Top
<   2010年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧
○ L9-3H GG連弾、中島走者一掃打、浅村初打席初打点
中島、浅村 いいぞ
c0055552_2301353.gif

ホークス先発投手が巽ということで、今日こそは打線が爆発しなかったらかなり重症と思われる試合。
なので、たぶん今年最初で最後の平日ナイター観戦しました。

1回裏、自らのエラーっぽいヒットで先制点を許した片岡がホームランで1対1の同点に追いつく。
さすがにあの守備は本人もまずかったと反省していたようで、ツーボールからの三球目を完璧に捕らえて見事なホームランだった。

そして特筆するのは4回裏の攻撃。
2点を追うこの回、先頭のブラウンがよく選んで四球出塁。
このブラウンの四球出塁は大きかった。
続くGG佐藤はいつもなら初球を叩いてゲッツーというのが関の山だが、なんと今日は初球を見送った。
ストライクのボールだったが、昨年までとは違うところを見せてくれた。
こう見られると巽投手が辛くなる。
GGは巽がストライクを取りに来たボールを叩いてレフトスタンドへライナーで突き刺さる同点弾
お見事。
さらに四球で満塁として中島を迎えた。
簡単にツーストライクを取られ、ワンボールツーストライクから三振かと思われたスイングだったが、なんとかファールにしていたようで首の皮一枚つながる。
続く巽の勝負球を落ち着いて見送り、ツーボールツーストライクとなる。
こうなると満塁の場面なので次はストライクしか来ないはず。
もちろん中島もそう予想していたようで、振り抜いた打球は左中間に落ち、走者一掃の二塁打となる。
この回のヒットははGGと中島の2本だけだが、5点をもぎ取った。

その攻撃直後の5回表ホークスの攻撃。
先頭の長谷川が四球で出塁するが、続く田上が初球を叩いてゲッツー。
これは助かった。
さらに6回表の攻撃では先頭の本多が出塁するが、牽制球で誘い出されてアウト。
その裏の攻撃では栗山の打球を追い過ぎた川崎が落球。これは珍しい。
待望の中押し点が入る。
8回裏は先頭の石井義人の打球を多村がお手玉して二塁まで進む。
ここで代打で登場した浅村が初打席でタイムリーツーベースヒット!
さらに栗山もタイムリーヒットで、浅村は初打席初打点初得点を記録した。
↓わかりにくいが、二塁ベース上にいるのが浅村だ
c0055552_2303163.jpg

相手の凡ミスを得点に結びつけた理想的な攻撃で、完勝。
この調子を持続したい。
中村の不調だけが気がかりだが、まあいつかなんとかなるだろう。
まだ7試合が過ぎたばかりだ。
明日は西口さんが先発。
ここ数年はふがいない投球内容が続いているので、がんばってもらいたい。
c0055552_2305737.jpg

今日は栗山選手プロデュースの「巧御膳」を買ってみました。
c0055552_2311133.jpg

中身はこんなもの。
ターゲットは女性と子供だからしかたないにしても、成人男性にはとうてい物足りない量だ。
カードが欲しい人はどうぞ。

More
[PR]
by rs422a | 2010-03-31 21:00 | SEIBU-2010 | Trackback(1) | Comments(2)
○ L3-2H 岸好投、中島2打点、GGも一発
はあ、ようやく勝てた
うれしいな
c0055552_2354931.gif

先発の岸は球数が多くて心配な序盤だったが無失点に抑える。
けっきょく6回まで無安打。
でも球数が多いのでどのみち7回までかと思っていた。
その予想の通り、7回表に2点を失ったが、今日は他の投手もがんばって3対2で勝利!
いいですね。
この勝利は。

打つ方は2回裏にGG佐藤が待望の一発で先制。
あとは中島が2タイムリーヒットで3点をもぎ取り、そのまま逃げ切った。
しかし、なかなか打線がつながらない。
本来はもっと早期にホールトンを打ち崩してビッグイニングを作らねばならないような展開だった。
その元凶は四番の中村。
どうにもこうにも打てない。
本人の迷いもどん底のようで、見逃し三振が多い。
中村に一発が出ない限り、なかなか貯金はできまい。
なんとかがんばって欲しい。

明日は石井一久と巽。
何かと「初物」に弱い西武打線だが、今度はちゃんと打ち込んでもらいたい。

More
[PR]
by rs422a | 2010-03-30 21:23 | SEIBU-2010 | Trackback(1) | Comments(0)
ライオンズチャンネル
土日の試合は仙台での試合だったので、ほぼスルーでスコアのみ。
その分、西武ドームでの湘南シーレックス戦が放映された。
なかなか二軍の選手たちの様子は見られないので貴重な放送だった。
ただし内容は打ち負けた試合なので投手陣が無残だった。
インタビューは大崎はともかく、まったく実績がない田沢を登場させる意図がわからない。
もう少し考えて人選して欲しい。

西武ドームの解説は大事だね。
明日からはホームでのホークス戦。
なんとしてでも勝ち越さねば。
ガンバレ岸!
[PR]
by rs422a | 2010-03-29 22:15 | SEIBU-2010 | Trackback | Comments(0)
× E2x-1L 采配に迷いが....
c0055552_1824436.gif

たられば は野球では禁物だ。
でも星野の弱気の投球は大いに反省するべきだ。
どんなにすごい打者でも打率は4割行かないのだ。
圧倒的に投手が有利なはずなのに、なぜわざわざ四球を与えるのか?

昨日つながった打線だったが、今日はまたもとのとおり。
またもや好投の帆足を見殺しにしてしまった。
1番2番がまったくダメだ。
4番の中村もアウトコースがまったく見えていないのかな。
ただ最後の打席ではアウトになったものの、喰らいついていったから復活に期待できるかも。
シーズンの最初に最悪の時期が来たと思いたい。

More
[PR]
by rs422a | 2010-03-28 18:27 | SEIBU-2010 | Trackback | Comments(0)
○ E4-6L 粘りの涌井に打線が答えた
いやはや、今日もよく勝てたなと思える疲れる試合だった。
ゴメン涌井さん。実は3失点した場面であきらめてちょっと出かけてしまいました。
c0055552_1647426.gif

2回裏には高山とGGのまずい守備に細川もパスボールで3失点。
それでもここで止めるのが涌井のすごいところか。
よく大量失点にならずに抑えてくれた。すごいぞ涌井。
6回表、片岡が久しぶりのヒットで出塁。
中村四球のあとブラウン同点スリーランホームラン!
3本しかヒットを打っていないのに2本がホームランという効率のよさ。
しかしその裏、涌井が失投なのか、勝ち越しホームランを浴びてしまう。

と、書いているが、これらの場面は外出していたので見ていない。
試合終了後のハイライトで見ただけだ。
帰宅してパソコンでパ・リーグ ライブTVを見るといつのまにか逆転していた!


9回表にとうとう「逆襲の獅子」が始まった。
代打の上本がヒットで出塁すると、続く友亮もヒットで続き、片岡が同点ツーベースヒット!
さらに栗山が勝ち越しタイムリーヒット!
岩隈からいろいろ代わって9回に出てきた福盛を打ち崩した。
中島もさらに代わったモリーヨから犠飛と、今年初めて打線がつながるみごとな攻撃で3点をもぎとる。
9回裏はシコースキーが三者凡退。お見事。

粘り強く投げた涌井はすごい。
完璧リリーフのシコースキーもすばらしい。
打線が目覚めてこれからだ。
明日は帆足にがんばってもらっているうちに田中を打ち崩してもらいたい。


More
[PR]
by rs422a | 2010-03-27 16:51 | SEIBU-2010 | Trackback(1) | Comments(0)
二種類ある2010ポケットスケジュール表
埼玉西武ライオンズの2010MEMBER and GAME SCHEDULEが西武ドームや西武鉄道の駅などで配布されている。
西武ドームで配布されているものは阿部選手が載っている。
c0055552_20543947.jpg

しかし西武鉄道の駅に置いてある奴には阿部選手が載っておらず、よそのチームに移籍した選手が載っている。
c0055552_2059254.jpg

違いは裏面の広告。
J SPORTSの広告が載っているバージョンは阿部選手が載っている新版。
テレ玉の広告が載っているバージョンは旧版のようだ。
旧版は貴重だから見つけたらぜひ確保しておいたほうがよいと思う。

今日はKスタ宮城は雪が積もっているとか。
明日の試合は開催できるらしいが、とても寒そうだ。
ガンバレ涌井!君だけが頼りだ。
[PR]
by rs422a | 2010-03-26 20:57 | SEIBU-2010 | Trackback | Comments(0)
銀仁朗、手術へ
今季は治療に専念して、来年以降に羽ばたいておくれ。
炭谷銀仁朗Tシャツを着て応援するからさ。
[PR]
by rs422a | 2010-03-25 21:35 | SEIBU-2010 | Trackback | Comments(0)
チタンフラットロードの電動自転車

パナソニックサイクルからチタン電動アシスト自転車が登場したとのこと。
チタンフレームのフラットロードモデルに電動アシスト機能がついている。
電動自転車でありながら15.7kgという軽さだ。
それにしても値段がすごすぎ。
希望小売価格が585000円より699000円だそうな。
おいおい、こんな値付けで誰が買うのだろうか。
よほど裕福なオヤジしか買わないだろう。

電動自転車にこんなお金をかけられる人ならGIANTのTCR ADVANCED SL3を買う方がよほど幸せになれることだろう。
こちらは451500円で車体重量はわずか7kgだ。

自転車でダイエットを考えている人ならまっとうなロードバイクを手に入れて走り回るのが一番効果的だ。
panaの電動自転車を買った人の意見を聞いてみたいものだ。
[PR]
by rs422a | 2010-03-24 23:59 | Bicycle | Trackback | Comments(2)
HDD録画しかできないテレビを買う人の気持ちが分からない
私の携帯電話機はauのW52SAである。
ワンセグテレビ内蔵モデルで、2008年のライオンズチャンネルを大量に録画している。
2008年のクライマックスシリーズ制覇、日本シリーズ制覇のライオンズチャンネル、小倉のたわごと、アジアシリーズのNHK報道など今となっては絶対に見られないコンテンツが豊富に残っている。
録画したmicroSDカードのコンテンツを再生するにはこのW52SA本体が必ず必要である。
他のメディアへの書き出しはもちろん不可能。コピーもムーブもできない。
電話機を機種変更したらコンテンツを見るすべがなくなってしまう
なので電話機本体を買い換える気にはならない。

これと同じように不便なのがHDDを内蔵した地上波デジタル放送対応テレビだ。

録画して「見たらすぐ消す」という使い方にはもってこいだというふれこみだ。
確かにそうだろう。
だが中には絶対に消したくない録画番組が出てくるはずだ。
ソニーのコクーンがコケたのは外部メディアへのコピーができなかったからである。
同じ失敗を現在も繰り返している。
HDD内蔵テレビはテレビ+ブルーレイレコーダよりも安価になるため、けっこう売れているようだ。
しかしこれこそ「安物買いの銭失い」である。
やはり外部メディアに残せないのは大いに不満だ。私も携帯電話機で実感している。
ブルーレイレコーダはたいへん便利でいざというときにブルーレイディスクに書き出しができるのも心強い。
2011年7月24日のアナログテレビ放送停波まであと少し。
今、HDD内蔵テレビを買おうと思っている人には「やめときな」と言いたい。
テレビとレコーダは別々に買った方が絶対に便利なのだから。

その後 2010年秋
[PR]
by rs422a | 2010-03-23 20:51 | Audio&Visual | Trackback | Comments(2)
× L2-13M 残り141試合
c0055552_1754768.gif

打線が目覚めない。
そのうえ、先発の岸はまったく調子が出ない。
リードする細川も勘が戻らないのか、昨日に続いてツーストライクまで追い込みながらヒットを打たれまくる。
渡辺監督も怒りが頂点に達したのか、3回裏の細川の打席で早くも代打・上本を出す。
4回から登板した野上は合格点をあげられる内容だった。
でも8回まで投げさせたのはちょっと引っ張りすぎ。
長田や土肥はこうなることはわかっていて登板させた監督も人が悪い。
二人とも引退勧告だろう。

しょうもない試合だったが、まだ3試合が終わったばかりだ。
昨年の某チームは開幕三連敗で優勝した。
一昨年の某チームは開幕五連勝しながら最下位に終わった。
残りの141試合をどう戦うかが大事だ。
打線が目覚めるのを待とう。

More
[PR]
by rs422a | 2010-03-22 17:11 | SEIBU-2010 | Trackback(1) | Comments(0)