Top
カテゴリ:mobile IT( 243 )
W31SA2 music player
音量調節ボタンがFMラジオ再生時と統一されていないことは既に書いた。
それ以外にもインタフェースはこなれていない。
代表的なひどい例を紹介しよう。

選曲機能はスライドしないと現れない「#」と「*」に割り当てられている。
音楽再生時にはスライドしておかないといけない。持ちにくい。
c0055552_4445068.jpg

音量調節が上下キーなので、左右キーが選曲だと便利だったのだがそうではない。
左右キーは早送りに割り当てられている。ほとんど使わないから意味が無い。
使う頻度の高い選曲機能をなぜ左右キーに割り当てなかったのか理解に苦しむ。
「#」を押すと次の曲に移動し、頭から再生する。
「*」を押すと再生中の曲の頭から再生するのかと思ったらそうではない。
ひとつ前の曲の頭から再生する。
したがって、現在再生中の曲を頭から聞こうと思ったら、「*」を押した後、「#」を押さねばならない。
アホだ。この設計は。

再生は割りと簡単にできるのだが、停止ボタンが無いので再生を止めるときは面倒だ。
「PWR」ボタンを押して「終了」をメニューで選び「決定」しないといけない。
ワンタッチで終了できるキーが欲しい。
予想はしていたが、再生される音は極めてうすっぺらい。
一応AAC 128kbpsの最高ビットレートでCDから録音して転送している。
少しでも補完できるようにオーディオテクニカのATH-F3をつないでみた。
c0055552_20521558.jpg

このヘッドホンは低音ばかりが強調されていて私好みではない。
手持ちのMDウォークマンやディスクマンでは音が悪くなるだけで使えない代物だ。
その変な音が出るヘッドホンだが、低音が出ないW31SA2では逆に長所になった。
付属のヘッドホン(もどき)よりは格段に音質は向上する。
とはいえ、どうせ電車内でしか聴かないからそれほど音質にこだわる必要はないのだけどね。
[PR]
by rs422a | 2005-10-19 20:50 | mobile IT | Trackback | Comments(0)
W31SA2を持っていると....
ついつい電気店に行くと携帯電話のアクセサリーをのぞいてしまう。
ステレオヘッドセット ソニーDR-Q23SFがなんと\980で売られていた。
c0055552_226080.jpg

在庫処分なので色は一色しかない。
 平型プラグ対応。もちろんW31SA2にも対応。
 アダプタ部分にマイクを設置、ステレオ再生に加えて通話も可能。

思わずレジに持って行きたくなってしまった。
危ない危ない。
通話などほとんどしないのでこんなヘッドセットは不要だ。
これから電気店は危険だな。
[PR]
by rs422a | 2005-10-18 22:06 | mobile IT | Trackback | Comments(0)
ツーカーからauへの機種変更 18日で一時中断
正式にニュースとして発表された。
auショップの店員が言っていたとおりだった。
具体的な改善策が発表されないので、いつ再開されるか未定である。
移行を考えている人にはひどい話である。
それまでも開店して一時間で締め切っていたらしい。
15日(土)に簡単ケータイSを買いに行ったときも10時開店なのに、移行受付は11時で締め切っていた。

W31SA2はよく遊べている。
キーが打ちにくいのにもだいぶ慣れてきた。
なんでも使っているうちに慣れてくるものだ。
サンヨー製品でここまで満足度の高い製品は初めてかも。
ただ搭載ソフトウェアはこなれていない。
miniSDカードに入れた音楽を聴くときに上下キーで音量調整ができる。
ところがFMラジオを聴くときの音量調整は左右キーである。
FM受信中の上下キーは選局に割り当てられていてよく間違えてしまう。
アホだ。この設計は。
c0055552_444820.jpg

これ、三洋社内でちゃんと動作試験をやったのかな?
KDDIの企画担当者も気づかなかったのだろうか?だとしたらかなり間抜けだ。

画面表示が日本語と英語の2モードから選べる。
見た目がカッコイイので、英語モードに切り替えている。
しかしこのモードだとメールを書くときのデフォルトが半角英語入力になってしまう。
いちいち入力モードを切り替えて漢字入力にしないと日本語が打てない。
困ったものだ。
[PR]
by rs422a | 2005-10-17 22:27 | mobile IT | Trackback | Comments(0)
簡単ケータイS
ケータイSばこうてきました。

c0055552_1619315.jpg

↑簡単ケータイSこと京セラA101K


c0055552_16204370.jpg

↑ケータイSの箱とカタログ


c0055552_16211348.jpg

↑中の包装も簡単ケータイ


私はツーカーを3回線契約していた。
既に私の分とかみさんの分は11日の移行初日にauに変更していた。
簡単ケータイSだけが本日10月15日(土)発売だったので唯一移行が遅れた。
もちろん私らが使うのではない。親用である。
auの家族割引は無料通話が家族全体に通用する点がよいところ。
ツーカーだとシンプルプランは無料通話が多くて魅力的だったが、回線ごとにしか無料通話が適用されなかった。
このため、毎月全額使用するのは至難の業だった。
これから気にしなくても済む。

ツーカーからauへの移行処理は、今日は早々に11時締め切りだったらしい。
この週末に変更処理を考えていた人々はまたしても肩透かしを食らった格好だ。
また18日にはいったん移行受付を中断するということもありえるらしい。
予想以上に移行客が殺到しているのでauショップも迷惑だろうな。
ほとんど利益にならないだろうに。
[PR]
by rs422a | 2005-10-15 16:26 | mobile IT | Trackback | Comments(2)
W31SA2 四日目
バッテリーの残容量は棒三本で表示される。
二本立っているので、まだ余裕だろうと思って音楽を聴いていたら15分ほどで完全に空になった。
ツーカーのときは二本立ちどころか一本立ちでもまだまだ使えたものだが。

しょうがないから会社の帰りにauショップで充電。
カプコンチャーボが置いてある。
急速充電かと思ったら、そうではないやつだった。
フル充電に1~2時間ほどかかるらしい。
これじゃあ使えない。
30分ほどで切り上げる。それでもバッテリーは三本立ちになった。

なにやらauショップの話ではあまりにもツーカーの切り替え客が多すぎて18日でいったん受付中止にするらしい。
初日にau移行できてよかったかも。
[PR]
by rs422a | 2005-10-14 23:33 | mobile IT | Trackback | Comments(0)
W31SA2 三日目
調子に乗っていじっているからすぐにバッテリーがなくなる。
毎日充電する必要がある。
ほとんどカセットテープWalkmanみたいなものである。

SDjukeboxでREO Speedwagonのアルバムを転送。
8枚を一気に転送。
AAC 128kbpsのビットレート、つまり最高音質で転送した。
80年代アメリカンロックだからアルバムといっても40分/枚足らず。
512MBのminiSDカードはまだまだ余裕綽々。
200MB以上あまっている。
大容量カードを購入しておいてよかった。
[PR]
by rs422a | 2005-10-13 23:40 | mobile IT | Trackback | Comments(0)
W31SA2 二日目
昨日(11日)は遅くなったのでほとんどいじることができなかった。

付属のSDjukebox 5.0LEをインストールする。
USB1.1対応の古いPCなのでどうかと思ったが、意外に転送速度は早い。
USB Full Speedでも十分な転送速度だ。
むしろCDからの読み込みに時間がかかる。もっと早いドライブが欲しい。
翌朝、取り込んだ音楽を聴きながら出勤。
なかなかよいかも。
こういう携帯電話機で音質を云々というのは意味が無い。
本体にサラウンドスピーカー搭載ということがウリの機種である。
だがこんなものに音質を期待するのは酷というもの。
音が悪いことは割り切って使わないと。
音楽機能に関しては5点満点で堂々の5点をあげることにしよう。
細かい問題は山のようにある。
ヘッドホン端子が側面についていて収まりが悪い。たぶんどの機種も同じ。
端子を保護するふたはすぐに壊れそうだ。たぶんどの機種も同じ。
付属のヘッドホンは期待してはいけない。たぶんどの機種も同じ。
最低レベルの代物なので、もちろん音がよいわけは無い。
ヘッドホンというよりはモニター用のイヤホンだな。


サンヨーW31SA2では自動で電源オフ機能が無い。もちろん自動で電源オン機能も無い。
東芝TT02(ツーカー)では毎日23:30で電源を切るように設定していた。
夜中の間違い電話で起こされることも無く重宝していた。
まあこれはたいした問題ではない。
家に帰ったときに手動で電源を切ればいいだけだ。
W31SA2ではキーの長押しというアクションが多い。
その長押しだが、TT02に比べて長めに押し続けないと反応しない。
いずれ慣れるだろうが、どんくさく感じる。


TT02より進化したのは「メモ帳」機能。
TT02で一番便利に使っていたのがこれである。
私はここに駅から我が家へ向かうバスの時刻を入れていた。
電車に乗るときに駅でのバスの時間がわかるので重宝していた。
W31SA2にも「メモ」機能はちゃんとある。
しかも本体横に専用の呼び出しボタンまである。
これはすばらしい。
画面が大きくなったので、一度に表示できる行も増えてとても便利に使えている。


カレンダーは週始めが日曜日固定だ。
私は月曜日から始まるように表示させたかったができないようだ。
会社で支給されていたドコモSO503iでは月曜日開始にカレンダー表示が
変更できて便利だった。
TT02には無かった機能だから付いているだけましだと思うことにする。


何が何でもEZwebを使わせようというせこいauの作戦に困っている。
FMラジオを聴くのにもEZwebにアクセスしようとする。
別に曲名など出る必要は無いからすぐにラジオの音を出せ。
料金チェックもEZwebにアクセスしないといけない。
TT02は本体だけでおよその使用時間と料金がチェックできた。
5年も経過していながらかえって不便になっているではないか。
よくこんなキャリアが純増しているものだと思う。


W31SA2の画面はきれいだが、実用上は不満だ。
白黒2階調のTT02に対してW31SA2はカラーQVGA画面。
暗いところで見るのはきれいだが、太陽光の下では辛い。
その点、TT02はどんなに明るい場所でも画面の文字がはっきり読めた。
またTT02はバックライト無しでも常時時間が見えている点もよかった。
デジタル時計の代わりになった。
W31SA2はすぐに画面が暗くなってほとんど文字は読めなくなる。
時間表示はしているが、うっすらとしたものでよく目を凝らさないと見えない。
SDカードに入れた音楽を再生しているときにずっとバックライトがついているのが困る。
電池の持ちが悪くなるではないか。


10月12日時点での採点簿(5点満点)
 ★音楽機能:5 大満足
 ★自動電源ON/OFF:1
 ★メモ帳機能:5
 ★カレンダー機能:3
 ★EZweb:0(評価する気も起こらない)
 ★画面:3
[PR]
by rs422a | 2005-10-12 23:41 | mobile IT | Trackback | Comments(0)
ツーカーからauに移行しました
いよいよツーカーからauへの移行開始。
私も早速今日変更。
かねてからの狙い通り、サンヨーのW31SA2(Black)をゲット。
なんと手続きに5時間もかかった。
これから遊んでいこう。
c0055552_13295415.jpg

↑auの紙袋「WIN」の文字が誇らしげ
紙袋を持っただけでなぜかニヤついている自分

c0055552_13302748.jpg

↑裏には「au」の文字のみ

c0055552_13312467.jpg

↑W31SA2の箱
なかなかかっこいい
オレンジ色はよく目立つ

c0055552_13315819.jpg

↑ついにご対面
これがW31SA2(Black)だ!!
この色がなかなか在庫が無く、3軒目のauショップでようやく見つけられた。
充電台は白色なのでみょ~な感じである。
[PR]
by rs422a | 2005-10-11 21:53 | mobile IT | Trackback | Comments(2)
docomoと缶コーヒー
会社近くの路上でなぜかドコモが缶コーヒーつきのチラシを配っていた。
普段、私は珈琲豆を挽いて飲んでいる。
缶コーヒーはほとんど飲まない。
久しぶりに缶コーヒーを飲んだ。おそらく2005年初である。
某有名メーカーの代物。
ラベルによると「厳選ブラジル豆のうまみぎっしり」ということである。
飲んでみる。
これは本物の「ブラジル」とはまったく違う。
予想通りの「コーヒー入り砂糖水」だった。
全部飲んだ後に口直しで水を飲まないといつまでも口の中に変なものが残っていけない。
やはり飲むものではなかった。
ラベルの原材料名を見てみると、
★原材料名:牛乳、コーヒー、砂糖、香料、カゼインNa、乳化剤、安定剤(カラギナン)
ということである。
ほとんどが牛乳だと思われる。
香り付け程度にコーヒーを入れ、さらにその香りを増すために香料を加えている。
どう考えても体によさそうではない。

ところで、所かまわずタバコを吸っているバカはたいがい缶コーヒーを手に持っている場合が多い。
駅のホームや路上など、人の迷惑になるところでタバコを吸うバカにこういうやつが多い。
なぜだろう?
[PR]
by rs422a | 2005-10-05 23:28 | mobile IT | Trackback(1) | Comments(0)
iTunes
iTunesを入れてみた。
さっそくミュージックストアに接続。
わくわくしながらアーティストを検索してみるが、ことごとくヒットしない。
 REO SPEEDWAGON....見つからない
 Dr.Bombay....やっぱり見つからない
 BonnyM....これまた見つからない
 Kenny Chesney....おいおいこんな新しい奴なのにだめかい
これじゃあ、ぜんぜん使えないじゃないか。

雑誌の記事では大絶賛。
廃盤になった洋楽も網羅してあるなどともちあげてあった。
やっぱり雑誌記事なんかはあてにならないなあ。

1曲だけ欲しいというのが山のようにあるのにまったく登録されていない。
アマゾンでアルバムを安く買うほうが今のところはましなようだ。
W31SA2を手に入れたらiTunesはAACファイルを作成するツールとして活躍することだろう。
[PR]
by rs422a | 2005-10-03 23:03 | mobile IT | Trackback | Comments(0)