Top
<   2006年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧
晴海埠頭サイクリング
今日の東京はいい天気。
2006年初の長距離サイクリングに行ってきました。

まずは東京駅に行ってJR北海道プラザに寄る。オレンジカードを全種類買い込む。
本当はこれで帰るつもりだったが、せっかくここまで来たのだからと思って晴海埠頭まで行くことにした。
東京駅から晴海埠頭は意外に遠い。
車や歩行者が多くて困った。
練馬区の我が家からは行きは追い風の上にやや下り坂なので楽である。
帰りは向かい風に上り坂なのでとてもつらかった。

c0055552_13544958.jpg

勝鬨橋から見た東京の街並み。
c0055552_13553391.jpg

勝鬨橋の真ん中。本当はここで両側が上に跳ね上がるような設計になっている。

c0055552_13563856.jpg

晴海のAutowaveはつぶれていた。
深夜の暴走が絶えないからだろうか。
また何かを建設しているようだが、はたして何が出来上がるのだろう?

c0055552_1357487.jpg

DASH基地(ウルトラマンマックス参照)そっくりの晴海客船ターミナル。
残念ながら今日は船が入港していないので人の気配が無い。
警備員だけが寂しくたたずんでいる。
客待ちタクシーの運転手は寝ている。
都バスだけが律儀に発着している。誰も降りない。誰も乗らない。

c0055552_13583087.jpg

レインボーブリッジと愛車FELT F60である。
さすがにこの寒い中、自転車で来ている人は皆無。
「バイク進入禁止」を無視して公園内に入り込んでいる釣りスクーター親父が一人。
公園内を暴走するスズキ ストリートマジック男が一人。
「犬の放し飼い禁止」を無視して三匹も連れてきて放してボール遊びをしているバカ夫婦。
リュックを背負ってハイキング?しているような男女一組。
今日の晴海埠頭公園は風が強くて寒いので、この程度の人の数。
c0055552_1359598.jpg

東京タワーとF60なのである。
夜になるとレインボーブリッジや東京タワーがすごくきれいに見えるのである。

ひさびさに60kmほど自転車に乗るととてもつらい。
帰り道では高円寺付近で完全にスタミナ切れ。
休み休みでようやく練馬区まで帰り着きました。
年末年始の暴飲暴食でそうとう体がなまっている。また鍛えねば。
[PR]
by rs422a | 2006-01-28 14:08 | Bicycle | Trackback | Comments(4)
JR北海道プラザ東京支店オレンジカード販売終了
JR北海道プラザ東京支店でのオレンジカード販売が2006年2月28日で終了するという。
どうせ東日本の横槍が入ったのだろう。
東日本エリアでオレンジカードを販売されるとSuica普及の妨げになるからだろう。
Suicaをそんなに普及させたいのか。
だとしたらデポジットなどという500円の不当な料金など無しにして欲しい。
[PR]
by rs422a | 2006-01-27 23:48 | mobile IT | Trackback | Comments(0)
雪の東京
東京は朝から雪が降り始めました。
AM7:15頃 AM6:30頃犬の散歩に出たときにはまだほとんど積もっていなかった。
c0055552_2033595.jpg

その後、昼前にいったん雨模様になったけど、午後は本格的な雪になりました。
どんどん積もっていって今は10cm以上あるでしょうか。
c0055552_2033302.jpg

↑東京にキタキツネ出没か?いや、うちの犬だ!!

きっと明日22日(日)はアイスバーンになっていることだろうなあ。
危なくて外出できない。
雪も少し積もる程度は楽しいけど、これだけ降り積もると困るね。
[PR]
by rs422a | 2006-01-21 20:36 | Animal | Trackback | Comments(4)
au、一気にWIN機種7種類発表


携帯電話業界が最大の稼ぎ時である春商戦に向けて新型機を発表している。

1月12日、au:CDMA 1x端末3機種発表
1月17日、ドコモ:702シリーズ5機種を発表
1月18日、ボーダフォン:春モデル4機種を発表
1月19日、au:主力のCDMA 1x WIN端末を7機種発表

昨年10月にツーカーからauに変更した身にとってはauの新機種が気になる。
それと同時に恐れもあった。
新機種が現在所有機種から性能・機能の向上があるのではないかというものである。
発表された機種の内容を見てほっとした。
19日に発表されたWIN7機種にはさほど魅力を感じない。
まずスタイルが気に入らない。どれもこれも折りたたみだ。
折りたたみは、何かをやろうとするたびにワンアクション必要なのが気に入らない。
何も全モデル折りたたみにしなくてもよいと思う。
ひとつくらいストレート型を用意して欲しい。

今回目玉にしているのは総合音楽サービス「au LISTEN MOBILE SERVICE」。
でも「だからどうした」という程度のものだ。
着うたフルが別機種に移動できるようになったらしい。
私には縁が無いサービスだが、頻繁に機種を変更する人には朗報なのかも。
ソフトウェアの対応がWindowsXPだけというのも間抜けだ。
Linuxに対応して欲しい希望はあるが、それが無理にしてもMac OSXには対応すべきではないか。
どう見てもライバルはiPodなのだから。
MacOSXに対応していれば電話機だけで事足りて、iPodを持ち運ばなくなるはずだ。
せっかくの戦略なのに惜しい。

新型機種で唯一スペックに興味を引かれたのはHDDを内蔵した東芝のW41Tである。
もっともこれはすぐにHDDが壊れそうだ。
歩いていてポケットからうっかり落としたならたいへんな事態になりそうである。
携帯電話は落としやすいので、HDD採用機種は持ち歩きたくないものである。

今回のWIN端末よりは12日に発表された1xのA5518SAに魅力を感じる。
通話とメールだけで基本的には問題ない。
カメラの画素数も131万画素で十分だ。
miniSDカードも搭載していてPCとの連携も十分。
これでスタイルがストレートタイプだったらINFOBARの代わりになれたものだったのだが。
同じ鳥取三洋製モデルだからA5518SAの機能を持ったストレート端末が欲しいものだ。
[PR]
by rs422a | 2006-01-20 21:31 | mobile IT | Trackback | Comments(0)
コニカミノルタ、カメラ事業から撤退

コニカミノルタのニュースリリース
ソニーのニュースリリース

auの新型携帯電話機発表ニュースよりもこっちのほうがびっくりだ。
ミノルタα5700iを持っている私としては非常に寂しい発表だ。

---- 産経新聞記事より一部抜粋 ----
デジタル一眼と交換レンズの事業は3月末譲渡。
既存商品の補修サービスもソニーへ委託。
現像事業は3月末で終了して今後のサービスはノーリツ鋼機へ委託。
フィルムなどの販売も07年9月末までに終了。

--------------------------------------

コニカミノルタは全世界で3700人の人員削減を行うようだ。
優秀な開発人材も全部消えてしまうのだろうか。
人材もいっしょにソニーに移管しないといいデジタル一眼レフはできないと思う。
「コニカミノルタのα」一眼レフを待っていたのに、「ソニーのα」となっては誰も振り向かないと思う。
[PR]
by rs422a | 2006-01-19 22:52 | mobile IT | Trackback(1) | Comments(2)
小嶋社長、核心で証言拒否
今日はなぜかマスコミはライブドアばかりを言及しているが、本当に重要な問題はヒューザーの小嶋社長問題だろう。
国会での証人喚問なんて誰も注目もしていないし、本人もそのつもりなのだろう。
「のどもと過ぎれば熱さ忘れる」なのだからなあ。
[PR]
by rs422a | 2006-01-17 23:57 | mobile IT | Trackback | Comments(0)
LOUIS GARNEAU十周年モデル
c0055552_22185794.jpg

カナダの自転車メーカー「LOUIS GARNEAU」が10周年記念モデルをWeb限定で受け付けている。
ロードモデルがLGS RSL、マウンテンバイクがLGS XC FLITE Lである。
c0055552_2219251.jpg

どちらもかっこいい。
ルイガノのイメージカラーはホワイトなので汚れが心配だ。
でも両方ともこのカラーリングはかっこいい。
値段もさすがにすごい。
両者とも55万円。
LGS RSL、ほしいなあ。
コンポは当然シマノのDURA-ACEだし。
サイズが530mmと510mmの二つしかないのが残念だ。
これじゃ私には小さすぎる。
私が今乗っているロードバイクのサイズは560mmなのだ。
すごくかっこいいモデルだが、購入対象にはなりえない。
うーん、残念。
[PR]
by rs422a | 2006-01-16 22:20 | Bicycle | Trackback | Comments(0)
2005年12月におけるWebブラウザ市場のシェア
ITproに掲載された記事によるとシェアは次のとおり。
---------------------------------------------
Microsoft Internet Explorer -- 85.05%
FireFox -- 9.57%
Safari -- 3.07%
Netscape -- 1.24%
Opera -- 0.55%
その他 -- 0.53%
---------------------------------------------
出典:NetApplications社

FireFoxのシェアが10%に近づいている。
私も現在はFireFox1.5ばかりを使っている。

ブラウザソフトはいろいろ使った。
初めて使ったのはUNIX端末でのNetscape1.0だった。
当時のブラウザはそれしかなかったので選択肢がなかった。
Windows版のIEは2.0の時代から使い始めた。
Win版Netscape4の画面にどうしてもなじめず、IEの方が画面が見やすく動作も軽かった。
その後、Netscapeが6で自滅した形でIEの独占状態になった。

一時期、JustNet会員ということもあったのでJustViewも使っていた。
JustViewはNetscapeの親戚みたいなものでどうもよくなかった。
Operaにも手を出したが、これも画面も操作方法もちょっとなじめなかった。
そんな私が気に入ったのはNetscape7だった。
だが、これもタブの開き方がいまひとつ動きがよくない。
FireFoxはタブを開くとただちにそのタブにフォーカスが移るのがよい。
結局FireFoxに行き着いている。

現在、Windows UpdateとDELLの見積もり画面を見るときだけIEを使う。
DELL社ほどの著名なオンラインショッピングでFireFox未対応というのは痛い。
はやいところFireFox対応もやってほしいものである。
[PR]
by rs422a | 2006-01-14 15:25 | mobile IT | Trackback | Comments(0)
ウィルスセキュリティ
アンチウィルスソフトとしてソースネクストのウィルスセキュリティを使っている。
c0055552_22583997.jpg

各所で物議をかもし出しているソフトウェアだが、我が家では無事に使えていた。
2003年から導入し、2年以上も使い続けている。
この間、一度もウィルスを感知したことが無いので本当にアンチウィルスソフトとして機能しているのかわからない。
2005年12月、このソフトウェアがバージョンアップした。
デフォルト状態では何でも「自動」アクションになっているので危険である。
だいたい「自動」と呼ばれているソフトのアクションはろくでもない機能が常駐するわけなので通常はオフにしている。
ウィルスパターンのアップデートも同様に手動で行うようにしている。
メインPC起動後、いつものようにパターンのアップデートを手動で行った。
すると勝手にソフトウェアそのもののバージョンアップが始まってしまった
バージョンアップをキャンセルすることはできない。
このまま進行を見守るしかなかった。
バージョンアップは無事に終了。
一見、何事もなかったかのように静かに終わった。
だがバージョンアップしたとたんに共有プリンタ設定が効かなくなった
年末でちょうど年賀状葉書の印刷を始めようとしたときのことだったので非常に焦った。
さすがはソースネクスト
絶妙なタイミングでシステムを破壊してくれる
おそらく全国のあちこちで同じ事態になった人もいるのではないか。
ウィルスセキュリティに限らず、バージョンアップを行うと不具合が出ることはよくある事態だ。
設定をやり直せばいいのだろうが、そんな時間は無いのでウィルスセキュリティソフトウェアをアンインストールした。
それからプリンタ共有をやり直したのだが、ぜんぜん動かない。
しかたがないのでプリンタを年賀状ソフトが入っているサブPCに直結して印刷した。
それにしても年末の年賀状の季節にしょうもないアップデート機能を公開するのは非常に困る。
不具合を認識してサポートページを用意しているのはよいが、もっと安定して動くまっとうなソフトウェアを発売して欲しいものだ。

その後の経過
[PR]
by rs422a | 2006-01-13 22:59 | mobile IT | Trackback | Comments(2)
やるぞ!
c0055552_1429398.jpg



どうだ!飛んだぞ!
c0055552_1431172.jpg



というわけで、某公園のドッグランでハードル越えを無事成功させた我が家の愛犬なのでありました。
[PR]
by rs422a | 2006-01-08 14:31 | Animal | Comments(4)