Top
<   2006年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧
M5-11L ●○●○●○
c0055552_104167.gif

西武ライオンズは開幕から黒星と白星を交互に挙げて3月は結局3勝3敗。
どうにも調子が上がらない打線だが、31日のロッテ戦はよく打った。
さすがに二線級の投手だとよく打つ。
第一級の投手相手にも打ってくれないものか。
とにかく塁を暖めることは多いのだが、本塁まで戻ってくることが無い。
タイムリーヒットを打てるようになって欲しいものだ。
今日は西口先発。前回のメロメロぶりを反省してがんばって炭谷捕手を引っ張って欲しい。
ロッテ先発は久保。
この投手を打ち崩せない限り西武の優勝もあるまい。

戦評
[PR]
by rs422a | 2006-03-31 23:59 | SEIBU-2006 | Trackback | Comments(2)
ソニーSRF-S27を買いました
c0055552_21234195.jpg

3月29日、ソニーのSRF-S27というラジオを買いました。
FMステレオ/AMモノラル、ヘッドホン付。単4電池2本を使うポケットラジオ。

これまで使っていたWalkmanのラジオチューナー部分はあまりにもお粗末過ぎて、文化放送が聞けないからだ。
これからの野球中継のシーズンに活躍してくれることとなる。
でも期待したほど感度はよくない。
山手線でぎりぎり文化放送が聞ける程度なのだ。
1月3日のブログに記載したように文化放送の送信所は埼玉県川口市にある。
山手線の下半分ではかなり受信は苦しい。
まあそれでもWalkmanでは聴取完全不可だったのが、多少でも聞けるようになったからよしとしよう。

[2009-06-08 追記]
なんだか今(2009年6月)でもこのラジオで検索をかけて当方のブログに来てくださる人がいらっしゃるようなのでその後の経過を書いてみます。
2009年現在もこのラジオは元気で活用しています。
感度はなかなか良好だと思います。
平日は文化放送ラジオのライオンズナイター、土日はNack5の野球中継を聞くのに重宝しています。
アルカリ乾電池を使っていると1年くらい電池が持ちます。
山手線下半分(品川~渋谷~高田馬場)ではかなり受信が厳しいです。
7号車や10号車といったモーターがない車両に乗り扉横に立ち、窓に押しあてながらだとなんとか受信できます。
チューニングがアナログダイヤルなので少し触れただけですぐにずれてしまうのが大問題です。
胸ポケット以外の場所に入れているとかならずチューニングがずれてしまいます
電子プリセットのPLLチューナーが欲しいです。
FMステレオ対応なのでNack5の中継のときは重宝しています。
球場での入場待ちの間の時間つぶしにも有効です。

[2010/08/29 追記]
[PR]
by rs422a | 2006-03-30 23:59 | Audio&Visual | Trackback | Comments(0)
H2-1L 松坂見殺し
○福岡ソフトバンク2-1西武×
.400[2-3]④

▼ソフトバンク-西 武 3回戦 (ソフトバンク2勝1敗、ヤフードーム、18:00、27947人)
c0055552_642550.gif


【投手】
(西)松坂-炭谷、細川
(ソ)和田、藤岡、馬原-的場

【責任投手】
(勝)和田1試合1勝
(S)馬原3試合2S
(敗)松坂1試合1敗

【本塁打】
(西)中島2号ソロ(6回、和田)
(ソ)

【戦評】
 ソフトバンクが接戦を制した。三回、カブレラの押し出し四球で先制し、四回は的場の中前適時打で加点した。六回に先発和田が中島にソロ本塁打を浴びたが、継投で守り切った。西武は松坂が完投したが、打線の援護がなかった。


松坂が悪いなりに2点に抑えたのに打てない打線。
[PR]
by rs422a | 2006-03-30 23:59 | SEIBU-2006 | Trackback | Comments(0)
H4-13L 銀、2本塁打6打点
×福岡ソフトバンク4-13西武○
.500 [2-2]③
狭い北九州市民球場とはいえ、満塁ホームランを打った炭谷銀仁朗は現時点ではまだ高校生である。
いっそう精進を望む。


▼ソフトバンク-西 武 2回戦 (1勝1敗、北九州、18:00、15245人)
c0055552_6394159.gif


【投手】
(西)グラマン、田崎、星野、大沼、石井貴-炭谷、細川
(ソ)カラスコ、水田、篠原、神内-的場、山崎

【責任投手】
(勝)グラマン1試合1勝
(敗)カラスコ1試合1敗

【本塁打】
(西)炭谷1号満塁(2回、カラスコ)、2号2ラン(6回、水田)
(ソ)ズレータ2号ソロ(2回、グラマン)

【戦評】
 西武はルーキー炭谷が2本塁打6打点の大活躍。先発全員の18安打、13得点で大勝した。炭谷は二回、無死満塁から先制のプロ初本塁打。六回にも2ランを放った。グラマンは初登板初勝利。ソフトバンクは開幕3連勝でストップ。
[PR]
by rs422a | 2006-03-29 23:59 | SEIBU-2006 | Trackback | Comments(0)
H2x-1L 帆足、かわいそう
西武ライオンズは福岡ソフトバンクホークスにさよなら負け。
c0055552_1054448.gif


福岡ヤフードームとは相性の悪い帆足。
だが今日は珍しく踏ん張り1点に抑えるが、味方がG.G.佐藤のソロホームラン一本だけでは勝てない。
最後は田崎があっさり柴原にヒットを許して終わり。
その前に出てきていた大沼と星野はメロメロの四球連発。
あーあ。
今年もホントに打てないなあ...

戦評
[PR]
by rs422a | 2006-03-28 20:55 | SEIBU-2006 | Trackback | Comments(2)
RDR-HX65 version up
c0055552_22658.jpg

土曜日に申し込んだRDR-HX65不具合を復旧するディスクが月曜日の本日ようやく届いた。
「RDR-HX65 RELEASE 2」と書いてある。
それにしても不具合は22日から発生しているのに告知が24日
ずっと不便を感じているのにCD送付という原始的な手段。
今すぐにでも不具合を解消したいのにこれはちょっといただけない対応だと思う。
Web上にCDイメージファイルでも置いてもらえば自分でCDを焼いてバージョンアップできるのに。
手順通りやってたぶんバージョンアップは成功したと思う。
しかし番組表取得するまで不具合が解消したかどうかわからない。
明日に期待したい。

[3月28日追記]
朝になって番組表を見てみたら無事にEPG取得していた。
やっと直った。ふう。
[PR]
by rs422a | 2006-03-27 22:11 | Audio&Visual | Trackback | Comments(0)
L8-2B 十代バッテリー躍動
○西武8-2オリックス×
.500 [1-1]③
涌井秀章19歳、炭谷銀仁朗18歳の若い二人でオリックス打線を封じ込めた。


▼西 武-オリックス 2回戦 (1勝1敗、インボイス西武、13:02、17541人)
c0055552_635488.gif


【投手】
(オ)セラフィニ、萩原、山本、香月、平野佳、前川-日高
(西)涌井、大沼、小野寺-炭谷

【責任投手】
(勝)涌井1試合1勝
(敗)セラフィニ1試合1敗

【本塁打】
(オ)
(西)中島1号ソロ(1回、セラフィニ)、カブレラ1号ソロ(1回、セラフィニ)、和田1号ソロ(4回、セラフィニ)

【戦評】
 西武は一回に中島、カブレラの連続ソロで先手を取った。四回に和田のソロなどで加点。七回二死満塁ではG・G・佐藤が走者一掃の二塁打を放って突き放した。涌井は低めに集め7回1失点。オリックスはセラフィニが誤算だった。
[PR]
by rs422a | 2006-03-26 23:59 | SEIBU-2006 | Trackback | Comments(0)
ダブルチューナー機器のアンテナ配線
第二の東京タワーと言うべく新テレビ放送タワーが東京都墨田区押上に建設されることとなったと読売新聞が3月14日付で報道した。
しかし、墨田区は否定している。
だが近い将来、新タワーが東京近辺のどこかに建設されることは間違いなかろう。
当然新放送タワーが完成したら現在の東京タワーから送信施設が新タワーに移ることになる。
すると現在東京タワー方向に設置しているアンテナはすべて新タワーに向けて変更しなければならない。
もちろん地上波デジタルテレビ放送用UHFアンテナも方向変更しなければならない。
それならば新タワーが出来てから地上波デジタルテレビを購入するのがよいのかもしれない。

ところで流行のHDD/DVDレコーダの中には地上波アナログ/デジタル放送受信が可能なダブルチューナー搭載モデルというのがある。
レコーダの中ではアナログチューナーとデジタルチューナーはまったく独立したものであるようだ。
したがって地上波アンテナの入力端子はそれぞれのチューナー用途に2個存在している。


SONY RDZ-D90の背面
地上波アナログ放送受信用はVHF/UHFの75Ω同軸。
地上波デジタル放送受信用はUHFの75Ω同軸。
両方を受信したい場合は分波して接続しなければならない。
まさかこんな構造になっているとは思っても見なかった。
アンテナ入力端子は1個で、レコーダ内部で分波しているものだと思っていたからだ。

2011年以降はUHFのみになるということからこういう完全独立型になっているものと思われる。
2006年現在ダブル録画できる機種の大半はこうしたアナログとデジタルの混在型である。
一部の高級機種はデジタルチューナーを2機搭載していて地上波デジタルのダブル録画が可能になっている。
どうせダブル録画機を買うならデジタルチューナーのみの最高級タイプを買っておかないと、5年後はアナログチューナー部分はまったくの無駄になってしまう。
こういう中途半端な製品を作っているのに2011年に本当にデジタル波だけに移行できるとは考えにくい。

[これを書いた翌日、正式に墨田区に第二タワー建設が決まった]
[PR]
by rs422a | 2006-03-26 19:11 | Audio&Visual | Trackback | Comments(0)
L2-5B 8番キャッチャー炭谷
2006年プロ野球・パシフィック・リーグが開幕しました。
本日はインボイス西武ドームに行って来ました。
トリノオリンピック金メダルの荒川静香さんが始球式を行うということもあって、場内はすごい観衆でした。
早めに球場入りしたので、まあまあいい席で観戦できました。

通常と違って試合開始1時間前にもうスターティングメンバー発表。
西武ライオンズの「8番、キャッチャー炭谷」のアナウンスに場内驚く。
ニューヒーロー誕生の予感。

和田選手と松坂選手が登場してWBC報告会。
ものすごい拍手で迎えられた二人。
つい三日前までWBCの激闘を戦い抜いてきたのだ。
これから長いシーズン突入で体は大丈夫か。

いよいよ始球式。
荒川静香さん、西武ライオンズのユニフォームを着て登場。
スポーツマンらしく、実に礼儀正しい態度でマウンドに向かいます。
試合場に礼を払うことを忘れないその態度は美しい。
通常は1番塩崎選手が打席に入るところだが、オリックスも気を利かせて清原選手を打席に送る。
荒川静香さんの投球はストライクとは行かなかったが、きちんとキャッチャーまで届きました。

なかなか試合前のパフォーマンスは楽しめました。

c0055552_1824218.jpg

とりあえず腹ごしらえ。
WBCでは2打席無安打とふるわなかった和田一浩選手ですが、昨年首位打者を取ったことを記念して「食の首位打者・和田べん」という冠弁当が発売されました。
さっそく購入。1000円(税込み)なり。

c0055552_18243475.jpg

中身は和田選手も好物という焼き肉弁当。
おまけとして和田選手のベースボールカードが付く。
味はまあまあおいしい。ただし千円の価値かと言われると首を縦には振れない。(^_^;)
ちなみに和田選手は今日はDHで6番打者として登場。

さて、肝心の試合は2-5で西武ライオンズは完敗。
あいかわらずチャンスは作るがタイムリーヒットが出ない。
期待していた炭谷選手は1安打を放つものの、2併殺と切れが悪い。
足を痛めていて走れない和田選手がタイムリーヒットを含む2安打と気を吐くが、牽制アウトになるなどどうもちぐはぐ。
5番三塁で登場した"おかわり"中村選手は8回裏一死満塁という絶好機にあえなく凡退。
9安打も放ちながら2点しか取れない打線。

炭谷を引っ張らねばならないはずの開幕投手・西口もいまひとつ。
初回、2球で塩崎にあっさりヒットを許す。6回は急にだめになって連打を浴びて降板。
その後、継投を行うが石井貴が決定的な1点を許して敗戦。
c0055552_1071878.gif

V奪回への道はかなり厳しそう。
明日は涌井投手が先発と言うことなので、炭谷捕手はきっと控えかな。
まあ、くじけずがんばれ>炭谷選手

負け試合なので、あまり楽しいとは言えない本日のインボイスドームでしたが、最後に来場者プレゼントで宮崎県南郷町の日向夏が当たったからよしとしよう。
c0055552_713219.jpg


戦評
[PR]
by rs422a | 2006-03-25 18:46 | SEIBU-2006 | Trackback | Comments(4)
スゴ録RDR-HX65改修

急に番組表が取れなくなったと思ったらこんな問題があったのか....
ソニーのハードディスク搭載DVDレコーダー・スゴ録・RDR-HX65に不具合が見つかりました。


【発生する症状】
毎年3月22日から4月30日の期間、下記症状が発生いたします。


1. 当日分と翌日分の番組表(EPG)が表示されない。
2. 当日と翌日の予約録画が番組表(EPG)からできない。
3. x-おまかせ・まる録による自動録画ができない。
4. スポーツ延長対応機能がはたらかない。
5. 番組追跡録画がはたらかない。
6. 録画した番組のタイトル名が表示されない。


とのこと。
バージョンアップディスク(2回目)を申し込んで、それで修正するとのこと。
同機をお持ちの方はご注意ください。
[PR]
by rs422a | 2006-03-24 23:36 | Audio&Visual | Trackback | Comments(0)