Top
カテゴリ:Audio&Visual( 188 )
SONY SRS-X1購入

これまで風呂場で音楽を聴くためにRDP-NWR100を使っていた。
c0055552_2124016.jpg

Walkman用ドックスピーカーなのでSタイプのWalkmanを使うにはとても便利なオプション品で我が家でも重宝していた。
しかしSタイプ以外のWalkmanには非対応。
Aタイプを手に入れて一番困ったのがこのドックスピーカーに入らなくなってしまったこと。
Aタイプは縦長なのでどうやってもこのサイズには収まらない。
しょうがないのでBluetooth接続の防水スピーカーを購入することにした。

購入するにあたり優先事項は次の通り。
1.狭いふろ場でも邪魔にならないサイズ
2.スピーカー側で選曲できること
3.価格

ほぼ1の条件で対応しているスピーカーはかなり絞られる。
2の条件も意外に厳しく、選曲ボタンを備えた防水スピーカーはほとんど無い。
もうこの時点でソニーのSRS-X1しかなかった。
意外に安価だったのもよかった。
c0055552_2124156.jpg

本体の大きさの割にパッケージは大きい。
c0055552_21242638.jpg

4色あるけど、バイオレットにしました。
おもちゃっぽく見えるけど、このスピーカーの実力はかなりのもの。

モノラルだし対応CODECもSBCのみなのでたいして音質には期待していなかったのだが聞いてみてびっくり。
サイズからは想像もできないほど重低音が出る。
これはびっくり。

Walkman NW-A26ともNFCでワンタッチ接続。
簡単楽々。
Walkman側で適当におまかせチャンネル再生を選べばあとは風呂場で再生するのみ。
気に入らない曲はスキップできる。
とはいえRDP-NWR100はWalkman本体を操作できるので操作性では勝負にならない。
画面表示がまったくないため、どんな曲を再生しているのかわからない。
まあ昔のカセットテープの時代は同じだったのだからマイナスポイントとは呼べないが。

電池も内蔵充電池なので寿命が来たらそれっきりというのが残念なところ。

とにかくこれで風呂に入るのが楽しみになった。
これからもどんどん活用しよう。
[PR]
by rs422a | 2017-03-08 21:24 | Audio&Visual | Trackback | Comments(0)
ローカルCM

[PR]
by rs422a | 2017-01-13 23:59 | Audio&Visual | Trackback | Comments(0)
Walkman付属のヘッドホン
NW-A26を手に入れたものの、大きな問題に直面している。
付属のヘッドホンが耳に合わないのだ。
歩いている最中にぽろぽろ耳から落ちてしまう。
もともとついているイヤーピース(Mサイズ)が合わないのかと思って小さいSサイズに替えてみたらもっと事態はひどくなった。
今までインナーイヤータイプのヘッドホンをたくさん使ってきたけどここまで耳に合わないものはなかった。
しかたがないのでノイズキャンセル機能を生かせないが、高音質で私の耳にもフィットするXBA-H2を使っている。
ハイレゾノイズキャンセルがNW-A26の目玉機能なのに、これじゃあA26を買った意味がないじゃあないか。
A35にすればよかったかなあ....
[PR]
by rs422a | 2016-12-24 23:59 | Audio&Visual | Trackback | Comments(0)
日本の音楽配信が高額すぎる件
最近気になるアーティストでSolar Fieldsがいる。
スウェーデン出身のエレクトロニックミュージシャンとのことである。
日本での知名度は低いようでまだ日本語のwikipedia記事は存在しないし、CDも販売していないようだ。
公式Webではアルバムをダウンロード販売しているが、日本に比べて非常に安価になっていてうらやましい限り。
c0055552_1452286.jpg

ultimae recordsというwebサイトで販売している2012年発表の「Random Friday」というアルバムを例に取って価格を見てみる。
1ユーロが122.54円くらいだから次のようになる。

CD+Download(24bit Flac) 11euro = 1348円

Download(24bit Flac) 10euro = 1225円

Download(16bit Flac) 5euro = 613円

一方、日本の状況はというと...これがどうしようもないくらい高額なのにびっくりする。
ぼったくりである。
例として30年以上前に販売していた河合奈保子のハイレゾ配信を見てみると、24bit 96kHzのFLAC形式ファイルでアルバム単価が3000円である。
c0055552_1454472.jpg

これはやはり高いと思う。
「ハイレゾ」をキーワードにして売り文句にするのはいいが、海外の倍以上の値付けは強気すぎる。
購入層も50代の子育ても終わった世代だろうから財布の中身をガッポリ吸い尽くそうと言うあからさまな狙いが見えてしまう。

同じアルバムで、音質がCDよりずっと落ちるAAC-LC 320kbpsでの配信でも1698円という値付けだ。
先のRandom Fridayの24bit Flacより高い。
とっくに減価償却など終わっているだろうし、もう少し安価にならないものか。
※ちなみに松田聖子のアルバム(ハイレゾ)配信はさらに高価で3200円だ。30年前のCDと同じ値段だ。

初回発売から20年以上が経過した音楽はもっともっと安価にすべきだ。
こんな値付けだから日本独特のCDレンタルが堂々と行われているのだ。
最近ではレンタルCDをスマホに取り込むためのポータブルCDドライブも販売されている。←もちろん日本だけ
今の半分くらいが適正価格だと思う。
配送マージンが必要ない音楽配信なのだから安価にして大量販売を目指したほうが良いと思う。
[PR]
by rs422a | 2016-12-22 23:59 | Audio&Visual | Trackback | Comments(0)
NW-A26HN入手
c0055552_2210190.jpg

なぜかWalkman NW-A26HNを手に入れました。

内蔵メモリが32GB、外付けSDカードで64GBを装着。合計96GBの大容量。
正直、これだけのメモリー容量があると持て余す。
アルバム単位で聞くことが多いので、探すのが大変。
まあ時間の経過で慣れていくのだろう。

付属のヘッドホンが耳にあわないのか、ポロポロ落ちやすいのが難点。
これもまた慣れるかな?

ハイレゾ対応Walkmanなのでハイレゾ音源も手に入れてみた。
なるほど、すごい音だ。
もっともこれまでもCDのリッピングはリニアPCMで記録しているから音が悪いとは感じたことはない。
瓶ビールをずっと飲み続けてある日缶ビールを飲んだら違和感を感じる程度の差しか感じない。
これからはハイレゾ音源を購入することが増えるかな。
[PR]
by rs422a | 2016-12-18 22:15 | Audio&Visual | Trackback | Comments(0)
熱いぜ 太陽の季節
けっこういい曲だったんだけど売り方がまずかったな。


↓ 歌い終わった後に出てくる次の歌手と比べると....うーむ....





[PR]
by rs422a | 2016-11-28 20:54 | Audio&Visual | Trackback | Comments(0)
ヘッドホン難聴
ヘッドホン長時間着用と大音量で難聴になるという話。

電車で通勤しているとほぼ毎日ひどい音漏れの人と出会う。
若い人のほうが多そうだ。
こういう人は既に難聴になっているのだ。
自然治癒はないらしい。
こうなる前に気をつけねば。

ヘッドホンといえば、自転車に乗っているときにヘッドホンをつけているバカも多い。
補聴器をつけているのだったらかまわないがほとんどの人は普通の人だろう。
事故にあう前に気づいてもらいたいのだけどまず無理だろうな。
[PR]
by rs422a | 2016-11-27 18:38 | Audio&Visual | Trackback | Comments(0)
ラジオ購入
ソニーのSRF-S86を買いました。

入院中の家族のために購入。
ベッドの上からでもすぐに手が届き、片手で操作できることが最大のポイント。
本当はシンセサイザチューナー装備の上位モデルを買おうと思ったが、HOLDボタンがあったりして誤操作が多そう。
無駄にプリセットボタンがあったりするとかえって使いづらいと思われる。
このSRF-S86はアナログチューニングながら、ダイヤルがけっこう固いのでちょっと触れただけではチューニングがずれることはなさそう。
付属しているヘッドホンも今どきの耳栓タイプではないのも年寄りにはいい感じだ。
単4乾電池1本で動くのもいい。
やっぱりベッドの上ではラジオが一番の娯楽かな。
[PR]
by rs422a | 2016-10-24 22:01 | Audio&Visual | Trackback | Comments(0)
KISS アルバム対決だそうで
変な企画
[PR]
by rs422a | 2016-10-22 17:50 | Audio&Visual | Trackback | Comments(0)
なんだこれは



[PR]
by rs422a | 2016-08-05 23:59 | Audio&Visual | Trackback | Comments(0)