Top
<   2009年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧
プロバイダ変更に伴い二日間休みます
というわけで、プロバイダの変更工事で4月1日と2日は休みます。
[PR]
by rs422a | 2009-03-31 22:17 | etc... | Trackback | Comments(0)
WBC特集号 朝日新聞テレビ欄
WBC特集号がいろいろ出ています。
c0055552_21394059.jpg

・週刊ベースボール別冊号(\800)
・サンケイスポーツ特別版(\700)

の2冊を買いました。
もうひとつ日刊スポーツグラフからも出ているが、懐が厳しいので購入は見送った。
木曜日にはNumberも発売される予定。
正直、サンスポ特別版には失望
韓国チームが調子に乗って日本を愚弄した行為をわざわざ写真に載せている。
こんな写真は不要だ。
その点、週刊ベースボール別冊号はちゃんと本文で厳しく非難している。
あの旗を見たくない人は週刊ベースボール別冊号を買うことを推奨する。

朝日新聞のテレビ欄について
[PR]
by rs422a | 2009-03-30 21:40 | SEIBU | Trackback | Comments(0)
岸、大丈夫か? オープン戦観戦
本日は新装なった西武ドームに行ってきました。
c0055552_18401717.jpg

WBCに出場した三人。
残念ながら今日は誰も出場しなかった
c0055552_1840585.jpg

西武先発は
今日のピッチングいかんでは開幕投手も狙える。
しかし内容は6安打5失点とさんざんなもの。
これではとても開幕投手は任せられないだろう。
c0055552_18395544.jpg

今季から三塁側がホームになったので、スコアボードもこういうアングルから覗くことが多くなる。
スタメン発表で「1番、セカンド....」までは場内盛り上がったが、次の「水田」というアナウンスに大きなため息。
片岡も中島も出場しない。
ヤクルトは3番にセンター青木を入れていたが、1回表の青木の打順の時にいきなり代打
単なる偵察メンバーだったのか。
ファンをなめているぞ、高田監督。
[3/29追記]
スポーツ新聞の報道によると青木選手は背筋痛のため大事をとったそうです。
一日でも早い回復を祈ります。
c0055552_18394614.jpg

でも西武側は元気がない。
ヒットはぼつぼつ出るもののタイムリーヒットが出ない。
四番に座った中村は一死で三塁に走者がいる場面を二回も迎えながら犠飛も打てなかった。
これでは四番打者としてはちょっと頼りない。
片岡の代わりに1番に入った水田が猛打賞と一人気を吐く。
しかし1回の攻撃で牽制死はいただけない。
まあ努力の跡は見受けられる。
アマチュア時代はスラッガーだったという水田。だがプロの水は厳しく、最近は守備の人というイメージしかない。
右でも左でも打てないので、得意な右打席固定としたようだ。
3年前の日ハム戦でのランニングホームラン以来、水田がヒットを打つ場面は見たことがなかったが今日は3回も見ることができたので驚きだった。
試合は岸の後に出てきた投手がみんな走者を簡単に許してしまうていたらく。
今年も中継ぎ投手には悩まされそうだ。
さらにタイムリーエラーに野選も絡んで1対8の完敗。
今日がオープン戦でまだ良かった。
c0055552_18393454.jpg

日が当たるところでは暖かいので猫たちも昼寝。
しかし日陰ですきま風が吹き込む西武ドームの座席は死ぬほど凍える。
松花堂弁当を買って席で食べ始めたが冷たいご飯とおかずではよけいに身が冷える。
耐えきれずにスーパーニッカのお湯割りを買う。シングル550円也。
けっこう濃いめに作ってあるのだが、冷蔵庫のような西武ドームではぜんぜん効かない。
まるで酔った感じはしない。飲んでも寒いぞ。
あまりに寒いので6回からは日が当たる通路から立ち見観戦。
しかし今度は太陽が雲に隠れてしまってやっぱり寒い。
防寒対策はしっかりしたほうがよい。

今季から三塁側がホームとなり、内野トイレがバリアフリーではなくなった。
必ず階段を使わされる。しかも一度降りてまた登るという変な構造になっている。
どうしてここに手を着けなかったのだろうか。
もう少し観客のことを考えて改修工事を進めて欲しい。
詳しい改修内容は西武鉄道のWebページ(PDF)に書いてある。

明日は誰が先発するかな?石井一久かな?
もう来週はペナントレースがスタートだ。
みんなしっかり調整していってもらいたい。
[PR]
by rs422a | 2009-03-28 18:41 | SEIBU-2009 | Trackback(3) | Comments(4)
テレ玉 ニュース930
本日3月27日21時30分から放送されたテレビ埼玉のニュース930。
松沼雅之さんによる埼玉西武ライオンズの2009年展望が特集記事だった。
ほとんどライオンズチャンネルですな。
同じ映像かと思いきや、ちゃんと松沼さんはニューススタジオに来て生出演されておられる。
おお、今年のテレ玉は力の入れようが違うぞ。
なんか今日の讀賣とのオープン戦もけっこう客入っているぞ。

岸投手の仕上がりが遅いのが心配だそうだ。
一番心配なのは石井一久投手との指摘。若い選手を引っ張って欲しいとのこと。
ワズディンは結果が出ているから期待できそうだ。→たぶん夏までか?
帆足投手の仕上がりが良くて開幕投手でもいいという意見。

GG佐藤は仕上がりはまだらしい。
ボカチカはベタボメだ。
清水も今日は讀賣相手だったから燃えたようだ。

松沼さんの予想は
B
L
M
H
F
E
という順番。まあ予想ですからね。
昨年は「がんばって2位」という予想だったらしい。
今年は「悪くても2位」だそうな。

松沼さんの予想では開幕投手は清水直と涌井だそうな。

テレ玉は35試合を中継してくれるらしい。
来年はもっと中継試合が増えるようにぜひ連覇をお願いします。
今季は三塁側がホームだから気を付けて応援しましょう!
[PR]
by rs422a | 2009-03-27 21:51 | SEIBU-2009 | Trackback | Comments(0)
2009年 パシフィック・リーグ順位予想
週刊ベースボールは栗山選手が巻頭カラーで特集。
なので当然購入。
プロ野球解説者たちの順位予想も載っている。

セントラルリーグは読売1位を予想する人たちばかり。
まああの戦力では仕方ないか。
セの興味は優勝争いより中日の順位だけが気になるな。
WBC出場を拒否した(としか思えない)球団だけにぶっちぎりで優勝などしようものなら世論は許すまい。

さて本題のパシフィックリーグの予想に入る。

私の予想は
1:西武
2:楽天
3:ロッテ
4:ソフトバンク
5:オリックス
6:日本ハム
である。
c0055552_21155996.gif

西武の連覇を予想しているが、まだオープン戦も終了していない。
週末はヤクルト戦でしっかり選手の調子を見極めたい。

昨年のキーマンは帆足投手と読んで見事に帆足投手は復活した。

今年のキーマンはGG佐藤選手だ。

昨年序盤は大活躍で五輪出場も果たしたが、終盤は悲惨なものだった。
シーズンを通して働いてこそ主力といえる。
今年こそはGGの打棒が一年を通じて爆発してくれることを期待したい。

2位予想の楽天は田中投手が自信をつけたことが大きいと思う。
中村紀の出番が少なくなれば必ず上位に来るだろう。

ロッテはわかりづらい。
週刊ベースボールでも見事に順位がばらついている。
監督辞任が良い方向に働けば上位を脅かす存在になるだろう。

あとは適当。
日本ハムの最下位だけは予想できる。
韓国チームが打ち崩せたダルビッシュだ。他のチームも自信を持ってぶつかれ。

さて、本格的に予想するのは開幕戦前日かな。
[PR]
by rs422a | 2009-03-26 21:17 | SEIBU-2009 | Trackback | Comments(0)
西武ドーム直通電車時刻表 Pasmo対応 WBC中継に思う
西武鉄道の発表によると3月27日より西武ドーム売店でPasmoが使えるようになるそうだ。
これは朗報だ。
西武鉄道が筆頭株主になった最初の改革だ。

3月27日(金)のオープン戦より以下の店舗にて使えるようになる
・ライオンズストア
・球弁コーナー
・L's Diningの一部店舗


6月中には西武ドーム内のほぼすべての飲食売店でも利用可能となるそうだ。
しかし「ワゴン販売など一部店舗は除く」との注意書きがある。
うーん、惜しいな。
正直、西武ドームでの食のお楽しみは広場に止まっているワゴン販売にあるのだが。
ワゴンで販売されているものにこそPasmo対応してもらいたいのだけどな。

あと
c0055552_22244255.jpg


c0055552_22242843.jpg


c0055552_22241634.jpg


合体させて欲しいものだな。

西武線各駅ではポケットサイズの選手名鑑と試合スケジュールが無料配布中。
今年の特徴として、西武球場前駅への直通電車時刻表がついていることだ。
毎年毎年西武鉄道には改善の要望を出していたのだが、ようやく実現された。
池袋線の時刻表を載せておく。
なお、ポケット時刻表に記載がない大泉学園/保谷/東久留米/清瀬/秋津の時刻は通常ダイヤから私が推測したものである。
なので間違って乗り遅れても文句は言わないように。

【平日夜間】
c0055552_2224193.gif

特急は運転日注意

【土休日昼間】
c0055552_22234848.gif

特急は運転日注意

【土休日夜間】
c0055552_22233239.gif

特急は運転日注意

[3/26追記]
西武新宿線系統は下記の通り。
こちらも鷺ノ宮/上石神井/花小金井/久米川/東村山の時刻は私が推測したものなのであまり信用しないように。
c0055552_23382978.gif


さて、WBC中継で気になったことはこちら
[PR]
by rs422a | 2009-03-25 22:27 | SEIBU | Trackback | Comments(0)
日本WBC2連覇達成
正義は勝つ。
準決勝進出を決めただけで国旗をマウンドに立てるような連中が世界一になってはいけない。
韓国チームには猛省を促したい。

日本は拙攻に次ぐ拙攻。
けっきょく15安打に四死球も6個ももらっていながら得点はたった5点。
子供の誕生日ということで固くなったのか、ダルビッシュがあえなく同点にされてしまい、いったいどうなることかと思ったが、最後にイチローが決めてくれた。
まるでテレビ局がシナリオを作ったかのように、最後にいい形で決まった。
試合が終了したとたんに別人のように満面の笑顔になるイチローがおもしろかった。

西武勢は中島と片岡がスタメン出場。
中島は2安打に四死球2個で4度の出塁。しかし9回の犠打失敗はいただけない。
片岡も2安打の活躍。7回の攻撃で中島のヒットによって片岡が勝ち越しのホームインをしたときにはもう勝ったと思ったのだがなかなか野球は難しい。

大会MVPは松坂投手。
だが個人的には岩隈投手にMVPをあげたい。
今日も内容的には堂々たるもの。
来週からは休む間もなくペナントレースが始まる。
みんなきついだろうが、これからもがんばってね。
[PR]
by rs422a | 2009-03-24 15:57 | etc... | Trackback(3) | Comments(0)
WBC日本決勝進出
アメリカを9対4で破り、決勝進出だ。
松坂がいきなりホームランを打たれてどうなることかと思ったが無事逆転勝利!
とにかく明日は絶対勝たねばなりません。
ガンバレニッポン!

More
[PR]
by rs422a | 2009-03-23 12:56 | etc... | Trackback | Comments(0)
WBC 日本、2次ラウンド1位通過
というわけで3月23日に米国とやることが決まりました。

今日もぐだぐだな試合展開。
内川の同点ホームランから片岡の勝ち越しタイムリーヒット。しかしつながらない。
走者はたくさん出すのにぜんぜん本塁に帰ってこない。
まるで日本ハムと試合しているようだ。

そうなると投手陣がきつくなる。
田中が同点被弾。一気にムードが暗くなる日本ベンチ。
直後の8回表、ようやく日本打線がつながる。
小笠原の勝ち越しタイムリーヒット!しびれたね。
亀井はしっかり送りバント。
今日は犠打が全然決まらなかったので、ここで亀井が見事に走者を送れたのは大きかった。
岩村がとどめのタイムリーヒットで勝負あり。わーい。

東京ドームでいいところがなかった小松投手がすごい形相で投げていたのが印象的だ。
今日の小松はすごかった。

さあ、次は米国戦。
松坂ガンバレ。打て打て打線。
[PR]
by rs422a | 2009-03-20 15:48 | etc... | Trackback | Comments(0)
日本、ドジャースタジアム行き決定
キューバ0-5ニッポン

いやあ、今日は岩隈投手に尽きる。
すごいぜ、岩隈!
さすがは沢村賞!
1回表、青木がヒットで出塁するものの牽制球であえなく憤死。
重苦しいムードの中、よく6回を無失点で切り抜けてくれたものだ>岩隈投手
ダルビッシュとの格の違いを見せつけてくれた。
明日はどーでもいー試合なのでそれほど力を入れなくてもいいけど、負けるのもしゃくなので勝利を願いたい。
[PR]
by rs422a | 2009-03-19 21:10 | etc... | Trackback(1) | Comments(2)