Top
<   2013年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧
NW-E016
NW-E016を購入したことを以前に書いた。
アレから6年。
さすがにバッテリー劣化が激しく、最近はフル充電しなくなってしまった。
本来は1時間でフル充電となるはずだが、3時間くらいUSBにつないでいてもFULL表示にならない。
本体とバッテリーが著しく熱を持つ。
そして再生を始めてもアルバム1曲分くらいでもうバッテリー切れとなる。
そろそろ寿命かな。
余生は4GBのUSBメモリーとして過ごしてもらおう。
[PR]
by rs422a | 2013-11-29 22:06 | Audio&Visual | Trackback | Comments(0)
これはテープレコーダーもどきだ


きっと若僧が書いたんだろうなあというトホホな記事。


◆IT mediaの記事
「すごく懐かしいカセットデッキ風iPhoneスピーカー」
1980年代のカセットデッキを模したレトロなデザイン
正確には70年代のコンパクトカセットテープを使ったレコーダーのデザイン。
おそらくコンパクトカセットテープなんか使ったことがない若僧が書いた記事だろうな。


◆AV watchの記事
「'80年代のカセットデッキ型iPhoneスピーカー」
こちらも「カセットデッキ」と書いている。
おいおいポータブルタイプを「デッキ」とは普通は言わない。
システムコンポーネントの一部だぞ。


◆本家Hameeの記事
「レコーダー型スピーカー」
昔必死こいて録音したラジオ番組の再生とかに使っていたテープレコーダーみたいな形!

と、さすがに本家のメーカーだけあってWeb記事とは一線を画す。
でもね、このタイプのテープレコーダーをラジオ番組の再生には使っていませんから。
もっぱら英語学習用途だったと思うぞ。
[PR]
by rs422a | 2013-11-27 20:42 | Audio&Visual | Trackback | Comments(2)
プロ野球MVP決まる
セントラル・リーグは最下位チームからの選出だが、バレンティン選手。
ま、首位チームに目立った成績の選手がいないから納得か。
パシフィック・リーグは妥当な満票選出。
当然か。

2008年も優勝していながらMVPは別選手だったからなあ...
来年はリーグ優勝はもちろん、日本一とMVPも取って欲しいなあ>西武
[PR]
by rs422a | 2013-11-26 23:59 | etc... | Trackback | Comments(0)
2013年 鎌北湖紅葉祭りサイクリング
金曜日に買った西武鉄道一日乗車券で秩父線直通の快速急行に乗って武蔵横手駅にやってきました。
c0055552_14491470.jpg

はい、今年はいい天気に恵まれました。
抜けるような青空で、ここまでの道中では富士山も見えました。
ただし、このあと少しもやがかかってしまい、峠の上からは富士山は見えませんでした。
c0055552_14491140.jpg

前回のサイクリングではスルーした五常の滝にやってきました。
水量も少ないのであまりたいした滝ではない。
c0055552_14495417.jpg

北向地蔵にやってきました。
お地蔵様が北の方角を向いている珍しい地蔵なのだそうだ。
先ほど武蔵横手駅で降りたハイキング客が近道の登山道を通ってここまでやってきていた。
私も自身の交通安全を祈願した。
c0055552_14485136.jpg

鎌北湖の駐車場は車でいっぱい。
へらぶな釣りの人も多くて紅葉祭りとあいまって沿線は大混雑。
いつもは湖が一望できる駐車場脇のエリアは立ち入り禁止になっていた。
c0055552_14483716.jpg

黄色もよく目立つ紅葉祭りの日。
赤や黄色の色様々に~ と、歌が出てしまう。
c0055552_14492012.jpg

だいぶ落ち葉になってしまっているが、それでも紅葉がスゴイ。
c0055552_14481299.jpg

この付近の紅葉が一番スゴイかな。
家族連れや老夫婦から記念撮影を頼まれることが多かった。
もちろん喜んで撮影のお手伝いをさせていただきました。
c0055552_14485995.jpg

葉っぱを少し近寄って撮影してみた。
c0055552_14484555.jpg

紅葉と鎌北湖。
一望できるところはけっこう少ない鎌北湖なのである。
c0055552_1448341.jpg

紅葉祭りの売店。
甘酒が欲しかったけど、大鍋で作っていてまだ暖まっていなかった。
うーん、残念。
でもゆずまんじゅうは買ったのだ。
c0055552_14481126.jpg

水門から鎌北湖を臨む。
駐車の車は多いのに、ボートはあまり出ていない。
c0055552_14464799.jpg

紅葉祭りのメイン会場である第一駐車場では売店が多数出ていた。
けんちん汁とゆず湯を無料で振る舞っていた。
ゆず湯をいただいた。
c0055552_14474649.jpg

第一駐車場から飛び出てきて元気よく走る「もろまる君」。
背中に背負っているのはやぶさめの弓と矢である。
c0055552_14463741.jpg

後ろ姿も愛らしい。
もちろん大人気で大人も子供も記念撮影。
ゆず娘たちよりずっと人気あるな。
c0055552_1447247.jpg

ふもとのかまきた売店でみそおでんとゆず湯をいただく。
鎌北湖畔のゆず湯もうまかったが、こっちの方がゆずがたくさん入っていて食べごたえがある。
c0055552_1447455.jpg

最後にそば屋にとびこんで「あらびきそば」をいただいて帰宅した。
[PR]
by rs422a | 2013-11-24 14:48 | Bicycle | Trackback | Comments(2)
Linux 備忘録
Linux Mint 15 追加ソフト
・Suudoku:数独ゲーム
・Mozc:日本語入力
・Winff + libavformat-extra-53:ファイル変換
・FileZilla:FTP
・Bluefish:HTMLエディタ
・Wine:Windowsエミュレータ群

これ以外は標準でインストールされているソフトウェアでまかなえる。
・Firefox:ブラウザ
・Thunderbird:メール
・GIMP:グラフィック編集ソフト
・Libre Office:オフィススイート

一応、備忘録で書いておこう。
Linux Mintも16が出たので日本語版が現れたら再インストールしなければ。
[PR]
by rs422a | 2013-11-23 23:59 | Linux | Trackback | Comments(0)
乗車券ゲット
c0055552_6101277.jpg

池袋でこうてしまいました


[背番号変更]
鬼崎 56→4
雄星 17→16
川崎 44→34
美沢  4→44

雄星は涌井、石井一久と続いた16を背負うことになった。
来シーズンはユニフォームとかグッズが一新される。
それに負けない活躍を期待する。

鬼崎は待望のひとけた番号。こちらも上層部の期待に答えてもらいたい。

後の二人はまあ降格と言っていい。
ろくな活躍していないから、ここらで奮起してもらいたい。
[PR]
by rs422a | 2013-11-22 06:10 | Trackback | Comments(2)
来たのは誰だ
<出>
・片岡
・涌井
c0055552_2132246.jpg

<入>
・ひちょり
・高島(未決定)

何を期待しろってんだか....(←「禁じられた言葉」か?)
高島っていうからかつて滅多打ちにあって岸に三振してもらってようやくイニング終了した中日の投手かと思っていたらオリックスでまるで使い物にならなかった選手ではないか。
いくら大阪桐蔭高校出身が多いといってもねえ...
出塁率に見合う打撃力がなさそうだが...期待だけは「無限へのパスポート」かな
二人とも低評価を覆して「果てしなき逆襲」を見せてほしいぞ。

ってウルトラマンのタイトルを知らないとわっかんねえだろうなあ
[PR]
by rs422a | 2013-11-19 21:32 | SEIBU-2014 | Trackback(1) | Comments(0)
L magazine
c0055552_20494411.jpg

銀仁朗/浅村/秋山
高橋/岸/岡本洋介
            伊原監督

なんと表紙に高橋と岡本洋介が抜擢されるとはびっくりしました。
栗山も雄星も牧田も中村もいないとは...
ま、それはともかく2014年度もファンクラブ入会特典でくれる「スウェットジャケット」がLサイズまでしか無いというのは大いに不満。
私には小さすぎて着れない。
XLサイズまで用意してほしいぞ。
いいかげん優勝しないと1998年以来優勝していないベイスターズみたいになってしまうぞ。
[PR]
by rs422a | 2013-11-18 20:54 | SEIBU-2014 | Trackback | Comments(0)
城ラマ
タモリ倶楽部で紹介された城ラマ

すごい宣伝にはなったけど、この価格でははたして何セット売れるだろうか。
すでに第二弾も準備されているとのこと。
私はとても買えないけど、シリーズ化されればいいですね。
[PR]
by rs422a | 2013-11-18 20:37 | etc... | Trackback | Comments(0)
BANZAI 野球好き
J-sportsで新しい番組が始まった。
第一回のゲストは石井一久。

今日は料理を選択。
「人生で作ったことがない」と自称。
その包丁さばきは...意外に上手。
最初に作ったのは土鍋ごはん。
出来上がりは美味しそうだった。

続いてサバ缶ハンバーグを調理。
ハンバーグをこねながら「手を洗いたい」と石井節炸裂。
手洗いは随分念入りにやっていた。

さらにトリュフチョコレートも作成。
料理の先生がついているとはいえ、美味しそうだね。
それにしても投手だけあって神経質なところは想像通り。

試食では本気で食べていた。
たしかに美味そうなメニューであった。

着々とお笑いタレントへの道を歩んでいる一久さんでありました。
[PR]
by rs422a | 2013-11-17 17:27 | etc... | Trackback | Comments(0)