Top
<   2010年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧
女子パシュート 銀メダル
パシュートの準決勝と決勝をライブで見てしまいました。
実に惜しい銀メダル。
それにしてもドイツは強かった。
ポーランドチームもすごかった。
次回ソチではぜひ金色のメダル獲得を!
[PR]
by rs422a | 2010-02-28 07:36 | etc... | Trackback | Comments(2)
画像を変えてみました
Exciteの記事で「デジカメは高画素数=高画質とは限らない」というものがあった。
これはわかりやすい話だった。
カメラについてはど素人の私にも一眼レフカメラに巨大なレンズが必要な理由が理解できた。
光の量が大切なわけですな。

手持ちのSONY DSC-W270は1200万画素だが、拡大するとずいぶん汚い映像だ。
きれいな画像には大光量が必要なわけだな。
10倍レンズオプションを買おうと思っていたがやめることにする。

ファン感謝の集いの画像を集めてトップの背景を変えてみました。
片岡とGGの二人についてはいい画像がない。
残念だが小さい画像で我慢してもらおう。
[PR]
by rs422a | 2010-02-27 08:49 | mobile IT | Trackback | Comments(0)
MD
いまだにMD Walkmanを使っている
最近NetMD環境を手に入れてしまった。
MD Walkmanは充電池が別売なので寿命が来た充電池は1500円程度で交換できる。
とても便利だ。
iPodってアップルに依頼すると6800円も取られるらしい。
もっともサードパーティーの電池もたくさん流通しているけど。
それでも電池だけで2500円くらいはする。
通勤にしか使わないからMD Walkmanはまだまだ活躍するぞと。

[2010/11/26追記]
充電池がない
[PR]
by rs422a | 2010-02-26 23:59 | Audio&Visual | Trackback(1) | Comments(0)
西武時刻表第22号
c0055552_2139957.jpg

本日は西武鉄道の時刻表第22号の発売日。
3月6日のダイヤ改正が詳しく載っている。
当然、私も買いました。
c0055552_21392362.jpg

今回の時刻表はすごい。
ページをめくって33ページ。
一般電車の時刻表のトップを切るのは「平日ナイター時刻表」である。
池袋線→狭山線の時刻表が載っている。
しっかり見開き左側には西武の主力選手たちが載っている。
<上段>細川、一久、岸、涌井、帆足、西口、銀仁朗
<下段>GG、片岡、中島、中村、栗山、義人

34ページには西武秩父・飯能→西所沢→西武球場前の時刻表。
35ページには新宿線→池袋線→狭山線の時刻表。
36ページには本川越方面からと国分寺線からの乗り換え時刻表。
37ページには拝島線・多摩湖線→山口線の時刻表。
といった感じで西武鉄道各路線沿線からどのように乗り継げば西武ドームにたどり着けることができるかがひとめでわかるようになっている。

すばらしい。

平日に続いて土曜・休日デーゲーム時刻表、土曜・休日ナイター時刻表が続けて載っている。

さらに感動するのは西武バス時刻表が別冊で付属していることだ。
これは便利だ。
我が家は西武バスもよく利用するので重宝する。

350円也。
みんなで買って西武球団親会社も応援しよう!!
[PR]
by rs422a | 2010-02-25 21:41 | SEIBU | Trackback | Comments(0)
イシダイ釣れればいいね
今日のライオンズチャンネルは南郷キャンプでの練習試合と細川選手のインタビュー。
細川捕手は今年も「ズンドコきよしで行く」と力強く宣言してくれた。
がんばっておくれ。
ゴトタケもイシダイが釣れればいいね。
[PR]
by rs422a | 2010-02-22 22:14 | SEIBU-2010 | Trackback | Comments(0)
チケットこうた
2010年、私の仕事は大きく変わる予定である。
なので今季の西武ドーム観戦は土日限定となるはずだ。
c0055552_21411647.jpg

とりあえず4月29日までの6試合分はチケットを確保した。
2010年版のチケット袋はかっこいいね。
あとは勝利試合をたくさん見せてくれるように祈る。
[PR]
by rs422a | 2010-02-21 21:41 | SEIBU-2010 | Trackback | Comments(0)
明日からチケット一般発売
明日20日からはいよいよ2010年ペナントレースチケットの一般発売が始まる。
春はもう近い。
c0055552_21341253.jpg

西武鉄道の車内にあるポスター。
c0055552_21342655.jpg

渡辺監督と69名の選手たち。
よろしくお願いいたします。

2月25日に西武時刻表が発売される。
350円なり
今回のダイヤ改正は大規模だから久しぶりに時刻表を買うことにしよう。
池袋線からの球場直通電車も増えるようだし。

本日、西武に入団した阿部真宏選手の記者会見が開かれたようだ。
背番号は9番を付けるという。37番の予想は外れたか。
阿部真宏選手の応援歌はなかなかかっこいい。
ぜひ西武応援団も有効活用してもらいたい。

獲物狙う眼差しで 勇猛果敢に攻め立てろ
栄光その手で掴み取れ 真紅(しんく)の血をたぎらせて


★オリックスファンと思われるブログ記事
http://blog.livedoor.jp/blue05red/archives/1113584.html
http://d.hatena.ne.jp/Akagane/20100219/1266509519
http://blogs.yahoo.co.jp/kurero_aquatype/24372085.html
http://d.hatena.ne.jp/uusshmhmba/20100219#p1
http://blog.livedoor.jp/yokaguraaruki/archives/2343880.html

Yahoo! sportsnavi関連のブログ
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/bs66soo/article/13
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/galaxy/article/74
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/hiro08/article/680
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/seiharoh/article/30
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/love-orix/article/154
[PR]
by rs422a | 2010-02-19 21:36 | SEIBU-2010 | Trackback | Comments(0)
西武・阿部真宏誕生
オリックスから阿部真宏選手がトレードで西武に入団することになった。

内野手
1978年5月12日生まれ
神奈川県出身 横浜高校~法政大
182cm 80kg
右投右打


チームの一員となった以上は当然応援する。
しかし、どこで使うのかは疑問が残る。
守備固め要員なのか?
阿部の加入で戦々恐々しているのは平尾と石井義人であろうか。
西武の一軍ベンチには「江藤枠」が空いているのでそこに入るのかもしれない。
背番号は9番をつけるのか? それとも空きっぱなしの37番か52番であろうか。
個人的には阿部のイメージでは37番が適した番号ではないかと思う。

サンケイスポーツに載っていた号泣する涌井の写真が切なかった。
c0055552_21281212.jpg

当ブログの不自然な空白が埋まってよかった。
[PR]
by rs422a | 2010-02-18 21:24 | SEIBU-2010 | Trackback(2) | Comments(0)
JustBlog終了とのこと
JustBlogが3月末でシックス・アパートというところに移管されるとのこと。
当ブログはExciteであるが、一時期移転を考えたことがある。

移転先として第一候補だったのがJustBlogだった。
ここはJustsystem社が専用のブログエディタを無償提供していたので使ってみていた。
その「xfy Blog Editor」はけっこう気に入っていた。
ところが肝心のブログそのもののデザインに自由度が低すぎた。
細かいところの仕様がどうにも気に入らない。
そうこうしているうちにJustsystem社はxfy Blog Editorの提供をやめてしまった。
今後のバージョンアップは期待できない。
もはやJustBlogは見限るしかないと思っていた矢先の移管通知。
Justsystemの迷走ぶりがよくわかる。
一方でJustsystemはホームページ・ビルダーの権利をIBMから取得している。
来年のJustSuiteには「ホームページ・ビルダー」も仲間入りするのかもしれない。

Justsystemのインターネットサービスが他社に移管されるのはこれで二回目だ。
かつて私はJustNetでWebページを開設していた。
JustNetはとても使いやすくて気に入っていたのだが、So-netに移管されて消滅してしまった。
So-netは設定項目がプアでとても使いづらくなった。
他のWebスペースを転々とし、どこもいまいちなのでとうとうWebページ公開をやめてしまった。

現在使用しているExciteブログはお世辞にも高機能とはいえない。
ページのカスタマイズも自由度が少ない。
さらに他社ブログへのトラックバックはよく失敗する。

それでもExciteブログを使うのは扱いやすいからだ。
Exciteは低機能ゆえにシンプル操作がうれしい。
もう面倒くさいのでこのままExciteで行くことにしよう。
Justsystemとは違って伊藤忠とか大手が資本参加しているからExciteはしばらくだいじょうぶだろうと信じたい。
[PR]
by rs422a | 2010-02-16 21:56 | etc... | Comments(0)
LIONS CHANNEL
南郷キャンプの話題は当然なのだが、潮崎コーチと森コーチの話がおもしろかった。

◆投手編
涌井、岸、帆足、一久はもちろん平野、岩尾、松下、岡本にがんばってもらいたいところだ。
潮崎ピッチングコーチの話ではグラマンが帰ってくることを期待しているけどそれは淡い期待だろう。
期待の選手は野上(22)、藤原(24)の両名を上げていた。
藤原は「今年こそお立ち台に上がる」と宣言してくれていた。
そういう活躍を期待しているよ!

◆打撃編
中島や中村といった主力選手はもちろん、全員に期待しているとのこと。
ちと森バッティングコーチの話は普通すぎておもしろくない。
期待の選手は坂田(23)、星(23)、健太(24)、原(25)の四名の名前を挙げていた。
みんなけっこういい年なんだからがんばって打ってくださいな。
[PR]
by rs422a | 2010-02-15 22:14 | SEIBU-2010 | Trackback | Comments(0)