Top
<   2008年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧
[予想] 北京オリンピック代表選手
北京オリンピックの代表選手発表最終候補が6月20日に発表された。
7月中旬に代表選手が正式発表される見込み。

代表選手の数は24名。
内訳としては
 投手:8名
 捕手:3名
 内野手:7名
 外野手:6名
くらいになると予想される。

そこで代表選手を予想してみた。

◆投手
藤川球児
涌井秀章
成瀬善久
岩瀬仁紀
上原浩治
田中将大
杉内俊哉
ダルビッシュ有
c0055552_22144846.gif

後ろは藤川と岩瀬で決まり。
先発はダルと涌井までは順当だが、もう一人をどうするか迷う。
田中を選ぶより岩隈を選ぶ方が経験も豊富で良さそうだが、あえてマー君を選んだ。
杉内は左の中継ぎ要員として選んだ。成瀬が不調であれば先発もできるし。
上原には実戦より経験を生かして投手全般の面倒を見てもらいたい。


◆捕手3名
阿部慎之助
里崎智也
矢野輝弘
c0055552_22154187.gif

阿部と里崎ではWBCとなんら変わらない。
細川がメインの捕手になれるかもしれなかったが打撃不振が深刻なので候補から落ちた。
残り一人を谷繁にするか矢野にするか迷ったが、藤川との相性を考えて矢野にした。


◆内野手7名
村田修一
新井貴浩
片岡易之
西岡剛
宮本慎也
川崎宗則
中島裕之
c0055552_22155717.gif

もっとも人選に悩むのがここだ。
荒木と井端のコンビネーションも捨てがたいが、年齢を考えて二人とも外した。
二遊間は西岡と川崎でがんばってもらおう。
今年の川崎は動きがよくないので二塁は片岡もあり得る。
宮本は選手より面倒見の良さを見込んで選んでいる。
新井と村田は打撃を見込んでの選抜。
中島もDHか代打の切り札でなら使えそう。


◆外野手6名
大村三郎
赤星憲広
和田一浩
青木宣親
GG佐藤
稲葉篤紀
c0055552_22161560.gif

ここも悩ましい。
けが人続出なので人選が難しい。
打撃の調子が今ひとつながら、サブローの肩は魅力だ。
赤星と青木は当確。
稲葉と和田をどうするか悩ましい。
由伸は使えないから残りの6人にしてみた。

というわけで、セントラルから11人、パシフィックから13人という選出。
けっこういい人選ではなかろうかと思う。
c0055552_22163414.gif

背番号の重複をどうするかも勝手に予想してみた。
・藤川(22)と里崎(22) おそらく女房役の里崎が2番あたりに変更
・新井(25)と村田(25) 年齢優先で村田が1番あたりに変更
・西岡(7)と片岡(7) めだちたがりの片岡が77番あたりに変更

金メダル獲得を願う。
[PR]
by rs422a | 2008-06-30 22:16 | SEIBU-2008 | Trackback | Comments(0)
L9-5M 後藤武敏大爆発
防御率5.27(西口)対4.96(小林宏)の対決。
試合はその成績にふさわしい内容のスコア。
c0055552_18183599.gif

せっかく先制したのに直後の敵の攻撃で、しかも初球を同点ホームランされてしまう西口。
復活の道は無いのかもしれない。
同点にされた後の2回裏、中村が小林宏のグラブをはじく内野安打で出塁。
よく走った。
すると後藤武敏が勝ち越しツーランホームラン。
これはビックリ。
昨日はまったくいいところがなかった後藤がいい意味で期待を裏切る爆発だ。

それでも西口はさっぱり。
プロ入り1号の満塁ホームランを与えて以来、大松には打たれっぱなし。
四球で走者を許してホームランを打たれるとは、昨日の岸と同じレベルではないか。
後藤のヒーローインタビューが聞けると思ったのに、同点に追いつかれてしまう。

5回裏、ほんっとーにひっさしぶりの打者一巡の猛攻が見られた。
片岡がよく粘って四球で出塁。
栗山が弾丸ライナーの二塁打で勝ち越し。
中島は見逃しの三球三振に倒れるが、ブラゼルがピッチャープレートに当たるタイムリーヒット。
GGもライトへのヒットで出塁。
走者がいると絶対打たない中村がこれまたいい意味で期待を裏切るスリーランホームラン!
バックスクリーンに飛び込む、打った瞬間にわかるすごい当たりだった。
興奮さめやらぬ中、後藤の打球もバックスクリーンへ一直線。
これで後藤のヒーローインタビューが確定した。

西口の後を継いだ大沼は劇場を始めようとしたが、今日は本格的に幕が開く前に投手交代してなんとか2失点で切り抜けた。
89は岡本とグラマンが三者凡退で締めた。
c0055552_18185058.jpg

というわけでヒーローインタビューは後藤武敏選手の単独。
昨日の夕方に男児が生まれたそうだ。
親父となったからには二日続けての醜態は見せられまい。
西口が危うくヒーローになるのを阻止するところだったが、めげずにがんばった。
これでしばらくはボカではなく後藤を使うことだろう。
本当の正念場は札幌での日ハム戦だ。
北のドームでも打ってくれ。

細川がこの三連戦はヒットを打っていない。
札幌で打ってくれ。
c0055552_18181437.jpg

関係ないが↑雨の日でもちゃんと喫煙所のテント下でたたずむ西武ファンの喫煙者たち。
三塁側はひどかった。
あまりにもひどいので写真を載せようかと思ったが、アホらしいのでやめる。

More
[PR]
by rs422a | 2008-06-29 18:20 | SEIBU-2008 | Trackback(9) | Comments(4)
L3-11M ロッテファンの喫煙率は高い
ちゃんと喫煙所で吸わんかい!
こいつらが喜んでいるかと思うと腹が立つ。
c0055552_1916015.jpg

というわけでアサヒスーパードライLIONS CLASSICが開幕。
c0055552_19154590.jpg

もちろん提供はアサヒビール。
昨日は祝杯でスーパードライを飲んだ。今日も飲みたかった。
c0055552_19152941.jpg

でも試合は負けた。
西武のグッズ売り場は球場施設内にたくさんあるのだが、ファンクラブ割引があるのは1カ所しかない。
だからどんなに長時間待たされようともファンクラブ売店に客は集中する。
私もライオンズクラシックグッズを買おうとファンクラブ売店の行列に並ぶ。
ところがいざ買おうと思ったら、ライオンズクラシックグッズは割引対象外とのこと。
これはひどい。
もっと早くから見えるように案内しとかんかい!
金を払う段階になって「割引対象外ですがよろしいですか?」って聞く奴があるか!
1時間も並ばされてからようやく順番が回ってきたのにこの仕打ちはひどい。
アホだ>西武球団
c0055552_19158100.jpg

試合の方は4度のチャンスにいずれも凡退の後藤選手。
やはり「二軍の帝王」は一軍では通用しないのね。
昨日、たまたま猛打賞の活躍だったからちょっとでも期待したオイラもアホだった。
ちっともランナーがいるときにヒットが出ない西武。
ランナーがいるときにヒットがよく出るロッテ。
いくらでも渡辺俊を崩せるチャンスがあったのにアホだ>西武打線
c0055552_19141864.gif

明日こそ勝ちなさい。

More
[PR]
by rs422a | 2008-06-28 19:16 | SEIBU-2008 | Trackback(3) | Comments(4)
L4-1M 大宮で勝利
c0055552_031643.gif

今日は大宮で試合開催ということではるばるやって来ました。
いきなりホームラン打たれて嫌な雰囲気だったが帆足が頑張った
結局ロッテは角1で終わった。
帆足の好投が光った。
8回一死までよく抑えてくれた。
後を引き継いだ岡本もすごい気迫だった。いいぞ
最後のグラマンはいきなり四球与えてちょっとヒヤヒヤだったが併殺で終了。
得点された直後の初回にすぐ同点にできたのがよかった。
ブラゼルが今日は3打点の大活躍。
同点犠飛にツーランホームラン。
ロッテファンで埋まったライトスタンドの遥か上を越えて隣のサッカー場に飛び込むものすごい当たりだった。
勝ち越しは栗山のソロホームラン。
片岡が走ったのだから確実に犠打を決めて欲しかった。
今日、成瀬対策の秘密兵器として一軍昇格してきた後藤は二塁打二本を含む猛打賞の活躍。
しかし後が続かず、後藤が得点することはなかった。
残念。
また明日ガンバレ。
c0055552_033241.jpg

埼玉県営大宮球場。
選手名が縦3文字しか表示できない。
 ブラゼル→ブラゼ
 GG佐藤→G・G
 ボカチカ→ボカチ
と、なんとなくかっこわるい。
でもロッテの選手はもっとひどくて
 サブロー→サブロ
 ズレータ→ズレー
 オーティズ→オーテ
 シコースキー→シコー
と、とっても間抜けな表示になっていた。
もうちょっと施設を改良してくれ。
だいたい大宮駅から遠すぎるし。
20分じゃあ絶対たどり着けません。
30分見込まないと行けないね。

More
[PR]
by rs422a | 2008-06-27 21:51 | SEIBU-2008 | Trackback(8) | Comments(4)
新パワーバー
ここぞというときのサイクリングに重宝しているパワーバーがモデルチェンジした。
c0055552_2232286.jpg

ネッスルの回し者ではないが、パワーバーは確かに効果がある。
持続力が異なるのだ。
サイクリング時に補給食を取らないと35km程度走ったらスタミナが切れてしまう。
パワーバーを食べると50kmくらいは楽に走ることができる。
文字通り、すばらしい効果を見せてくれる食品だ。
だがひとつ重大な欠点がある。
それは固くて食べにくいことである。
キャラメル風の外観なので柔らかそうに見えるが、実際はすごく固い。
歯でかみ切るのにも苦労するほどだ。
口の中で租借するにも固くてあごが疲れる。
秋からの紅葉シーズンにはまた秩父の峠越えをやってみたいと思う。
そのときにはパワーバーの力が必要になる。
近い将来、新しいパワーバーを試してみたいと思っている。
[PR]
by rs422a | 2008-06-24 22:03 | Bicycle | Trackback | Comments(2)
Yb10-5L 六連敗
まだ試合は続いているが更新する。
1回で決まった。
満塁からGGと中村を迎えるシーンをここのところよく見かける。
しかし得点できない。
今日は1点入っただけましか。
雨でノーゲームになることを期待したが、むなしく試合成立。
あーあっと
c0055552_2139756.gif

それにしても中村は本当にまったく頼りにならない。
ソフトバンクの松田と同等だな。
頼むからランナーいるときにヒット打ってくれないかなあ。
今日も渡辺監督はおかしな継投。
初回に4点取られたピッチャーをわざわざ続投させる意味があるのか?
2回表に打席が回ってきたところで代打を出すべきだったはずだ。
あーあっと。まだ試合は続いているけどさらに更新したろ。

More
[PR]
by rs422a | 2008-06-23 20:00 | SEIBU-2008 | Trackback | Comments(0)
Yb5x-4L 阪神役立たず
c0055552_23301988.gif

なんで8回頭から岡本真也を投入しなかったのだろう?
雨の中、家から片道2時間を費やして観戦したのにひどい采配だった。
今日の敗因は完全に采配ミス。
明日は勝って有終の美を飾ろうよ。

More
[PR]
by rs422a | 2008-06-21 23:31 | SEIBU-2008 | Trackback | Comments(2)
D3-2L 栗山がホームランを打つと必ず負ける
c0055552_20583643.gif


Opera 9.5は6月12日に登場した。さっそくインストールして使っている。
Firefox 3は6月17日リリース。これもさっそくインストールしてみた。


2008年5月のブラウザシェアが発表された。

あいかわらずIEはダントツの73.75%のシェアを保っている。
1.IE - 73.75%
2.Firefox - 18.41%
3.Safari - 6.25%
4.Opera - 0.71%

Firefoxがもうすぐ20%を超える勢いでシェアが拡大している。
注目はSafari。6%を超えてくるとは予想できなかった。
これはiTunesをインストールするときに誤ってSafariまでインストールしているからだろう。
アップル社の抱き合わせ販売はひどいと思う。
こういう人は物珍しさもあって最初はSafariを使ってみるが、すぐにIEに戻ると思う。

私はいろいろなブラウザを使っている。
会社のメインPCはVistaなのでIE7以上しか使えない。
IE7のインタフェースは奇妙で非常に取っつきにくい。
IE6独占時代が長かったので同じインタフェースにするべきだった。
ところがIE7を使い続けているとこんな変態仕様でも慣れてくるから不思議なものだ。

IE7はデフォルトの設定値が悪すぎる。だから敬遠されるのだ。
IE7を快適に使おうと思ったら環境設定をよく見て自分好みにカスタマイズする必要がある。

たとえばリンク先の記事を新規タブで開くようにするには環境設定値を変更しないといけない。
デフォルトではIE6同様に新規ウィンドウで立ち上がるので、こっちがいい人もいるだろう。
だが私は気にくわない。新規ウィンドウは避けて全部タブで開きたいのだ。
フォーカス先が自動で切り替わるのも人によっては使いにくいと思うだろう。

VistaマシンでのIE7はけっこう快適だ。
OSと密接にくっついているので、起動が速いし読み込み・表示速度も素早い。
メイリオフォントを使っているとだんだん他のフォントを見たときに違和感を感じるようになってきた。

会社のサブPCはXPなのでIE7は導入せずにIE6のままにしている。
最近ではIE6を使うと違和感を感じるようになってきた。
一時期はIEエンジンを利用するSleipnirも使ってみたが、あまり魅力を感じなかった。

自宅で使っているPCではもっぱらFirefoxを愛用している。
XPでもLinuxでも操作性が共通化できるのがよい。
Firefoxの一番よいところはYahooのプロ野球一球速報で、更新されても画面位置が変わらないことだ。
他のブラウザでは一球速報で更新されると画面がトップに戻ってしまう。
結果を知るには下方向にスクロールさせないと見えない。
Firefoxではその必要がない。
だが、FirefoxはYahoo動画に対応していない。
プロ野球のネット中継を見たいときはしかたなくIEで見ている。
同様の理由で、GYAOもIEで見ないといけない。
YouTubeはFirefoxでも正しく再生できる。すばらしい。YahooやGYAOも見習え。

話がずれたが、一台だけOperaを常用しているマシンもある。
Operaはそれほど優れているところはないが、同じサイトしか巡回しないのでSpeedDialが有効活用している。

現在のところFirefoxが優れたブラウザだと思う。
しかしバージョンが3になるとどうなるかわからない。
ubuntuでFirefox3のベータ版を使っているが、豊富なアドオンソフトウェアの大半が3に未対応なので困っている。
2のままの方が使いやすいと思うが、3の普及具合によって変わってくるだろう。

More
[PR]
by rs422a | 2008-06-18 20:59 | SEIBU-2008 | Trackback(1) | Comments(2)
D5x-4L さてと
c0055552_21464781.gif

昨日は地下鉄・副都心線が開通して最初の月曜日でした。
いつもは猛烈に混雑している山手線内回りが驚くほど空いていた。
もっともこれは単に前方電車との間隔が近かったからかもしれない。

どの程度空いていたのかというと、なんと新宿駅で空席が出現したのだ。
私の経験上、朝の山手線内回りで新宿駅における着席確率は五割ほどだ。
降車する人は多いのだが、車内にいる人間が尋常でないほどの数なので着席は難しい。
着席を狙って運悪く座れなかったときは精神的体力消耗が激しい。
朝から無駄なエネルギーを使うのはいやなので、普段は席取り競争に参加していない。
ところが16日の電車では空席が現れた。
驚いた。
悠々と座らせてもらった。
いつもこうだといいのだが。
通勤経路の下見を兼ねて副都心線にお試し乗車した人が多かったのであろう。

東京の電車ダイヤは過密なので時刻表通りには来ないことが多い。
朝の9時くらいになると特に遅延がひどくなる。
極端に電車間隔が空くときがある。
山手線でこの時間に5分待つと次の電車は地獄の猛混雑となる。

そして遅れている電車の運転士は間違いなく腕が悪い。
少しでも遅れを取り戻そうと焦っているので急加速急停車は当たり前。
それも下手だから始末が悪い。
猛混雑の車内ではつかまるところもない。
勢いに身を任せて耐えるよりしかたがない。

「運転間隔調整のためしばらく停車」ということが多すぎる。
ほぼ毎日だ。
もっと余裕あるダイヤにしておいた方がいい。
副都心線と有楽町線では毎日遅延が発生している。
乗り入れている東武や西武もたまったものではないだろう。
乗員も不慣れだから始末が悪い。
しばらくは副都心線がらみの問題が続きそうだ。

More
[PR]
by rs422a | 2008-06-17 21:48 | SEIBU-2008 | Trackback | Comments(0)
L2-4C ドッチラケ
c0055552_17525276.gif

悪い面が全部出た試合だった。
言うまでも無く、西武の守備は12球団一ひどい。
先頭・赤松の打球はポップフライかと思いきや、レフト前にワンバウンド。
さらにこれをボカチカが後ろにそらしていきなり無死二塁のピンチ。
これで帆足の歯車は狂ったようだ。
今日も広島打線に打たれまくった。
13安打で4失点。
帆足に敗戦記録がつき、一気に防御率も悪化した。
もっともこれはベンチの采配のミスといえる。
5回までに既に9安打を許している帆足。
それでも2失点で抑えているところは岸と違って伊達にキャリアを積んでいない証拠だ。
6回表、粘っていた帆足だったが石原にホームランを打たれて勝ち越されてしまう。
ここでもう投手交代するべきだった。
結局、8回には決定的な4点目を失って降板。

内野ゴロ併殺と思いきや、追いつけずにヒットにしてしまう。
バントをすれば全部ヒットになる。
盗塁すればすべて成功する。
おまけに牽制球でランナーを誘い出したのに盗塁成功させてしまう。
こんな守備では勝てるはずありません。

一方打線も湿りっぱなし。
中村は走者がいてもいなくても打たない。
ブラゼルはツーストライクまでカウントが進んだら間違いなく三振する。
GGもすっかりスランプに入ってしまった。
あーあ、まさか広島に1勝3敗になるとは情けない。
残りの中日・横浜戦に全力を傾けて連勝で交流戦を終わって欲しい。
c0055552_17522688.jpg

西武ドームの選手紹介のぼりが変わった。
今までは腕組みした選手の写真が載っていたが、今日からは主力選手たちのユニフォームの形になっている。
c0055552_1752594.jpg

まずは渡辺監督。
一塁側入場ゲートに一番近いところに飾ってある。
c0055552_17514046.jpg

栗山選手。選手たちは基本的に背番号順に並べてある。
c0055552_1751631.jpg

中島選手。今年は好調な中島選手。今日もがんばってくれ。
c0055552_17503353.jpg

石井義人選手。新しく5番を背負った。右投手対策は君に任せた。
c0055552_17495958.jpg

片岡選手。盗塁王を狙うとともに、出塁率アップを目指して欲しい。
c0055552_17491594.jpg

平尾選手。なぜ彼が主力選手に選ばれているか首をかしげる人選だ。
c0055552_17483623.jpg

赤田選手。オリックス戦でのサヨナラ満塁ホームランで燃え尽きたか。
c0055552_17475277.jpg

岸投手。好不調の波が激しい。
c0055552_17472090.jpg

岡本真也投手。彼もまた好不調の波が激しい。
c0055552_17463769.jpg

西口投手。問題はこの人だな。果たして復活できるのかどうか。
c0055552_1746848.jpg

小野寺投手。今は二軍。トレード要員か?
c0055552_17453553.jpg

涌井投手。阪神線では復活のピッチングだった。
14番の小野寺が出たので、順番からすると次は15の大沼投手のはずだが、主力として認められていないようだ。
そういえば10番の佐藤友亮選手も無視されているね。
c0055552_1745430.jpg

細川捕手。16番からいきなり番号が飛んでいる。
c0055552_17443272.jpg

江藤選手。昨年は代打でも存在感を見せたが、今年の成績はとても満足のいくものではない。
c0055552_17434638.jpg

ブラゼル選手。5月は大不調だったが、6月は復活したか?
c0055552_17431221.jpg

GG佐藤選手。いまや西武の顔といっていい選手だ。副都心線の渋谷駅にも看板が登場したらしい。
c0055552_17421891.jpg

帆足投手。今日は打たれてしまったが、次ガンバレ。
このままシーズン終了までがんばってもらいたい。
c0055552_17414514.jpg

グラマン投手。4人かけずに3人で終わらせてもらいたい。
c0055552_17411915.jpg

中村選手。ランナーいるときにヒットを打って欲しい。
c0055552_17402482.jpg

石井一久投手。阪神戦では散々な目にあった。後半は復活してね。

そのほかに40番もあったけど、撮影していません。

More
[PR]
by rs422a | 2008-06-15 17:58 | SEIBU-2008 | Trackback(1) | Comments(0)