Top
<   2011年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧
四半世紀の進化 PC-1401からPW-AC920
c0055552_21433212.jpg

上が先日こうた電子辞書シャープPW-AC920である。
下のははるか昔にこうたシャープPC-1401である。

PC-1401...覚えている人は少数であろう。
これは1980年代初頭に売られていたポケットコンピュータである。
当時、高度な計算が必要な科目を勉強するために父親に無理言って買ってもらったものである。
本当はカシオの関数電卓が欲しかったが、シャープのポケットコンピュータはBASICが使えるのでこちらにしたのだ。
父親の立場からしたら目玉が飛び出ただろうな。
ただ値段分は使い倒したと思う。
高度な計算式を何度も打ち込むのはいくら関数電卓でも無理があった。
BASICのプログラムでルーチン化してしまえば計算は楽だった。

それから25年、PW-AC920はまさに「ポケットに入るコンピュータ」だ。
あまりの高機能ぶりになかなか全機能は試せていないが、遊ぶには最高のおもちゃだ。
まだ電池を入れ替えればPC-1401も復活するかな?
今度暇を見て電池を買ってきてみよう。
[PR]
by rs422a | 2011-02-28 21:53 | mobile IT | Trackback | Comments(0)
中崎君....
Yb4x-3L
9回裏、逆転サヨナラ負け。
今年飛躍を期待している中崎君が四球連発で逆転ヒット被弾。
中崎君一人に責任を押し付けるつもりはない。
3点を取って以降、追加点を取れなかった打線にも大いに責任がある。
これじゃあ2010年と同じではないか。
全員の猛省を願う。
[PR]
by rs422a | 2011-02-27 19:01 | SEIBU-2011 | Trackback | Comments(0)
今日はテレビ中継なしか
今日はヤクルトとのオープン戦。
しかしスカパーでのテレビ中継はなし。
しょうがないから日ハムとロッテの試合なんかを見ている。
まあ正直あまり興味がわからないカードだからネットを見ながらの観戦だ。
東北楽天イーグルスの公式サイトでおもしろい記事を発見。
背番号134の木村謙吾投手。
まず名前がインパクトがある。
といっても30代以下の人にはわからないと思う。
きむらけんご」と言えばかつて新日本プロレスで活躍した「木村健吾」と同じではないか!
三振取った時には「イナズマ!!」と絶叫すれば面白いかも。
さらにおもしろいのが木村投手の紹介記事。
 趣味(野球以外) サーフィン
 特技(野球以外) 波乗り

......本気で答えたのか?...だとしたら相当な天然野郎だな。
[PR]
by rs422a | 2011-02-26 14:30 | etc... | Trackback | Comments(2)
バスチケットで損しないコツ
東京23区内のバス均一料金区間ではお得なバス共通カードはもう使えない。
代わりにPASMOまたはSuicaを用いた時にバス利用特典サービスというものが使える。
※詳しいシステムはリンク先を参照
しかし、このバス特サービス、累計のバスポイントが毎月末で失効してしまう。
つまり月最後の乗車でチケットが付与されるように乗らなければ確実に損してしまう。

というわけで210円均一料金区間で、月に何回バスに乗れば損しないで済むかを考えてみた。
すなわち支払った運賃の累計額が千で割り切れるように乗ればよいのだ。

まずバスチケットがゼロの状態からではここに書いたとおりほぼ確実に損をしてしまう。
そこでひと月目は3000円または4000円を超えたところで乗るのをやめたほうがよい。
これでバスチケットは160ポイントが付与された状態である。
この状態でふた月目を迎える。
すると次の表のとおり、16回乗ればちょうど3000円分の累計額となり損をしないで済む
c0055552_1434572.gif

以降の月は毎月16回バスに乗るようにすれば損をしないで済む
3000円分バス代に使うと360円分得をする。
これはバス共通カードの3000円券に相当する額だ。
賢くバスを乗りこなそう。
[PR]
by rs422a | 2011-02-25 23:59 | etc... | Trackback | Comments(0)
存続することの意味
長野電鉄の屋代線というローカル鉄道路線が廃止になるそうだ。
かつては東京の上野駅からスキー客を満載した夜行列車も運転されるほど活況だったそうだが、今ではほとんど乗客がなくなり今回の廃止に至ったということである。
そのことについて書かれたいすみ鉄道社長のブログ記事がおもしろい。
まずは一読してもらいたい。

で、何を言いたいかというと、埼玉西武ライオンズのことである。
近鉄バファローズが無くなった2004年のことを思い出してほしい。
この年、球団再編がまことしやかに話題になったことで記憶に新しい。
近鉄だけでなく、ロッテも、ダイエーも、広島はもちろんそして西武も。
我も我もと球団経営危機を訴えたのである。
それまで西武鉄道沿線に住みながらもほとんど見向きもしなかった西武ライオンズだった。
だが、いざ無くなるかもしれないという危機に陥ると急にさみしさがわいてきた。
そんなわけで2004年の後半から西武ドームへ足しげく通うようになった。
いすみ鉄道社長が書いておられる「自分たちで何とかしよう」と動くことが肝心である。
球場に行き、チケット代を支払って試合を観戦することから始めた。
当然その売り上げは球団経営にじかに反映されるわけだ。
なんとか球団合併などの最悪な事態は避けられ、その後も西武ドームを本拠地に球団経営が継続されることとなった。
何試合も見ていると自然にファンになるものだ。
今ではこのブログはシーズン中、ライオンズ一色になってしまうようになった。

2004年の近鉄球団消滅を機に西武球団も球場に客を集めることが一番大事だと気付いたようだ。
その後はいろいろな手を考えて集客に力を入れるようになった。
親会社の西武鉄道も単線の狭山線でもなんとか増発して球場に行きやすいダイヤにしてくれた。
単に「つぶすな、残せ」と言っているだけではだめだ。
本当に残したいと考えているのであれば、自分たちでできる支援策を行うべきである。
[PR]
by rs422a | 2011-02-19 16:56 | SEIBU | Trackback | Comments(2)
栗山選手、B班キャンプに合流
鼻の手術以来、消息が聞かれなかった栗山選手だが、無事にキャンプに合流したようだ。
よかった。
開幕には仕上げてほしいね。
[PR]
by rs422a | 2011-02-16 22:38 | SEIBU-2011 | Trackback | Comments(2)
海賊戦隊ゴーカイジャー
とりあえず第一回は見た。
アカレンジャーの声優として誠直也さんの声が聞かれた段階でもう終わった。
以上。
[PR]
by rs422a | 2011-02-13 20:11 | 特撮TVまんが | Trackback | Comments(0)
人造人間キカイダー キリギリスグレイ
さて弱い怪人の第三位は結構有名な
キリギリスグレイ
だ。
こいつは人造人間キカイダー第40話に登場するロボットだ。
怪獣VOWにも載っていたのでそのしょぼさは折り紙つき。
c0055552_20062.jpg

番組タイトルはシリアス。しかし中身はギャグ満載。
c0055552_19595658.jpg

ある電波塔を写生している少年を襲うキリギリスグレイ。
自慢のカマで少年を襲うが、偶然に少年がしゃがんでしまいカマは空を切る。
これじゃあドリフのコントだよ...
c0055552_19594763.jpg

続いての武器は羽を投げ飛ばす技。
これまた先ほどの写生少年に簡単によけられる。
c0055552_19593736.jpg

当然、マサルや半平にも簡単によけられれてしまい命中率ゼロ
それどころかジローには簡単に捕まえられてしまい、逆に投げられてダメージを負うという体たらくぶり。
ここまでの展開で十分キリギリスグレイのヘタれぶりがわかるというもの。
c0055552_19592057.jpg

石神井公園で動けないジローをいたぶるキリギリスグレイ。
c0055552_19591095.jpg

しかしマサルのデスホイッスルの効果によりシェーの姿をしたまま動きを止められてしまう。
c0055552_19585919.jpg

サブロー(ハカイダー)の前で戦いを始めるキカイダーとキリギリスグレイ。
だがキリギリスグレイには意外な特技があった。
c0055552_19584894.jpg

それは音波を三千倍に増幅する能力である。
これにより、プロフェッサー・ギルの笛の音を増幅し、キカイダーを意のままに操ることに成功する。
c0055552_19583866.jpg

正気を無くしたキカイダーは光明寺博士の脳が装着されたハカイダーと戦い始める。
この後のキカイダー・ダブルマシンとハカイダーのオートバイのマッハ3(500SS)同士のバイクアクションがすごい!
この回の一番の見どころだ!
c0055552_19582013.jpg

だがマサルとミツ子に後ろからトロッコをぶつけられてキリギリスグレイの三千倍音波も消滅。
あとはキカイダーにいたぶられて終了。
弱いけど弱いなりにかなり善戦したキリギリスグレイ。
人造人間キカイダーの中ではかなり印象に残る敵ロボットだ。

私が認定する弱い怪人のランキングは次の通り。
3位:キリギリスグレイ(人造人間キカイダー)
 かなりのヘタれぶりだがギルの笛の音を三千倍に増幅して意外に健闘した
2位:ブラックデスパー(イナズマンF)
 ハンターチーム指揮官なのに射撃の腕はひどいもの 肉弾戦も弱い
1位:透明怪人(バトルホーク)
 ヒーローと戦わずして死んだ情けなさは間違いなく最弱怪人と認定するに十分であろう
[PR]
by rs422a | 2011-02-12 20:00 | 特撮TVまんが | Trackback | Comments(0)
イナズマンF ブラックデスパー
今日の東京の最高気温は「2度」だそうで。
寒いよ~
こんな日は暖かい部屋でテレビを見て過ごすに限る。

さて特撮ヒーロー番組における最弱怪人としてバトルホークの透明怪人の座は揺るぎようがない。
最弱とまではいかないが、二位以下はどうなるのか?
勝手に私が思う特撮ヒーロー番組における弱い怪人をご紹介しよう。

というわけで透明怪人に迫る弱さで第二位にランキングするのはこいつだ!
イナズマンF(フラッシュ)22話に登場する
ブラックデスパー
である。

イナズマンFはイナズマンの設定変更後の番組である。
敵組織がデスパー軍団に変わり、いきなりハードな内容になり現在では特撮ファンからカルト的な人気を持つ番組である。

そんなイナズマンFの最終回直前の回に登場するブラックデスパー。
デスパー軍団が誇るハンターチームの指揮官らしい。
その割にはハンターとしての腕前はいま一つのようだ。
c0055552_12284513.jpg

主人公・渡五郎とインターポールの荒井捜査官の前に現れた怪しい男。
当然その正体は
c0055552_12283511.jpg

はい、予想通りのブラックデスパーさんです。
自己紹介によると「黒鋼の殺し屋」だそうです。
c0055552_12282874.jpg

さすがにイナズマンの人間体相手では圧倒するブラックデスパー
単に殴る・蹴るしか能がないのか?
c0055552_12281729.jpg

いや、彼の得物は銃であった。
かなり至近距離なのに的を外すすばらしい腕前だ。
c0055552_1228566.jpg

サナギマンに変身しようとした渡五郎をしとめようとするブラックデスパー。
そのとき、謎の銃弾が彼を襲う。
c0055552_1227527.jpg

あえなく銃撃に失敗するブラックデスパー。
これでとっとと退散してしまう。
c0055552_12273818.jpg

当然であるが、デスパー軍団本部に戻った彼をガイゼル総統ならびに幹部であるサデスパーが許すわけがありません。
サデスパーからむちうちの刑を受けるブラックデスパー。
死刑の判決を受けるが、部下のハンターチームメンバーであるハンター02からの進言で刑は撤回される。
よかったね。
c0055552_12272599.jpg

というわけで仮面ライダー2号オープニングでも登場する貯木場で最終決戦。
ブラックデスパーは投げナイフをサナギマンに突き刺すものの、サナギマンは平然と刺さったナイフを抜きイナズマンに変身する。
あとは圧倒されっぱなし。
電力キック→ゼイバーイナズマンフラッシュを食らって爆死。
弱いぞ。

ちなみにこの回はレッドバロンとかでも活躍していた女優・牧れいさんがすべて。
ブラックデスパーは添え物でしかない。
次の最終回へ続く重要な情報だけが残るというシリアスな展開。
なのでブラックデスパーはとても弱い怪人(正確にはサイボーグらしい)だが、その弱さはドラマ内容に打ち消されてあまり感じない。
しかし間違いなく弱い怪人であろう。

ところで最終回ではデスパー軍団の本部であるデスパーシティにイナズマンが乗り込む。
このデスパーシティは現実の都市そっくりに作ってあるそうだ。
だからガイゼル総統との最終決戦でイナズマンのアップ画像の背景に↓こんなのが写っていても気にしてはいけない。
c0055552_1227951.jpg


さあ、みんなでイナズマンを見よう!
明日は弱い怪人第三位を紹介する予定。
[PR]
by rs422a | 2011-02-11 12:30 | 特撮TVまんが | Trackback | Comments(2)
テレビ埼玉 ニュース930
なぜか本日2月7日のニュース930では南郷キャンプの特集。
ほとんどライオンズチャンネルの先行放送ですな。
菊田さんもがんばってレポートしています。
それにしても大石君、何をしゃべっているのかわからんよ。もうちょっとはっきりしゃべらないと。
この先10年を引っ張っていってくれ!
[PR]
by rs422a | 2011-02-07 21:50 | SEIBU-2011 | Trackback | Comments(2)