Top
<   2012年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧
UbuntuでHDDエラー
ここに書いたとおり、Ubuntu 11.10をインストールしてみた。
かなり使える印象を強くしている。
すっかりUbuntu機がメインのPCになりつつあるのだ。

そんなUbuntuだが、PC本体はやっぱり中古品。
今日は起動時にHDDエラーが発生してしまった。
お亡くなりになるのも近いのだろうか。
[PR]
by rs422a | 2012-01-31 21:54 | Linux | Trackback | Comments(0)
1月29日のパ・リーグマニア
大石くんと中村剛也選手が登場。
なかなかおもしろいぞと。
今年こそ優勝してくれないとおかしいだろ。
[PR]
by rs422a | 2012-01-29 23:59 | SEIBU | Trackback | Comments(2)
雪はたいしたことが無かった
夕べの段階では今朝は雪だるまを作れると予想していたのだが、実際には大して積もっていなかった。
ちぇっ。

電車も普通に動いているようなのでとっとと会社に行こう。
[PR]
by rs422a | 2012-01-24 06:16 | etc... | Trackback | Comments(0)
太平洋クラブ、経営破綻
「ライオンズ」を一時保有していた太平洋クラブが経営破綻したそうだ。
私がプロ野球がわかるようになった頃、既に西鉄ライオンズは無く、太平洋クラブライオンズであった。
侍ジャイアンツでも太平洋クラブライオンズに入団したフランク・ハワード選手が番場蛮の「ハラキリシュート」を打ち砕く描写がある。
そんな懐かしの会社が無くなるというのもさみしいな。
まったく私生活では縁がなかった企業ではあるのだが、福岡のローカル野球会社に名義だけとはいえ出資・応援してくれていただけに残念だ。
既にクラウンライターもライター業からは撤退して「クラウン」の文字も消えている。
またひとつ歴史の証人が消えた。
[PR]
by rs422a | 2012-01-23 20:25 | SEIBU | Trackback | Comments(0)
ライオンズオフィシャルストアオープン
所沢と池袋に新たにライオンズオフィシャルストアがオープンするとのこと。
どっちも定期券の範囲外だから行くことはないな。
新宿あたりにもオフィシャルストアが欲しいな。
[PR]
by rs422a | 2012-01-22 18:46 | SEIBU | Trackback | Comments(0)
日ハムファンクラブグッズ
宗旨替えではありません
今日の東京の最高気温は5度。とても寒いので、家から出ないでごろごろ。
そんなとき、2012年度の北海道日本ハムファイターズの新規入会特典グッズが届いた。
c0055552_16402424.jpg

佐川急便でやってきた。
封筒とブランケット。
「発送のご案内」と会員証にピンバッジ(1年目なので1とナンバーが入っている)がついている。
でもこれだけではない。
c0055552_16403296.jpg

オリジナルリュックサックも入っていた。
他にはJR北海道が企画する沖縄キャンプ応援ツアーのパンフレットが入っていた。

これで「3000円」である。
かなりお得感がある。
と、思っていたらブランケットはWeb入会先着500名様が対象とのこと。
※実際にはWeb入会したら全員に発送しているのかもしれないが
c0055552_16404113.jpg

埼玉西武ライオンズの場合、西武ドームの無料チケットがつくので球場に行ける人向けにはものすごくお得だ。
日ハムの場合、本拠地が札幌という場所ゆえに東京からはなかなか行くことができない。
その分、グッズに力が入っているのかもしれない。
ちなみにファンクラブ会費は埼玉西武ライオンズファンクラブカードで払っている。

さあ、これで札幌ドームでの開幕カードチケットをゲットしなければ。


[29/Dec/2015 追記]
日ハムファンとはまったく関係ないと思うが、アホコメントが絶えないので本記事はコメント不可にさせていただきます。
[PR]
by rs422a | 2012-01-21 16:41 | SEIBU-2012 | Trackback
糠さんま&糠カレイ
昨年のケンミンショーで絶賛されていた糠さんま。
我が家でも北海道から取り寄せて食べてみた。
これはうまい
ビールに最高。

で、我が家は毎年北海道から海産物を買っているのだが、大量に買うとおまけがついてくる。
今年のおまけは「糠カレイ」だった。
これがまたすごくおいしい。
もともと身がたっぷりあるカレイで、程良く塩味が聞いていて酒に最高。
調子に乗ってヒレの部分まで食べてしまったら後で喉が乾いて仕方がなかった。
やっぱり糠漬けだから塩分過多だな。

糠さんまも糠カレイも塩分が強いから酒には丁度いいのだけど、食べ過ぎると体には良くなさそう。
来年も購入したいけど、食べ方には気をつけよう。
[PR]
by rs422a | 2012-01-20 23:25 | sightseeing | Trackback | Comments(0)
2014年4月に向けて
2014年4月になるとWindowsXPのサポートが完全に終了する。
となると、現在XPで使用しているパソコンをどうするのかが焦点になってくる。
我が家のノートPCにUbuntu 11.10を入れてみた。
なんと、まるっきり何の苦労もなくインストールできてほぼすべての機能が使用できている。
YouTubeの再生も普通にできる。
これはいいぞ。
弱いと言われた日本語入力もmozcを入れてみると結構ちゃんと変換できる。
OfficeソフトはLibre Officeで十分だ。
XPサポート終了後はLinuxを入れてみるのも一興かと思う。

ただし!
私がメインで使っているブラウザはOperaなのだが、これがUbuntuと相性が悪い。
使っている最中にいきなりマウスカーソルがフリーズする。
ブラウザはしかたないからFirefoxを使うことにした。

OSからアプリケーションソフトまで無料で使えるというのは嬉しいね。
まもなく長期サポートのバージョン12が登場するらしいけど、更に進化したUbuntuがどうなるか楽しみである。
[PR]
by rs422a | 2012-01-19 21:52 | Linux | Trackback | Comments(0)
キャンプ参加メンバー発表
17日の出来事だから今更だけど、西武の春季キャンプメンバーが発表された。
A班は宮崎県南郷でのキャンプ。

A班 参加メンバー

投手(20名):岸、西口、大石、石井、菊池、涌井、平野、野上、十亀、岡本篤、マイケル、星野、小石、牧田、松永、木村、桟原、武隈、ゴンザレス、ウィリアムス

捕手(4名):星孝、炭谷、岳野、上本

内野手(8名):林崎、カーター、中島、原、ヘルマン、浅村、鬼崎、中村

外野手(8名):大崎、栗山、米野、高山、石川、秋山、熊代、斉藤


B班は高知県春野でのキャンプ。

B班 参加メンバー

投手(13名):岩尾、江草、藤原、岡本洋、長田、坂元、山本、藤田、中崎、松下、田中、宮田、前川

捕手(4名):武山、荒川、中田、藤澤

内野手(6名):美沢、片岡、平尾、阿部、永江、梅田

外野手(6名):佐藤、坂田、星秀、大島、田代、駒月


外国人選手はみんなA班になっている。
早く日本の野球に慣れて頑張ってもらいたい。
米野は外野手登録になるのかな。
元捕手ということで強肩を生かして守備でアピールできれば良いのだけど。
[PR]
by rs422a | 2012-01-18 20:39 | SEIBU-2012 | Trackback | Comments(0)
au 新型スマートフォン
本日、auからスマートフォンが5機種発表された。
まあ、私はスマートフォンにはとんと興味がないのでどうでもいいとは思っている。
注目はINFOBAR C01だろう。
前モデルはINFOBARの名前がついていながらちっとも「バー」の形状ではなかったから違和感がありまくった。
今度はちゃんと「バー」の形状だ。
でもどうせなら初代の角形を再現して欲しかった。
INFOBAR2の間抜けな姿でスマートフォンになるとは....
角形だったら購入していたかもしれない。
これで型遅れのスマートフォンが安くなってくれればいいのだけども、機種変更ではまったく安くはならないのだろうな。
[PR]
by rs422a | 2012-01-16 21:04 | mobile IT | Trackback | Comments(2)