Top
<   2007年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧
E14-2L 仙台遠征
フルキャストスタジアム初観戦
しかし試合は寒い
雨もひどいのでもう球場出て仙台市内で飲んでます

[9/2 15:12追記]
東京の自宅に戻ってきました。
c0055552_157585.gif

正直こんな雨で試合するなよと思いました。
ちっとも小やみにもなりやしない。
8月31日の仙台市は最高気温が20度だったとのこと。
屋外球場でナイトゲーム。
しかも雨。
猛烈に寒いったりゃありゃしない。
天気予報である程度覚悟していたから長袖を持参していたけどそれでも寒い。
c0055552_15293441.jpg

↑なぜに「14」の選手がライトの守備練習???
と、思ったらどうやら正体は高山久(44番)でありました。
ユニフォーム忘れてくるなよ....

きっと逆の展開だったら4回くらいでとっとと降雨ノーゲームとかにしてたんだろうなあ。
あまりの寒さで治りきっていない風邪が悪化しそうなので3回表で球場を出ました
仙台市内の居酒屋に入ったらちょうどプロ野球中継をソニーのBRAVIAで中継してくれていた。
それはありがたいけど「ああ、帰ってよかった」というスコアだったのでがっかり。
まあ河原先発という時点で期待はしてはいけない試合と思ったけど、まるっきりやる気のない打線が情けない。
c0055552_15305421.jpg

少し遅い昼食で牛タン塩焼き定食
激ウマでした。
この時点では幸せを感じておりましたが、その夜は.....

More
[PR]
by rs422a | 2007-08-31 19:49 | SEIBU-2007 | Trackback | Comments(0)
L3x-2M 勝ちは勝ち...
c0055552_2217590.gif

16安打で3点。残塁15はいくら延長11回決着でも尋常ではない多さ。
この三連戦、ロッテさんから「どうぞたくさん得点しなはれ」という感じでランナーをいただくのに、どうしてこんなに遠慮深いの?
まあこんな試合をやっているから4位にいるのだ。
西口もいくら好調だからと言ってこんなに引っ張られてはたまったものではない。
もう西口・カブレラ・和田に頼るべきではないのだ。
チャンスに3三振の石井義人はこんな調子だからぜひ明日楽天戦で先発させるべきだ。
これで燃えなかったらおかしいぞ。
c0055552_22172118.gif

c0055552_22173323.gif


More
[PR]
by rs422a | 2007-08-30 22:23 | SEIBU-2007 | Trackback(9) | Comments(0)
L3-6M バンクに4連敗、ロッテにも4連敗
c0055552_2152951.gif

岸と上本が登録抹消。
岸の代わりには小野寺が昇格するとのこと。
上本の代わりに上がってきたのは貝塚。
まったく期待できない。
予想通り、まともに走塁もできずにサヨナラ勝ちの予定を消し去る。
帆足の粘投もバカっぷりまるだしの打線が追加点を奪えずに無駄になってしまった。
c0055552_21535941.gif

c0055552_2154986.gif


8月29日までの得失点による勝敗表である。
見てもらうと一目でわかるが、各チームの特徴がよく出ている。
c0055552_22125698.gif

西武の場合、4点以上取ればだいたい勝てることがわかる。
また、失点を2以下に抑えれば勝つ確率が高い。
なぜか4失点した時に勝ち越しているのが不思議だが。
今日もこのデータ通り、3得点しかできないものだから負けてしまった。
※昨日まで3得点試合では4勝8敗の.333だった。
少ない得点での競いに弱い。
2得点以下の場合は3勝39敗2分 勝率.071だもの。

★日本ハムの場合
c0055552_22123963.gif

投手力が本当にすごい。
3得点以上挙げれば勝利する確率が高い。
7点以上得点すれば無敵だ。
2失点以内で9割近い勝率は驚異だ。

★ロッテの場合
c0055552_22122617.gif

ここは日ハムと違って打撃のチームだ。
4得点以上すればぐんと勝率が高くなる。
当然失点を3以下に抑えれば勝っているようだ。

★ソフトバンクの場合
c0055552_22121498.gif

シーズン前は投手力のチームと言われたが、主力投手の故障が相次ぎ、打撃陣への負担がかかっている。
3点以上得点できれば勝てるようだが、10得点以上あげても敗れたこともある。

まだなんか書こうと思ったけど、今日も負けたし、あまり分析しても意味がなさそうだからもうやめよう。
数字の上からもプレーオフ進出の可能性が無くなる日も近い。

More
[PR]
by rs422a | 2007-08-29 21:54 | SEIBU-2007 | Trackback(1) | Comments(0)
L2-3M いつものように負け
c0055552_22351087.gif

まったく期待していなかっただけに大沼はがんばったと言えるだろう。
ほめるほどの内容ではないが、まあまあ抑えた。
でも打線はひどいまま。
友亮、本当にあなたはプロですか?
このところ起用された試合で必ずチャンスに打順が回ってくるのだが、全部凡退。

中島、ハゲはずーーっとこんなもんだから今日も代わり映えしなかった。

GGはあいかわらずチャンスには弱い。

10針縫った中村を先発起用、栗山はボールをぶつけられてしばらく出場できまい。
こんな状態で他の選手が燃えてくれればよいのだが、誰もそんな気迫はないようだ。

9回の最後の攻撃では伊東監督の采配が冴え渡る。
一死から石井義人が殊勲の四球で出塁。
福地に交代かと思いきや、石井はそのまま。
今一番頼りになる細川にわざわざ送りバントをさせる。
ここで福地が代打かと思いきや、代走に福地。オイオイオイオイ、石井義人は何だったの?
抜糸など当然まだまだの中村はやはり頼りにならず三振。
コバマサも助かっただろうな。
一塁に福地がいる方がずっとプレッシャーになっていただろうに。

大雨洪水警報が発令された東京二十三区。
いつまでも動かないバスの中でゲームセットの実況を聞いた。

[23:03 追記]
c0055552_2341145.gif

※日ハムのマジックは20が正しいです
c0055552_2342528.gif

[8/29 07:41追記]
岸が登録抹消されるそうです。
どうやら完全に終戦となりました。
情けない先輩方に奮起してと期待するのは無駄かな...
あと応援で「チャンステーマ2」をやるのはやめてくれ>関東応連さん
このテーマを流している時にタイムリーが出たのは24日の栗山と神宮球場くらいしか記憶にないぞ。

More
[PR]
by rs422a | 2007-08-28 22:41 | SEIBU-2007 | Trackback(3) | Comments(0)
またまたauのご乱心
またauが詐欺みたいなプランを出してきた。
CDMA 1Xの料金をCDMA 1X WINと統一するそうだ。
とんでもない改悪である。
無料通話分が半額にされてしまうじゃないか。
本当にわかっていない。このバカ会社

ツーカー→au移行時には手数料なるきわめて不透明な料金を払わされたあげく、高額なau指定ショップでしか端末も買えなかった。
いまじゃ手数料無料、端末も無料配布、共通ACアダプタも無料配布なんかしている。
今すぐツーカーから移行してきた人間にはその分の料金を還元するべきだ。

だいたいauの基本料金は高すぎる。半額でもまだ高い。
携帯電話の基本料金ってだいたいなんだよ。
基本料金をゼロにして通話料金を高額につり上げるべきだ。


楽天強し
c0055552_21521352.gif

c0055552_2152242.gif

[PR]
by rs422a | 2007-08-27 21:52 | mobile IT | Trackback | Comments(0)
L3-2F やはり涌井だ、栗山もすごいぞ
日本ハムのマスコットB・Bに不敗神話
という記事が日刊スポーツに載っていた。
しかし、涌井の前ではそんな神話は簡単に崩壊した。
セギノールを休ませている日本ハム打線。
キャッチャーも鶴岡だし、陽をスタメンで使うし。
正直、なめられたものだ。駒落ち将棋で相手されている感じだ。
c0055552_22444186.gif

今日の涌井は決して調子がよかったわけではない。
1回表は森本にずいぶん苦労しながら三振に取った。
稲葉にはど真ん中の失投を打たれて先制点を許すが、後は確実にしとめる。
5回表は無死二塁のピンチだったが、ここで追加点を許さないのが他の投手とレベルの違いを感じる。
たのもしい存在だ>涌井投手

打線は日ハム・八木の前にさっぱり。
5回まで佐藤友亮のヒット一本に抑えられてしまう。
しかしいつものぐだぐだな攻撃と違って残塁はわずか1なので、不思議と応援していても焦燥する事はなかった。
いずれきっとチャンスはやってくると思って応援していた。
1点を追う6回裏、そのチャンスがやってきた。
先頭の細川がセンター前ヒットで出塁。
高山が送り、続く片岡は死球で一死一二塁の大チャンス。
ここで今日ヒットを打っている佐藤友亮。
チャンスに打った試しがない佐藤友亮。
予想通り、ショートゴロ併殺に終わり、チャンスの芽を摘む。

7回表、涌井は頼りにならない打線に活を入れるべくエンジン全開。
高橋、工藤をいずれもセカンドゴロに打ち取る。
稲田はうまいセーフティバントで出塁させるが、そんなことにはまったく動じず、金子もセカンドゴロに打ち取り、味方打線の奮起を待つ。
するとその裏、先頭中島がライトへいい当たり。
しかしこれはフェンス直前で失速し、稲葉のグローブに収まった。
続く和田がライト線いっぱいの二塁打。
そしてカブレラが逆転ツーランホームラン
これは興奮した。
打った瞬間にわかったホームランだった。

8回表、涌井は気合いを入れ直したのだが7回の気迫もそうは長く続かない。
代打の紺田に二塁打を許し、森本のタイムリーヒットで同点にされてしまう。
他の投手なら簡単に逆転を許すのだが、涌井はこの後は追加点を許さない。

そして8回裏、代打・栗山が勝ち越しホームラン
センター右に入るすばらしい当たりだった。
敵の紺田が代打で二塁打を放っているから栗山も燃えたに違いない。
ピッチャーが江尻に代わってくれたのがよかった。
その江尻から栗山の後、無死満塁の大チャンスをいただくのだが、和田はいつもの併殺打
カブレラも三振で追加点ならず。
二人とも7回はがんばったのだが、その後仕事しない。
これはいただけない。
次のロッテ戦ではちゃんと打ってください。

9回表はグラマンが珍しく三人で締めた。
グラマンもこんなファンタスティックな試合展開では気合いが入ったようだ。
さんざん日ハム相手に1点差負けばかりやってきただけにこの1点差勝ちは大きい。
いいかげん左投手に右打者ばかりぶつける作戦はやめようよ。
栗山はしばらくスタメンに置こうよ。
あんまりうれしいから家に帰ってから祝杯をあげています。
キリン・クラシックラガーはうまいなあ。

[23:27 追記]
c0055552_23314559.gif


c0055552_23282482.gif


More
[PR]
by rs422a | 2007-08-26 22:49 | SEIBU-2007 | Trackback(10) | Comments(2)
L3-12F 途中で帰りました
スタメンだけ見るとどうしてこれだけ打たれてしまうのか不思議な奴ばかり。
もっとも稲葉だけは練習の時から柵越えを連発していたが。
c0055552_21244912.gif

3回表、先頭の小谷野がヒット。
工藤と金子がいずれもショートゴロでツーアウト。
なのになんで小谷野が三塁に行っているのか?
森本がヒットで、タイムリーヒットになる。
そもそもショート守っている奴、併殺を取ろうという気がないのだもの。

4回裏、無死一三塁。
とりあえず三塁走者は本塁に帰るが、一塁走者は二死になってもそのまま。
このへんの走塁技術の差がそのまま現在の順位になっている。

5回表、GGの好送球、中村の体を呈して三塁アウトにするが、ぜんぜんそのくらいではナインには闘志が伝わらない。
金子なんかにもヒットを打たれてまた失点。

日ハムはおもしろいように走者が進み、おもしろいようにタイムリーヒットが出る。
西武はハゲ、カブレラ、GGといったあたりが適当にバットを振っているだけ。
調子は決して悪くなかった山岸投手がかわいそうだった。

[8/26 07:01 追記]
残り...無理かな...
c0055552_717052.gif


c0055552_725059.gif


More
[PR]
by rs422a | 2007-08-25 21:29 | SEIBU-2007 | Trackback(5) | Comments(6)
L6-5F 久しぶりの勝利!!(勝てる形が見つからない←ゴメン)
2点を追う1回裏、最初の二人で得点したのに後続かず。
もう更新しちゃえ。

[21:00 追記]
大分県のケーブルテレビ4社が福岡県の4社の放送事業者に対して、地上デジタル放送の再送信同意を求めていた問題で17日、地上デジタル放送の再送信に同意するよう放送事業者に求める大臣裁定が行なわれた。

よいことだ。
しかし福岡県にある民放局は5局なのに、なんで4局なんだ?
参画していない局はおそらくTVQだろう。
だいたい何で、福岡県だけちゃっかり民放5局なんだ。
県単位で免許を与えるなら関東や関西の広域エリアはいったい何なんだ?
九州島内、四国島内などでエリアを決めて欲しい。
21世紀になっても宮崎、福井、山梨は民放2局というひどい仕打ち。
山梨県はアナログだと東京の民放局を再送信しているのに、デジタルになると県内の2局しか再送できないらしく、著しく情報格差を生んでいる。
もっともっと日本の放送免許もどしどし発行してもらいたい。
経営が成り立つかどうかはやってみないとわからんだろうに。

[21:05 追記]
広島もねばり強いな。
2アウトから5点を上げて逆転か...
景気のいい話でうらやましい...

[21:19 追記]
すごいぞ細川
よくやった!
ここで勝ち越さねば。

[21:22 追記]
もう49番はいらない。40番と入れ替えようよ。

[21:27 追記]
くりやま
6-5!
チャンステーマ2をやっている時に珍しく得点したな。

[21:44 追記]
c0055552_2137144.gif

よく勝ったな。
許、逝ってよし。

More
[PR]
by rs422a | 2007-08-24 19:04 | SEIBU-2007 | Trackback(11) | Comments(2)
H4-1L 処暑
東芝が2008年1月に32GB容量のSDメモリカードを発売するそうだ。
予想店頭価格が8万円とのこと。

予想価格が「予想外に」安い。
ソフトバンクモバイルの嘘八百な「予想外」よりずっとインパクトがある。
ちょっと前のノートPC用2.5inch HDDが40GBだったことを考えると、32GB容量はとても魅力的だ。
これを使えばもうHDDはいらないのじゃないか?
メモリースロットを増やせばHDDが増える勘定になるわけだ。

また、8GBのmicroSDカードも発表された。
冬モデルの携帯電話機でおそらく採用されるであろうmicroSDHC規格に対応したものである。
これまたすごいカードだ。

その前日、東芝は2.5inchで320GB容量のハードディスクも発表している。
東芝、恐るべし。

もうメモリースティックなんか恥ずかしくて使っていられないね。

さて、北米のパラマウントピクチャーズはこれまでHD DVDとBlu-raiの両方の規格でHDパッケージソフトを販売していたが、今後はHD DVDのみとするそうだ。
この発表を受けて日本国内ではBlu-rayでも発売を予定していたトップガンその他のビデオソフトが軒並みHD DVDのみの発売となる。
わけのわからぬ選択にニューヨークポストはいわゆる裏金工作があったのではないかという記事を書いている。
私もそう思う。
どう考えてもこれからは「Blu-ray」でしょ。
やはり「HD DVD」よりは未来的な響きがあってかっこいいし。
かつての「レーザーディスク」vs「VHD」と同じだな。
このときはレーザーディスクに軍配が上がったけど、けっきょくビデオディスクの普及はDVD、いや、PS2発売まで先延ばしになった。
今回も次世代ディスクとか騒いでいるけど、どっちもこける可能性があるけど。
おそらくメモリーカードが主流になるだろう。
それがSDカードかどうかはわからないが。
c0055552_21522856.gif


More
[PR]
by rs422a | 2007-08-23 21:52 | SEIBU-2007 | Trackback | Comments(4)
H5-2L 勝つ気なんぞあるわけない
昨年のロッテファンがこんな思いをしていたんだろうなあ。
どうしようもないな。ぜんぜん打たないんだもの。
c0055552_21344730.gif

相手先発投手は杉内。
ここのところ不調なのだが、もちろんやさしいやさしい西武打線が打つはずがない。
試合前日から負けの確率が高い。
スタメンでDH野田。
この試合の負けが百パーセント決定。

3つの四球に6安打。なのにたったの2点。
中村、昨日の汚名返上のチャンスにあっさり凡退。
野田もせっかく起用されたのにチャンスで三振。
9回表は三バカが三振。

そもそも左投手のくせに左打者に打たれまくる帆足。逝ってよし。
お前がしっかりしなければどうするんだ!
役立たず。

明日は河原か。
ラストチャンスだな。
これでダメなら戦力外通告確実だろう。

More
[PR]
by rs422a | 2007-08-22 20:02 | SEIBU-2007 | Trackback(3) | Comments(0)