Top
カテゴリ:SEIBU( 141 )
それはわかってるって
いまさらベースボールキングの記事。そんなことはわかっているって。
[PR]
by rs422a | 2017-02-17 21:04 | SEIBU | Trackback | Comments(0)
山田うどん、東京出店へ
埼玉県所沢市に拠点を置く山田うどんが東京都にテナント出店するという。
五反田のTOCだそうで。
おいおい、東京に出店する前に西武ドームに出店してくれないかな。
春や秋は温かいうどんが欲しいのだ
所沢に本社があるのに全く無視されている西武球団っていったい...
[PR]
by rs422a | 2017-01-14 17:14 | SEIBU | Trackback | Comments(0)
S-TRAIN

2017年3月25日から西武鉄道が地下鉄直通の有料特急を走らせるそうだ。
2016年6月に発表された内容がようやく実現する。
やっぱり5社直通運転とかやっていると調整が大変なのだな。
発表資料には名を連ねてはいないけど、地下鉄車庫がある和光市駅は東武鉄道の管轄だろうから東武のダイヤ意向も無視できないだろう。
乗る機会はまず無いだろうな。
これが30分に1本とかに増発されたらとてつもなく不便になるだろうな。
今でも新宿線の小江戸号は本当に邪魔でしょうがないし。
[PR]
by rs422a | 2017-01-10 21:38 | SEIBU | Trackback | Comments(0)
西武バス クリスマスバス展示会
c0055552_11523327.jpg

西武バスのクリスマスバス展示会に行ってみました。
c0055552_11522144.jpg

展示されていたバスは4台。
クリスマスバージョンのバスが2台、普通の西武バスが1台、高速バスが1台。
最新バージョンのバス車体のようだ。
c0055552_1152887.jpg

上石神井営業所バージョンの車体側面。
天気も良くてまぶしすぎるくらい。
c0055552_11515340.jpg

大宮営業所バージョン。
c0055552_11513538.jpg

高速バスバージョン。3列シートで座り心地も良い。
c0055552_1151204.jpg

クリスマスバスの背面がつながっている。
ってこの展示会以外で見ることはできないじゃないか。

会場では西武バスのグッズも販売。
方向幕タオルがあったので買おうと思ったがまったくなじみがない埼玉県内の方向幕が中心なのでやめた。
こういうのは営業所ごとに作ってくれないかな。
練馬営業所バージョンと上石神井営業所バージョンとかだったら購入意欲がわいた。
それでもマグネットは購入したけど。

バスの展示会は珍しいので開催してくれるのは非常にうれしい。
バス車両も鉄道同様に新車が入ったら展示会を開くとたくさんの人が集まりそうだ。
次回以降の開催も期待したい。
[PR]
by rs422a | 2016-12-03 11:54 | SEIBU | Trackback | Comments(0)
今年の秋も秩父のバスはたいへん
秩父の三峰神社までを走る西武高原バスが2015年11月1日は大幅に遅れたという記事を書いた。
2016年もこれから秋の行楽シーズンを迎えるこの季節、西武バスからこんな記事が掲載された。
c0055552_105464.jpg

それによると2016年10月1日は土曜日と三峰神社での特別頒布があるとのことでバスの大幅遅延が見込まれているという。
三峰神社行きは2本を運転するものの、通常は1時間15分のところが5時間以上かかる見込みということ。
しかも三峰神社まで徒歩25分かかるというヘリポートでの折り返しになる。
最初から白旗を挙げている。
こりゃもう公共交通機関では三峰神社に来るなって言っているようなもの。
予約制にしてマイクロバスでも使ったほうがいいのではないか。
こうなると三峰ロープウェイが無くなったのが痛いな。

More
[PR]
by rs422a | 2016-09-04 10:05 | SEIBU | Trackback | Comments(0)
レストラン列車対決だそうで
NIKKEI TRENDYの記事
首都圏「レストラン列車」対決

JR東日本の「伊豆クレイル」と西武鉄道の「52席の至福」の対決だ。


こりゃもう西武に勝ち目がないと思いきや、いやいやなかなかの好勝負。
車両も景色も伊豆クレイルが上回るが、かなり料理がひどい模様。
なるほど、こりゃただの高級駅弁だ。
これじゃあねえ...

肥薩おれんじ鉄道の「おれんじ食堂」が好評なのはまず都会から遠く離れている「非日常」感だ。
そこで地元の旬の食材を使った料理が提供されるとなると、これはワクワクしないほうがおかしい。
JR四国の伊予灘物語も同じく、地元素材を使った特別料理が楽しみなのだ。

西武秩父線はそれほど景色がいいわけではないので車窓を楽しむ目的であれば乗っていてもおもしろくはない。
車窓では伊豆クレイルが圧倒するものの、出てくる料理は駅弁クラスのものらしい。
冷めた松花堂弁当みたいなものにしか見えないな。
料理に関しては温かいものが提供される「52席の至福」がよさげ。
これとエビスビールの飲み放題が組み合わされれば乗ってみたくなるけど、さすがにそれだとガラが悪くなるからやらないかな。
[PR]
by rs422a | 2016-08-03 23:59 | SEIBU | Trackback | Comments(0)
甲子園球場と西武ドームとの差
今回の甲子園遠征では大阪の梅田近辺に宿泊した。
繁華街には近いが治安はあまり良くない。
朝食をとりに近辺をうろついているとたくさんの呼び込みに声をかけられた。
c0055552_2385234.jpg

さてそれはともかく、阪神甲子園球場は阪神電鉄の甲子園駅のすぐそばに存在する。
梅田からの移動はもちろん阪神電車が一番便利だ。
阪神百貨店が駅に併設しているので食料品売り場でも「球場観戦のお供に」というのぼりがたくさんあっておいしそうな惣菜がたくさん売られている。
10分に一度出ている特急に乗ると13分で到着する。
運賃は270円だ。
距離は14.1kmとのこと。
三宮から甲子園も運賃は同額の270円だ。
両方角共に都心に直結しているというのは阪神本線の特長だ。

ちなみに西武池袋線で比較してみると14.1kmだと池袋〜保谷間に相当する。
西武線だと運賃は237円と少し安い。
池袋〜保谷も準急で15分なのでそれほどの差とも思えない。
なるほど、これくらいの距離なら大量の集客力があるわけだ。

これが池袋〜西武球場前だと31.4kmもある。
阪神本線で比較してみると梅田〜神戸三宮が31.2kmと近い距離だ。
やはり30km以上も離れていると「遠い」という印象が強くなる。
所要時間は阪神の特急だと33分で駆け抜ける距離だが、西武線は滅多に走らない本線直通準急でも43分もかかる。
全席指定のスタジアムエクスプレス号でも最短で36分だ。(運賃と特急券が必要)
これは遠い。ちょっと都心から球場まで行こうという気にはならない。
池袋駅には西武百貨店が併設しているがおつまみを調達して球場に行こうという気にもならない。
なにしろ東京の電車の混みようは尋常ではないから。

単線の西武狭山線では輸送能力も低い。
試合終了後は所沢まででも30分かかることもザラだ。
せっかく駅前に球場があるというのに活かしきれていない。
全線複線にして電車のスピードアップをやってほしいが、とうてい無理だろうな。
どうせならとしまえんをつぶしてドーム球場でも作ってくれたら都心からも近くて便利そうなのだけどな。
[PR]
by rs422a | 2016-06-06 23:09 | SEIBU | Trackback | Comments(2)
西武バス、白旗宣言
c0055552_20551213.jpg

2015年11月1日の秩父・三峰神社へ向かうバスはとんでもない渋滞にはまっていたそうで。
今年のゴールデンウィークも同じように大渋滞になることが予想され、バス会社は早くも白旗宣言。
5時間以上の遅れになる見込みだという。
たとえたどり着いたとしても帰りのバスに乗れるかどうか。
また西武秩父駅まで到着しても電車が終わっている可能性があるとか。

これはもう「乗るな」と言っているようなもの。
運転士も飲まず食わずになるのだろうからゴールデンウィークはとてつもない事態になりそうだ。

最終バスの到着を待たない西武鉄道もひどい。
グループ会社なのだから、バスを待って臨時電車の運行くらい検討するべきではないかと思うぞ。

こうなると三峰ロープウェイがあればなあと感じざるを得ないが、年に数回だけしか利用されないのではとても採算に合わない。

ま、連休中は家にいるのが一番だな。
[PR]
by rs422a | 2016-04-07 21:00 | SEIBU | Trackback | Comments(0)
秩父のバスはたいへん
紅葉シーズンを迎えて秩父地方は大渋滞になっているそうで。
西武バスの公式サイトによると2015年11月1日(日)のバス運行は次のような状況だったという。
c0055552_20251396.jpg

西武秩父駅を9時10分に発車したバスが三峰神社に到着したのが16時40分だったらしい。
歩いたほうが早かったね。
こんなことなら三峰ロープウェイを廃止せずともよかったのではないか。

バス車体と乗務員のやりくりが付かず、続々と欠車。
上り最終の臨時バスは西武秩父駅に到着したのが22時30分になってしまった。
飯能行きの最終電車が22時20分だったので間に合わなかったらしい。
臨時電車が運行されたとは書かれていないので、最終バスに乗車していた人々はどうしたのであろうか。

それにしてもこれは乗客もたまったものではないが、運転士も大変な苦労が伴ったことだろう。
最大の問題がトイレだな。
特に女性は道端で用を足すわけにもいかないのでどうしただろうか。
[PR]
by rs422a | 2015-11-04 20:31 | SEIBU | Trackback | Comments(0)
勝っていい時には勝たないロッテ
まだ試合はやっているけど今日もロッテは負けだろう。
今日勝ってくれればいいのに。
こいつらってホント、人の足を引っ張るしか能がないチームだもんな。
[PR]
by rs422a | 2015-09-16 21:22 | SEIBU | Trackback | Comments(0)