Top
<   2008年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧
H0-0L 岸、9回無失点でも勝てない
c0055552_17461328.gif

三日間で四試合分戦った両チーム。
既にシーズン1位通過は間違いない西武は順調にマジックを減らして19にできました。
ソフトバンク側は痛いだろう。
気が付けばオリックスが3位に浮上して1ゲーム差まで詰めてきている。
小久保、今日は帰りは特に気を付けた方がいいと思う。

西武先発の岸投手はすごい気迫でひたすら投げ続けた。
171球を投じて9回を無失点に抑えた。
しかし味方も点が取れない。
特にもったいなかったのが8回の攻撃。
無死からヒットで出塁した佐藤友亮が盗塁死。
この後、栗山と中島が連続安打しただけに友亮を二塁に送れなかったのは痛かった。
GG佐藤は我慢の時だ。
併殺を恐れていてはいい打撃はできない。
同じく中村も4三振とさんざんなもの。
二人ともマリンスタジアムで暴れておくれ。
c0055552_17455116.gif

マジック19
c0055552_17463011.gif


More
[PR]
by rs422a | 2008-08-31 17:46 | SEIBU-2008 | Trackback(4) | Comments(2)
H2-2L 帆足見殺し
c0055552_1821424.gif

帆足がヤフードームで投げると打線の援護がない。
だから帆足は黙々と投げ込んだ。
9回を一人で投げきって2失点。
この球場で勝ったことがない帆足。
こんなに気迫を見せてくれたのに答えてくれない打線。
5回表、一死二塁でセカンドゴロ。
7回表、二死三塁で見逃し三振。
9番打者なのに5回も打席が回ってきていずれも凡退している某選手。
次のスタメン機会はしばらくなかろう。

5回の攻撃から急に退いたボカチカの様態が気になる。
昨日ケガした後藤はベンチには入っていたので骨折などの最悪の事態は避けられたようだ。
あ、星野投手、300試合登板おめでとう。
c0055552_18211577.gif

マジック20
c0055552_18213030.gif


More
[PR]
by rs422a | 2008-08-30 18:21 | SEIBU-2008 | Trackback(3) | Comments(0)
H4-4L 無駄に長い試合
c0055552_2382015.gif

今日の夕飯は外食。
一人で夕飯を取りながらワンセグ&文化放送ラジオで試合をチェック。
3回表、先頭・細川がヒットで出塁。
二死になるが、栗山が先制タイムリーツーベースヒット。
中島が四球で歩いた後、ブラゼルが2点ツーベースヒット!
杉内から3点を取ったのでこれは楽に涌井が投げられるから安心だと思った。

しかしそれもつかの間、すぐ裏の攻撃で2失点。
さらに4回裏には同点にされてしまう。
これだから今年の涌井は8勝8敗という成績なのだな。

それ以降は互いに残塁の山。
延長戦に入って11回表、この大事な場面で細川が価値あるホームラン。
ずっと暗かったベンチは一気に明るくなる。
大久保コーチが力一杯頭を叩いていたが大丈夫か>細川
文化放送ラジオで「20本打ちます」と細川が言っていたら解説の東尾が鼻で笑っていた。
見事に東尾の鼻をあかした形だ。いいぞ細川。

あとは10回裏から登場しているグラマンが抑えて終わりのはずだった。
しかし油断したのか同点ホームランを食らってしまう。

杉内に12三振、延長12回でトータル16三振も食らっているんだもの。
馬原なんかに何でいつもいつも三振食らっているんだか。
君たちに学習能力はないのか。
あーあ、無駄に長い試合だった。

8月を引っ張ってきた後藤がなにやら足を怪我してしまったようだ。
かなり痛そうだったし、病院直行ということで今季は絶望かもしれない。
せっかくその才能が花開いたというのに惜しい。
焦らずしっかり体を治してもらいたい。

23時過ぎまで試合やって、明日は14時試合開始のデーゲームか。
選手の皆さん、連戦できついけどがんばってください。
c0055552_2375444.gif

マジック21
c0055552_2384766.gif


More
[PR]
by rs422a | 2008-08-29 23:20 | SEIBU-2008 | Trackback(3) | Comments(0)
L5-4E 背筋が凍り付くような試合
なんとかかんとかグラマンが抑えてマジック22になりました。
c0055552_2155435.gif

いい感じで味方は点を取っていき、5得点。
先発した西口もいい感じで2失点と抑える。
2点目を取られて星野にマウンドを譲ったが、星野もいい流れを切らずに抑えた。
問題は8回に出てきた2投手。
ここのところなぜか調子がよさそうに見えた小野寺だったが、今日はいつもの調子に戻って無死満塁にしてしまう。
さらにヒットを打たれて一死も取れずに降板。
ああ、やはり。
こんなことではとてもリードしている場面で小野寺は使えない。
続く三井もいきなり四球で無死満塁のピンチを続けてしまう。
なんとか一死を取って大沼にマウンドを託す。
この大沼、藤井をライトフライに打ち取り、タッチアップで走ってきたフェルナンデスをGG→細川のブロックでアウト!
この大ピンチを抑えて後はグラマンが終えてくれるかと思っていたが、なかなかうまく行かない。
いつものように無死から走者を許してからけっきょく二死満塁のピンチ。
でも最後はライトフライで打ち取った。
もうGGは大丈夫そうだね。

あまりのピンチの連続にボカチカの2本塁打がすっかりかすんでしまった。
c0055552_21551824.gif

マジックは一つ減って22
c0055552_21553060.gif

明日は涌井と杉内が先発。
ガンバレガンバレ涌井!
打て打て打線!
杉内、和田の両輪を粉砕するのじゃ。

More
[PR]
by rs422a | 2008-08-28 22:04 | SEIBU-2008 | Trackback(5) | Comments(2)
L7-2E サイクルホームランならず
c0055552_2121975.gif

細川ソロ
中村ツーラン
さらに中村スリーラン
あとは後藤がグランドスラムを放てばサイクルホームランだったのだが、それは贅沢か。

見事に昨日の逆のスコア。
先発・石井一久は1点を失うが落ち着いて投げた。
いいぞ。
ものもらいで右目が見えにくいと言う中村が2本のホームランで大活躍。
すばらしい。

9回表は三井が満塁のピンチを作ってグラマンの登板機会を作ってしまった。
谷中も小野寺もよく投げていただけに無駄なグラマン登板はいただけない。
三井投手は次の機会にがんばってもらいたい。

今日のヒーローインタビューは石井一久と中村。
お、背番号が60、61と連番だ。
一久のインタビューはあいかわらずの一久節だったが、中村のインタビューが心強い。
今までは「まぐれです」とか、弱気な発言が目立ったが今日のインタビューはどうだ。
なんとも力強く「打ちます」と宣言していた。
こりゃあ、ホントに本塁打王取るんじゃない?
これからの中村に注目だ。
c0055552_21493660.gif

ソフトバンクが敗れたため、マジックは二つ減って23となった。
c0055552_21414127.gif


More
[PR]
by rs422a | 2008-08-27 21:23 | SEIBU-2008 | Trackback(5) | Comments(2)
L2-7E 見事な逆転負け
c0055552_221573.gif

守備の乱れが目立つ。
痛いところでエラーが出ている。
「疲れている」では理由にならない。
しっかり守っておくれ。
c0055552_2211676.gif

ロッテ、後一歩だったのに橋本は三振するわ、根元は初球をゴロで終わるわでさんざん。
c0055552_2212922.gif


More
[PR]
by rs422a | 2008-08-26 22:02 | SEIBU-2008 | Trackback | Comments(0)
F3-4L 見事な逆転勝ち
c0055552_21125897.gif

マジックは25となりました。
今日の先発・岸は序盤から調子悪いのがアリアリ。
ヤフーの一球速報で見ていただけだが、毎回ヒットを許してどうもいけない。
3失点してしまい、三井にマウンドを譲る。
しかしこの三井が好投。
7回裏を三者凡退として味方の反撃を待つ。
8回裏に登板した小野寺は一人ランナーを許したが無得点に抑えた。

9回表、西武の攻撃。
ここまで後藤の2本と中村のいずれもソロホームランで3対3の同点。
佐藤友亮が見事なセンターオーバーのツーベースヒット!
続くボカチカがまたぶつけられた。
怒る大久保コーチ
当然だ。
日本ハムはあからさまにビーンボールが多すぎる。
続く江藤の打球は情けなくサードゴロ。
絶好の併殺機かと思われたが、ボカチカもただでは済ませない。
しっかり見事な走塁でぶつけられたお返しをしてあげた。
これで悪送球となって友亮が勝ち越しのホームイン。
9回裏はグラマンがいつものように四者凡退で逆転勝ち。

いやはや、もし今日負けていたら三連敗になっていたところだっただけにこの勝利は大きい。
武田久が昨年の小野寺に見える今日この頃。
すっかり立場は入れ替わり、今日は小野寺が勝利投手となった。
5安打しか打てなくても勝った。
残塁1とは効率がいいのか悪いのか。
守備固めにブラゼルが起用されるのも今日が最初で最後かもね。

第二ステージ初戦開催(10/17)を大宮公園野球場で開催することを今日発表した西武球団。
どんどんマジックを減らしていこうぜ!

明日はキニーが先発だ。
相手の楽天は当初は朝井と発表されていたが、二試合雨で流れて岩隈が出てくる。
ここのところ好投しているがなかなか勝てないキニー。
西武ドームで久々の勝利を頼むよ。
c0055552_21124141.gif

東京はけっこうな雨なのだが、神宮も千葉マリンも試合していたのね。
c0055552_21135049.gif


More
[PR]
by rs422a | 2008-08-25 21:14 | SEIBU-2008 | Trackback(6) | Comments(0)
F9-3L エースが序盤で崩れては痛い
c0055552_1737187.gif

うーむ、帆足はいったいどうしたのだ?
今季はここまで非常によかっただけに前回登板と合わせて少し夏バテなのか?
次回はヤフードームでのソフトバンク戦登板が予想される。
今度こそ故郷の福岡で勝ち星を挙げてもらいたい。
c0055552_1737319.gif

たぶん他の2球場は中止だろうから順位と残り試合の勝率計算表を更新してしまおう。
c0055552_17374487.gif


More
[PR]
by rs422a | 2008-08-24 17:39 | SEIBU-2008 | Trackback(1) | Comments(0)
明日は帆足対多田野か
GG立ち直れるか?
いや、立ち直らなければいけません。
残りの試合で打ちまくって日本一になることが名誉挽回の唯一の方法だ。
ガンバレGG佐藤

それよりごっそり4人も五輪に持って行かれて低迷している上に、致命的な失点を許した二人の投手がいる中日の方が痛いかな。
けっきょく上位3国に歯が立たずか。
決勝トーナメント進出といっても実質全敗だもんなあ。
おっと、全9試合を4勝5敗と負け越していたのか。
このメンバーを引き連れて負け越して帰ってくる星野監督、空港では周りに気を配った方がいいと思う。

ところで埼玉県の地元ローカル新聞として「埼玉新聞」というのがある。
県内プロスポーツとして浦和レッズ、大宮アルディージャ、埼玉西武ライオンズのページがある。
サッカーチームの記事は定期的に更新されている。
しかし野球チームの記事は本日8月23日現在で、最終記事は7月28日付け。
試合結果は8月10日のものが最新となっている。
地元新聞としての面目を保っていないじゃないか>埼玉新聞
ちゃんと取材して記事を書きなさい
[PR]
by rs422a | 2008-08-23 15:48 | SEIBU-2008 | Trackback | Comments(0)
日本は3位決定戦に回るんですよ~
ぬぁ~にぃ~
やっちまったな~


クールポコ風にやるとこうなるか。
予選段階であまりに打てない打線だったからとても金メダルは無理だなと思っていた。
おそらくほとんどの日本国民も同じように感じていたことだろう。
GG佐藤はただのレフト前ヒットを二塁打にしたり、2点差で終わらせなければならないところで落球したりとさんざんなものだった。
日本中にその名を轟かせることには成功したな。
はぁ....そんなことで名を馳せなくてもいいのに。
とはいえ、職業野球なのですから日本に戻ってからバットで汚名返上をやって欲しい。
[PR]
by rs422a | 2008-08-22 22:50 | SEIBU-2008 | Trackback | Comments(0)