Top
<   2010年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧
○ E1-4L 岸、四年連続二けた勝利
c0055552_0101519.gif

最終戦勝利か。岸、おめでとう。
[PR]
by rs422a | 2010-09-29 23:59 | SEIBU-2010 | Trackback | Comments(0)
新型VAIOが発表、でも我がVPCEA2AGJは不滅です
9月28日、新型VAIOが発表された

とはいえ、予想通りの小モデルチェンジ。
見た目は型番以外はほとんど変化なし。
ほんの少しだけCPUが高機能になったくらいか。
この程度の変化なら旧モデルが安い時に買うのが得策だ。

我が家のVPCEA2AGJは膨大なコンパクトディスクの取り込みで忙しい。
[PR]
by rs422a | 2010-09-28 22:57 | mobile IT | Trackback | Comments(0)
2010年西武を振り返る
球史に残るぶざまな姿で優勝を逃した2010年の西武球団。
とはいえ、レギュラーシーズン143試合目まではいろいろ楽しませてくれた。
ここでは今年の試合で特に印象に残っている10試合を振り返ってみよう。
でも思い出しても出るのはため息ばかりか....


◆第10位
9/7 L6x-5F
 勝てそうもない試合に勝ったことで印象深い。
 4点差を跳ね返して最後はサヨナラ勝ち。
 9月10日のロッテ戦でもものすごい逆転勝ちを収めたのだが。
 しかし勢いは続かず....



◆第9位
6/6 D0-9L
 岸、完封!!
 だが、この試合は岸の投球内容より中日の高島投手の投球内容のほうがずっと記憶に残っている。
 制球が定まらず、すでに大勢は決したので岸がわざと空振り三振してあげたことが印象強い。
 岸は完璧なピッチングで中日を圧倒。
 野球選手にはケガが付き物だが、今シーズン、岸が万全だったらなあ...と思ってもしょうがないか。



◆第8位
3/27 L2-1M
 開幕戦を二発で逆転勝ち!!
 中島とブラウンの二発にはしびれた。
 涌井も素晴らしかった。この頃は。



◆第7位
5/5 L19-3E
 細川のビッグプレーで大勝!!
 大量得点をしたことよりあの守備がとにかく印象的だ。
 やはりミスしたら高い確率で負けてしまうことを証明したような試合だった。



◆第6位
4/4 F0-4L
 帆足完封、ブラウン二発!!
 札幌ドームにブラウンの快音が響き渡った。
 掘り出しものかと思ったのだが....



◆第5位
7/15 L7-0F
 平野、プロ初完封勝利!!
 あの平野が完封ですよ。
 誰が予想できましたか!
 パワプロ一球速報で序盤の平野のピッチングを見て西武ドームに向かった私。
 もしかしたらノーヒットノーランをやってくれるかと思ったが、さすがにその夢はかなわず。
 だがそんな事を差し引いてもこの日の平野投手はすごかった。
 個人的には観戦試合で一番すごかった試合かもしれない。



◆第4位
5/15 Yb3-12L
 涌井が猛打賞の大活躍!
 鬼門の横浜スタジアムで快勝。
 横浜中華街で食べた料理のおいしかったこと。
 翌日には17年間使った財布を新調したし。
 来年も横浜スタジアムでやるときにはぜひ勝利をお願いします。



◆第3位
5/7 H0-4L
 涌井、圧巻の1安打完封!
 この時が涌井のピークだったのかもしれない...



◆第2位
8/29 L5x-3E
 上本逆転サヨナラスリーラン!
 大いに場内は盛り上がったのだが、上本のヒーローインタビューはなく、ライオンズクラシック終了セレモニーだけ。
 ファンの心理を理解していない西武球団なのであった。



◆第1位
6/20 L6-4H
 細川の逆転満塁本塁打で杉内粉砕!!
 やはり今年の試合で最も印象深いのはこの試合でしょう。
 とはいえ、この後チャンスにさっぱりの細川だっただけに振り返ってもしらけるのが残念。
 ちゃんと立てなおして17勝を挙げるんだもの>杉内投手
 世界で通用するピッチャーはすごいものだといまさらながら思った。



うーん、いい思い出だけを書こうと思っても情けなさばかりが思い起こされてしまう。
来年はちゃんと優勝してくださいよ。
[PR]
by rs422a | 2010-09-27 00:01 | SEIBU-2010 | Trackback | Comments(0)
× F4x-3L おしまい
なぜ昨日打たない>日ハム
14安打しながら3点しか取らなければ勝つはずがない。
c0055552_20293038.gif

今年を象徴するような試合だった。
先頭打者が出れば次は併殺。その次はヒットとちぐはぐな攻撃ぶり。
ホームランはソロばっかりとか。
二死から三連打しながら無得点とか。
満塁で三振とか。
あーあっと。
[PR]
by rs422a | 2010-09-26 18:45 | SEIBU-2010
○ E2-3L ようやく勝った
c0055552_1791844.gif

今日も序盤は残塁の山。
そうしているうちに相手に先制点を許すいつもながらの苦しい展開。
しかし5回表、ようやく栗山にタイムリーヒットが生まれた。
6回と8回には中村がソロホームラン2本で3対1と優位に立つ。
7回から9回は岸が抑えてプロ初セーブ。
心臓に悪いゲームだった。

[21:00 追記]
札幌ドームではダルビッシュと杉内の投げ合いで1対0のスコア。
涌井は完全に後れを取っているなあ。
さて1位でCSを迎えるのと2位または3位で迎えるのとでは大きく違う。
1位通過ならば3敗しても3勝すれば日本シリーズに進出できる。
つまり3勝3敗、勝率五割ですむのだ。
しかしそれ以外のチームは1位チームとの対戦で2敗しか出来ず、ファーストステージでも1敗しか許されない。
すなわち最低でも6勝3敗というハイペースで勝ち抜かないと日本シリーズに進出できないのだ。
圧倒的に不利なこの状況。
果たして明日の結果はどうなるだろうか。
[PR]
by rs422a | 2010-09-25 17:09 | SEIBU-2010 | Trackback(1) | Comments(2)
× L3-4E ダメぽ
何をやっているのだ涌井
優勝なんて到底無理か
c0055552_22594383.gif

[PR]
by rs422a | 2010-09-23 21:59 | SEIBU-2010 | Trackback(2) | Comments(0)
続々・VPCEA2AGJ
前回からさらに続きです。

前のPCでは一時期、コピーコントロールCDを××するためにiTunesを入れてみたことがあった。
しかしどうにもiTunesの画面にはなじめなかった。
操作性も評判ほどよいとは思えず、やはりアップル社と私は根本的にそりが合わないのかな。
そこで今回は音楽管理ソフトとしてX-アプリをダウンロードしてインストール。
さすがにi3のCPUだとサクサク動きますな。
それはいいけど、grace noteのCompact Discデータベースがかなりいい加減。
大ヒット作のBilly JoelのCD情報がウソばっかし。
手動で訂正しないといけない。
Innocent manとかデータがないではないか。

ま、その手間はともかく、手持ちのCDをデジタルデータにできるのはいいね。
たぶん500枚以上ある我が家のコンパクトディスク。
この機会に全部入れてしまおう。
[PR]
by rs422a | 2010-09-22 23:59 | mobile IT | Trackback | Comments(0)
続・VPCEA2AGJ
VPCEA2AGJの続きです。

金曜日の夜からセットアップを始めて終わったのが日曜日の午前中。
ものすごく時間がかかった。
その理由は不要ソフトの多さ

まず開梱後、リカバリディスクの作成。
DVD-Rが4枚も必要だ。
Blu-rayディスクなら1枚で済んだかもしれない。
BD-ROMにしたのが敗因だったかも。

使わないソフトがいっぱい入っているのがVAIOの悪いところ。
特に無駄な体験版ソフトが容量を食っている。
Adobeのソフトの体験版を削除するのが面倒だ。
マカフィーのアンチウィルスソフト、スパイスウィーパーなどどんどん削除。
Googleツールバーも悪さのもと。もちろん削除。
こういう無駄ソフトを最初から削除してくれていれば少しはリカバリディスクの枚数も減らせるのではないか。

Windows Updateもものすごく時間がかかる。
続いてVAIO UpdateではBIOSをはじめとして再起動が必要なアップデートが多すぎて時間がかかるかかる。
長い時間をかけてアップデートしたPMBソフトウェアを試しに起動したらすぐに新しいバージョンへのアップデートが現れた。
おいおい、じゃあ今までの旧バージョンのアップデートに費やした時間は一体何だったのか?
こんな無駄なアップデートはやめてもらいたい。

Windows 7 Professionalの目玉機能であるWindows XP Modeをセットアップしてみる。
これまたえらく時間がかかる。
それでも手持ちのPaint Shop Pro version4が無事にインストールして動くことが確認できた。
いい機能ですね。

メールソフトも秀丸メールだからあっという間に移行完了。
さすがに14インチと大きい画面がいい。
解像度もそろそろ老眼が進んできた身には1366x768でちょうどよかった。
ボディもゆとりがあるせいか、あまり発熱もひどくない。
つくりは以前の製品(R505など)に比べるとおもちゃっぽいけど。
キーボードがアイソレーションタイプという独立タイプ。
日本語変換がMS-IMEなので月額タイプのATOKを導入しようと思う。
でも1ヶ月無料を考えると10月1日に申し込んだほうがよさそうだ。

Windows XP modeの画面
[PR]
by rs422a | 2010-09-21 00:01 | mobile IT | Trackback | Comments(0)
× H5-4L あーあ
c0055552_16484165.gif

何をやっているんだ原
併殺を焦ってエラー。
9回の同点機にはなぜか本塁に走っていない。
原のエラーはいつも致命的な失点につながるなあ。

先週のロッテファンの気持ちがこんな感じかなあ。
4連敗は全部逆転負けだもんなあ。
あーあ。
c0055552_1932625.gif

これで優勝を逃してしまったら一昨年の阪神よりもみっともないぞ。
c0055552_19321313.gif

[PR]
by rs422a | 2010-09-20 16:50 | SEIBU-2010 | Trackback(1) | Comments(0)
× H11-4L 23日に向けて明日は絶対に勝て!
c0055552_191484.gif

何をやっているんだ帆足
c0055552_1911820.gif

9月23日に優勝を決めるためには明日の試合を絶対に勝たねばならない。
頼むぞ、石井一久様!
c0055552_1913225.gif

[PR]
by rs422a | 2010-09-19 19:02 | SEIBU-2010 | Trackback | Comments(2)