Top
<   2008年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧
大都市に住んで、いつの間にか当たり前になったもの
gooに載っていたランキング
大都市に住んで、いつの間にか当たり前になったランキング

1.満員電車 100
2.電車が数分おきに到着する 96.2
3.夜中でも人が大勢歩いている 77.9
4.スーパーが24時間営業 73.9
5.隣に誰が住んでいるか知らない 56.5
6.ミネラルウォーターを購入する 49.4
7.アパートやマンション住まい 49.2
8.外国人が大勢いる 48.2
9.テレビのチャンネルが多い 47.0
10.知り合い以外には挨拶をしない 46.6
11.中高生も化粧をする 45.3
12.野良犬を見かけない 45.3
13.通勤に1時間以上かかる 42.5
14.イベント・催し物が多い 40.1
15.日常的に外食する 32.6
16.人が多い割に思ったほどの男女の出会いがない 32.2
17.テレビの撮影隊を見かける 30.0
18.結婚を急ぐ必要がない 25.5
19.路上駐車はすぐに検挙される 24.3
20.誰もが標準語で話す 18.8

なかなか興味深い結果が出ている。
私も熊本の田舎から現在は東京暮らしなので納得行く意見が多い。
ただ都会の満員電車はテレビでしょっちゅうやっているからそれほど驚かなかった。
むしろ2位の「電車が数分おきに到着する」方がびっくりした。
地方の国鉄では1時間に1本でも本数が多いくらいに感じていたからね。

9位の「テレビのチャンネルが多い」は最初はうれしかったが現在では地上波を見ることはあまりないからありがたみはない。

13位の「通勤に1時間以上かかる」にはびっくりした。
地方では遠くても30分程度だから。

14位の「イベント・催し物が多い」は確かにびっくりした。
文化的イベントは都会それも東京に限ります。
16位と18位は微妙。地方でも同じだもの。
[PR]
by rs422a | 2008-02-29 21:54 | etc... | Trackback | Comments(2)
パ・リーグ大丈夫か?
Yahoo!動画でパシフィック・リーグ主催試合がネット配信されるといううれしいニュースがある反面、スカイパーフェクTV!のプロ野球セットでは日ハム/楽天主催以外の主催ゲームは放送されないらしい。
c0055552_7552444.gif

2月24日現在

これはひどいな。
せっかく日本全国で視聴できる環境だというのに。
小池会長、こんなんでいいんですか?
パウエル問題でもわかるとおり、パ・リーグって実は内部はガタガタなのかもしれない。
足並み揃えてリーグの発展を考えてもらいたいものだ。

[2月29日追記]
その後、無事スカパーと契約が締結して2008年のパシフィック・リーグ主催試合は全試合観戦可能になっています。
[PR]
by rs422a | 2008-02-24 07:59 | SEIBU-2008 | Trackback | Comments(0)
Walkmanのオプション VRC-NW10
ヨドバシカメラ新宿西口本店に立ち寄ってみたら、ソニーハイビジョンフェアーというのをやっていた。
BRAVIAを中心にブルーレイレコーダやサイバーショット、VAIOパソコンなどが並んでいた。
その傍らで別の姉ちゃんが新型ネットワークウォークマンをアピールしていた。
ビデオレコーディングクレードル・SONY VRC-NW10というオプションがすごい。
これはテレビやDVDレコーダーと接続してテレビ番組をリアルタイムでネットワークウォークマンに録画できるオプション品である。
ワンセグチューナーでは対応できないBS/CS放送もウォークマンに録画できるわけだ。
テレビの電子番組表(EPG)を利用してテレビ側からのタイマー予約が可能らしい。
これは欲しいな。
どうして今までこんなオプションがなかったのか。
もっと早くから企画していれば不格好なiPodの後塵を拝すことはなかっただろう。
なんかようやくまっとうな商品企画が出そろってきたような気がするぞ>Walkman
c0055552_20284220.jpg

新宿西口ビル群にいたXjapanの宣伝トラック。
Xっていうグループもなんか「大物」って感じがしない連中だな。
c0055552_20294398.jpg

別アングルから。
携帯電話機W52SAのカメラではこれが実力です。
それにしても三洋W52SAは持っている人が非常に多い。
今日も自分の他に三人も持っている人と出会った。
しかもそのうち二人は同じ青色。
昨年の6月から売っていて9ヶ月間もauカタログに載っている長寿WIN機種だ。
こんなに長い間売られているWIN機種はなかなか無い。
最近は機種変更でも0円または1円になっているのでブームが再燃しているようだ。
ワンセグ対応でボタンも打ちやすいし、日本語変換も強くてとても使いやすい。
バッテリーの寿命がちと短いのが残念だが、販売ランキング上位に入らずとも実販売総数は間違いなく最多ではなかろうか。
[PR]
by rs422a | 2008-02-23 20:04 | Audio&Visual | Trackback | Comments(0)
2008年 西武ドームの料金
2008年の西武ドームチケット料金が発表された。
c0055552_7321092.gif

ファンクラブの特典はますます悪くなり、ほとんど意味をなさないようになった。
基本的に前売り券を購入しなさいと言うスタンスらしい。
まあ今年は家庭の事情でそれほど観戦には行かないと思う。
内野自由席(当日)が一気に600円も値上がりしたのが痛いな。
[PR]
by rs422a | 2008-02-22 23:59 | SEIBU-2008 | Trackback(1) | Comments(0)
Office2007はただの互換ソフトだ
VAIOだ! Vistaだ!に書いたとおり、会社のマシンがVistaになった。
それだけならまだよかったが、Microsoft Officeも最新型の2007になってしまった。
c0055552_7392117.gif

こいつがくせ者。
IE6→IE7もぜんぜん違うソフトのように思えるが、Office2007も過去のOfficeとは別物に感じている。
今までOffice XPを使っていたので2007はとても使いづらい。
これではOpenOffice.orgを使った方がよほど作業は楽だ。
一番使うExcelが2007とXP(2002)とでまったくと言っていいほど操作方法が異なるので面食らっている。
いずれExcel2007の方が標準になってしまうのかもしれないが、今のところ毎日四苦八苦しながら使っている状態だ。
会社の中で使われているのはOffice XPとOffice2003が大半なので、2007独自形式でファイルを作成するわけには行かない。
となると、別にOffice2007である必要はなかったわけである。
似て非なるソフトを作るMicrosoftには本当に困っている。
操作互換モードとかをアドインで出してくれないものだろうか。
Microsoftがそんなユーザーサービスをやるはずはないけれど。


[2010/5/1 追記]
その後、ずっと仕事でOffice2007を使っているとさすがに慣れてくるもので、現在では旧バージョンのOffice XPが使えなくなってしまった。
特にExcelではピボットテーブルやグラフ作成が2007の方が細かい条件指定ができるから便利に使える。
メニューがわかりにくいので機能を探すのに時間はかかるが。
もうすぐ2010バージョンが出るMicrosoft Officeである。
特に目立つバージョンアップはないと思うが、販売店やレビューでは提灯記事が上がるのだろうな。
[PR]
by rs422a | 2008-02-21 23:59 | mobile IT | Trackback | Comments(0)
HD DVD
c0055552_213325100.gif

東芝の西田社長がHD DVD事業から撤退することを正式発表した。
まあ、最初から勝負は見えていたと思う。
レーザーディスク対VHDの時と同じだね。
「HD DVD」だと言い難いし、未来的なかっこよさもない。
「Blu-ray」って言ったほうがかっこいいからね。
しかしHD DVDの運命を決めたのはマイクロソフトが参画していたからではないのかな?
この会社が早くから取り組んでいる規格にはろくなことがない。
MSXやメモリースティックなど。
東芝もパートナーをもっとよく考えて選ぶべきだった。
[PR]
by rs422a | 2008-02-19 21:35 | Audio&Visual | Trackback | Comments(0)
再び羽田空港へ
久しぶりに自転車に乗りました。
c0055552_11422473.jpg

JR品川駅東口にて。
まずは駅前の吉野家で朝食。
吉野家って朝食が無いのね。ずっと松屋ばかり通っていたのですっかり忘れていた。
c0055552_11421562.jpg

気を取り直して自転車で走る。
夜明けの天王洲アイルビル群。
c0055552_1142755.jpg

東京モノレールの天王洲アイル駅に到着しました。

c0055552_11415698.jpg

目的はただひとつ。
モノレールSuicaを買うこと。
c0055552_11414731.jpg

自動券売機でモノレールSuicaをゲット。
いつの間にか1000円~10000円まで金額を指定して買えるようになっていた。
JR東日本には儲けさせたくないので最低の1000円を選択する。
チャージは西武鉄道で行う。
c0055552_11413882.jpg

羽田空港に向かって疾走する東京モノレール。
遠くから見るとのんびり走っているように見えるが、すぐ近くで見ているとずいぶんな速度で快走している。
意外にもりんかい線・天王洲アイル駅から乗り換えてくる客が多数いたのでびっくり。
c0055552_11412991.jpg

天王洲アイル駅を後にして羽田空港に向かう。
国道357号線を走る。

c0055552_11411771.jpg

すぐ横に東海道新幹線の大井車庫が広がっている。
まだ7時なので車両もたくさん留置してある。
c0055552_1141639.jpg

逆光ですみません。
一番手前にいる700系は「のぞみ博多」を表示している。
これから東京駅ホームまでだってかなりの距離があるのに、そこから博多駅を目指して走るのか。
「がんばれよ」と声をかけずにいられない。
c0055552_11405696.jpg

愛車と博多行きのぞみ号のツーショット。
自転車でここまで新幹線に近づけるところは浜松の踏切以外に無いと思う。
c0055552_11404432.jpg

いつかのぞみ号で輪行してみたいものである。
c0055552_11403231.jpg

ずらりと並んだ東海道新幹線の車両たち。
壮観である。圧巻である。
男であればテンションが高くならないはずがない。
さすがに広い車庫なので、スタッフは自転車で移動している。
もちろん車掌さんは歩いていましたけど。
c0055552_11401984.jpg

羽田空港まであと6kmという標識を信じてまっすぐ走る。

c0055552_1140644.jpg

ところが自転車は京浜島までしか行けなかった。
車は地下トンネルで羽田空港へ直通できるのだが。
c0055552_11395227.jpg

しかたがないので昭和島から天空橋を巡って羽田空港に向かう。
これは昭和島へ向かう橋の上から見えた富士山。
c0055552_11394011.jpg

東京モノレールの昭和島駅。
まるで東北本線のローカル駅のように寂しいたたずまい。
c0055552_11392361.jpg

東京モノレールの天空橋駅。
c0055552_11384787.jpg

そのすぐ横にある京浜急行の天空橋駅。
京浜急行バスはもちろんこちらの駅前を発着する。
c0055552_11381614.jpg

羽田空港に到着しました。
交番の写真だけです。
あとは京浜急行に乗って帰ってきました。
[PR]
by rs422a | 2008-02-17 11:47 | Bicycle | Trackback | Comments(6)
VAIOだ! Vistaだ!
会社で使用しているPCが新調された。
SONY VAIO type Sである。
法人モデルなので、OSは「Windows Vista Business」が入っている。
個人向けモデルに満載されているようなお遊びソフトウェアが一切入っていない。
せっかくの「VAIO」なのに何と言うことだ。
おとなしく仕事で使うだけにする。
さっそくセットアップを始めたがVistaは手強い。
直感で操作できる要素が少ないように思える。
これはXPに慣れ親しんでいるのが原因かもしれない。
まったくWindowsの操作を知らない初心者であればVistaの方が使いやすく感じることだろう。(そんなわけはないと思うが..)
c0055552_12503292.jpg

VAIOマークが誇らしい。
天板がなんだかよくわからない変わった素材でできているらしく、手触りが違う。
心地よい触感である。
c0055552_12502123.jpg

パネルを開けたところ。
画面は1280x800ドットと十分な大きさ。
横長なのでパワーポイントを使うときには便利そうだ。
c0055552_12501097.jpg

Enterキーが巨大すぎる日本語キーボード。
VAIO大好きライターも書いているとおり、見た目が非常にかっこわるい。
c0055552_12494998.jpg

これはUKソニーのWebページに載っているtype Sのキーボード。
英語キーボードの方が右Shiftキーも大きくてEnterキーも適切なサイズなのでずっと使いやすそうだ。
Page Up/Downも独立したキーになっていてうらやましい。

Windows Vistaを本格的に扱うのはこのマシンが初めてである。
なので四苦八苦しながら設定を進めている。
なんとか仕事で使えるようになった。
何か設定を変更するたびにいちいち管理者パスワードを要求してくるのでとてもうるさい。
パーソナルユースではまだまだWindows XPの方が簡単に設定できて便利だと思う。
Vistaにキラーソフトが現れなければ次期OSであるWindows 7が出るまでXPが主流で居続けるだろう。
[PR]
by rs422a | 2008-02-15 23:59 | mobile IT | Trackback(1) | Comments(2)
F60入手三周年

本日2月12日は愛車FELT F60を手に入れた記念日なのである。
2005年2月12日、初めてのドロップハンドル車を手に入れた。
最初は独特のハンドル形状と前傾のきついポジションに慣れなかった。
3年が経過し、購入したフレンド商会さんのメンバーズカードの期限も切れた。
再び新車を購入するか、有料でメンバー更新をしなければならない。

なんだかんだでフレンド商会からは自転車用品をたくさん購入している。
・ヘルメット
・車体カバー
・ポンプ
・グローブ
・レーサーパンツ
・スピードメーター
・チェーンクリーナー
・メッセンジャーバッグ
・タイヤ
・チューブ
・栄養補給食品(パワーバーなど)

などなど。
いい自転車を買うとそれに伴ってグッズも必要になってくる。
実にショップの思うがままの展開になっている。

ここのところ、東京は週末に雪が積もっているので自転車に乗ることができない。
乗ったとしても近所をうろちょろするだけだ。
次の休みには荒川自転車道を走ってみようか。
[PR]
by rs422a | 2008-02-12 22:37 | Bicycle | Trackback | Comments(2)
石神井公園駅を散歩する
高架工事が始まった西武池袋線・石神井公園駅。
今は狭いところに無理矢理二面三線のホームを造っているのでとても狭い。
近い将来、このへんの風景は一変してしまうことだろう。
c0055552_16185665.jpg

駅東側踏切ぎりぎりまで延びたホーム。
ちなみに石神井公園駅北口が整備される以前はこの踏切を成増駅から来る系統のバスが通っていた(奥から手前側に向かう一方通行)。
北口ができて少しはバスの通行量が減ったが、あいかわらず石神井公園駅南口は極狭道路なので、バス運転士泣かせである。
c0055552_16184678.jpg

10両編成の急行・飯能行きが停車。
今日の西武線の運ちゃんはちゃんとした位置に停車している。
おみごとな停車位置だ。
c0055552_16183611.jpg

見ての通り、踏切ぎりぎり。
たまに停車位置が手前にずれると電車が踏切上に居る状態で客扱いを行っている。

高架になると二面四線になる石神井公園駅。
上りと下りの両方で優等列車と各停との接続がはかられることになる。
あと何年後だろうか。
[PR]
by rs422a | 2008-02-11 16:19 | SEIBU | Trackback | Comments(0)