Top
<   2010年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧
× F3-2L 涌井、しっかりしてくれ
c0055552_2124504.gif

木田を打ちあぐんでいては勝てませんな。
[PR]
by rs422a | 2010-04-30 21:25 | SEIBU-2010 | Trackback | Comments(0)
× L5-10M 予定通りの負け
今日は登坂過多の太陽とシコースキーが休めてよかった。
c0055552_18113369.gif

それにしても守りの乱れが目立つ。

1回表、片岡は何を思ったのか本塁に投げてセーフにしてしまう。
ここは3点目を失ってもアウトカウントを増やすのが先決だろう。
結果的には次の打者が併殺になったので同じだったが。

中島の悪送球にお手玉もなあ。
これを反省して札幌で暴れてきてください。

大崎と栗山の外野陣は完全にロッテになめられている。
昨日も浅いセンター前ヒットでそれほど足が速くない里崎が躊躇無く本塁に突入するし。
今日は左中間への当たりで三塁打を二本も許しているし。
c0055552_2021644.jpg

田中靖洋は5点までは許容範囲と思って見ていたが、監督が一番嫌がる四球連発で自滅。
これでは次の先発機会はないだろう。
岡本洋介も内容は田中と同じ。

残塁13に三併殺も取っていても10点を与えては勝てないね。
まあ長いシーズン、こんな試合もある。
まだ51敗できるのだ。
今日の負けを引きずらずに明日はぜひとも勝って欲しい。
涌井、頼むぞ!!
↓ちなみにこのポスター、かっこいいですね
c0055552_2022641.jpg

[PR]
by rs422a | 2010-04-29 16:27 | SEIBU-2010 | Trackback(4) | Comments(0)
○ L3-1M 大崎プロ初本塁打
c0055552_21222457.gif

4連勝でございます。
3対1のスコアが三試合続くというのも珍しいね。

今日の西武先発の石井一久投手は2回までに3四球に2安打を許すが、1失点で抑える。
しかし4回から別人のようなピッチングに変わってけっきょく7回を1失点と好投。
打線はチャンスを作るがあと一押しができない嫌な流れ。
だが、そんなムードを大崎がうち破った。
5回裏、あっさりツーアウトになったので6回の攻撃に期待かと思っていたら、大崎が値千金の同点ホームラン!
これがプロ入りして初めてのホームランだ。
これで流れが西武に来た。
石井一久が7回表を無得点に抑えるとその裏の攻撃では片岡のタイムリー内野安打栗山のセンター前タイムリーヒットで2点をもぎ取る。
いやあ、片栗連続適時打なんてずいぶん久しぶりだ。(4/30 追記 久しぶりではなかったです 3/27のゲームで逆転したのが片岡と栗山のヒットでした)
特に片岡の内野安打はよかった。打った直後に体勢を崩しながらも全力疾走で一塁セーフ。
これこれ、こういう全力プレーの姿勢をみんなが待っているのだ。
これからもガンバレ>片岡選手

8回は太陽、9回はシコースキーが無得点に抑えて3対1で勝利。
しかし二人とも4試合連続の登板だもんなあ。
疲労が心配だ。

ヒーローインタビューお立ち台には大崎太陽が登場。
太陽の西武ドームでのお立ち台は初めてだ。
大崎も今日は実力で上がったお立ち台だ。
よかったね。


さて、明日の先発は田中靖洋対香月良仁。
両者ともプロ初先発。
これはもう何も言うまい。
田中も西口の体調不良で回ってきたチャンスだ。
四球連発で崩れるくらいならホームランを打たれてもいいから真ん中に投げなさい。
[PR]
by rs422a | 2010-04-28 21:23 | SEIBU-2010 | Trackback(2) | Comments(0)
○ L3-1M 中島の復帰戦を勝利で飾る
c0055552_2112468.gif

中島裕之、待望の復活。
なんとか復帰戦を勝利できてよかった。
先発のが走者を何度も許しながら粘り強く投げ続ける。
味方はなかなか渡辺俊を打てない。
4回裏には先頭の中島が二塁打を放つものの、後が続かない。
直後の5回表に先制点を許してしまった岸だったが、7回を1失点とよい内容だった。

6回裏、二死から中島がヒットで出塁。
すると中村が逆転ツーランホームラン!
前の打席の汚名返上だ。
二度同じ失敗をしないのが四番打者だ。

岸は7回で降板したが、8回は太陽が三者凡退と完璧な投球。
8回裏にはロッテの伊藤が四球連発で満塁のチャンスをくれた。
この場面で高山久がしぶとくタイムリーヒットを放ち、3対1として優位に立つ。

9回表のピンチは片岡がすばらしい動きで福浦のヒットを阻止した。
これはいい流れだ。
最後はシコースキーが三振で決めた。
これで岸は5勝目
シコースキーは11セーブ目
お見事だ。


さて、今日は絶対に取らねばならない一戦だっただけにこの勝利はいいですね。
復帰したての中島が2安打と頼もしい限り。
明日は一久と唐川。
なぜか唐川を打ちあぐんでいるだけに早いうちに得点しておきたい。
栗山がカギになりそうな気がする。
[PR]
by rs422a | 2010-04-27 21:02 | SEIBU-2010 | Trackback(2) | Comments(2)
シーズンふた周り経過
関西地方の西武応援団は既に消滅している。
京都の熱心なファンの方が次のような応援歌カードを配布して応援のリードをしていた。
c0055552_22112154.gif

選手一人につき、2種類の応援歌を覚えなければならないので、初級レベルのファンには敷居が高い。
過去の人気選手のテーマを流用しているのでここ2,3年内に新しくファンになった人には厳しい。
選手応援歌をほぼ暗記している私でも関東の応援とぜんぜん違うので違和感を感じる。
2種類の応援歌を交互に歌うのはやめて関東応連の応援歌に統一すべきだ。
既に応援団は壊滅しているのだ。
変なプライドは捨てて全国レベルで応援スタイルを統一していただけるよう切に願う。


2010年シーズンはホーム&ビジターゲームでふた周り対戦を終えたところだ。
多いチームで30試合消化。少ないチームは28試合消化。
ちょっとここらで数字遊びをしてみよう。

◆過去三年間のパ・リーグ優勝チームの勝率
2009年優勝チームの勝率は.577
2008年優勝チームの勝率は.543
2007年優勝チームの勝率は.568
平均は.563

これ以前の2006年と2005年は東北楽天が壊滅的に弱い時期だったので参考にならない。

残り試合をどれくらいのペースで勝ち星を積み上げれば過去三年平均優勝勝率の.563を上回れるかを表したのが次の表である。
c0055552_2315171.jpg

ロッテは63勝をあげれば平均優勝勝率以上になることができる。
西武も63勝をあげれば平均優勝勝率になることができる。
そんなことは表を見れば一目瞭然だ。

言いたいのは、日ハムが平均優勝勝率以上になるには残り試合を74勝41敗という驚異的な勝率で行かないとダメだということだ。
もっとも2006年の最終15試合を12勝3敗という大相撲並の勝率で乗り切ったチームだ。(ちなみに2006年の西武は終盤8勝7敗と失速したため1勝差で1位通過を逃している)
侮れないので今のうちに叩かねばなるまい。

まずは明日からのロッテ三連戦を今度こそ勝ち越してもらいたい。
中島も復帰するようだが、各選手はここまでいい意味で持っていた緊張感を切らないでもらいたいね。
土曜日のヒーローインタビューで二軍に落ちたくないと言っていた浅村が登録抹消。
原拓也よりも安心してショートを任せられる浅村がいなくなるのは痛い。
中島の回復具合が気になるが、他の選手たちの奮起を願う。
[PR]
by rs422a | 2010-04-26 22:15 | SEIBU-2010 | Trackback | Comments(2)
○ B1-3L 勝ち越し
スカイマークスタジアムはいい球場ですね。
c0055552_2165310.gif

[4/26 追記]
さてスカイマークスタジアムへ移動します。
c0055552_16573295.jpg

阪神なんば線を利用することにします。
なんばから三ノ宮行きの快速急行に乗りました。
結構遠いのでびっくり。
なんば線は新線なので運賃が高い。なんば駅から隣の駅まで200円なのだが、三ノ宮までは45分くらい乗っても倍の400円だ。
さらに三ノ宮から総合運動公園まで神戸市営地下鉄を利用。
地下鉄は車窓が楽しめないうえに各駅停車でたくさん止まるから距離の割には遠く感じる。
なんばからは1時間半程度かかる。遠いね。
これじゃあスカイマークスタジアムに通っていたオリックスファンもそうそう京セラドームに足を運ぶ気にはならないだろう。

c0055552_16572328.jpg

無事にスカイマークスタジアムに到着しました。
c0055552_16571335.jpg

今日はレオがやってきていた。
ファンクラブテントで大人気です。
c0055552_1657115.jpg

ファンクラブ受付は総合運動公園駅の真っ正面。
c0055552_16565267.jpg

ビジター応援デーということで埼玉西武ライオンズファンクラブカードで10ポイントゲット。
さらにピンバッジがもらえるという特典である。
しかしもらえたピンバッジを開けてみるとまた平野19。こいつばかり出てくる。
岸11も出てきたけど、これもまた2回目だ。なんてこったい。
c0055552_16564023.jpg

今日はごらんの通り、いい天気なのでスカイマークスタジアムはすごい人の数。
どうしてこんないい球場を捨てて大阪のドーム球場に移ってしまったのか>オリックス
c0055552_1656326.jpg

レフトスタンドに陣取りました。
いい天気で気持ちがいい。
c0055552_16562245.jpg

レフトスタンドからスコアボードを見上げる。
京セラドームと違い、球場のどこからでも見えるいい作りだ。
c0055552_1656132.jpg

アサヒビール売り。京セラドームより100円安い600円。
ここの兄ちゃんは注ぎ方がとても上手だ。これくらいの量で600円なら許せる。
c0055552_1656424.jpg

というわけで食料の調達へ。
c0055552_16553552.jpg

いろいろな売店があるが...
c0055552_16551722.jpg

買ったのはモンスタードッグ(700円)とフライドポテト(250円)。
c0055552_1655931.jpg

ドッグ系に味付けしていただきます。
青い空でビールがまた格別なのであります。
c0055552_1655076.jpg

オリックスのマスコットとしてはネッピーとリプシーがいるのだが、この三日間、球場で仕切っていたのは変なサボテンのキャラクター(名称不明)。(サボテンではなくゴーヤだそうです)
サボテンに呼ばれてレオが颯爽と登場。
c0055552_16545129.jpg

バック転をしながら華麗な動きで観衆を魅了するレオ。
c0055552_16544263.jpg

ネッピーとリプシーを加えて遊ぶマスコットたち。
c0055552_16543460.jpg

栗山選手。
今日も一死満塁の場面で三番四番が倒れて無得点だったときにはどうなるかと思ったが、次の打席ではヒットを打ってくれた。
栗山がヒットを打ったら中村がツーランホームランをレフトに運んでくれた。
打った瞬間にスタンドインとわかるすごい打球だった。
c0055552_16541829.jpg

勝った!
帆足→長田→太陽→シコースキーと、盤石リレー。
いいですな。カード勝ち越しも決まってよかったよかった。
c0055552_165479.jpg

帰りは新大阪駅から新幹線グリーン車。
総合運動公園駅から新大阪駅はかなり距離がある。
新幹線に乗るまでがまた疲れた。
そんなわけで、帰路は疲労もピークに達しているのであらかじめグリーン席を確保していた。
これは大正解。
静岡付近までゆっくり眠ることができた。

関西遠征三連戦が二勝一敗と勝ち越しの結果となりうれしくてしかたがない。
またいつか京セラドーム/スカイマークへ来ようと思った遠征でありました。
[PR]
by rs422a | 2010-04-25 16:32 | SEIBU-2010 | Trackback | Comments(4)
○ B4-6L 浅村が打ち太陽踏ん張る
ふう
ようやく勝ちました
c0055552_2151988.gif

バント失敗と見逃し三振しか能がない奴に猛打賞に2打点を献上する嫌な流れだったが何とか逃げ切った。
浅村は地元でヒーローインタビュー。
おめでとう。
しっかり見極めた結果だ。
三塁打も見事だった。
圧巻は8回の太陽のピッチングだ。
無死一二塁の大ピンチでラロッカを三振、T岡田を併殺でうまく切り抜けた。
いやあよかったよかった。
今日は許も5回終わるまでは気持ち切れずに頑張った。
来週もガンバレ。

さあ明日は帆足対伊原。
ガンバレ帆足、エラー続きの中村といいところ無しの栗山はちゃんと仕事しなさい。

[4/26 追記]
c0055552_9231945.jpg

京セラドーム外周にあるツツジの花。
とてもきれいです。

c0055552_9231075.jpg

「志んさいばし」と書かれた遺跡?
これが「心斎橋」の由来か?
c0055552_923114.jpg

橋といっても川など見えない。すっかりふさがれてしまっている。
c0055552_9225211.jpg

心斎橋筋を歩く。
大阪の繁華街だが、不況のご時世なのでテナント募集中の店も多い。

c0055552_9224450.jpg

道頓堀のグリコの看板。
ここはお約束かな。
c0055552_9223630.jpg

こんな汚れた川に飛び込んだら病気になることは確実だな。
c0055552_9222971.jpg

インパクトがあるお店。

c0055552_9222059.jpg

南海電鉄の難波駅。
どえらく立派な建物だ。
もっとも毎日通勤で乗り換えていたら立派なのよりは便利な通路を確保してほしいと思うだろうな。
c0055552_922816.jpg

我々が乗るのはこちらの阪神なんば線。
開通一周年を迎えたという新線だ。
阪神電鉄のカラーが讀賣ジャイアンツの応援カラーであるオレンジ色なのが笑える。

c0055552_922023.jpg

試合まで時間があるので日本橋を散策してみる。
秋葉原にあるお店と同じ店ばかり。おもしろくもなんともない。
c0055552_9215120.jpg

秋葉原よりはだいぶ規模が小さい電気街。
怪しいオタクの街になっているのは秋葉原と同じ。
まあ店が同じだから町並みも似てくるのも当然か。
c0055552_9214328.jpg

たこ焼きや。
結構繁盛しているようだ。
c0055552_921287.jpg

小腹が空いたので難波駅近くのうどん屋に入る。
これはかき揚げうどん。240円というのがうれしい。
汁が薄いのがいいですね。
「じゃりん子チエ」のテツが好物だという大阪のうどんが食べられてうれしい。
c0055552_9211871.jpg

近鉄の二階建て特急電車。
いつかこれに乗ってみたい。
c0055552_921916.jpg

難波駅から二駅でドーム前駅に到着。
再び京セラドームです。今日は勝ってもらいたいです。
c0055552_921062.jpg

練習中の岸投手。
野上と涌井がランニングをしていたけど、カメラマンの腕が悪くてよい写真が撮れませんでした。
c0055552_9205231.jpg

勝ちました。
とにかく太陽のピッチングの印象しか残らない試合でした。
しびれましたね。
無死一二塁から三振と併殺って、マンガみたいな理想の展開。
おかげで得点シーンをすっかり忘れてしまいました。
c0055552_9203794.jpg

ヒーローインタビューは勝ち越し点とタイムリー三塁打の浅村。
両親が観戦に訪れていたそうで、故郷に錦を飾る形になりました。
中島が復帰しても落とすのはもったいないかも。
そもそも金曜日の涌井が崩れたのはバルディリスのショートゴロを原が緩慢プレーでヒットにしてしまったことが原因だと思うので、浅村のクイックプレーはよいですな。
c0055552_9202812.jpg

というわけで、祝杯を挙げるために焼き肉屋へ行く。
キムチでございます。
c0055552_9201411.jpg

ユッケでございます。
これだけでもうまかったのであるが....
c0055552_920641.jpg

タンを焼いています。すんません、カメラマンの腕が悪くておいしそうな写真が撮れませんでした。
c0055552_9195311.jpg

そのタン塩です。
c0055552_9194565.jpg

カッパとカイノミ。どこの部位なのかよくわかりませんがおいしかったです。
c0055552_9193740.jpg

ミノとか臓物系です。
c0055552_9192756.jpg

切り落としです。
これがまたうまいうまい。後ほどもう一皿注文しました。
c0055552_9191852.jpg

ホルモンのどっかです。
c0055552_9191068.jpg

特上ユッケです。
先ほどの普通のユッケもものすごくおいしかったのですが、こちらはさらにおいしかったです。

というわけで今日の太陽のピッチングにしびれ、明日の必勝を期してホテルに戻りました。
[PR]
by rs422a | 2010-04-24 18:25 | SEIBU-2010 | Trackback | Comments(0)
× B6-0L 涌井さん
今日は金子が良すぎた。
でもね、満塁ホームラン食らうって何?
ロッテ戦でも同じ失態だし(-.-;)(ロッテ戦はスリーランでした)
監督から小一時間問い詰められてください

[4/26 追記]

c0055552_8325971.gif

c0055552_8304752.jpg

久しぶりに東海道新幹線に乗ります。
10年ぶりくらいかな?以前は日本全国を出張で駆け回っていたものだったが。
c0055552_8303894.jpg

今日の試合はナイトゲームなので、のんびりとこだま号で移動。
新大阪まで4時間もかかるが安いからいい。
c0055552_8302692.jpg

旅の楽しみはお弁当。
東京駅でわざわざ大船駅(神奈川県)の「鰺の押寿し」弁当を買う。
しかも「特上」にしてみた。
c0055552_8301610.jpg

中身はこういうもの。特上だけあって鰺の身がふっくらと肉厚でうまい。
しかし1200円はやはり高いな。旅行のとき以外には食べたくない。

c0055552_830227.jpg

新大阪駅で御堂筋線に乗り換え。
c0055552_8295275.jpg

いきなり金子投手と大引岸田選手が出迎え。
c0055552_8294273.jpg

心斎橋の商店街。
ここからは地下鉄一本で京セラドームへいけるので便利だ。
c0055552_8293351.jpg

まずは昼飯を食べることにする。
アメリカ村にある変なエスカレータ。カーブを描くエスカレータは初めて見た。
c0055552_8292310.jpg

お好み焼きをいただく。
豚玉モダン焼きと牛すじ入りのお好み焼き。
ビールがうまいうまい。

c0055552_8291375.jpg

京セラドーム大阪です。
地下鉄のドーム前千代崎駅を降りると選手たちの看板が出迎えてくれます。
しかし仙石線の宮城野原駅みたいに駅全体がオリックスバファローズ一色というわけではない。
申し訳ない程度に看板があるだけだ。
c0055552_8285890.jpg

坂口選手と金子投手の主力二人。
金曜日の試合はこの二人にやられてしまった。
c0055552_8284757.jpg

岡田監督。
選手の使い方はうまいと思う。
c0055552_8283693.jpg

金子投手。うーむ、金曜日の金子投手はすごかった。
c0055552_8282663.jpg

こいつの看板はあるのになぜかカブレラやラロッカという主力選手の看板がない。
やる気あるのか?>オリックス
c0055552_828156.jpg

京セラドーム大阪のチケット売り場であります。
前売り券を買っているからいいけど。
c0055552_8275487.jpg

スターティングメンバーです。
わ、涌井....
外野の1階席からはほとんどスコアボードは見えません。
東京ドームもそうだけど、もう少し考えて設計をしてほしい。
c0055552_8274581.jpg

場内で配布されているオリックスバファローズのファンブック。
一応100円という価格はついているが球場内では無料で配布している。
選手たちの応援歌と応援方法が詳しく載っていて親切だと思う。
c0055552_8273561.jpg

わ、涌井...
人間だからたまには打ち込まれてしまうよね。
次にはがんばってね。
c0055552_8272339.jpg

特徴的な京セラドームの屋根。

試合が負けたのであまり書くことはないが、ひとつだけ特筆するべきことがある。
京セラドームのビールは量が非常に多くてお得だということだ。
Lサイズは700円と、西武ドームと同じ料金だが、その量に関しては30%以上は多いだろう。
生ビールの注ぎ方もグッド!泡が適度にあるのでこれなら納得だ。
西武ドームもあんな小さなカップに入れるくらいならせめて500円にして欲しい。
千葉マリンスタジアムは店員に注ぎ方教室を十分実施してもらいたい。
泡ばかりで中身がぜんぜん無かったし。
ま、それはともかくビールの量と注ぎ方については他球場も大いに見習ってもらいたい。
[PR]
by rs422a | 2010-04-23 21:13 | SEIBU-2010 | Trackback | Comments(2)
○ H6-11L 二桁得点で勝利
c0055552_21291831.gif

和田21対西口13
5年前なら投手戦が予想されるような顔合わせだが、今の実力ではとてもとても。
1回表に4本のヒットで3点をもぎ取るが、すぐ2点を吐き出してしまう西口
何が悪いといってもいきなり四球で先頭打者を出塁させてしまうのが痛い。
盗塁と悪送球で三塁まで行かれてしまい、内野ゴロで得点されてしまうし。

4回表には細川が満塁の走者一層タイムリーツーベースヒットで6対2と4点差とする。
これでようやくセーフティーリードかと思ったが、5回裏にまたまた簡単に得点を吐き出してしまう西口。
代わった野上も同点ホームランを浴びてしまうし。

いや~な流れの試合だったが、相手に逆転までは許さなかったのがよかった。
7回表、まだ和田が続投。
すると二死二塁から中村が敬遠されるとブラウンが勝ち越しタイムリーヒット
さらにランナーを貯め、代打で登場の大崎が押し出し死球で8点目。

まだまだ2点差では心許ない7回裏、一死二塁の場面で藤田太陽が登場。
見事に後続を切って取る。そのまま太陽は8回裏も三者凡退の好投。
この太陽のがんばりに打線が答え、9回表にブラウン/大崎/原のタイムリーヒットが飛びだして決定的な3点を取る。
今シーズン初の二桁得点を記録した。
11対6と5点差をつけたが、9回裏はシコースキーが登場。
川崎に記録継続のサービスをやってあげたが無得点で抑えた。

それにしても西口さん、いったい何点取ればセーフティーリードになるの?
とにかくなんとか勝ててよかった。

さて明日からのオリックス三連戦。
追っかけて関西地方へ出向きます。
初京セラドーム・初スカイマークスタジアム体験なので楽しみでありまする。
明日は金子対涌井。そろそろエンジンかけよう>涌井。
たぶん携帯電話からの更新しかできないので三日ほどは休みになります。
[PR]
by rs422a | 2010-04-22 21:31 | SEIBU-2010 | Trackback(2) | Comments(8)
× H7-1L 敗戦投手は星野じゃないのね
c0055552_2216868.gif

8回裏に四球連発で勝手に満塁にしてタイムリーヒットを打たれては勝てるはずがない。
明日、巻き返しなさい。
それにしても何度も何度も同じように摂津・ファルケンボーグはもちろん、それほど調子がよくはない馬原にすら抑えられてしまうのだろうか。
なーんにも考えてないんだろうなあ>打者の皆さん

ZAKZAKで、とある大学の教授がインターネットで行った調査によると「ファンサービスの満足度」において西武は4位とのこと。
ちなみにその上は日ハム/讀賣/楽天だ。
ふーん。
ここ数年間、西武ドームでのファン感謝イベントに力を入れてきている成果が現れたかな。
とはいえ、あのニセドームでの観戦の厳しさを知ると総合満足度がこれより上がるとは考えにくい。
球場に来て、ひいきのチームが勝てば満足度は向上するからもっともっと勝ってください。
[PR]
by rs422a | 2010-04-21 22:01 | SEIBU-2010 | Trackback | Comments(0)