Top
<   2008年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧
Tu-Ka 最後の日
ついにTu-Kaの最後の日がやってきました。
↓かつて使用していた東芝TT02
c0055552_2125124.jpg

auに移行後も会社の机で時計代わりに使っている。
まだまだワシは動けるで」と、言わんばかりにしっかりアンテナは三本立っている。
だが、悲しいかな。明日からは電波が止まるはずだ。
機械そのものは動くのだが、電波が止められてはしかたがない。
働く意欲はあっても不要と判断されてしまう定年退職みたいなものだな。

[4/1 追記]
「圏外」表示が空しい。ついにツーカーの歴史が終わった。
c0055552_739433.jpg

[PR]
by rs422a | 2008-03-31 21:37 | mobile IT | Trackback | Comments(0)
L5-1H 3本塁打で大場を粉砕!キニー初勝利
c0055552_18374834.gif

やっと今期初の連勝です。
今まで三連戦の二戦目しか勝てなかったけど、ようやく悪い流れを断ち切ることができました。
c0055552_18373762.jpg

立て役者はキニー投手。
1回表、先頭の川崎に10球を投げて粘られるがレフトフライに打ち取る。
結果的にこの川崎がキーポイントとなった。
多村にもフルカウントまで粘られるが、なんとか打ち取り1回を三者凡退。
1回だけで20球を費やしてしまうがその後は立ち直り、3回までをパーフェクトに抑える。
4回表、本多に初安打を許すがその裏は打線が爆発。
6回は油断したのか連打を浴びて一三塁のピンチから自らの牽制悪送球で1点を失ってしまう。
しかしここでキニーはめげなかった。
後続を切って取り、失点を1で止めたのが大きかった。

4回裏、西武の攻撃。
このところさっぱりだった中島がバックスクリーン右に先制本塁打。
中島は8回にもヒットを打ち、久々のマルチ安打。来週もガンバレ。
ブラゼルがヒットで続き、GGが死球で無死一二塁のチャンス。
今までの西武ならこのあとが続かずに無得点で終わることが多かった。
だが今日は中村が送りバントをしっかり決めた。
珍しくチャンスが広がった。
そしてそしてボカチカが一振り。
西武ファンの夢を乗せた打球は見事にライトスタンドに飛び込むスリーランホームラン!
その次の細川もまさかのホームラン。
4安打で5得点の猛烈な攻撃で大場は事実上ノックアウト。
7回まで大場は投げたが、ソフトバンク打線は既に戦意喪失。
8回は岡本、9回はグラマンがしっかり0点に抑えてキニー初勝利。

お立ち台もキニー投手とボカチカ選手。
英語なんだろうけど、まったく聞き取れない。
今季から西武ドームはバックスクリーン方向からしかスピーカーが無いので外野ではほぼ音は聞こえない。
内野席で音がちょうど聞こえるように調整したのだろうが、もう少し考えてもらいたい。
c0055552_18372222.jpg

ソフトバンク戦なので今日の西武ドーム前はにぎやか。
雨の予報なので観衆は2万人に届かなかった。
c0055552_1837713.jpg

事務所には西武ファンの有名人からの花が飾ってあった。
c0055552_18365198.jpg

西武ドーム前の移動売店。
オムライス屋さん。
c0055552_18363513.jpg

クレープ屋さん。
c0055552_18361756.jpg

焼き鳥屋さん。
ホークス相手なので、昨日はここの鳥を食べて応援したら勝利した。
c0055552_1836131.jpg

だんご屋さん。
c0055552_18354659.jpg

いか焼き屋さん。
もっともいかの姿焼きではなく、たこ焼きのたこの代わりにいかが使われているようなものみたいだった。
食べていないのでどういうものかわからないが。
c0055552_18353258.jpg

メロンパン屋さん。

とまあ、いろいろ店が出ている。
けっこうどれもおいしいので、球場グルメを楽しむのもプロ野球観戦の醍醐味かもしれない。

More
[PR]
by rs422a | 2008-03-30 18:45 | SEIBU-2008 | Trackback(9) | Comments(5)
L10-4H 石井一久投手、百勝おめでとう
本日は石井一久投手の日本通算百勝を見に西武ドームに行ってきました。
c0055552_21101319.jpg

あまりにも情けない埼玉西武ライオンズの現状を打破すべく、本日は狭山不動尊にお参りしました。
c0055552_2110015.jpg

狭山不動尊の本堂です。
c0055552_2194823.jpg

狭山不動尊のしだれ桜。
東京平野部とは違ってまだ満開ではない。
c0055552_2193060.jpg

それでも桜の花はきれいだ。
少し接近して撮影する。
c0055552_2191950.jpg

さて、試合の方は10対4で快勝。
今日のお立ち台は栗山選手と石井一久投手の二人。
c0055552_219614.jpg

まずは栗山選手。
3打数2安打5打点の大活躍。
今日の西武打線は13安打で10得点の猛攻。
先発全員安打。
こういう試合を待っていたのだ。
c0055552_2185228.jpg

さて、本日の主役「石井一久投手」であります。
序盤は百勝目を意識して堅くなったのか、けっこう危なかった。
初回から1点を失い、味方がすぐに逆転するものの2回表に同点にされてしまう。
しかし無死1塁から田上を併殺に切って取りピンチを脱出。
3回表には本多を牽制アウトに取り、エンジンがかかったようだ。
4回表、松中・柴原・松田を三者連続三振。圧巻だった。
7回を投げて100球2失点でマウンドを降りた。

ところが代わった山崎は連続四球を与える乱調ぶり。とても一軍定着は無理か。
最終回に登板した大沼はもっと重症。
いきなりストレートの四球を与えた後、センター前ヒットばかり打たれて2失点。
満塁のピンチを迎えたがなんとかかんとか最後の打者を打ち取った。
すきま風が強くて死ぬほど寒いニセドーム球場がいっそう寒くなった。
とにかく石井一久投手、百勝おめでとう
c0055552_21102730.gif

今日は相手が得点を挙げた直後の攻撃ですぐに反撃できたのがすばらしかった。
いつもこういう流れだと見ていても楽なのにね。
スタンドリッジの乱調につけ込んで早々と降板させたのが大きい。
後に出てきたピッチャーは力が極端に落ちる奴ばかり。
無死満塁で三振してもはやダメ出しかと思われた松坂建太にもヒットが生まれた。
これで健太も力を抜いて本来の実力を発揮できるといいね。
特に明日の大場投手はぜひ打ってもらいたいところ。
ガンバレ健太、頼むぜ石井!!

More
[PR]
by rs422a | 2008-03-29 21:11 | SEIBU-2008 | Trackback(9) | Comments(6)
L2-3H 5敗のうち1点差負けが4つ
c0055552_23135529.gif

今日は会社の送別会なのでまったく試合展開は追っていませんが、また1点差負け。
去年の悔しさを選手たちは忘れているようです。
今日も3番背負っている人はノーヒット。お見事。
帆足はがんばるのにぜんぜん得点しないのだもの。
無死満塁で1点しか取れない打線では勝てるはずがない。
さて、単独最下位になったのでここから盛り返してもらいましょう。
まずは明日石井一久投手の百勝目を期待します。

More
[PR]
by rs422a | 2008-03-28 23:21 | SEIBU-2008 | Trackback(3) | Comments(0)
F1x-0L Windows版Safari 3.1を入れてみた
Windows版Safari 3.1を入れてみた。
IE、Firefox、Operaと既に3つもブラウザを入れていた。
Safariで4つ目のブラウザソフトだ。

ちょっと使ってみたが、どうにも使いづらい。
なぜだろう?
1.アップル独特の変なフォント処理が気持ち悪い。
 なんだかぼやけて見える。
2.タブを消す×ボタンが使いづらい
 FirefoxやIE7と逆に左端にあるからわかりづらい。
3.リンク先を新しいタブで開きたいのに新しいウィンドウで開いてしまう
4.ブックマークが変な階層になっていてすぐに選べない
5.ブックマークをサイドバーで表示できない

やっぱりアップルの製品は好みではない。

ただし、ページの読み込みは早い。
これはすばらしい。
Operaが自社Web上では「表示が早い」と書いているけれどもちっとも早くないのに対してSafariは確かに早い。
この表示速度の早さは特筆できる。
しかしそれ以外の使い勝手に関しては疑問符がつく。
やっぱFirefoxが一番使いやすいや。
※Yahoo動画とGyaoを見るときだけIE使うけど
c0055552_21343732.gif

背番号3番をつけている選手に期待したのだが、本塁に帰すどころかランナーを進塁させることもできない。
三日間で1本しかヒットを打っていない。それもどーでもいいところでのヒットだし。
観光に行ったのか?
スタートダッシュどころか堂々の最下位です>西武

More
[PR]
by rs422a | 2008-03-27 21:36 | SEIBU-2008 | Trackback | Comments(4)
F0-8L 岸完封!赤田待望のタイムリーヒット!ブラゼル初本塁打!
c0055552_22195314.gif

今日は岸の初登板・初完封ということでヒーローインタビューは岸投手だけだったが、他にも活躍した選手はたくさんいた。

まずは赤田だ。
岸がヨレヨレながらも無得点に抑えて迎えた3回表、無死二塁から一死三塁のチャンス。
今年の西武はよく「一死三塁」という場面を迎えるがちっとも本塁に帰ってこない。
今日も片岡はあえなくアウトになってしまい二死三塁となる。
またも無得点かと思いきや、赤田は粘って粘ってセンターへタイムリー先制打!
文化放送によると今年の西武では2本目のタイムリーヒットなのだそうだ。
いやあ、正直二死になったところでまたもや無得点かと思っていました。
それをうち破った赤田選手、アンタはエライ。

西武は3回から7回まで毎回得点。
中村のツーランも効いたが、ブラゼルがついに爆発して2打席連続ホームラン!!
すばらしい。

は最初は危うかったが、徐々に調子を上げて完封勝利!!!
すばらしいすばらしい。
稲葉をしっかり抑えたのがいいね。

さあ明日はダルビッシュ対涌井。
西武のみなさーん、ダルへの出産祝いは本塁をたくさん踏んであげることですからねー。
今日ノーヒットの3番背負っている選手、明日こそ爆発しなさい。

More
[PR]
by rs422a | 2008-03-26 22:27 | SEIBU-2008 | Trackback(9) | Comments(2)
F4-0L 1回だけどラジオ切りました→F9-1L
無死二塁から送りバントで一死三塁
打てない3番は四球を選んで出塁したが45番が連続三振
その裏はホームラン、タイムリーツーベース、悪送球とボロボロ
こんな試合で勝ったら奇跡だ
ほんの4年くらい前までは逆の試合運びだったのになあ
もう更新したろ
(以上、3月25日18時36分携帯電話機から更新)
c0055552_22172481.gif

日本ハムは新戦力がちゃんと仕事をしている。
それに引き替え、西武はまったく誰も仕事をしない。
みーんな給料泥棒だね。
まあこんな試合もある。
今日はとっとと寝て明日に全力を尽くしてくれ。
そういえば昨年は最初は調子よかったけど5月から失速したもの。
今年は逆パターンと行きたいところですね。
(以上20時44分、自宅のパソコンから更新)

More
[PR]
by rs422a | 2008-03-25 18:36 | SEIBU-2008 | Trackback(3) | Comments(2)
埼玉西武ライオンズ公式携帯電話?
c0055552_5443711.jpg

今使っているau W52SAはイメージカラーがライオンズブルー。
だからかどうか知らないが、この機種は埼玉西武ライオンズファンで使っている人が多いように思える。
この開幕三連戦では毎日同じ色の同機種を使っている人を複数見かけた。
この電話機、特に秀でた点はないが欠点が少ない。
そして安い。機種変更でも1円が当たり前だ。
青い応援グッズのひとつとしてちょうどいい電話機である。

それにしても携帯電話機の本体価格ほど変動が激しいものはない。
8月に鳴り物入りで登場したカシオW53CAは当時は機種変更価格2万5千円以上もしたのに今では1円だ。
ソフトバンクやドコモが割賦販売を始めたが、ちょっと古くて人気がない機種だと1円になっている。
これほど変動が激しいと電話機本体価格を2年間ずっと分割で支払い続けるのがバカらしく思える。
まあ本人が納得して支払いを続けているのだろうから外野がとやかく言うことではないけれども。
[PR]
by rs422a | 2008-03-24 23:59 | mobile IT | Trackback | Comments(0)
L1-2B 昨日の中村は別人だろう
345番は抑えているのに今日も1点差負け。
書くことないなあ。
しいてあげるならGGが144本ペースでホームラン打っていることか。
開幕戦の8回9回と同じやられかただもんなあ。
あ~あっと。
西武電車より
c0055552_1763220.gif

というわけで自宅に帰り着きました。
負け試合観戦の後はとても疲れる。
c0055552_1764472.jpg

1日20食限定という「球宴ちらし」を買ってみた。
1000円也。
c0055552_1765571.jpg

中身はこんなもの。
見ての通り、非常に量が少ない。お子さまサイズだ。
木箱と外袋に金がかかっているのであろう。
予想通りの内容で次に買う機会はなかろう。
ちなみに味はまずまず。魚はしっかり味が付いているし、椎茸もじっくり煮てある。

◆球場に向かう西武電車の中での出来事◆
ある肉体労働者風の格好をした男が乗り込んできました。
男は電車に着席するなり眠り始めました。
ところが男は花粉症のようで、ときおりものすごいくしゃみをします。
くしゃみの後、電車の窓ガラスに思いっきり後頭部をたたきつけます。
ガラスが割れんばかりのものすごい音が響くほどの勢いなので絶対本人も痛いはずなのに、当人はいたって平気でまた眠りこけます。
そうこうしているうちにまたくしゃみが出ます。
そしてまた後頭部をしたたか電車の窓ガラスにたたきつけています。
それでも起きません。
「ぶぇっくしょん」(くしゃみ)
「ゴーン」(後頭部を窓ガラスにたたきつける音)
「ぐぉー」(いびき)
まるでドリフ大爆笑での加藤茶さんのコントのようです。
乗り合わせたクラブ活動に向かう女子高生軍団は笑いを抑えるのに必死な模様。
その男が降りたら車内は大爆笑。
春の日の電車内風景でございました。


More
[PR]
by rs422a | 2008-03-23 16:01 | SEIBU-2008 | Trackback(5) | Comments(2)
L6-0B 石井一久の力投で渡辺監督初勝利
c0055552_18465533.gif

今日はまったく非の打ち所のない試合運びで6対0の快勝。
いいですね。
こんな試合だとビールがおいしく飲めてしまうのでありまする。
c0055552_18463895.jpg

打のヒーローは中島選手。
勝利打点は挙げているし、ホームランも打っているから選ばれた。
c0055552_18462798.jpg

しかしみんなの注目はこの人、石井一久投手。
すばらしい投球で、7回を4安打無失点。
渡辺久信新監督に初勝利をもたらした。
これで完全に埼玉西武ライオンズファンの心をつかんだな。

1回表、一死からオリックス・迎の打球はセカンド後方にポトリと落ちるヒット。
これで緊張の糸がほぐれたのか、続くラロッカを三振、ローズをセカンドゴロにしとめる。
立ち上がりの石井投手はまずまずの内容。
するとその裏、片岡が待望の今季初安打で出塁。
すかさず盗塁を決めた後、栗山のショートゴロで三塁に進む好走塁。
中島の打球はサードゴロだったが、ここでも片岡は判断よく本塁に突っ込み先取点獲得。
お立ち台に上がったのは中島だったが、この先取点は片岡の足で稼いだ得点だった。

2回表、石井対カブレラの対決。
1点を先取した直後だけに絶対に抑えておきたいところ。
石井は見事にサードゴロに切って取る。けっきょくその後のカブレラは3三振。
西武投手陣が完璧に抑えた。

2回裏、中村が”打った瞬間にわかる”すごい打球で追加点。
今日の中村はホームラン、四球、四球、二塁打と全打席出塁の活躍。
守備も無難にこなし【2008年型中村】を魅せてくれている。
この調子でがんばってもらいたい。

今日の西武は6回までに少しずつ得点を貯めていって4安打で4点をもぎ取る効率のよい攻め。
一昨日の打てない悪夢を消し去ったか?
8回裏にはとどめにGG佐藤がツーランホームラン!
9回表はグラマンが抑えた。
ここでもローズの打球を片岡がしぶとく追いついてアウトにする好プレーを見せた。
グラマンも必死のベースカバーがなかなかよかった。

c0055552_1846345.jpg

太田球団社長が開門と同時に入場してくるファンに挨拶していた。
その姿勢はよいと思うが、開門して15分ほどでもう消えていた。
忙しいスケジュールはわかるが、引っ込むのがあまりに早すぎるのではないか?
まだ整列入場しているお客さんがたくさん残っているというのに。
せめて整列入場を解除してから球場を去るべきだったのではないか。
c0055552_18454584.jpg

外では高木大成さんがファンからのサイン責めにあっていた。
c0055552_1845285.jpg

WINのW52SA(携帯電話機)でWINのスコアボードを写す。
一昨日の開幕戦では寒さと人の多さで新しくなった西武ドームを観察できなかったが、今日はじっくり観察できた。

◆よくなった点1
スコアボードがきれいになった。
しかし西武の選手がホームランを打ったときや西武の投手が三振を奪ったときなどに流れていたリプレイ画像が出なくなった。
代わりに表示されるのはどうでもいい「HOMERUN」とかの装飾文字だ。
こういう派手な演出もいいが、リプレイ画像も表示して欲しいぞ。

◆よくなった点2
内野トイレがきれいになった。
でも入り口が一つだけになって混雑に拍車がかかった。
トイレ入り口とイートインコーナーとの距離が多少離れたので少しは悪臭がしなくなったかも。

◆悪くなった点
ビールがクレジットカードで支払えなくなった。
時代に逆行する愚策だ。
すぐに全売り子にセゾンカード読み取り装置を配布するべきだ。

さ、明日も連勝と行きましょう!!

More
[PR]
by rs422a | 2008-03-22 18:47 | SEIBU-2008 | Trackback(7) | Comments(2)