Top
カテゴリ:PSX( 37 )
サモンナイト2
いまさらながらやり始めたサモンナイト2である。
予想通り、古いゲームは不条理なところが多くてやりづらい。
キャラクターも育てていないから弱くて弱くて仕方がない。
レベルアップ作業が面倒なうえになかなかランクアップしないから気長にやっていくしかないか。
[PR]
by rs422a | 2017-03-21 22:33 | PSX | Trackback | Comments(0)
みんなのゴルフ5
とある事情でPS3を手に入れた。
中古ソフト市場がにぎやかなPS3なので近所のブックオフでゲームソフトを物色。
「みんなのゴルフ5」を税込み500円でゲット。
最新版が6なのでひとつ前のバージョンだ。
c0055552_7455246.jpg

「みんなのゴルフ」というゲームはこの時点で5まで出ているほど人気があるゲームだ。
以前にPS2版を遊んだことがあり、優しい操作となかなかのグラフィックで実に面白かった。
さらにその昔に遊んだPC-9801の「遥かなるオーガスタ」という有名なゴルフゲームがあったけどあれは難しすぎた。

で、この「みんなのゴルフ5」、期待にそぐわぬ楽しさを提供してくれる。
相変わらず操作は難しくない。すぐに慣れる。
グラフィックもPS3らしくPS2に比べて実に緻密。
コースもたくさんあって強風や雨など障害も多数。
いい出来だ。
オンラインでプレイすることなどまったく考えていないのでひとつ前のバージョンでも楽しくプレイできている。

しかしながらだんだん上位クラスになってくるとさすがに難しい。
上級キャラクターのジョンソンに何度も惜敗を繰り返し、ようやく勝利。
これ以上はちょっと私の腕では無理そう。
たくさんのキャラクターが登場するが、結局はジャケット画像にも出ている「ジャスミン」が一番使い勝手が良い。
ジョンソンに勝利した時もジャスミンであった。
ゲームキャラとはいえ、スカートのヒラヒラさ加減も楽しいし。(^_-)-☆

そろそろまた別のゲームソフトでも探してみるかな。
[PR]
by rs422a | 2016-08-26 23:59 | PSX | Trackback | Comments(0)
レトロフリーク
11種類のレトロゲームカートリッジが楽しめるというレトロゲーム互換機。
2015年10月発売予定とか。
セガ・マーク3ソフトには対応していないのが残念。
巷の評判を確認したら買ってみようかと思う。
願わくば、セガ・サターンやドリームキャストにも対応してほしい。
[PR]
by rs422a | 2015-07-25 07:09 | PSX | Trackback | Comments(0)
サモンナイト4
108円で入手したPS2版サモンナイト4、先日ようやくクリアした。
前作サモンナイト3をやりまくった人間からしてもサモンナイト4はきつかった。
「つまらない」というしかない。
サモンナイト3は敵を囲んでぼこぼこにするのがある意味快感であった。
しかし、サモンナイト4はその快感を得るはずのバトル部分が減り、テキストアドベンチャーみたいなゲームになっていた。
会話が長すぎて困る。
男性主人公でクリア後、女性主人公で2週目をやり始めたがすぐに断念した。
これはきつい。

何がまずかったかというと、あちらこちらにちりばめた伏線がほとんど生かされなかったのが最大の問題だろう。
主人公が幼い時に生き別れた双子の妹がいるとのことだが、設定が生かされず。
ゲーム最序盤からの伏線だからかなり重要なイベントが用意してあるかと思っていたのだが肩透かし。
なーんにもシナリオに絡まず、双子がいるという設定自体がいらない存在だった。
主人公がクソ親父と言ってののしる父親も最終話で顔を見せただけでシナリオにはほとんどからまず。
まったくもってつまらない。

むしろ御使いのアロエリとクラウレの兄妹の関係の方がずっとおもしろかった。
こっちを主役にしていた方がいいのではなかったのか。
ずっと訴えていた召喚獣の不満部分も解消されることはなく、置いてけぼり。
ゲーム中に出てくる問題が何一つ解決されなかったのは逆に珍しいゲームかも。

シミュレーションバトルがウリだったはずのゲームなのだが、おまけのミニゲームが主になってしまっている。
各種ミニゲームそれぞれで高得点を取らないと本編シナリオに大きな影響が出る。
たいへん面倒。

ま、108円だから十分元は取ったかな。

とまあ、野球があまりにもつまらないからゲームの話しか書くことがない。
頑固というか踏ん切りがつかないのか、まったくつながらない打線。
水口を支配下登録したならすぐ一軍に上げてスタメン出場させるべきだ。
本人も俄然やる気を出すだろうに。
あいかわらず二軍に据え置きで、上がってきたのは死神・ひちょり。
あー、連敗街道まっしぐら。
こんなやつをまた一軍に呼ぶというのはどういうわけだ?
セラテリ、メヒア(×2)も一度下に落としたほうがいい。
[PR]
by rs422a | 2015-07-24 20:54 | PSX | Trackback | Comments(0)
凶の後方互換性

マイクロソフトがXbox OneでXbox 360のタイトルの動作ができると発表した。
正直、Xboxって日本じゃあ超マイナーなゲームマシンとしてしかとらえられていない。
Xbox OneとXbox 360の違いってほとんどの人が知らないのではないか?

しかしそのやり方は巧妙。
DVD-ROMなどディスク形式で供給したゲームタイトルはそれをそのまま再生するのではなく、ディスクを入れた時に認証されて互換タイトルをダウンロードするという仕組みらしい。
これはいい。
無理して過去機種のエミュレータを開発せずとも旧機種向けのゲームディスクを持っている人には最新型のマシーンで過去ゲームができるということだ。
この取り組み、ぜひプレステ陣営でも検討してもらいたい。
中古で最近買ったPS2向けのソフトウェアはなかなか良いものが多い。
PS1の時代はCD-ROMならではのローディング時間が気になったが、PS2向けゲームソフトでは可能な限りローディング時間が気にならないような仕組みになっている。
最新のPS4でこれらの質の良いゲームソフトが実行できたらみんな喜んでPS4を買うだろう。
PS3向けソフトウェアもPS4向けに互換を持たせるべきだ。
ぜひPS陣営でも後方互換性を実現してもらいたい。
[PR]
by rs422a | 2015-06-16 21:12 | PSX | Trackback | Comments(0)
サモンナイト3から4へ
2014年の年末にPS2用中古ソフトのサモンナイト3を購入した。
お値段は540円(税込み)だった。
これで半年も遊べたので十分元を取った。

何度もクリアしているのでパーティ能力で「勇者の伝記5巻」を入手している。
このアイテムがあると戦闘終了後にもらえるレベルアップポイントが大幅に増えるので2周目以降はどんどんキャラクターが成長する。
短時間で強力なキャラクターに成長できるのだ。
こうして成長させたキャラクターで敵一味を一撃で葬り去るのが快感である。

戦闘に出せるのは8名だが、ほぼ固定されている。
1.主人公:基本的に女性を選択 機召喚士でヴァルハラ、あとゴウセツもあると最終決戦に便利
2.ヤード:聖鎧竜スヴェルグと回復系を担う
3.アルディラ:ヴァルハラ使い最強召喚士
4.ミスミ:龍神オボロと鬼神将ゴウセツ 最終決戦でも重宝する
5.ウィル:牙王アイギス目的だけど、威力が弱いのが残念
6.マルルゥ:こいつも牙王アイギス使い。相手の攻撃をよけまくるのがなにげに便利。
7.メイメイさん:龍神オボロ使いなのだが、最終決戦を目前にして逃亡してしまうのが難点
8.キュウマまたはスバル:ミスミの天羅万象を使う目的のみ
(9).カイル:メイメイさんが逃亡した後の最終決戦用「必殺の一撃」発動のみ役に立つ

とまあ、召喚術でSランクに至るキャラクターばかりを使っている。
もちろんみんな「王の書」を装備。
召喚獣は最強キャラクターがそろっているのでとても楽。
最終決戦もカイルの一撃とゴウセツであっという間に撃沈できる。


さて先日、同じ店をのぞいてみたところ、続編のサモンナイト4を発見。
お値段は108円(税込み)。
もう店としても儲けを考えていない金額だな。
取扱説明書がないのでこの金額なのであろう。
あらかじめ操作方法がサモンナイト3とほとんど変わらないという情報は入手していた。
なので違和感なくゲームを始めている。

しかし正直かったるい。
サモンナイト3で簡単レベルアップばかりやっていたから、新規のサモンナイト4だとレベル上げがつらい。
フリーバトルですら即死してしまう貧弱ぶり。
これからしばらくフリーバトルでレベル上げを地道に行わねばなるまい。
話が進むのが遅いし、無駄な会話ばかり多くてかったるい。
これじゃあ人気が出なかったのもうなづける。
とはいえ、108円の元を取るためにもがんばってクリアするぞっと。
[PR]
by rs422a | 2015-06-15 21:35 | PSX | Trackback | Comments(0)
サモンナイト3
年末に中古で買ったサモンナイト3をまだやっている。
集団で敵を囲んでボコボコにするのがなかなかの快感である。
いろいろと攻略ページを見るとやりこめばやりこむだけ新しい発見があるようだ。
無限界廊の制覇がまだできていない。なかなか勝てない。
500円でこれだけ楽しませてもらえるのはとてもお得だ。
まだしばらくは遊ぶことになりそう。

ファイナル・ファンタジーシリーズよりもハマっている。
その理由はおそらく召喚魔法のアニメーションをすっとばせることだと思われる。
ファイナル・ファンタジーでは魔法の無駄なアニメが毎度毎度見せられるのでうんざりだったが、サモンナイト3ではスキップできる。
レベルをめちゃくちゃあげて敵をボコボコにするのが快感である。
[PR]
by rs422a | 2015-03-09 21:26 | PSX | Trackback | Comments(0)
寒いですね
毎日寒い。
冬だもの。
特にブログに書くようなネタもないので毎日ゲームばかりやっている。
サモンナイト3を中古で購入。
男性主人公キャラを選択して進めていたが第10話で行き詰まり。
どうやっても勝てない戦い直前の場面でセーブしてしまったので戦闘を避けることができずに継続を断念。
しばらくほうっておいたが、このまま終わるのもしゃくなのでやり直してみることにした。
二回目は女性主人公キャラを選択。
一回目と違って会話シーンがかったるいことこのうえない。
しかし新たな発見もあった。
そもそもレベルアップのやり方が根本的に間違っていたことに気づいた。
道理で話が進んでもちっとも味方のレベルが低いままだったわけだ。
今度は第10話も簡単にクリア。
いよいよ未知の領域に入った。
敵の攻撃もすさまじいので、再びレベルアップ中。
今年中には終わりそうかな。
[PR]
by rs422a | 2014-12-22 23:59 | PSX | Trackback | Comments(0)
サモンナイト3
プレステ2向けゲームを中古購入
すっかりはまっている
おかげでこのブログ更新も止まったまま
ま、いいか
[PR]
by rs422a | 2014-10-15 22:49 | PSX | Trackback | Comments(0)
まだ動くPSX
とある事情で再びPSXをレコーダーとして活用を始めた。
もう9年くらい経過しているモデルだが、まだHDDは動く。
PS4もどうせなら単体でレコーダーとして使えれば便利なのだが。


[15/Nov/2015 追記]
2015年現在もPS2互換ゲーム機として現役で使用中。
PS2ゲームソフトは中古店で絶賛投げ売り中。
ハードオフに行けばジャンク扱いで税込み108円だ。
取扱説明書がないのがほとんどだが、ネットで調べればだいたいわかる。
2000年代前半の頃のPS2ソフトはなかなか面白いぞ。
サモンナイトシリーズを2015年になってからやっているのは私くらいだろうか。
[PR]
by rs422a | 2014-02-02 16:27 | PSX | Trackback | Comments(0)