Top
<   2012年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧
L4-3B 台風が来た
今日はレギュラーシーズン最後の西武ドーム観戦。
c0055552_2145935.jpg

スターティングメンバー。
しかし何とも気が乗らない一戦だ。
残り全部勝つしかないのだけど、気迫が見えない。
この試合も5回までにエラー3個と、何ともお粗末な守備陣。
c0055552_215122.jpg

体操するレオとライナ。
とりあえず勝ったのはよかった。

More
[PR]
by rs422a | 2012-09-30 21:06 | SEIBU-2012 | Trackback(2) | Comments(0)
吉見百穴へ行く

c0055552_16413282.jpg

東武・東上線の高坂駅にやってきました。
池袋から46kmも離れると駅前商店街は既に無い。壊滅している。
c0055552_16412032.jpg

なにしろ駅前一等地にある店の看板がこんなに傾いているのだもの。
※電話番号は修正しております
c0055552_1641733.jpg

今回のサイクリングの目的地はこちら。
吉見百穴である。
c0055552_16405419.jpg

その吉見百穴の前に、松山城跡がある。
歴史は古いのだが、関ヶ原の合戦後に廃城となっているのであまり見所はない。
c0055552_16404320.jpg

吉見百穴の受付。まだ8時半前なので開門していない。
一番乗りの客になった。
入場料は300円。遺跡の維持にはお金がかかるもの。
これくらいは寄付のつもりで払うのだ。
c0055552_1640876.jpg

吉見百穴は岩山に無数の穴がある不思議な遺跡。
古墳時代の横穴墓群である。
しかし、私の認識ではここは70年代あるいはそれ以前の特撮ヒーロー番組における敵基地なのである。
古くはBF団(ジャイアントロボ)の最終基地。
ショッカー(仮面ライダー)でも何度も登場している。
c0055552_16402020.jpg

一部崩れている部分があるので、岩山全体を歩き回ることはできない。
ここに葬られた人がどのような生活をしていたのか、古代のロマンに浸るのだ。
c0055552_16394283.jpg

下から穴群を臨む。
ちなみに山頂まではけっこう急で狭い階段を上らなければたどり着けない。
c0055552_16393084.jpg

ヒーロー番組で格闘の定番スポット。
c0055552_16391959.jpg

ちなみに戦時中は軍需工場になっていたそうだ。
c0055552_1639859.jpg

工場に使用していたため、洞窟の中はとても広い。
あ、ここも特撮ヒーロー番組では敵基地に捕らえられた仲間たちが逃亡するシーンでよくお目にかかるね。
c0055552_16391610.jpg

一番衝撃的だったのは人造人間キカイダーでハカイダーが白骨ムササビに一瞬で倒されたシーンか。
おそらくこの洞穴でロケしたものと推測している。
c0055552_16383563.jpg

子供なら入れそうな小さな穴も多数ある。
c0055552_1638201.jpg

山頂から町を一望する。
c0055552_1638846.jpg

こちらは松山城跡。
c0055552_163753100.jpg

東松山市街を見る。
c0055552_16373719.jpg

ヒカリゴケ
と、言われてもなんだかよくわからない。
百穴に隣接して郷土の資料が置いてある埋蔵文化財センターがある。
まあよくある昔の土器とかが展示しているところだけど、これはこれでおもしろいのだ。
ついつい掲示してある年表とかをじっくり読んでしまう。
c0055552_16372131.jpg

その後は毛呂山町の直売所で野菜を買い込んで西武線に乗って帰ってきた。
これは道ばたの彼岸花。
今年は猛暑のせいで開花が遅れているという。

久しぶりに自転車に乗ったのでとても疲れた。
さあこれからはとても自転車によい季節なので週末は晴れるといいな。

More
[PR]
by rs422a | 2012-09-29 16:41 | Bicycle | Trackback | Comments(4)
ケイト・ブッシュ 嵐が丘
いたって真面目に歌って踊っているのだろうけど、なんとなく笑ってしまうのはなぜだ?


More
[PR]
by rs422a | 2012-09-28 21:21 | SEIBU-2012 | Trackback | Comments(0)
L3-1E 全部勝て!
さしより勝利はうれしい。
残り、全部勝て。
c0055552_22583442.gif

先発の石井一久は今日もさっぱり。メタメタ。よくぞ1失点で済んだものだ。
楽天が2回で残塁6という拙攻ぶりだから、いつかはきっとチャンスが来ると踏んでいた。
6回裏、二死から浅村がヒットで出塁。
秋山の時に盗塁。まだ楽天ベンチも楽観視。
秋山が四球を選ぶ。最後の球が暴投になって浅村は三塁へ。結果的にこの走塁が生きた。
ヘルマンの打席の時に秋山は二盗。リレードスチールを恐れた楽天バッテリーは二塁に投げず。
するとヘルマンがライト前へタイムリーヒット!2対1と逆転する。
8回裏には浅村がとどめのホームラン。
勝利投手は今日もだらしない一久の後を引き継いだ十亀についた。
いいぞ。

さあ、明日から札幌ドームだ。
残り9試合を全勝すれば優勝するのだから、一つも落とさずに勝ちなさい。
c0055552_235430.gif


More
[PR]
by rs422a | 2012-09-27 20:58 | SEIBU-2012 | Trackback | Comments(0)
L2-3E あーあ
ここに来て中島が止まってしまった。
これでは勝てない。

みんな甲子園を目指して野球に打ち込んでいた高校時代を思い出せ。
残り全部勝つのだ!

More
[PR]
by rs422a | 2012-09-26 21:23 | SEIBU-2012 | Trackback | Comments(0)
L3-2E まず一勝
勝った!
c0055552_22165498.gif

試練の10連戦の初戦を取りました。
まあ欲を言えば、雄星に完封してもらいたかったがそんな余裕を言っている場合ではない。

塁をにぎわすものの、今日も本塁にちっとも帰ってこない打者たち。
しかし6回裏、二死から中村がヒットで出塁。スリーボールから打って行って結果が出た。
気落ちした釜田からオーティズが初球をセンターへホームラン!素晴らしい。
7回裏にはカーターが貴重な追加点となるタイムリーヒット!
結果的にはこのカーターの1点がとてもとても大きな1点となった。

8回表はハラハラドキドキの展開だったが無得点。
いいかげん、走者がいる場面で十亀を使うのは危険すぎることに気付いてほしい。

明日は牧田とダックワース。
こういうあまりデータが無い投手を確実に攻略してもらいたい。

More
[PR]
by rs422a | 2012-09-25 20:47 | SEIBU-2012 | Trackback | Comments(0)
明日から10連戦
いよいよペナントレース終盤。
明日からは試練の10連戦が始まる。
ここでいくつ貯金を作るかが大事になってくる。
甲子園の高校球児みたいな気持ちでいかないとだめだ。
まずは雄星
前回はだらしなかったので今回はきっちりしてほしい。
一久があの調子だ。
左のエースは君なのだ。

ライオンズチャンネルによると菊池雄星投手はさやま食堂
玉子とじラーメンと半チャーハンのセット
をよく食べるそうだ。
かといって同じメニューを我々一般人が食べると間違いなくオーバーカロリーになるだろうからご注意を。
※知っている人はわかるが、さやま食堂は一品の量がけっこう多めなのだ...


先発予想(26日以降は私の勝手な予想)
9/25 L雄星-E釜田 西武ドーム
9/26 L牧田-E美馬? 西武ドーム
9/27 L西口?-Eダックワース? 西武ドーム
9/28 F吉川-L野上 札幌ドーム
9/29 Fウルフ-L石井 札幌ドーム
9/30 L岸-B海田? 西武ドーム
10/1 L雄星-Mグライシンガー 西武ドーム
10/2 L牧田-M藤岡? 西武ドーム
10/3 E釜田-L西口 クリネックススタジアム宮城
10/4 E美馬-L野上 クリネックススタジアム宮城
10/5 (休み)
10/6 L石井-M成瀬 西武ドーム
10/7 B木佐貫-L岸 京セラドーム大阪
c0055552_2344021.gif

[PR]
by rs422a | 2012-09-24 21:43 | SEIBU-2012 | Trackback | Comments(0)
負け
▼西 武-日本ハム 22回戦 (西武12勝8敗2分、西武ドーム、13:00、33915人) チーム名 1 2 3 4 5 6 7 8 9 計
日本ハム 0 0 0 0 0 2 2 0 2 6
西 武 1 0 0 0 1 0 0 0 0 2

【投手】
(日)中村、モルケン、石井、増井、武田久-鶴岡
(西)岸、ウィリアムス、長田、松永-炭谷
【責任投手】
(勝)モルケン22試合2勝1敗
(敗)岸24試合10勝11敗
【本塁打】
(日)中田21号2ラン(6回、岸)、糸井7号2ラン(9回、松永)
(西)
【戦評】
 日本ハムが中田の4打点で逆転勝ちした。中田は0-2の六回に同点2ランを放ち、七回二死一、二塁では勝ち越しの2点二塁打。九回には糸井の2ランで加点した。モルケンが2勝目。前半に攻めきれなかった西武は岸がつかまった。
[PR]
by rs422a | 2012-09-23 23:59 | SEIBU-2012 | Trackback | Comments(0)
L5-4F 勝ち!
c0055552_17224728.jpg

いいぞ
c0055552_2032255.gif

今日はものすごい大観衆。
一人観戦なので本日は一塁側内野指定席Aを確保していた。
しかし左右、前列がすべてファイターズファンに囲まれてしまう座席であった。
先発の石井一久は打者8人で降板。周りのFファンが大喜びしている環境はとても耐えられないので、指定席をあきらめて立ち見で観戦することにした。
どうせ立ち見だからと思い、バックネット裏に近いところで観戦。
結局試合終了まで立ち見。
しかしこんな逆転勝ちなら疲れはしない。

と、言いたいところだが、やはり年齢による体力の衰えは隠せない。
家にたどり着いたら一気に疲労が来た。

スカパーで録画した試合を見返して軽い夕食。
こうやって見返すと試合中には気付かなかった点が多数発見できる。
銀仁朗のタイムリーヒットの時にウルフ投手が白井主審と勢いよく交錯していた。
なるほど、これじゃあリズムも崩れるし、早期降板もしかたない。
鬼崎のバントはけっこう難しい球をうまく当てていた。
打率ゼロ、打点ゼロなのにお立ち台に立つという極めて珍しいヒーローインタビューであった。
浅村は猛打賞。このところ浅村の勢いが止まらない。いや、止まっては困る。
このまま突っ走ってもらいたい。
ヘルマンがウルフからぶつけられたが、大丈夫そうだ。ここで抜けられては困る。
投手陣は1回から緊急登板した十亀が3回まで1失点と粘れば、岡本篤が4-6回を無得点、松永、長田がそれぞれ1回ずつをきっちり無失点と見事なリレーっぷり。
8回裏に逆転したので9回は涌井が完璧に抑えて勝利。

いやはや今日は監督が思い切って一久を交代させたのが結果的によかった。
億の年俸をもらっている投手を初回で交代させるのはなかなかできることではない。

さて、先発の石井一久は重症だ。
3試合連続で先発の役目が果たせない。
これでは配置転換をするべきだ。
昨年の終盤の時のようにセットアッパーを任せるべきではないだろうか。
本日は十亀・岡本がロングリリーフをしたので明日は使いづらい。
中五日の岸がどれくらい持ってくれるか?
打線の奮起を期待したい。

More
[PR]
by rs422a | 2012-09-22 17:22 | SEIBU-2012 | Trackback(2) | Comments(2)
L4-2F 浅村!中島!
c0055552_23262759.gif

日本ハム戦、初戦を勝ちました。
c0055552_23263747.jpg

勝利の立役者は二人。
まず、反撃ののろしとなるホームランに同点タイムリーヒットの浅村選手。
初回から2点を失い、意気消沈したチームを奮い立たせてくれた!
c0055552_23263062.jpg

そして勝ち越し2点タイムリースリーベースヒットの中島選手。

本日は平日なので会社が終わってから西武ドームに行きました。
西武池袋線が人身事故で止まっていたとのことで、西武鉄道は全線がダイヤが乱れていて球場に到着したらもう7回裏が終了していた。
8回表、一死満塁の大ピンチを作るがここを本日カード配布のウィリアムスがしのいでくれた。
1点を追う8回裏、先頭の熊代がヒットで出塁。
銀仁朗は送りバントを失敗したが、大崎も犠打で二死二塁として浅村を迎える。
ここで浅村は変化球を見事に読み切って、同点タイムリーヒット。素晴らしい。
秋山も続く。
中島を迎えたところで投手交代かと思っていたが、吉川が続投。
ここで中島が真ん中に来たボールを見事に左中間に運んで2点勝ち越し。
9回表はいつものように涌井が4人で締めて勝利。
帰りの西武ドーム周辺は大雨になっていたが、勝てばいいのだ。

さて、明日は石井一久とウルフが先発。
このところ2試合続けて醜態をさらしている一久がそろそろ働いてもらわねば。

More
[PR]
by rs422a | 2012-09-21 23:33 | SEIBU-2012 | Trackback(2) | Comments(2)