Top
<   2012年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧
Linuxがほぼメイン機
1月にUbuntuを導入して依頼、本ブログの更新は主にUbuntuで更新している。
Ubuntuはおもしろい。
インターネットサーフィンとちょっとした文書を作るだけならまったく問題はない。
我が家のプリンタはCanon MP500だが、これは標準でUbuntuでも使える。
フルカラー印刷はほとんど使わないからわからないが、モノクロ印刷ならWindows機とまったく変わらない。
FirefoxもYouTubeが普通に見られるし、アドインを駆使してあんなことやこんなこともできてしまう。
ファイル変換も簡単だ。

ただし、まだLibre Officeの使い方に慣れていないから埼玉西武ライオンズ年俸の分析はWindows7機を使った。
Windows OSでMS Officeソフトしか使わない人はUbuntuを使うのはちょっと辛いかもしれない。
※おそらく日本人の大半はそうだろうけど

Libre Officeの表計算ソフトであるCalcは機能的にはMS Office 2003より上である。
印象からするとMS Office 2010>MS Office 2007=>Libre Office 3.4>MS Office 2003という感じだ。
だが、Excelの使いやすさからすると数段劣る。
これはデフォルトの設定が悪すぎるのだ。
標準設定のままではデータの並び替えをするだけでも大変苦労する。
ましてや円グラフで大きい順に時計回りにつくろうとすると予想もしないようなオプションを選択しないと絶対に作れない。
ピボットテーブルもよく使うExcelの機能だがCalcではかなり苦労する。
これも「慣れ」の問題であろうか。
会津若松市は全面的にLibre Officeを導入しているそうだが業務に支障はないのか?
JA福岡市がLibre Officeのマニュアルを配布しているけどあんまり実用にならない項目ばかりだ。
もっと全面的にExcelからCalcに切り替える人向けのマニュアルを作ってくれないかな。
自分で作るしかないかな。
[PR]
by rs422a | 2012-02-28 21:57 | Linux | Trackback | Comments(0)
SAGZ043

SAGZ043を手に入れてから2ヶ月。
ソーラー電波時計なので全く時間に狂いはない。
ビジネスワークには重要な点だ。
機械式時計ではイザという時に狂っている可能性があるのだ。
毎日時刻を合わせていればいいのだろうけど、そういうわけにもいくまい。
電波補正が自動的にかかるのは何者にも代えがたい便利さだ。

この時計は時間表示以外に特に機能はないので、使っていも目立った感想はない。
ただ所有していることに大きな満足感を得ている。
同系列のSAGZ039/SAGZ041に比べてもSAGZ043の見やすさは群を抜いている。
「所有感」を大いにくすぐってくれる時計である。
いまだに腕時計を見るだけで少しにやついてしまう。

いい買い物をしたと思っている。
[PR]
by rs422a | 2012-02-26 21:35 | mobile IT | Trackback | Comments(0)
行くぜ札幌ドーム
すべてはこの日のためだった。
チケット発売から40分以上経過してようやくつながった。
なんとか開幕戦のチケットを確保できた。
うれしいな。
埼玉西武ライオンズ公式Webページによると西武観光による札幌ドーム観戦ツアーが企画されているという。
24日に掲載するならもう少し早く発表して欲しかったぞ。
まあいいや。
とにかく今年は昨年のようなことがないように祈るだけだ。
[PR]
by rs422a | 2012-02-25 23:59 | SEIBU-2012 | Trackback | Comments(0)
球春到来なので2012年の推定年俸まとめ
c0055552_19513867.jpg

栗山が真ん中だ

このプロ野球選手写真名鑑のおかげでようやくゴンザレスの年俸がわかった。
円高ドル安のせいか、外国人選手たちの年俸は当初発表の額よりだいぶ下がっている。

2012年度の年俸を高額順にソートすると次のようになる。
なお、1500万円未満の選手はカットしている。
西武球団の選手全体での推定年俸総額は25億1500万円である。
c0055552_2325168.gif

円グラフにすると誰が一番期待されているかがわかる。
c0055552_233715.jpg

中島、中村、涌井の3人でもう全体の30%を占めることになる。
1億円超えの選手たちで時計の針にたとえると7時を指している。
彼らがしっかり活躍してくれればきっと優勝は見えてくる。

牧田や浅村といったあたりはまだまだ細い線でいかにもさみしいもの。
もっとグラフを太くなるような活躍を望む!
[PR]
by rs422a | 2012-02-24 19:51 | SEIBU-2012 | Trackback | Comments(0)
Vistaホーム向けサポート延長
2012年4月で終了するかと思われていたWindows Vistaのホーム向けエディションのサポート延長が決まったそうだ。
Windows Me並に忘れられる存在になるかと思われていたVistaだが、さすがにWindows7とほとんど変わらないOSだからか、サポート延長が決まったようだ。
Windows7はWindows Vista SE2と名乗るべきだったと思う。
[PR]
by rs422a | 2012-02-20 21:30 | mobile IT | Trackback | Comments(0)
球春近し
c0055552_17381210.jpg

寒いけどいい天気だったので西武ドームまで自転車で出かけてチケットを購入してきました。
いい加減今年はちゃんと優勝してくださいよ。
[PR]
by rs422a | 2012-02-19 17:38 | SEIBU-2012 | Trackback | Comments(2)
Grandma's Feather Bed
It is the great music listened to when I was a child.

[PR]
by rs422a | 2012-02-18 06:47 | Audio&Visual | Trackback | Comments(0)
福岡→大宮の夜行バス
いささか古い記事だが、西武バスも運行している夜行バスの記事が載っていた。
4列シートというだけでもう乗る気がしなくなる。
やっぱり道中は相当な苦行みたいだ。
いくら安くてもバスでの移動は疲れすぎるな。
[PR]
by rs422a | 2012-02-17 21:33 | SEIBU | Trackback | Comments(2)
J SPORTSの放送予定
マジかよ....せっかく今季は全部ハイビジョンで見られると期待していたのに...
c0055552_16362921.jpg

今後の営業努力に期待したいが、ここまで言い切られると本当に中継しないのかなと思ってしまう。

朝日ニュースターで放送するということらしい。
ちなみにソフトバンクホークスのホームゲームは日テレプラスで放送するらしい。
両方ともハイビジョン中継ではない。
大きなサービスダウンだな。
スカパーのプロ野球セットのチャンネル編成も再編されることであろう。
いまさらSD画像だったらプロ野球セット解約しようかなとも思ってしまう。
とっとと全チャンネルHD中継に切り替えるべきだ。
先行きの見通しを誤ったスカパーe2がアホ過ぎるのだけども。

2012/03/03 追記
[PR]
by rs422a | 2012-02-12 16:36 | SEIBU-2012 | Trackback | Comments(0)
ガム型充電池
以前にSONY純正のガム型充電池が店頭にないことを書いたことがある。
その後、しばらくMDプレーヤーは使っていなかった。
2月11日、ヨドバシカメラに出向いたところ、こんな互換充電池が売られていた。
c0055552_6513718.jpg

※写真が不鮮明ですみません
TOPLANDという会社が発売しているM-186。
もっとも同社の公式Webページにある製品情報にはぱっと見、掲載がないように思えた。
やっぱりあった
もちろんMADE IN CHINAだ。
お値段は税込で1480円。
思わずこうてしまった。
c0055552_6515068.jpg

過去の充電池との比較。

一応定格はHF-FT 1.2V/1400mAhである。
充電には付属の充電器で12時間かかるとのこと。
充電器に電池をセットするには相当なコツと力が必要である。

で、12時間かけて充電してみたが、全然使えない。
これはいっぱい食わされたかもしれない。

充電するには相性がある
[PR]
by rs422a | 2012-02-11 23:59 | Audio&Visual | Trackback | Comments(0)