Top
カテゴリ:mobile IT( 245 )
Smart Phone市場は異常
国内主要3社がいずれも店に入ると同時jに某社のスマホしか勧めてこない異常な市場の日本。
9/22に下位モデルが発売されたようだが、予想通り売り上げは芳しくない模様。

なにやらSUZUKI GS650Gの悲劇を思い出す。
c0055552_18311012.jpg

GS650G自身はバランスのいいツーリングモデルだったと思う。
2017年の現在、このようなモデルがあればベテランライダーに受けいれられると思われる。

しかし時代はナナハン自主規制の真っただ中。
中間排気量というだけでみんなそっぽを向いていた時期だけにGS650Gを購入する人は皆無だった。

なにしろすぐ後ろに↓GSX1100Sが控えているのだもの。
c0055552_18312448.jpg

この画像はプロトタイプモデル。
正直、初めて見たときは「首なし死体」を見たような印象だった。
あるべきところに何もないことは当時は理解できなかった。

まあそれはともかく、このような斬新なスタイルの上位モデルが控えているのに、わざわざパイロットモデルを購入する人は少ない。
リンゴマークのスマホも同じ状況だろう。
11万円超のモデルが果たして売れるのか?
これが爆発的に売れたら景気回復なのか?
いやそれはないな。
通信(ゲーム)費用と端末支払いで皆さん汲々だろう。
[PR]
by rs422a | 2017-10-07 18:36 | mobile IT | Trackback | Comments(0)
Androidで閲覧する海外ニュースサイト
SOV33を手に入れてから移動の途中でもニュースサイトを閲覧できるようになった。
yahoo.comやmsnのUSサイトを見ることが多いが、両方ともニュースの内容は同じ。
配信元が同じなのだろうか。
Technorogyジャンルにあるニュースは毎日用もないのにアップル社のことばかり。
何の興味もないのでスルーしているが誰かの悪意があるとしか思えない。
Android端末でニュースとして挙がるのも朝鮮半島の企業ばかりでまったく読む気が起こらない。
そのほかは任天堂のゲームの話題とか。
あまりにも取り上げる企業が偏っているので違和感がありまくり。
絶対スポンサーとして金もらっているだろうとしか思えない。

そうすると日本のITニュースとして秋葉原のステーキ屋とかの話題とかが書いているのはかなり良心があるのかもしれない。
[PR]
by rs422a | 2017-09-16 19:30 | mobile IT | Trackback | Comments(0)
ArcaOS 5.0
OS/2の後継と言われているArcaOSがついに実用になったらしい。
Linuxのディストリビューションのように無料ではなく129ドルとのこと。
こりゃあ、相当熱心なOS/2ファンしか使わないだろうなあ。


実は私は20世紀中はこのOS/2上で動くプログラムを作って商売していた過去がある。
OS/2 warpの在庫を求めて秋葉原のLaoxなどをうろついたものだった。
2017年の今、このソフトウェアが発展していけるかどうか見守っていきたい。

[PR]
by rs422a | 2017-05-23 22:33 | mobile IT | Trackback | Comments(0)
通勤中
SOV33を手に入れたので通勤時間でyahoo.comを見ている
生の英文に触れる良い機会だ
なぜだかわからないがFirefoxだと記事本文が一発で出てこない
再読み込みしないと現れない
まだまだAndroid Firefoxは発展途上なのかな

[PR]
by rs422a | 2017-05-22 23:59 | mobile IT | Trackback | Comments(0)
Windows10 Creators Update降臨
我が家のPCにもようやくWindows10 Creators Updateが降臨してきました。
c0055552_2226730.jpg

しかし、終わるのはいつになることやら。
ダウンロードに一晩くらいかかりそう。

[2017/5/20 追記]
ダウンロードより、その後の適用に異様に時間がかかった。
HDDモデルだからなのかもしれないが。ずーっとHDDランプはつきっぱなし。
21:00ころから適用を始めて3時間たっても終わらないのでそのまま寝た。
どうやら真夜中の3時半くらいには終了していた模様。
これからWindows10 Creators Updateを行う人は作業時間が著しくかかることに留意しよう。
[PR]
by rs422a | 2017-05-16 22:26 | mobile IT | Trackback | Comments(0)
auブランドつけて売るほどの品でしょうか
c0055552_22153560.jpg

あっというまにぶっこわれた32GBのmicroSDカードでございました。
[PR]
by rs422a | 2017-05-09 22:16 | mobile IT | Trackback | Comments(0)
T-SQUARE REBIRTH
c0055552_2204772.jpg

発売日にアルバムを買うなんて一体何十年ぶりだろう。
というわけで本日はT-SQUARE 43枚目のアルバム「REBIRTH」の発売日だ。
moraでハイレゾ音源を購入。
さっそくNW-A26に入れて聞いている。
ジャケット右下の[HR]マークが光る。
まだ1回しか聞いていないから良さがわからないけど、T-SQUAREのアルバムはよく聞きこまないと理解できないからこれからじっくり楽しむことにする。
気分の問題だけかもしれないがやっぱり「ハイレゾ」音源は素晴らしい。
組み合わせるヘッドホンXBA-H2はハイレゾ対応とはうたっていないが十分良さはわかるぞ。
[PR]
by rs422a | 2017-04-26 22:04 | mobile IT | Trackback | Comments(0)
スマホサイトはぼったくり
PCでWebを閲覧しているときはニュースサイトも気兼ねなく利用できるところがほとんどだ。
しかしスマートフォン用のWebサイトは急に有料のものばかりでとても不便だ。
英語の勉強用にニューヨークタイムズを見ていたら最初は普通に閲覧できていたのに2,3日経過したら見出しページは問題ないが全文を見ていると数秒で登録画面に飛ばされるようになってしまった。
これじゃあ使えない。
Timesのサイトも同じく、見出ししか読めない状態だ。
日本のニュースサイトもスマホ向けは有料ばかり。
ライオンズ公式サイトもPCだと無料のページもスマホ用は有料になっている。
ひどいな。
搾り取れるところからは徹底的に金を巻き上げようという魂胆が見え見えだ。

こんなわけなので私のスマホはほとんどWeb閲覧はしない。
バッテリーも三日持つ。
やっぱ機種変更は無駄だったかな。
[PR]
by rs422a | 2017-04-18 22:39 | mobile IT | Trackback | Comments(0)
au Xperia X Perfomance SOV33 Bluetooth
SOV33を手に入れてから一週間が経過した。
まだまだスマートフォンには慣れていない。

さてSOV33のBluetooth機能についてauのサイトを見てみると
c0055552_20332416.jpg


なんと対応プロファイルが「非公開」となっている。
おいおい、なんじゃこりゃあ。


しかし、他のメーカーと違って検索するとすぐにWhite Paperがヒットした。
c0055552_2033396.jpg


このような対応プロファイルとCODECの組み合わせである。
SOV33ではソニーのLDAC対応BluetoothヘッドホンやBluetooth対応キーボードがちゃんと使える。

たぶん折りたたみ式のキーボードを買ってしまいそうな自分がいる。
[PR]
by rs422a | 2017-04-06 20:43 | mobile IT | Trackback | Comments(0)
SOV33オプションこうた
スマホを購入してやはり気になるのがオプション。
ソニーポイントもだいぶたまっているのでポイントで交換できる純正品をゲット。
c0055552_16143765.jpg

左がMDR-XB510AS(インナーイヤーヘッドセット)、右がフリップスタイルカバーSCR58です。

ヘッドセットは電話として使うことはないだろうけど、やっぱりあれば便利だから。
重低音が持ち味のヘッドホンで、スマホのリモコンにもなるという優れもの。
SOV33がライムゴールドなので色的に少し近いグリーンにしました。
他にグリーンのヘッドホンは持っていないので判別しやすいし。

フリップスタイルカバーは本体を直に持っていると結構滑りやすいからケースがあったほうが便利だから買いました。
c0055552_16144997.jpg

装着したところがこれ。
さあ、これからどんどん活用しよう。

実際に使ってみると
[PR]
by rs422a | 2017-04-02 16:22 | mobile IT | Trackback | Comments(0)