Top
カテゴリ:SEIBU-2017( 16 )
オープン戦
c0055552_1913415.jpg

c0055552_1913158.jpg

今日はオープン戦ということでまったり観戦
500ポイントでベンチサイドシートが取れるのだ

試合よりビール売り子の姉ちゃんの方が気になる
[PR]
by rs422a | 2017-03-20 13:05 | SEIBU-2017 | Trackback | Comments(0)
8点差で牧田かい
小久保ってとことん西武の選手をつぶしたいのね。
[PR]
by rs422a | 2017-03-15 22:21 | SEIBU-2017 | Trackback | Comments(0)
今日のヒーローは松田
WBCキューバ戦は8対5で勝利。
今日の勝因はまじめに走った松田だろう。
振り逃げと相手エラーで出塁し、秋山がつないで得点2と十分な活躍。
もちろん山田哲人の2本のホームランのような派手さはないが、こういうまじめな野球がいいね。
銀仁朗も補欠で呼ばれて出番がないまま終わるのかと思っていたが試合に出られてよかったね。
牧田はシーズン開幕したらもう投げられないだろうな。これだけ酷使されていては。
[PR]
by rs422a | 2017-03-14 22:53 | SEIBU-2017 | Trackback | Comments(0)
Lions Channel
冒頭で野上投手の結婚報告。いいぞテレビ埼玉。ここ数年はまったく活躍できていない野上投手が奮起してくれればいいな。
[PR]
by rs422a | 2017-03-13 22:08 | SEIBU-2017 | Trackback | Comments(0)
森友哉、骨折で離脱
あーあ
やってしまったか
昨日、見ていた時に心配な箇所に当たってしまったなあって思っていたら案の定、診断結果は厳しいものだった。
また今年も失速が見えているかなあ
[PR]
by rs422a | 2017-03-06 21:48 | SEIBU-2017 | Trackback | Comments(0)
グッズ
c0055552_10382752.jpg

いい天気なので西武ドームまで自転車を走らせた。
まずは多摩湖の向こうに見える西武ドーム。
残念ながら今日は富士山は雲に隠れて見えなかった。
c0055552_10381484.jpg

晩秋までここに通いたいものだけど、さっぱりその願いはかなわず。
c0055552_1038252.jpg

開幕戦チケットと浅村グッズ。
Tシャツとタオルを購入した。

毎年、主力選手が流出しているのでそいつらのグッズは自動的に雑巾に回っている。
いいかげん雑巾にすることなく応援グッズとしての使命を全うしてもらいたいものだ。
[PR]
by rs422a | 2017-02-25 23:59 | SEIBU-2017 | Trackback | Comments(0)
ライオンズチャンネル
堀口さんが挑んだ鵜戸神宮(宮崎県)の運玉投げが成功。
※ちと反則気味だが
今年は優勝するぞ。

浅村がAクラスを狙うなどとあまりにも低い目標を語っていたのは残念。
君が入団してから一度も優勝していないのだから今年は何がなんでも優勝してくれよ。

さしより開幕戦チケットは確保できたゾと
[PR]
by rs422a | 2017-02-14 23:18 | SEIBU-2017 | Trackback | Comments(0)
希望のスタメン
ライオンズファンクラブグッズも届いたことだし、自分の妄想でスタメンを考えてみる。

一番:センター 秋山
二番:レフトまたはDH 栗山
三番:キャッチャー 森
四番:セカンド 浅村
五番:ファーストまたはDH メヒア
六番:サードまたはDH 中村
七番:日替わり
八番:ショート 源田または呉または永江
九番:ライト 金子

投手:日替わり

七番打者はDHに誰を入れるかで決まる。
DHで山川もあり、メヒアDHならファースト山川でもいい。
中村DHならサード渡辺直人とかもあり。

ポイントは九番に金子を置くこと。
試合開始当初は一番打者が重要だ。
やはり出塁率が高い打者を置きたい。
となると秋山が適材だろう。

二番には何でもできる栗山を置きたい。
とにかく二塁または三塁に走者を進めることを第一に考えたい。
犠打もできる栗山を置くしか無いだろう。

三番には森友哉を置きたい。
ここで後ろにいる打者が気になるはずだ。
四番に浅村を置けば森と勝負せざるを得ない。
この「勝負せざるを得ない」状況を創りだすのがベンチの仕事だ。
おのずと勝負球が甘くなり、積極性のある森や浅村だったら仕留められるはず。

というわけで四番には浅村を置く。
打点王を目指してくれ。

五番にはメヒア。
ムラッ気が心配だが、後ろに中村が控えていたら勝負せざるを得ないだろう。

六番には中村。
やはりこのくらいの打順でのびのびと打たせたほうが良いと思う。

で、七番には日替わり。上述のとおり。

八番は難しい。
源田君には期待したいが、呉や永江も黙ってはいまい。
打力が向上した選手がショートのレギュラーを取りそうだ。

九番に金子を置く理由は後ろに秋山が控えるから。
こうなると金子と勝負せざるを得ないから当然ストライク=打ちやすい球が来る確率が高くなる。
金子が出塁すれば盗塁を警戒しなければならないので、相手バッテリーは相当気を使うことになるだろう。

以上の理由でスタメンを考えてもらいたい。
144試合もあるのだから各選手の調子もよかったり悪かったりすることだろう。
代わりの選手を考えながらうまくベンチワークを見せてもらいたい。
[PR]
by rs422a | 2017-02-05 00:01 | SEIBU-2017 | Trackback | Comments(2)
2017年の西武ライオンズファンクラブグッズ届く
c0055552_710468.jpg

ようやく2017年のファンクラブグッズが届いた。

今年も懲りずにハイグレード会員に申し込んでみた。
内容は以下の通り。
・会員証
・カレンダー
・DVD(いまだにBlu-rayにならないのは球団の怠慢)
・オフィシャルハンドブック
・内野指定席引換券2枚
・入会記念引換券2枚
・ファンブック引換券1枚

ホント、毎年毎年書いているけど、今年こそ晩秋まで野球を楽しませてもらえないかな。
[PR]
by rs422a | 2017-02-03 23:59 | SEIBU-2017 | Trackback(1) | Comments(0)
課題の外国人投手
ここ数年の低迷の原因は連れてくる外国人投手が軒並み「いっぱいくわせもの」ばかりだからだ。
下手な鉄砲も数打ちゃ当たるって言うから、そろそろ当たりをひいてもらいたいところだ。

◆残留組
背番号12
郭俊麟 24歳
右投/右打


背番号54
ブライアン・ウルフ 36歳
右投/右打

残留組二人の内、ウルフはそこそこ計算できそう。
酷暑の西武ドームを乗り切れられるかが鍵となるだろう。
郭は勝負の三年目。
というか普通に大卒で入団しているのだからもっと早く結果を出さねばならない存在だ。


◆新規獲得組

背番号68
Alexis Candelario(アレクシス・キャンデラリオ)
生年月日 1982年5月28日
出身 ドミニカ共和国
身長・体重 188cm・91kg
右投・右打


背番号59
Frank Garces(フランク・ガルセス)
生年月日 1990年1月17日
出身 ドミニカ共和国
身長・体重 180cm・82kg
左投・左打


背番号47
Brian Schlitter(ブライアン・シュリッター)
生年月日 1985年12月21日
出身 アメリカ合衆国
身長・体重 195cm・106kg
右投・右打


たぶん背番号が若い順に期待度も高いものと思われる。
47番をつけるシュリッターはまだ31歳。
先発タイプだろう。←どうやら抑え専門とのこと
うまく日本野球に溶け込めればなんとか...って毎年期待だけはしているのだけどなあ。
長身だけに日本の犠打攻勢に対応できるだろうか。
11月早々に契約完了。フロント陣も早くから目をつけていたものと思われる。

59番のガルセスは中継ぎかなあ。
貴重な左投手だから使えればいいのだけど。
まだ来月で27歳という若い選手だからうまく伸びてくれればいいな。

68番のキャンデラリオは....うーーーーーん。
例の東北のチームに去った人の人的補償は求めず、金銭を選択した結果がこいつか。
35歳という年齢。
謎の経歴。
「なんて言えばいい」と、バイきんぐ小峠のネタで締めるしか無いじゃないか。
[PR]
by rs422a | 2016-12-28 14:41 | SEIBU-2017 | Trackback | Comments(0)