Top
<   2007年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧
F3-9L 和田、リーファー、猛打賞 カブレラにも一発だ
c0055552_2013490.gif

4回まではどうなることやら心配だったけど、終わってみれば打線が爆発して快勝。
グリンに5人連続三振を食らうなど、さっぱりだった打線。
だが5回表、ここまで絶好調の和田が二塁打。
リーファーも二塁打で先制。
栗山も手堅く送って細川が犠牲フライ。
とてもいい形で2点を先制。
そして7回表、ついにカブレラがホームラン。
やっと目覚めてくれたか。これから量産していって欲しい。
この回は打者一巡の猛攻で6点を奪い、勝敗は決した。
二戦級の投手とはいえ不振の中島にもタイムリーヒットが出た意義は大きい。
主力打者がみなヒットを放った。
ぜひ明日もよろしく頼む。

明日先発予定だったジョンソンが右ひじ痛で登録抹消された。
早くも仮病か?
仮病ならまだいいが、真性だったとしたらもう今シーズンは使えないことになる。
無駄な買い物をしてしまったか>フロント
大沼ガンバレ。

More
[PR]
by rs422a | 2007-03-31 20:05 | SEIBU-2007 | Trackback(1) | Comments(0)
2007年のお花見サイクリング

今日の東京地方の天気は曇りのち雨の予報。
そこで朝から春恒例(?)のお花見サイクリングに行ってきました。
c0055552_11185215.jpg

まずは近所の石神井川沿いの桜です。
c0055552_11184324.jpg

この時期だけは本当に見事な景色になります。
c0055552_11183469.jpg

善福寺公園にやってきました。
愛車FELT F60(2005)と桜です。
あいかわらず池の中洲には鴨が巣を作って寝ていました。
c0055552_11182438.jpg

善福寺公園の桜もすばらしいです。
地面は花見の陣取りがたけなわでした。
c0055552_11181539.jpg

かなりご老体のゴールデンレトリーバーが散歩していた。
c0055552_1118622.jpg

善福寺公園を後にして善福寺川を下る。
善福寺川公園になると川沿いに桜並木が続く。
c0055552_11175755.jpg

人間、なぜか水のそばに来ると落ち着く。
c0055552_11174794.jpg

ちょっと暗くなったけど、川面の桜です。
見事です。
c0055552_11173839.jpg

このあたりは善福寺川の両側が桜並木になっています。
c0055552_11172859.jpg

やはり桜は日本の国花だ。
c0055552_11171898.jpg

善福寺川公園の桜を満喫してなじみの喫茶店へ行って珈琲豆を買ってきた。
私にとってF60はまさに「カフェレーサー」なのであーる。
近所をうろついただけなのに、なんだかんだで40km走ってしまっているのであった。
[PR]
by rs422a | 2007-03-31 11:19 | Bicycle | Trackback | Comments(4)
F2-2L 小野寺君、赤田以外に友達はいないのか?
c0055552_22283348.gif

岸君の初勝利と思ってすっかりアップロードする文面が頭の中にできあがっていた。
なのに結果はなぜか引き分け。
こんな日は早くホテルに帰って寝た方がよい。
小野寺君、次がラストチャンスだろう。
和田だけがすこぶる元気なのだが、他の打者がのきなみ打てないのが気になる....
あーあっと。

そういえば2005年の広島戦、ルーキー涌井が初めて好投し1点差で勝利投手の権利を得て交代したときのことを思い出した。
このときは森慎二が打たれて同点になってしまい、涌井の勝利がフイになった。
結果的に2005年の涌井は1勝しかできず、ほとんど活躍できなかった。
岸君、これが職業野球だ。
めげずに次もがんばってくれ。

More
[PR]
by rs422a | 2007-03-30 22:30 | SEIBU-2007 | Trackback(2) | Comments(2)
PASMOが好調らしい
PASMOが首都圏でブレークしている。
JR東日本の発表によるとPASMOは4日間で100万枚の発行を達成したそうである。
また同社の発表によると交通系ICカードによる電子マネー利用が1日あたり50万件突破したそうである。

こんなにも急激に利用が増えているのはひとえに「便利」だからである。
「便利」の定義には個人的な差が大きいが、小銭を使う機会が激減するのがPASMOの最大のメリットであろう。
渋滞で自家用車が使い物にならず公共交通に頼らざるを得ない都心部において、いちいち切符を買う必要が無いのは予想以上にうれしく感じる。
逆に言うと、今までいかに不便だったかである。
PASMO登場以前はJR/私鉄/バスのそれぞれに乗るときに専用のカードを探す必要があった。
今はバス以外はみんなPASMOで乗っている。
バスに関しては旧磁気カードのバス共通カードの5千円券が得なのでPASMOを使おうとは思わない。

私はオートチャージ付PASMOなのでさらに便利さを感じている。
改札から入場するときに残高が2千円を切っていると自動で3千円がチャージされる。
つまり駅構内では常に2千円以上PASMOの残高があるわけだ。
おかげで残高を気にすることなく買い物(2千円以下の品に限られるが)することができる。
理想的な電子マネーの形に近いかもしれない。

ただし残高と利用履歴をしっかり把握する必要がある。
パソリは必需品だと思う。
SFcardViewerが活躍している。
チャージが自動で行われるため、調子に乗って使っていると翌月のクレジットカード請求が怖くなる。
あとはもっと高価な買い物ができるようにクレジットカードと一体化できればさらに便利だ。
ついでに銀行のキャッシュカードも一体にできないものか。
もっともここまで一枚になると紛失したときが怖い。
強盗がまかり通るようになるかもしれない。

新しい職場になり、品川駅を利用する機会が増えた。
品川駅近辺には使える店が少ない。
おかげで品川駅構内にある店舗(エキュート品川/ディラ品川)を利用することが多くなる。
ま、私が用がある店はもっぱら「ディラ品川」にあるのでエキュートはほとんど利用しないのだが。
理想を言えばエキュート品川にすぐ入れる改札口が欲しいものだ。
つーか、新幹線の改札を普通の改札口として開放してもらいたい。
品川駅は港南口の利用者がいまや高輪口を圧倒している。
なのに改札口は高輪口付近にしかないのでおそろしく不便だ。

PASMOを利用してからまだ十日あまりだが、たいへん便利に利用している。
気がつけばコンビニでの決済もEdyではなくPASMOを使っている自分がいる。
もはや首都圏ではPASMO/Suicaが電子マネーの主流になることは間違いない。
問題は地方へ行ったときだろう。
長崎や愛媛といったICカード先進県でもPASMOが使えれば便利になるのだが今後の改良に期待したい。

ちなみにカードが来たときの記事はこちら
[PR]
by rs422a | 2007-03-29 20:48 | card | Trackback | Comments(0)
L1-3M 情けない小野寺
▼西 武-ロッテ 2回戦 (1勝1敗、グッドウィル、18:01、10411人)
c0055552_5241068.gif


【投手】
(ロ)成瀬、薮田、小林雅-里崎
(西)グラマン、小野寺、長田-細川

【責任投手】
(勝)薮田2試合1勝
(S)小林雅2試合1S
(敗)グラマン1試合1敗

【本塁打】
(ロ)
(西)

【戦評】
 ロッテが今季初勝利。1-1の九回一死から今江と代打大松の2連続適時打で2点を勝ち越した。西武は九回に登板した小野寺の乱調が誤算。六回無死一、三塁の絶好機にカブレラが併殺打に倒れ1点止まりだったのも響いた。
[PR]
by rs422a | 2007-03-28 23:59 | SEIBU-2007 | Trackback | Comments(0)
L5-2M 涌井がんばったぞ!!
c0055552_20455294.gif

久しぶりの野球シーズンと言うことで、ラジオを会社に持っていくのを忘れてしまった。
でもラジオを聞く間も無く西武の猛攻。
1回裏に3球で先取点をもぎ取る。
たいへんよくできました」印を押したいくらいの攻撃だ。
1番が出て2番が送り、3番が返す。
教科書通りの攻撃ですね。
7回裏のリーファーのタイムリーヒットも大きかった。
ここで追加点が取れたのは大きかった。
あとは涌井が完投なるかが焦点。
福浦の打球は大きな当たりだったがG.G.佐藤のグラブに収まる。
なんとか完投してくれた。いいぞ、涌井。これからもガンバレ。

ところで今日はオリックス対日本ハムが注目だった。
金村に15連敗中のオリックス。
「絶対負けられない」の意思表示か、今日は京セラドーム開催で先発はデイビー。
事実上の開幕戦。
その監督の意気込みが打線に伝わったのか、今日のオリックス打線はしぶとかった。
2点を先制されるものの、すぐに同点に追いつく。
そして6回裏には3点を勝ち越し。
ついに天敵・金村を粉砕した。

More
[PR]
by rs422a | 2007-03-27 20:48 | SEIBU-2007 | Trackback(1) | Comments(2)
L2-9E いっぱいくわせものか?
▼西 武-楽 天 2回戦 (1勝1敗、グッドウィル、13:01、18393人)
c0055552_10405322.gif


【投手】
(楽)青山、牧野、福盛-藤井
(西)ジョンソン、長田、岩崎、大沼-細川、野田

【責任投手】
(勝)青山1試合1勝
(敗)ジョンソン1試合1敗

【本塁打】
(楽)ウィット1号ソロ(5回、ジョンソン)、2号2ラン(9回、岩崎)、山崎武1号3ラン(9回、岩崎)
(西)G.G.佐藤2号ソロ(8回、牧野)

【戦評】
 楽天の青山が6回1失点で先発初勝利を挙げた。打線は二回に藤井の中前打で先制し、五回にウィットのソロなどで2点。1点リードの九回にはウィットの2ランなどで大量6点を奪い、勝負を決めた。西武は前半の拙攻が響いた。
[PR]
by rs422a | 2007-03-25 23:59 | SEIBU-2007 | Trackback | Comments(0)
ソニーBRAVIA KDL-40X2500到着
3月21日に購入した大物家電が我が家にやってきた。
c0055552_20272378.jpg

ソニーのBRAVIA KDL-40X2500でございます。

一般家庭で見る40V型液晶テレビはとても大きい。
今までの29インチブラウン管テレビがすっかり小型テレビに見える。
あまりに大きすぎて、今まで座っていた位置からだと目がチカチカしてしまう。
まだ我が家はVHFアンテナしかないので、地上アナログ放送しか受信できない。
それでも今までのテレビよりも格段にきれいに映る。
画面が大きくなったのによりきれいに見えるのはけっして気のせいではない。
いったいなんだったんだ、今までのT社のテレビは。

明日はアンテナ工事が入る予定。
詳しい画面評価などは後ほど
c0055552_5294865.gif

[PR]
by rs422a | 2007-03-25 20:28 | Audio&Visual | Trackback(1) | Comments(4)
L5-2E ラッピングトレインに乗りました
c0055552_18453750.gif

開幕戦勝利。
明日届く予定の大物を設置するために大掃除をしながらラジオ観戦。
リーファー!!
G.G.!!
和田!!
細川!!
そして、今日の隠れヒーローは7回に登板した岩崎投手!!
これからもがんばってくれ。

--------------------
今日は開幕戦なので景気づけにライオンズラッピングトレインに乗ってきました。
c0055552_1715233.jpg

ライオンズラッピングトレインです。
これは鷺ノ宮駅でのショット。
c0055552_1713948.jpg

ラッピングトレインを横から見たところ。
これは上石神井駅でのショット。
c0055552_1712468.jpg

車内の風景。
さすがに普通の広告はなく、全部西武ライオンズの広告になっている。
c0055552_1735722.jpg

棚上の広告ももちろん西武ライオンズです。
c0055552_1711065.jpg

車内の吊り広告は選手の顔写真とプロフィール。
これは37銀仁朗。
c0055552_1705749.jpg

こちらは60中村。
彼だけなぜか、どんぶり飯。
ちなみに外側のラッピング部分でもどんぶり飯を持っている写真である。
c0055552_1704124.jpg

11岸くんである。
一軍でがんばって欲しい逸材だ。
c0055552_1701296.jpg

13西口。
開幕戦ではちょっと危ないところもあったが見事に勝利投手となった。
c0055552_170159.jpg

けがで休んでいる9赤田。
じっくり治して戦線に戻ってきて欲しい。
c0055552_16594938.jpg

イケメンクローザー14小野寺。
今日もいきなりヒットを打たれて心配させてくれたがセーブをあげた。
c0055552_16593312.jpg

珍しく笑っている16涌井。
もっとぶっきらぼうでいてほしい。
c0055552_16592090.jpg

実力はまだまだよくわからない30ジョンソン。
二桁の勝利をついつい期待してしまう。
c0055552_165965.jpg

昨年は一流選手の仲間入りをした3中島。
今年は「超一流」を目指して精進して欲しい。
c0055552_16585472.jpg

こちらも期待したい7片岡。
昨年は盗塁王が取れなかったのでぜひ今年はお願いします。
c0055552_16583936.jpg

ラッピングトレイン外側の画像。
これは26星野。
さすがに相手側も研究してきたのか、左殺しの星野も打たれることが多かった昨年。
今年はしっかり左打者を抑えてね。
c0055552_16582342.jpg

29三井。
中継ぎの難しさはよくわかっていると思うが、しっかりやってくれ。
c0055552_1658812.jpg

53福地。
今年は各チームからのマークがきつくなると思うがどんどん走ってくれ。
c0055552_16575439.jpg

再び西口投手。
まだあなたには老けてもらっては困る。
日本シリーズで勝利を挙げねばね。
c0055552_16573815.jpg

27細川。
ついに伊東監督の27番を手に入れた細川捕手。
けがしないように落ち着いてプレイしなさい。
c0055552_16572233.jpg

5和田
開幕戦の今日は打ちまくったね。
これからもどんどん打ってね。

これ以降は電車が走り始めたのでピンボケでまともに写っていません。
いつか終点でじっくり撮影してみたいものであります。

More
[PR]
by rs422a | 2007-03-24 16:21 | SEIBU-2007 | Trackback(2) | Comments(4)
西武ライオンズのチラシ
c0055552_6184849.jpg

東京都練馬区の我が家では今朝の新聞にスーパーの特売情報に混じって西武ライオンズの折り込みチラシが入っていた。
選手一覧と日程表。
裏にはグッドウィルドームのチケット情報が書いてある。
昨年までは西武鉄道沿線でもこういう積極的な営業活動は見られなかった。
今年は少しはやる気があるようだ。
これもまたダイスケ資金のおかげなのだろう。
とにかく、西武鉄道沿線住民を球場に呼ぶ努力をしていることは評価する。
西武黄金時代を知っている世代は既に家族を増やしていたり、現役を引退していることだろう。
そういう人々が一人でも多く球場に足を運んでくれることを願う。
ただ、そういう新規/戻りファンのハートをつかむつもりなら試合終了後の狭山線ダイヤを何とかしなければ一度は足を運んでも二度目以降はないと思う。
鉄道業も改善してください>西武鉄道さま
[PR]
by rs422a | 2007-03-23 06:23 | SEIBU | Trackback | Comments(0)