Top
<   2009年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧
2009年の西武
2009年が終わる。
DVDも買ってみた。

が、たぶん2回目の再生機会はないと思う。
負け試合の収録が多すぎる。
勝ち試合だけでいいのにね。

外国人補強は二人。
シコースキー投手とブラウン野手だ。
グラマンの情報がまったく入ってこないところを見るとたぶんダメなのであろう。
来年もまた抑え不在に泣かされるのかもしれない。

西武ドームへの直通電車時刻表はこちらの記事を参照のこと
栗山選手、埼玉県警一日高速道路交通警察隊長の様子はこちら

2009年の西武の試合一覧はこちら
[PR]
by rs422a | 2009-12-31 23:59 | SEIBU-2009 | Trackback(1) | Comments(0)
2009年北海道日本ハム戦を先発投手で振り返る
◆対 北海道日本ハム・ファイターズ編
c0055552_1519114.gif

c0055552_15192065.gif

通算勝敗は12勝12敗の五分。
しかし、4月と5月で1勝しかできなかったのがこのチームを優勝させてしまった最大の原因だ。
この時点でワズディンを切るべきだったと思う。
まったく通用しないのがよくわかったのだった。

日ハム戦では中村がよく打つ印象が強い。
48本のホームランの内、11本が日ハム戦だ。
それもいい場面でのホームランが多い。
しかし簡単に逆転を許してしまう投手陣が問題だった。

7月8日の試合が私の選ぶベストゲームだな。
西口が踏ん張り、上本の逆転ツーランホームランが出た試合だ。
このときはまわりの知らない人たちとハイタッチをして大いに喜んだものだった。
西口先発試合は全勝(3勝)しているんだね。意外だ。

お盆の時期の三連敗も痛かった。
優勝が決まり二日酔いのチームにすら勝てなかった

来年はこのチームをクライマックスシリーズにすら進出できないくらいに徹底的に叩いてもらいたい。
[PR]
by rs422a | 2009-12-30 15:29 | SEIBU-2009 | Trackback | Comments(2)
2009年東北楽天戦を先発投手で振り返る
◆対 東北楽天・イーグルス編
c0055552_21435021.gif

c0055552_21435998.gif

意外にもサヨナラゲームは少なくて、1勝1敗
総得点も差がわずかに1点と拮抗。
勝ち試合は豪快に勝っていたが、おもしろくない負けが多かった。
9月1日の涌井でサヨナラ負けとか。
よくわからない投手が先発することが多くて的を絞れなかったのかも。
青山相手に2敗というのが痛かった。

そもそも2005年の低迷もこのチーム相手に苦戦したのが原因だ。
来年は絶対に勝ち越しましょう。
[PR]
by rs422a | 2009-12-29 21:44 | SEIBU-2009 | Trackback | Comments(0)
2009年福岡ソフトバンク戦を先発投手で振り返る
◆対 福岡ソフトバンク・ホークス編
c0055552_21352417.gif

c0055552_20274094.gif

まさかこのチーム相手に負け越してしまうとは...という慢心がチーム全体にあったのではないか?
不調の馬原を打ち崩せず、シーズン中盤以降は摂津に抑えられてしまった。
サヨナラ負けも2回。本当につまらない負け方ばかり。

4月30日は西口さんが大きく期待を裏切る投球で自滅。
1回裏に四番打者が満塁ホームランを打っていながらどうして負けるんだか。

オーティズにも打たれまくった。
5月8日とか。

8月18日の試合で勝てなかったのが痛かった。
9回1失点の涌井が見殺し。
昨年までホークスをやや苦手にしていた涌井なので3試合しか登板がなかった。
野上と木村の二人で0勝5敗が痛い。
二人とも好投した試合もあることはあったのだが、打線が沈黙してしまった。

石井一久先発試合が3勝と気を吐いているが、本人が好投したという印象はまるで無い。
が内容的には4勝1敗と言える。
打ち込まれたのは9月19日の試合だけだ。

と、ウチの投手ばかりを気にしてみたが、何と言っても杉内一人にやられてしまった。
完封負けはないのだが、どうにも打線がつながらない試合ばかりだった。
なにげにジャマーノも打ち崩し損なってばかりだった。

来年はこのチーム相手に貯金を作らねば。
[PR]
by rs422a | 2009-12-28 20:28 | SEIBU-2009 | Trackback | Comments(0)
2009年千葉ロッテ戦を先発投手で振り返る
◆対 千葉ロッテ・マリーンズ編
c0055552_21344343.gif

c0055552_206451.gif

2009年低迷の一番の原因はこのチーム相手に大きく負け越したことである。
10勝14敗。
本来なら勝敗は逆にならなければおかしいところだ。

開幕から4カード連続1勝2敗というていたらく。
打ち負けることが多く、総得点では15点も負けている。

1点差試合は9試合もあって5勝4敗。
サヨナラゲームはお互い2回ずつ。
低迷しているチーム同士のぐだぐだな試合が多くて延長戦も時間がかかる試合が多かった。
18対0とかいう試合があったかと思うと連日1対0の試合があったりして本当にぐだぐだだった。

涌井の5勝無敗がすばらしい!
しかしその分を帆足がそっくりそのまま返している。
昨年はロッテ相手に強かった帆足だったが、今年はダメダメっぷりが目立った。
印象としては涌井以外の先発投手は総崩れといった感じ。
成瀬小野に1勝3敗というのが実に情けないではないか。

とにかくロッテ相手に勝ち越さなければ上は狙えない。
2010年は気合いを入れて勝利をしてもらいたい。
[PR]
by rs422a | 2009-12-27 23:59 | SEIBU-2009 | Trackback | Comments(0)
2009年オリックス戦を先発投手で振り返る
◆対 オリックス・バファローズ編
c0055552_21335992.gif

c0055552_22372565.gif

2009年の相手別対戦成績で唯一勝ち越したのがオリックスである。
15勝9敗。

ワズディンの1勝は本人に勝ち星が付いたわけではない。
味方が先制しても簡単に逆転を許し、9回裏に片岡がサヨナラ本塁打で決着を付けた試合だ。
ああ、ベストゲームに選ばれたのがこの試合(7月11日)か。
先発したのがワズディンだったと覚えている人が何人いるだろうか。

何と言ってもの成績が光る。
と涌井はローテの中心投手なので、オリックス戦はもっぱらが登板して涌井の出番は1試合しかなかった。
後半は不安な中継ぎにつなぐまいと先発の岸を引っ張りすぎて失点するパターンが増えた。

1点差ゲームが4勝5敗というのが情けない。
サヨナラ負けも三度もある。

一番くやしかったのは8月28日の試合
スミ1で帆足が完投しながらも岸田に完封負けした試合だ。
この後、ようやく帆足のエンジンが始動して9月は月間MVPを取る活躍となる。
9月11日では再び帆足対岸田の対決
このときは8回裏に栗山の逆転ツーランが飛び出して帆足が雪辱している。

とにかく山本省吾にいいようにやられたという印象だ。
打線が昨年並みに活発だったら勝敗は逆になっていたかもしれない。
2010年もオリックス相手には勝ち越したいところだ。
[PR]
by rs422a | 2009-12-26 23:59 | SEIBU-2009 | Trackback | Comments(0)
2009年交流戦を先発投手で振り返る
◆交流戦編
c0055552_15394472.gif

c0055552_22124674.gif

全体としては11勝11敗2分の勝率五割。
ワズディンが先発した試合で2勝しているのが目立つ。
特にヤクルト戦で石川投手を相手にして1勝した6月2日の試合が光る。
ただこいつの場合、すべての勝ち星が交流戦でのこの2勝だけというのが4位に終わった原因と言えるのだが。

岸は好投しながら勝ち星に恵まれなかった。
5月19日の中日戦25日の広島戦31日の読売戦6月14日の広島戦
いずれも好投しながらなかなか勝てなかった。

帆足が五分の成績なのが情けない。
中でも6月19日の横浜戦
藤江を早々にKOしながら情けなく逆転負けするきっかけを作った責任は大きい。

涌井も交流戦は苦手のようで、5月22日の横浜戦では序盤から打ち込まれて5対15と大敗してしまった。
石井一久も2勝は挙げているものの、打線爆発によって勝利したもので内容的にはひどかった。

でも一番ひどかったのは西口だ。
5月24日の広島戦では1回表に4点を先制しながらその裏にすぐ4点を吐き出し、2回にはKOされた試合が情けなかった。

あ、先発投手を責めるより中継ぎで登場した背番号14の男を責めるのがもっともな結論なのだが...

2010年は交流戦で貯金を作れるようにがんばってもらおう。
[PR]
by rs422a | 2009-12-25 23:59 | SEIBU-2009 | Trackback | Comments(0)
バージョン別シェアでFirefox3.5がIE7を逆転
全然関係ありませんが、クリスマスの昨夜、菊池雄星投手が西武ドームでソフトバンク相手にデビューを飾る夢を見てしまいました。

12月22日の記事
世の中の流れではFirefoxがシェアナンバーワンになったとのこと。

以前はFirefoxをメインに使っていた。
しかし現在ではOperaをメインに使っている。
Firefoxがどんどん肥大化して使いづらさが目立ってきたからだ。

Firefoxは起動がとても遅い。
アドインをまったく入れていない状態でもかなり遅い。
3.5に上がった頃にバグなのか、起動に二分くらいかかるという事象が発生した。
この事件をきっかけに完全にFirefoxを使わなくなった。
一時期よりはまともになったが、それでも遅い。
Operaもそれほど起動は高速とは思えないが、Firefoxよりはましだ。

Operaは広告ブロックが完璧なほど強力なのが一番の魅力だが他にもいいところがたくさんある。
exciteブログでの更新時に画像を一個アップロードするたびにFirefoxは記事が1行目に戻ってしまうのだがOperaは元の行位置を記憶したままだ。
exciteブログをメインに使っている私としては広告ブロック機能よりも行記憶の方がうれしく感じている。
でもOperaは人気がない。
シェア1%を割る日も近いのではないかと思われる。
便利な機能が多いのだが、使い方が直感的にわからないことが原因だと思う。
先の広告ブロック機能やIDとパスワードの記憶方法など、他のブラウザとはまったく操作形式が異なるので面食らう。
一時期は携帯電話機でOperaのシェアが上がった時期があったが、今ではもう採用されなくなってきた。
このまま消えるのか?ガンバレOpera!!
[PR]
by rs422a | 2009-12-24 23:59 | mobile IT | Trackback | Comments(0)
半田あいさん、ライオンズチャンネル卒業
本日のテレビ埼玉・ライオンズチャンネルで半田あいさんの卒業が発表された。
長いことありがとう、お疲れさまでした。
これからは東京MXTVのニュースでしか見られなくなるかな。

埼玉西武ライオンズジュニアというのがあるのか。
やはり甲州蘭と稔の双子兄弟を呼んでこないと辛いかな。
※大昔の少年ジャンプに載っていた「悪たれ巨人」という漫画に出てきたキャラクター



[2010年1月8日 追記]
半田あいさんはテレビ埼玉から文化放送のレポーターに異動するだけだった。
埼玉ローカルから関東ローカル(一部全国ネットNRN)に昇格か?
[PR]
by rs422a | 2009-12-21 22:10 | SEIBU-2009 | Trackback(2) | Comments(2)
北海道旅行記 第四回
第三回はこちら
第二回はこちら
第一回はこちら

2009年12月15日
札幌市はようやく遅い雪化粧。
地元のテレビ番組でもこんなに遅い雪にビックリしていた。
c0055552_15373677.jpg

夕べも立ち寄ったミュンヘン・クリスマス市へ行ってみる。

c0055552_1537269.jpg

テレビ塔であります。
ここの観光土産物売り場でサッポロビールのサッポロクラシック'09富良野VINTAGE缶を発見。
実は新千歳空港駅売店でポスターを見て以来、ずっと探していたのだ。
どうやら販売はもう終了しているようで、小樽でも札幌でも一般の店では見かけることはなかった。
こういう観光客向けの土産物売り場では売れ残っているので思いがけない発見がある。
同時にアサヒビールの北の職人も確保した。
c0055552_1537156.jpg

ミュンヘン・クリスマス市の入口です。
寒いです。
今朝の札幌市の気温はマイナス5度だから。
c0055552_153752.jpg

あまりにも寒いのでホットチェリービールというものを飲んでみる。
350円なり。
チェリーの香りがして、味はビールというホット飲料。
正直、ゲテモノにはちがいない。
この気温だから全然酔わない。
c0055552_15365777.jpg

民芸品がたくさん売られている。
c0055552_15364834.jpg

日が差すとあっという間に雪は溶けていく。
札幌市に降る雪はサラサラで、ちょっとはたけばすぐに落ちる。
なので雪の中でもほとんどの人は傘を使わない。
c0055552_15363657.jpg

ラムソーセージを買って缶ビールを飲む。
c0055552_15362722.jpg

氷点下でも冷たいビールを飲む私。
こんな気温下では5%程度のアルコールではまったく酔わない。
ロシアでウオツカが愛飲される理由がよくわかった。
先ほどのホットチェリービールから続いてビールばかり1リットル近く飲んだのに酔いが回らない。
ただの清涼飲料水と化していた。
ラムソーセージはたいへん美味でした。
c0055552_15361772.jpg

地下鉄東西線で二十四軒駅に移動する。
札幌市の中央卸売市場へ行くのだ。

c0055552_1536884.jpg

ここは観光客向けの場外市場。
c0055552_15355977.jpg

家に海産物を送って遅い昼食を取る。
これは日替わり丼定食。
ウニ、イクラ、シャケ、カニが載っていて1500円。
c0055552_15354762.jpg

JRの桑園駅まで歩いて新千歳空港へ向かう。
桑園駅は函館本線と札沼線の分岐駅。
日中下りの札沼線は三両編成のディーゼルカーだったが意外に乗客が多い。
なるほど、これでは電化が必要なわけだ。
先ほどの場外市場から桑園駅までは雪がなければ徒歩10分と言うところだが、慣れない雪道なので倍以上の時間がかかった。
c0055552_1535372.jpg

家に帰ってマイウイスキーを楽しむ。
ハイボールもおいしい。
水割りもおいしい。

これにて旅行記は終了。
いつか札幌ドームへ遠征して、またアサヒビール園へ行こうと心に誓った私なのでありました。
[PR]
by rs422a | 2009-12-20 15:37 | sightseeing | Trackback | Comments(6)