Top
<   2007年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧
L2-0F 岸、炎の無四球完封勝利!
c0055552_20492987.gif

岸、岸、岸~
すごいぞ岸。
途中まではパーフェクトやってしまうかと思うくらいのすばらしいピッチング。
終わってみれば4安打無四球で二度目の完封勝利。
お見事。
福岡でいや~な負け方をしていただけにこの勝利は大きい。

攻撃はなかなかグリンを打ち崩せず大苦戦。
3番、4番は三打席連続三振だし。
GG佐藤も内野ゴロが精一杯。併殺魔王の座を和田から奪い取ったか?
その分、和田が一人で2本の二塁打を打って大活躍。
栗山の先制タイムリーヒットもよかった。
8回裏、ようやく中島が自身のバースデーに花を添えるタイムリーヒットを放ってくれた。
ああよかったよかった。
めでたしめでたし。

この調子で8月は反攻していこう!!

More
[PR]
by rs422a | 2007-07-31 20:54 | SEIBU-2007 | Trackback(11) | Comments(6)
神奈月演じる松坂大輔の物まねは無形文化財だ
プロレスの神様と呼ばれたカール・ゴッチさんがお亡くなりになった。
ジャーマン・スープレックス・ホールドを日本に始めて紹介した功績は大きい。
その技を見たプロレス記事がとっさに発案した「原爆固め」という和名は技の威力をよく表していて不謹慎かもしれないがすばらしいネーミングだと思う。

一方、流血大王と呼ばれ、国際→全日本プロレスで活躍したキラー・トーア・カマタさんもお亡くなりになった。
全日本プロレス初登場でジャイアント馬場が保持していたPWFヘビー級選手権に挑戦し、見事に王座を奪取。
連続防衛記録を38回でストップさせたものである。
この一戦はリング上で戦うことはほとんどなく、まともなプロレス技など出てきません。
馬場の腰砕け16文キックくらいであった。
最初から最後までカマタペース。
私は全日本プロレスにおける最高の名勝負だと思っている。
その後は二度と王座につくことは無かったが、しばらく馬場はカマタに対してなかなかきれいに勝てず少し苦手にしていた。
最後の来日では見る影も無く衰えており、若手の仲野信市にまでタッグ戦でフォールを取られていた。

お二人のご冥福を祈ります。
[PR]
by rs422a | 2007-07-30 23:59 | etc... | Trackback | Comments(0)
H4x-3L 涌井、150球目に力尽きる
c0055552_16342350.gif

今日の敗因は中島である。
せっかくGG佐藤が杉内をよく打っているのに、流れを全部ぶった切ってくれた。
涌井に関してはもう「かわいそう」の一言に尽きる。
無駄なブキャナンタイムリーもその前の守備がまずかった。
ちゃんと守れよ>あんたら

More
[PR]
by rs422a | 2007-07-29 16:37 | SEIBU-2007 | Trackback(4) | Comments(2)
H9-5L 帆足、逝ってよし
c0055552_16293525.gif

見ての通り、完敗。
一日早く福岡入りしていながらなんたる情けなさだ>帆足
今日はビシター応援デーということで東京から遠征したファンも多かっただろうに。
※我が家も遠征しようかと考えましたが、資金面の都合で断念しました
それにしても「ビシター」って何?「ビジター」じゃないの?

ところでNack5中継の染谷氏。
もう少しちゃんと実況してくれないか。
仮面ライダーアマゾンにおけるゼロ大帝の言葉を借りると
1.研究不足
 ぜんぜん打てていないGG佐藤を「このところ好調」とか、
 雨で最高予想気温20度の釧路を「北海道も暑いでしょうね」とか
2.おもしろくない
 ギャグが笑えない
3.滅んだKYOIと同じような実況だ
 すんません、最後のは無理矢理くっつけてしまいました。

More
[PR]
by rs422a | 2007-07-28 16:30 | SEIBU-2007 | Trackback(2) | Comments(0)
L3-1E 山崎二勝目、福地勝ち越し打
勝ったけど反省点ばかり。
c0055552_22331936.gif

まずは先発した宮越。
立ち上がり四球&死球。
なにもしないうちに無死一三塁になっている。
二人を打ち取るが、その後にまた四球で二死満塁。
でもなんとかかんとか吉岡をライトフライに打ち取った。
とにかく無駄球ばかり多くて投球数が多すぎる。
またもや山崎に同点ホームランまで許すし。
今季の山崎のホームランは33本の内8本が西武戦なのだそうだ。
まあ勝ったからいいけども、打たれすぎだよ。とにかく。
そんなわけで宮越は4回で降板させられる。
次に出てきた西武の山崎投手はいきなり死球を与えてしまう。
どうなることかとおもったが、なんとか0点に抑える。
山崎に二勝目がついた。

打線もひどかった。
1回裏、福地の二塁打と犠打で一死三塁のチャンスを作るが、中島三振、GGと栗山は四球で出塁するが高山もあえなく三振で無得点。
2回裏、三本のヒットを集めて先取点をもぎとるがまたしても中島ブレーキ。
同点にされた直後の4回裏は上本四球を足がかりに福地が勝ち越し二塁打。
8回裏は楽天・渡辺の独り相撲で無死満塁のチャンスをいただくのだが、代打で出てきた和田はサードゴロでホームアウト。
まあ併殺打でないだけましか。
細川が犠飛を放ってようやく3点目をゲット。
イケイケの場面だったが石井義人は三振。
6安打4四死球なのに残塁9の拙攻。

9回表もグラマンがいきなりヒットを打たれてどうなることかと思われたがなんとか抑えきった。
あ、楽天も残塁9なんだね。
それを考えると3点を取ったのはまだよい方だったか。

明日は熊本での試合が中止になったおかげで組まれてしまって、当日移動でソフトバンクとの戦いだ。
中島がこの楽天三連戦ではさっぱりだったが、そろそろ打ってくれるだろう。
GGも18打席無安打だったが、最後にヒットが出たから気分良く福岡に入れるはず。
打ってくれることを期待する。
何と言っても相手が杉内だもの。
こいつに何連敗してるんだろ?
いいかげん勝てよ。

More
[PR]
by rs422a | 2007-07-26 22:33 | SEIBU-2007 | Trackback(8) | Comments(6)
L4-7E ジョン損、逝ってよし
c0055552_22543755.gif

2回裏だけ楽しかったなあ...
19時まで攻撃続いたもんなあ...
中村の先制2点タイムリー。
さすがにライトスタンドのブーイング集団も昨日と今日の中村の活躍には脱帽のようで、静かなものだった。
それだけが救いだったかな。

中島もGGも栗山も和田もさっぱり。
でも今日はもう先発・ジョンソンのひどさにつきる。
ジョンソンは初回から球がまったく走らない。
山崎のホームランまでは許せるが、4回表もさっぱり立ち直れず逆転される。
正津はともかく、三番手に登場した小野寺ガソリンスタンドは楽天打線にまたもや栄養補給。
もう小野寺の復活は今シーズンはあり得ないな。

More
[PR]
by rs422a | 2007-07-25 23:00 | SEIBU-2007 | Trackback(4) | Comments(0)
L7x-6E 中村だ!片岡だ!西口は二軍行きなさい
片岡ーーーーーー
中村ーーーーーー

c0055552_21351950.gif

ずっとライトスタンドからブーイングを受けていた中村が大活躍。
7回裏に同点に追いつく満塁ホームラン。
c0055552_2152362.jpg

2点を追う9回裏、栗山は三振に倒れるが上本がセンター前にヒットで出塁。
まだまだ何かありそうな予感がする。
江藤はショートゴロに倒れるが、走っていた上本は二塁セーフ。
続く中村は危なく三振に倒れるところだったが際どくファールで粘って四球を選ぶ。
福地が今日三安打目のヒットで1点を返す。
そして片岡がライトへ。
いったんは磯部がグラブに入れたが、持ちこたえられず落とした。
これで一塁ランナーの福地までもが生還。
逆転サヨナラ勝ち

渡辺なんかに勝ち越しツーランを打たれてしまったグラマンも悪いが、根本的には先発した西口投手が情けなさ過ぎた。
今日の隠れヒーローは9回裏にヒットを放ち、うまい走塁をした上本。
なにげに上本は活躍している。
明日はジョンソンの2勝目を頼むよ。


[7/25 追記]
サンケイスポーツによると、本日西口投手は登録抹消されるそうです。
じっくり治してから上がってきてください。
あなたには「日本シリーズで勝利」という目標を達成してもらわねばなりません。

グラマンもここのところ調子よかったから天狗になっていたのかな。
これで気持ちを引き締めてもらいたいです。

More
[PR]
by rs422a | 2007-07-24 21:58 | SEIBU-2007 | Trackback(10) | Comments(2)
西武ライオンズ、後半戦を迎えるにあたって
明日7月24日より再びペナントレースが始まる。
西武は東北楽天とあたる。
予告先発投手は西武・西口、楽天・岩隈。
まさに開幕戦のやり直しである。

ここまで西武は42勝41敗2分。
先発投手の左右別による勝敗表は次のようになる。
※試合の勝敗なので先発投手の勝ち負けではないことに注意
c0055552_634677.gif

言うまでもなく、西武の左投手は弱い
打率並の成績しか挙げていない。
なんとも情けないが、グラマンはリリーフに転向して非常にいい働きをしているのが救い。
帆足も2敗して負け越しているが内容は悪くないので今後に期待が持てる。
松永と山崎がもう少しがんばってもらいたいものだ。

右投手は涌井の13勝が光る
とにかく涌井は先発した試合すべてが自分に勝敗がついているのだ。
涌井の活躍により西口の不調ぶりがいっそう目立つ。
いいかげん明日は150勝を達成してもらいたい。
岸先発試合も意外に分が悪い。
もう少し打撃陣にがんばってもらいたい。

さて次は相手投手の左右別の勝敗である。
c0055552_6335364.gif

昨年は得意にしていた左投手にいいように押さえ込まれている。
4回に1回も勝っていないのだ。
これがパ・リーグだけに限るともっとひどい数値になる。
c0055552_6334130.gif

対戦チームが左投手先発だと勝率1割7分を切っている。情けない。
成瀬(ロッテ)が先発した5試合は全敗
杉内(ソフトバンク)にも2戦2敗と、いいようにひねられている。
昨年までは西武の主力右打者がよく打っていたが、今年はさっぱり。
特に中村。
昨年はけっこういいところで打っていたが、今年はまったくダメ。
上位進出を狙うには左投手を打ち込まねば勝てない。
打倒成瀬!
打倒杉内!
を合い言葉に精進してもらおう。
[PR]
by rs422a | 2007-07-23 22:18 | SEIBU-2007 | Trackback | Comments(0)
E4-6L 先輩たち、もう少し早く得点してよ
涌井が一所懸命投げるが、全然得点しない打線。
ああ情けない。

2対2で迎えた9回表、ようやく得点。
細川が5月以来の久しぶりの本塁打で勝ち越し。
続く石井義人も今日初めてのヒットで出塁。
ここで楽天は好投してきた朝井から福盛へ。
こんな場面で使われては福盛もやる気が出ない。
片岡、中島と連続タイムリーで勝負あり。
GGも犠牲フライでこの回4点。
それにしても6回までに残塁7というひどい打線。
チーム打率は1位なのに得点が少なすぎる。
もうちょっといいところでヒットを打ってくれないか。特に中村。
9回裏も守備の乱れがあったりして2失点と、守備は課題だらけ。
でも9連戦を5勝4敗となんとか勝ち越して終了。
涌井投手、13勝目おめでとう。
c0055552_21222446.gif

オールスターを挟んで次はグッドウィルドームでまた楽天と三連戦。
今度も負け越さないように行こう!

More
[PR]
by rs422a | 2007-07-18 21:26 | SEIBU-2007 | Trackback(7) | Comments(0)
E5-3L 中村の調子も元に戻る
c0055552_21203079.gif

なぜかチャンスに打順が回ることが多い中村。
今日は元通り。
あーあ。

ドミンゴのフォークに空振りばかりの打線。
細川もせっかくボーク→タイムリーヒットなのに二塁を欲張ってアウト。
つーか、栗山も二塁にいたなら打った瞬間全力疾走でホームに走らんか!

カブレラがいなくなってから5勝5敗。
明日は勝ち越してオールスターを迎えよう!

More
[PR]
by rs422a | 2007-07-17 21:22 | SEIBU-2007 | Trackback(3) | Comments(2)