Top
<   2007年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧
西武の松坂が消える
本日は1月31日。
今日で1月のカレンダーも終了。
c0055552_7392539.jpg

すなわち、西武カレンダーの1月を飾った松坂投手も見納めである。
ボストンでもがんばれ。
[PR]
by rs422a | 2007-01-31 07:40 | SEIBU | Trackback(1) | Comments(2)
西武新宿線、急病人発生でダイヤ乱れ
いつも通勤に使っている西武新宿線で今朝は急病人発生でダイヤ乱れ発生。
おかげで珍しい光景を見た。
朝の優等列車は混雑が酷いので私は各停を利用している。
普段は各停が優等列車より先に発車することなどないのだが今朝は沼袋駅で各停が通勤急行より先行した。
沼袋駅は通過線が中央に、各停待避線とホームが外側にある構造である。
私が乗った各停がホームで客扱いをしていたら急病人発生でしばらく発車できなくなった。
その間に後を走る通勤急行が追い付き、沼袋駅構内通過線に入ってきた。
赤信号なので通勤急行は停車。
急病人介護が終わった各停が発車。
止まっている通勤急行横を各停がすり抜けて行った。
まあ二駅先の中井駅で通勤急行に抜かれるのだが、優等列車を待たせて各停が先に動くのは珍しいことだった。
つまらないことだが普段見られないことが見られるとなんだかラッキーな気がする。
[PR]
by rs422a | 2007-01-22 09:06 | Comments(0)
HDR-HC7
ソニーから新しいハンディカムが発表された。
c0055552_22451646.jpg

いいなあこれ。
昨日まではすぐにでも買う気があったのだが、今日になって事情が変わり、ハンディカム購入は無期延期となった。
[PR]
by rs422a | 2007-01-19 22:48 | Audio&Visual | Trackback | Comments(0)
メモリースティックはなくなるの?
今日はauとドコモが春商戦に向けて携帯電話機新製品を一斉に発表した。
本来ならauの電話機を取り上げるべきだろうが、今回は6月発売というドコモのSO903iTVが注目である。

この携帯電話機、外部フラッシュメモリーがmicroSDカードなのである。
メモリースティックduoではない。
ついにソニー系の製品でメモリースティックを見限る時が来るとは....。
欧州で販売しているメモリースティックマイクロを搭載してくると思っていたがびっくりである。
それにしても発売予定より半年も前に発表だけするとは、相当ドコモもauに対して焦っているのだろうな。

あー、そういえばauの製品はどれも魅力無し。
スライドはもういいから普通のストレートタイプを出しておくれやす。
[PR]
by rs422a | 2007-01-16 21:46 | mobile IT | Trackback | Comments(2)
電器店の店頭からPCが消えた
Windows Vista発売が二週間後と迫っているためか、大手量販店の店頭からPCが消えている。
今日のマイクロソフトが行った大々的な発表会で、ますます現行XP搭載機は買う人はいないことであろう。
まあマイクロソフト製品の場合、Service Packが出るまでは安心して使うことができないことが常識。
当分新OSを導入する必要はなさそうだ。
[PR]
by rs422a | 2007-01-15 22:10 | mobile IT | Trackback | Comments(0)
荒川自転車道を走る!
今日はいい天気で、自転車で走りまくりました。
F60を購入以来、最長の走行距離となりました。
c0055552_17441325.jpg

我が家に帰り着いた時点の走行計。
本日の走行距離は77.95km。
40過ぎのおっさんにとってこの距離はかなりきつかった。
では本日の走行記録をご紹介しましょう。

c0055552_1744573.jpg

今日の目的地は「浦和・武蔵丘陵森林公園自転車道線」通称「荒川自転車道」を走ること。
それも終点の森林公園から川下に向かって。
というわけで、本日のスタート地点は東武東上線・森林公園駅。
駅から森林公園まではまだ2.9kmもある。
駅前にはレンタサイクルの営業所があった。
c0055552_17435511.jpg

レンタサイクルの需要が多いのか、駅から森林公園までは快適な自転車道が整備されている。
c0055552_17434365.jpg

左側は4車線もある車道。
関越自動車道の東松山ICからつながっているためか、車は高速道路そのままの速度で突っ走っている。
私は日頃は車道を走っているが、この道は自転車で走りたくない。
c0055552_1743328.jpg

森林公園緑道の看板。
ここのベンチでこれからの長距離サイクリングに備えてエネルギーを補給する。
c0055552_1743201.jpg

パワーバー・アップルシナモンフレバーとアクエリアスのビタミンガード。

c0055552_17439100.jpg

森林公園中央口駐車場にある事務所。
実はここが自転車道の終点(起点)なのである。
c0055552_1742537.jpg

今日走る自転車道の起点風景。
c0055552_17423896.jpg

「浦和・武蔵丘陵森林公園自転車道」の看板。
たぶん完成した時からそのままなのだろう。
以下、看板の文面を記します。
この自転車道は、昭和48年から整備を始め9年間の歳月を費やし、昭和56年に完成しました。
北浦和駅前国道17号から森林公園まで総延長は、45.6kmあります。
大部分が荒川堤防に沿って造られており、健康増進を目的としたサイクリング、ジョギングをするに最適です。
また、周辺にはレクリェーション施設や文化施設が多数ありますので、足を伸ばしてみたらいかがでしょうか。

c0055552_17422382.jpg

看板の旧浦和市(現・さいたま市)にある「起点」部分を拡大。
c0055552_1742910.jpg

看板の森林公園部分にある「終点」を拡大。
c0055552_17415537.jpg

荒川土手に来ました。
昨年4月9日以来の荒川自転車道である。
4月の時は強烈な向かい風のおかげで国道16号線まで上ってきたところでギブアップした。
そこで今回は逆方向に追い風となる川上から川下へ向かって走ることにした。
狙いはズバリ成功。
強烈な追い風を受けて中年親父のペダルは軽やか。
フロントアウター、リアもアウター、つまり一番重いギヤで走る。
普段、峠の下り以外では使わないギヤの組み合わせだが、今日は平地で使っている。
スピードの伸びがすばらしい。
やっとF60本来の走りを感じることができたかもしれない。
というわけで以降は走ることにばかり専念してあまり撮影していません。
c0055552_17414064.jpg

自転車道の迷いやすいところには親切に案内板が出ている。
この案内板はずいぶん新しそうだ。
c0055552_17412938.jpg

荒川土手から見た風景。
c0055552_17411660.jpg

自転車道の看板。
c0055552_1741281.jpg

海から68km地点の道標。
川沿いの土手の上だが、水は見えない。
c0055552_17404916.jpg

コース途中にあった自転車道の看板。
c0055552_17403742.jpg

海から53km地点の看板。
ようやく川本体が土手のそばまで来た。
とにかくこの辺の荒川自転車道はまさに自転車天国。
追い風を背中いっぱいに受け、超高速で突っ走ることができる。
c0055552_17402166.jpg

意外に休憩するところがない荒川自転車道。
さすがに疲れたので、道端で休憩。
DAKARA飲料で一息つける。
c0055552_1740750.jpg

入間大橋のたもとにはモトクロス場があった。
私の故郷の熊本にも本田技研工場近くにモトクロス場があった。
久しぶりに見る生のモトクロス。
わくわくしてのぞいてみたが、走っているのは子供ばかり。
土曜日の午前中だもの。
我が子をチャンピオンにするべく英才教育を施しているのだろう。
c0055552_17395662.jpg

入間大橋はそのまま入間川サイクリングロードの起点でもある。
次はここを走ってみたいと思う。
c0055552_1739421.jpg

さすがに走行距離も50kmを越えるとスタミナが切れた。
パワーバー無しだとだいたい35kmくらいでスタミナが切れるから、かなり効果があると思える。
腹も減った。
ミニストップ埼大通り店で昼食を取り、秋ヶ瀬公園で休憩。
c0055552_17392968.jpg

幸魂大橋のたもとで一応今回のサイクリングは終了。
c0055552_17391633.jpg

ここまでの走行距離は65.58km。
既に私の最長距離を越えている。
我が家まではまだまだ10km以上離れているし、途中に急坂が3カ所もある。
さすがにペダルを踏むのも辛くなり、急坂は全部押してしまいました。
c0055552_1739414.jpg

あまり自慢になるものではないが、最高速度50km/hを記録した。
下り坂以外でこんな速度を出せたのは追い風のおかげ。

荒川自転車道の途中には桜並木が続く地点がある。
また桜の季節にでも行ってみたいと思う。
[PR]
by rs422a | 2007-01-13 17:44 | Bicycle | Trackback | Comments(6)
D資金5.83%
西武がジョンソン獲得…元レッドソックス右腕、糖尿病を克服(サンスポ)
33歳の投手獲得か...
外人は使ってみないとわからないけど...
ギッセルやグラマンの例もあるからシーズン前半くらいは通用するかも...
[PR]
by rs422a | 2007-01-12 23:59 | SEIBU | Trackback | Comments(0)
Sweets cute

auから今月下旬に発売されるSweets cute(三洋製)
何の変哲もないCDMA 1x電話である。
音楽機能もFMラジオもない。
その代わり、連続待ち受け時間が430時間と驚異的な長さを誇る。
さらに辞書機能が充実。
英和/和英に加え、国語辞書が付いている。
機能面では実に魅力的だ。
しかしそのデザインは40過ぎのおっさんにはちと辛い。
今や普通となったWIN機でも400時間以上の待ち受け時間にならないものだろうか。
[PR]
by rs422a | 2007-01-11 21:53 | mobile IT | Trackback | Comments(0)
千の風になって

2006年紅白歌合戦に出場したテノール歌手・秋川雅史さんの曲がヒットしている。
1月7日付けオリコンチャートでは堂々たる二位だ。
この曲、今朝のめざましテレビで初めて聞いた。
なんでも、アメリカで古くから歌われている「タイトルが無い曲」が原曲らしい。
聞いてすぐに感じたのは「カックラキン大放送」のエンディングそっくりであること。
井上順が出演者一同と歌っていたシーンを思い出した。
残念ながらこの二曲が同じ曲が元なのかわからない。
wikipediaにも記述はない。
しかし似ている。
古くから歌い継がれているとのことだから、あんがい元は同じなのかもしれない。
真相を知りたいものだ。
[PR]
by rs422a | 2007-01-09 18:56 | Trackback | Comments(2)
天神山
街を歩いていると「大江戸線延伸早期実現」と書かれた車が駐車してあった。
c0055552_19591681.jpg

背面はこうなる。
c0055552_1959570.jpg

現在、光が丘駅で止まっている東京都交通局の地下鉄大江戸線を練馬区の大泉学園町方面まで延伸して欲しいという運動らしい。
現在の都の財政事情からすると実現の可能性はまず無かろう。

さて、街を歩いていると今まで無かった新しいバス停ができていた。
西武バスの「天神山」というバス停である。
c0055552_19585484.jpg

c0055552_19584241.jpg

保谷駅の再開発工事によって保谷駅で折り返すことが難しくなったためか、一部のバスがここまで延伸される形で実現されたものである。
この辺は駅から離れているにもかかわらずそれなりに商店も存在してる住宅密集地域だったので、今まで路線バスが無かったのが不思議だった。
c0055552_19582917.jpg

保谷駅を経由して吉祥寺駅や三鷹駅へ走っている。
今まで不便だった地域だったのだが、始発バス停ということで確実に着席できるとても便利な地域になった。
よかったね。
[PR]
by rs422a | 2007-01-08 19:59 | etc... | Trackback | Comments(0)