Top
カテゴリ:mobile IT( 229 )
臨終 VAIO W

SSDにアップグレードしたVAIO W(VPCW21AKJ)であったが、9月分のアップデートプログラムを適用しようと思って電源コンセントにつないでみた。
しかし、うんともすんとも言わない。
充電が始まるサインも現れないし、何度電源ボタンを操作しても反応なし。
バッテリーを外して放電しても同じ。
これはどうやら電源部分が完全に逝ったようだ。
まあデータは全部バックアップとっているからこいつが死んでも特に被害はない。

一応、ソニーのVAIO修理目安を見てみるとマザーボード交換で33000円+税となっている。

この金額を出してまでネットブックを修理するのもばからしい。
このまま永眠となるな。
さようならVAIO W
[PR]
by rs422a | 2016-10-08 23:59 | mobile IT | Trackback | Comments(0)
Media Go 3.1
c0055552_21195732.jpg

Media Goが3.1になったそうな。
ダウンロードしてからアップデートプログラムを実行することで3.1になる。
何が変わったのかはよくわからない。
バグフィックスが主だろうな。
[PR]
by rs422a | 2016-09-09 21:20 | mobile IT | Trackback | Comments(0)
Windows10 Anniversary UpdateでBluetoothマウスが使えなくなった件
MicrosoftがWindows Anniversary Updateなる更新プログラムの配信を行っている。
我が家では一番新しいWindows10プリインストールのHP 725 G3に降りてきた。
というか、放っておいたら勝手にアップデートされていた。

また例によっておかしなことが多数。
↓ Walkmanが認識されなかったりとか(9/2現在)
c0055552_14284859.jpg


我が家にとって一番問題だったのがBluetoothマウスが使えなくなったことだ。
過去、Windows8/8.1のときも同じ不具合があったが、その時はPCをリカバリしないと治らなかった。
今回もそうかと焦ったが、なんとか復旧できたので手順を示す。

1.デバイスマネージャーでBluetoothドライバのバージョンを確認する

2. HPのサポートWebでダウンロードできる最新バージョンをPCに保存する
 9月3日現在では次の通り
 インテルBluetoothドライバ 18.1.1605.3087 Rev.O (23 3 2016)
 おそらくこれより進んでいるものと思われる
 我が家のHP 725では18.1.1611まで進んでいた

3. デバイスマネージャーでBluetoothを無効にし、ドライバを削除する

4. PCを再起動後、保存していたBluetoothドライバをインストールする
 全部英語だが、それほど難しい単語はないので大丈夫だろう

5. Bluetoothマウスのペアリングを再度行う
 このとき「ペアリング準備完了」とまではすぐ出るのだが[ペアリング]ボタンを押さないと
 ペアリングしてくれないのでご注意


これでようやく復旧した。

その他、Microsoftアカウントでのログオンを強制されるのでスタート→設定→プライバシーを開いて片っ端からオフにしまくった。
カメラもマイクも使わないし。

これでようやく静かになった。
元通りになっただけだが、これほど苦労するとは。
ほかに3台のWindows10があるからまた同じ苦労が待っているのかなあ...

2016年10月9日追記
[PR]
by rs422a | 2016-09-03 14:37 | mobile IT | Trackback | Comments(0)
そういえばすっかり見なくなった
ガンガンガン速~って最近CM見ないなあ
c0055552_20445068.jpg

c0055552_2045361.jpg

c0055552_20451424.jpg

[PR]
by rs422a | 2016-09-01 20:46 | mobile IT | Trackback | Comments(2)
VistaのWindows Updateがなかなか終わらない件
c0055552_8262631.jpg

先日、MD資産をPCに取り込むべくVista PCをリカバリしたことを書いた。
Vista SP2までは手動で更新できたが、その後のWindows Updateがさっぱり降りてこない。
Windows Updateを行って半日放っておいてもずっと更新を確認中のままで進まない。
c0055552_8251250.jpg

調べてみると同じ現象でみなさん困っているようで教えてgooでこのような質問があった。
WindowsVista sp2のWindows Update 出来ない

どうやらいくつかの大型更新プログラムが悪さしている模様。
回答にある
KB3109094
KB3145739
KB3164033
KB3168965
をひとつずつダウンロードして適用を試みた。

しかし最初のKBをインストールする際に「更新を確認しています」の表示が出てそのまま進行しない。
どうやらスタンドアロンのインストーラなのでネット接続を切ってインストールしないといけないらしい。

ネットワーク接続を切って上記のKBをインストールした。
一つインストールするたびに再起動を求められる。
Vista PCなのでものすごく起動に時間がかかるがしかたがない。

全部適用後にもう一度Windows Updateをやってみると今度は180個の必須更新プログラムが現れた。
これを適用するのに4時間ほどかかった。
残りの更新を終えるのにさらに1時間。
まあようやくVista OSを最新の状態にすることができた。

また何かVistaが必要な場面が来たら活躍できるかな。

あ、愛用のau携帯電話機W52SAが対応しているSD JukeboxがWindows10では非対応だ。
そもそもW52SAのUSBドライバーがVistaまでしか対応していないんだったな。
さすがに今更SD Jukeboxを使うことはないかな。
音楽はもっぱらWalkmanを使うし。

とはいえなんかあったら困るからやっぱりレガシーOSもまだ必要だな。


[2016/8/13 追記]
2016年8月分のWindows UpdateでもVista機は見捨てられているのか、更新プログラムの確認に行ったきりでぜんぜん先に進まない現象が再発した。
マイクロソフトのダウンロードセンターにてVista用の更新プログラムをいくつか探すと4個くらい出てきた。

KB3175443
KB3167679
KB3177725
KB3178034

4個のスタンドアロンインストーラをHDDに保存。
ネットワークを切り離してVista OSを再起動。
先ほどダウンロードしたスタンドアロンインストーラでインストール。
※再起動しないとスタンドアロンインストーラといっても更新の確認に行ったきりになってしまうため
全部適用終了後にネットワークをつないでVista OSを再起動。
残りのWindows Updateを適用。
今度はうまくいった。
サポート終了までは毎月こうやって適用しないといけないのかな?
[PR]
by rs422a | 2016-08-02 19:44 | mobile IT | Trackback | Comments(0)
うざすぎるFacebook
毎日Facebookから迷惑メールが届く。
こんなうざいものなのか。
ホント、何が楽しいのか理解に苦しむサービスなのだが、登録者数が多いということは使っているとは便利に使っているのだろうな。
[PR]
by rs422a | 2016-07-29 23:59 | mobile IT | Trackback | Comments(0)
Facebookに登録してみたけど
本業で某システムの検証のためFacebookに登録してみた。
いきなり変なやつの友だち登録があった。
以前のMy Operaの機能と同じじゃん。
こんなの却下。
まぐまぐの迷惑メールマガジンと何ら変わらないじゃないか。

で、いったいFacebookって何ができるものだろうか?
インターネット黎明期の20年前なら喜んで登録していたかもしれないが、今となっては友達を探す必要はないし、自らを宣伝する気もない。
何が楽しくてこんなのが流行ったのかさっぱり理解できない。
検証が終わったら登録抹消する予定。
[PR]
by rs422a | 2016-07-22 20:34 | mobile IT | Trackback | Comments(0)
使えば手放せない4月始まり手帳
4月始まりの手帳を使っているのはどんな人たち?(エキサイトニュース)

c0055552_572558.jpg


2016年5月に手帳を購入した。
daigoのE1112(B6サイズ)である。
4月始まりの手帳を買ったのはこれが初めて。
実際に使ってみると想像以上に4月始まりが便利であることに気付いた。

うちの会社の年度区切りは4月から3月までである。
4月始まりの手帳はちょうど年度で切り替わることになるため、業務スケジュールを記入するにはとても都合がよい。
これまでは1月始まりの手帳を使っていた。
年末に他社からいただけるノベルティグッズのひとつを使っていたのだ。
1月始まりだと年度の途中なのに手帳を変更せざるを得ない。
だいたい2月や3月になるとちょっと前に記入した個所を見返す必要が多くなるのだが、1月始まり手帳だと買い替えたばかりとなり、前の手帳を参照する必要があった。
逆に今年度終盤のスケジュールを記入するときも別手帳に記載する必要があってこれまた不便だった。

4月始まりの手帳だと一冊で済む。
もう戻れない。
この使い勝手の良さは実用してみないと想像できなかった。
個人で購入する手帳はいずれ4月始まりが主流となることであろう。
ほとんどの人はこれまでの私同様、ノベルティの手帳を使うだろうから世の中の主流は1月始まりがまだまだ続くけど。

宣伝が目的ではないのでdaigo手帳本体の素晴らしさも書きたい。
書店など一般の店頭で見かけることが少ないdaigoの手帳。
大きく広げてもまるで平気な丈夫なところが最大の魅力だ。
その分高価だが、値段分の価値はあると思う。

9月始まりの手帳もラインナップしている。
さすがにこれは留学生など一部の需要しかないだろうけど。

来年度も4月始まりの手帳を買うことを決めている私なのでありました。
[PR]
by rs422a | 2016-07-09 23:59 | mobile IT | Trackback | Comments(0)
Windows10でインターネットラジオが消えた
c0055552_6275531.jpg

7月に入り、Microsoftがまた改悪を行ったようだ。
Windows7まではWindows Media Playerでインターネットラジオが楽しめていた。
Windows8からはWebブラウザ経由でしかインターネットラジオが聞けなくなっていた。
しかしとうとう7月1日からブラウザ経由でもインターネットラジオが聞けなくなったようだ。
検索するとキャッシュでページアドレスは表示されるが、ここをクリックしてももうメニュー画面は現れない。
Microsoft Grooveのページに飛ばされるだけになってしまった。
あーあ、どうやったら元のように無料でインターネットラジオが聞けるのだろう。
しばらく格闘しなければならなそうだ。

[27/AUG/2016 追記]
VistaのWindows Media PlayerでもMedia Guideに行くとMicrosoft GrooveのWebページへと飛ばされる仕様になっている。
以前のようにWindows Media Playerでインターネットラジオを聴くことは完全にできなくなったようだ。
あきらめて他のソフトを使うしかない。
[PR]
by rs422a | 2016-07-02 06:31 | mobile IT | Trackback | Comments(0)
VPCW21AKJ Windows10化
HP 725 G3を迎えたのでめでたく引退したVAIO W VPCW21AKJをWindows10にしてみた。
有線ネットワークをつないで朝5時から始めて終わったのが夕方5時。
12時間ほどかかった。
インストールが99%のまま止まって何時間かかったのかはよくわからない。
Atom N450にメモリ2GBでは厳しい。
ま、これでとりあえず最新OSにはなった。

最初はグラフィックドライバーが正しく読み込まれず、XGA表示になっていた。
デバイスマネージャーを開いてドライバの更新を行ったら正常な解像度に戻った。
c0055552_21393649.jpg

こいつは予備の予備としてまだ当分は延命する。
ハードが壊れるまで使い倒そう。

Windows10にしたらx-アプリのMP3データ再生がきちんと行えるようになった。
から10にしていいこともあるんだね。

SSDに換装
[PR]
by rs422a | 2016-06-27 19:30 | mobile IT | Trackback | Comments(0)