Top
<   2013年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧
L6x-5M 熊代が決めた
c0055552_18354821.jpg

c0055552_18354846.jpg

しかしもっと楽に勝たないものかなあ
c0055552_2134313.gif

本日第一子が生まれたという熊代がサヨナラヒット。
勝ってよかった。
しかし、問題は山積み。
まずは先発の岸。
3回までに3失点。
今日のロッテ打線のメンツを見たら完封しないとおかしいだろ。
だらしないったらありゃしない。
そしてサファテ。
今日もまた制球が定まらず、無駄に走者を許して降板。
どうもいかんなあ。

打線は調子がいいと思いたい。
3点を追う3回裏に浅村が起死回生の同点スリーランホームラン!
これは打った瞬間にわかったスゴイ当たりだった。

秋山はまだ本調子には戻っていないようだ。
いつもホームランは走者がいないときばかり。
走者がいる場面でも打てるようになってもらいたい。
二球でツーストライクと追い込まれると間違いなく三振してしまうのも悪癖だ。
何とかしてもらいたい。

栗山は7試合ぶりにヒット。
9回表のまずい守備でむざむざ延長戦に突入させてしまった。
もうちょっと素早くバックアップに入ってもらわないと。

本日は西武ドーム日曜日開催最終戦。
みんな無料チケット引き替えのはがきを握りしめてチケット売り場に殺到する。
33920人の大入り満員。
長い試合だったけど、熊代がサヨナラヒットを決めて勝利してくれたからよかった。
お立ち台で二世生誕の報告もできてよかったね。

さて10月に入ってからの6連戦ですべて決まる。
どうにかしてもらいたいぞ。
[PR]
by rs422a | 2013-09-29 18:35 | SEIBU-2013 | Trackback(2) | Comments(2)
勝て
c0055552_1728138.jpg

勝てや
[PR]
by rs422a | 2013-09-29 17:28 | Trackback | Comments(0)
今日も時間の無駄遣いかなあ
この打線相手なら完封しないとおかしいだろ〉岸
まったく情けない
16時03分の池袋行きに乗ることになるかな
[PR]
by rs422a | 2013-09-29 14:55 | Trackback | Comments(0)
サイクリング
c0055552_11581983.jpg

新幹線が見えるところまで来てしまいました

[20:40 追記]
今から20年前の1993年、私は毎日新幹線の線路をまたいで通勤していた。
今日は良い天気に恵まれたので、ふと20年前を思い出してかつて住んでいた大田区まで自転車ではるばるとやってきたのだ。
20年前に住んでいたところは変わっていなかった。
よく通っていた近所の食堂も健在。
思わず昼食をごちそうになってしまった。
通勤で利用していた駅の周りは激変。
よくビールを買っていた酒屋は今はもうマンションに変わっていた。
ああ、さすがに年月の変化はすごいなあ。
[PR]
by rs422a | 2013-09-28 11:58 | Bicycle | Trackback | Comments(0)
カーステレオの進化に驚き
(下の画像と本文はまったく関係ありません)

実はワタクシ、7月に車を買い替えました。
あまり四輪車には興味がないワタシなので詳細は省くが、16年ぶりの新車購入なのだ。
あらゆる装備品の進化に戸惑っている。

最も大きく進化したと感じるのが「カーステレオ」である。
16年前に購入したメーカー純正カーステレオはカセットテープ対応だった。
このときはCDチェンジャー・MD・カセットテープ対応のステレオセットに付け替えていた。
2013年では大きく変化。
CDプレーヤーはついているけど、再生用途ではなくほとんど内蔵HDDへの録音用だ。
だがこれでコンパクトディスクを再生することはまずなかろう。
また内蔵HDDへ録音することもまずありえない。
なぜならこのカーステレオにはSDカードスロットがついているからだ。
メインで使うメディアはSDカード。
もちろんSDHC規格対応だ。

車の中で聞くのだから高音質は不要だ。
MP3 192kbpsで十分。
さっそく家の中の数百枚ものCDをMP3化。
一枚のSDHCカードに入れることができた。

ただし、日本語の曲タイトル表示には一工夫が必要だ。
UTF-16に変換しないときちんと表示できない。(UTF-8でも可らしいが)
いったん取り込み後にファイル名を変更しなければならないのでややめんどうだ。
一度行えばいいだけだからそれほどめんどうではないけど、やはりめんどくさい。

というわけで、我が車の中での音楽再生はもっぱらMP3オーディオ。
十分すぎるほどいい音で楽しめるじゃあないか。
ただし再生はフォルダ単位、すなわちアルバム単位で行うので好きな曲だけを再生するにはPC上でフォルダ分けしておかねばならない。
そんな面倒な作業はしていないので昔のカセットテープ時代のようにアルバムを頭から聞くことが多い。
もっとも気に入らない曲はすぐ次の曲へ飛ばせるのだけど。

このカーステレオはBluetoothにも対応しているので、いつかWalkmanを持ち込んで接続してみたいと考えている。
まだやっていない。
Walkmanだとプレイリストにも対応しているからやはり音楽再生機としては格が違う。
能力が違い過ぎる。
というわけで近々Walkmanをカーステレオに接続することも記事にしたいと思う。
[PR]
by rs422a | 2013-09-27 22:20 | Audio&Visual | Trackback | Comments(4)
野上のバカ
バカ野上
[PR]
by rs422a | 2013-09-26 21:47 | SEIBU-2013 | Trackback | Comments(1)
L4x-2E 片岡サヨナラ弾
c0055552_22134869.gif

おそらく楽天の某監督から外国人二人に指令があったと思われる(想像)悪質な嫌がらせを受けた試合。
絶対に勝たねばならなかった。
勝利で決めてくれた。
ありがとう片岡
↓本日のキーマン
c0055552_22132051.jpg

まずは楽天先発投手が予定通り栗山をつぶす。
ひどいな。
サードを守っている外国人が浅村の足をわざと踏んでつぶす。
ひどいな。
栗山と浅村の二人をつぶしてしまえばこのチームは怖くないと考えたのであろう。
実際、この二人に頼っていることは確かだが。

先発した牧田は今日も左打者に打たれまくる。
どうしようもないな。何か考えているのか?

2点を追う6回裏、ヘルマンが三塁打で出て片岡がタイムリーヒットで1点。
その後が続かないのが情けない。

それでも8回裏、先頭の片岡が出ると直人が送って浅村ツーベースヒットで同点!
ここで勝ち越せればよかったけどそううまくは事は運ばない。
同点のまま最終回へ。
9回表、ウィリアムスが一死一二塁の大ピンチを抱えてサファテにスイッチ。
この絶体絶命のピンチの中、サファテは見事に後続を抑えて無得点。

そのサファテの投球に答えて鬼崎が出塁。
ヘルマンが送って二死ながら得点圏に走者を置いて片岡が打席へ。
ここで片岡がうまくすくい上げた打球は外野手の頭を越えるどころか、フェンスまでも超えて西武ファンが待ちかまえるレフトスタンドへ入った!
見事なサヨナラ勝ち。

まだまだ明日なき戦いが続く。
上を見るより目の前の試合を取らねば。
明日は増田が初先発の大役だ。
なんとか点をたくさん取ってもらいたい。
[PR]
by rs422a | 2013-09-25 22:13 | SEIBU-2013 | Trackback | Comments(0)
L4x-3E サヨナラ勝ち
c0055552_21481751.gif

今日も則本を打てない打線。
そうこうしているうちに十亀が耐えられず7回に2失点。
もはやこれまでかと思われたが、8回にようやく打線が奮起。
先頭の鬼崎が出塁するとヘルマン、片岡も続いて無死満塁。
これで栗山だから何とかしてくれるだろうと期待したのだが、栗山はあえなくセカンドゴロ。
なんとか1点は入ったけど、スリーボールまで行ってからの凡退はいただけない。
どうもここに来て栗山がチャンスになかなか打てなくなっているのが痛いな。
浅村も内野ゴロで本塁アウトになり、嫌なムードが漂った。
しかし秋山が見事な同点タイムリーヒット!
さらに中村が勝ち越しタイムリーヒット!
8回裏に逆転したのだからあとはサファテに託したのだが今日も簡単に終わらず。
無駄にホームランを打たれて試合は9回裏へ。
一死から鬼崎が見事な三塁打。やや暴走かと思われたが相手のレフト守備がもたつくところをよく三塁を陥れた。すばらしい。
ヘルマンは敬遠かと思いきや、勝負してくれた。
そのヘルマンは試合を終わらせたサヨナラタイムリーヒット!
いいぞ。

とにかく一つも負けられないのだから明日も勝ってくれ。

石井一久引退
[PR]
by rs422a | 2013-09-24 21:49 | SEIBU-2013 | Trackback(1) | Comments(0)
B2-3L 負けていられない
c0055552_17512126.gif

今日もまたぐだぐだな試合。
1回表にビッグイニングにしないものだから大苦戦する羽目になった。
中村・金子にチャンスで打順が回ってくる機会が多かったが、ことごとくつぶしてしまう。
最後は坂田が代打で出てきたがやっぱりダメダメだった。

ヘルマンが今日も無安打。
スタミナ切れか?
片岡は2安打。いいぞ。
栗山も無安打だったが、最後に決勝の犠牲フライを放ってくれた。
どこか痛めているのかな?さっぱり打てなくなっているもの。
浅村も本来の調子とはほど遠そう。
秋山が復調気配。本当に復調してくれ。
銀仁朗が2安打。
銀が打つとだいたい勝てるからさ。

明日からも負けられない試合が続く。
一個でも負けたらおしまいだからね。
[PR]
by rs422a | 2013-09-23 17:51 | SEIBU-2013 | Trackback | Comments(0)
B1-2L 岡本洋介、先発初勝利
c0055552_22584158.gif

今日は逆転勝ち。
先発が岡本洋介という時点で負けを覚悟していたのは昨年までの話。
いまや涌井よりずっと内容のあるピッチングをしている岡本洋介。
しかし今季の岡本洋介先発試合では打線が沈黙。
岡本自身はそれほど悪い内容ではないのだが、味方が得点しないものだからこらえきれずに負けてしまう展開ばかりであった。
そして今日も途中までは同じ展開だった。
相手先発のディクソンに手も足も出ず無安打状態で4回まで抑えられてしまう。
するとその裏、先頭打者に四球→タイムリーツーベースヒット→死球で無死一二塁。
今までの岡本洋介なら一気に崩れてビッグイニングにされてしまうような展開だった。
しかし今日はひと味違った。
この大ピンチを見事に後続を抑えて最少失点で切り抜けた。
6回まで毎回被安打の苦しいピッチングだったが1失点でがんばった岡本。
その岡本の踏ん張りに打線が7回になってようやく答える。
二死二塁から中村が同点タイムリーヒット。
その前に浅村のまずい走塁でチャンスが潰えたかと思われたが、見事に取り返した。
7回裏は岡本がこの試合初の三者凡退に抑えて流れを離さない。
8回表は片岡のタイムリーヒットで勝ち越し。
そこからはウィリアムス、サファテで逃げ切った。

ああ勝ってよかった。
もう「一つの負け」はほぼ終戦を迎えるに等しいのでもう負けないでもらいたい。
[PR]
by rs422a | 2013-09-22 22:57 | SEIBU-2013 | Trackback | Comments(0)