpg

馬刺し。
やはり熊本に来たらこれは食べねば。
馬肉を食べられるところは東京でもあるけれども、リーズナブルな価格でこれほどのおいしさは味わえない。
先のプレミアム・モルツビールが進む進む。
c0055552_22151868.jpg

うーん、黒くてわかりづらいが、たしか馬刺しステーキだったと思う。
違ったかもしれない。→その後、馬頬肉の赤ワイン煮込みだったことを思い出しました
ただ、うまさは抜群。
c0055552_22151089.jpg

なんだか思い出せない一品だが、これまたうまかった。
c0055552_2215068.jpg

たぶん「ごまさば」だったと思う。
c0055552_22145128.jpg

鶏肉にゆず胡椒で、さあどうだ!
ビールが進みすぎてもう大変。
c0055552_22143840.jpg

なのでサラダを撮影する手はブレブレ。
c0055552_22142756.jpg

なんかの刺身。
もうまったく覚えていないけど、とにかくうまかったことだけは覚えている。
→その後、これは太刀魚の刺し身だったことを思い出した。
 東京ではまず食べられない逸品だ。東京だと煮付けがせいぜいだもんな。
c0055552_22141563.jpg

枝豆。
c0055552_2214775.jpg

ひょうたんの形をしたらっきょう酢漬け。
これがまたビールとうまくてねえ...
私はビールばかり飲んでいたけど、かみさんは焼酎を楽しんでいた。

こうして熊本の夜は更けていった....
[PR]
by rs422a | 2015-04-20 23:59 | sightseeing | Trackback | Comments(0)
3月15日 熊本へ
今更ながら熊本へ行ったときの写真を紹介。
c0055552_21514485.jpg

雨の通町筋交差点。
熊本市でも一番の繁華街。
遠くに熊本城が見えるが、こんな雨ではかすんでいてよく見えない。
c0055552_2151379.jpg

上通の蜂楽饅頭をいただく。
黒を2個、白を2個いただいた。
お茶は無料で入れてくれる太っ腹な蜂楽饅頭さん。
c0055552_2151255.jpg

少しかじってみたところ。
黒あんもうまいし、白あんもうまい。どっちもうまくてたまりません。
私にとっては蜂楽饅頭はソウルフードなのである。
(結局、これがこの日の昼飯だったりする)
c0055552_21511727.jpg

c0055552_2151751.jpg

上通はくまモンの誕生祭でとても賑やか。
出店でマウスパッドをこうた。
c0055552_21505573.jpg

雨の中を歩いて熊本電気鉄道の藤崎宮前駅へ到着。
そこにいた電車もくまモンヘッドマークがついていた。
c0055552_21504685.jpg

青蛙と言われる5000系電車。
こっちの面は通路面に無理矢理運転台をつけた側。
平面ガエルと呼ばれている。
c0055552_21503780.jpg

こっちから見るとカエルっぽい面構え。
c0055552_21502867.jpg

旧・都営三田線を走っていた車両(6000系)。
c0055552_21502138.jpg

明日3月16日から運用につくという旧・銀座線車両01系。
その右側には車籍は無いが、熊本電鉄最高齢車両のモハ71。
c0055552_2150365.jpg

旧・銀座線車両をアップで。
c0055552_21494975.jpg

北熊本駅のベンチに座っているくまモン。
c0055552_21493313.jpg

せっかく来たので熊本電鉄グッズを買う。
一応、母校最寄り駅である「熊本高専前」駅のキーホルダーを買った。
もっとも私が在学中は存在していなかった駅なのだが。
c0055552_21492164.jpg

青蛙と銀座線車両。
正直、私は青蛙電車には思い入れはほとんどない。
泗水郵便局でバイトしていた頃に突然緑一色でなんだか不気味な電車が走り始めた印象しかない。
そんな青蛙もいよいよ引退となると、一抹の寂しさを覚える。
北熊本駅にはそんなわけで鉄道ファンがいっぱいだった。
これから上熊本駅へ移動した。

<つづく>
[PR]
by rs422a | 2015-04-19 23:59 | sightseeing | Trackback | Comments(0)
c0055552_972686.jpg

c0055552_972676.jpg

しもうた
カメラ忘れた
[PR]
by rs422a | 2015-03-28 09:07 | sightseeing | Trackback | Comments(0)
北熊本駅
c0055552_1151668.jpg

新旧スターの共演
[PR]
by rs422a | 2015-03-15 11:05 | sightseeing | Trackback | Comments(0)
熊本
c0055552_10154431.jpg

雨の熊本市
[PR]
by rs422a | 2015-03-15 10:15 | sightseeing | Trackback | Comments(0)
東伏見なう
c0055552_821560.jpg

c0055552_821576.jpg

東伏見稲荷神社です

レオライナーに乗ったのでついでに東伏見稲荷へ行くために東伏見駅で下車しました。
何年ぶりかの東伏見稲荷神社。
「東伏見」駅からの方が近かったはずなのだが、新道のトンネルができてしまい、東伏見駅からの徒歩ルートは分断されることになっていた。
数年前に訪れた際は東伏見駅からの参道に甘酒売りなどの出店があったのだが今年は皆無。
その理由は上述のルート分断に合ったようだ。
トンネル上部からすぐに境内に入るルートもあるのだが、そこは通行止め。
いったんトンネル上部に出て道路を渡った後に正面入り口まで降りてこなければならない。
これじゃあ西武柳沢駅から歩いたほうが便利だ。
東伏見から駅名を変えたほうがいいんじゃないのか?
[PR]
by rs422a | 2015-01-01 08:21 | sightseeing | Trackback | Comments(0)
レオライナーなう
c0055552_7262673.jpg

c0055552_7262626.jpg

c0055552_7262666.jpg

初詣の帰りは通常ルートから変えてレオライナーに乗ります
先頭車両のかぶりつき座席を確保できました。
10分もしないうちに終点に到着するんだけど。
それでも先頭からの車窓は楽しいね。
[PR]
by rs422a | 2015-01-01 07:26 | sightseeing | Trackback | Comments(0)
祈優勝
c0055552_754546.jpg

山口観音

今日はじっくり見て回った。
院の敷地内に八体守護佛というのがあった。
これまた一体ずつ解説文をじっくり読むとなんだか不思議な気分になれるものだな。
[PR]
by rs422a | 2015-01-01 07:05 | sightseeing | Trackback | Comments(0)