Top
<   2014年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧
やっぱLTS版だな
Linux Mintの新しいバージョンが出るたびにリカバリをしてまた環境を整えるのに苦労している。
なんだかテストをずっとやっているだけということにようやく気づいた。
なので13LTS版を入れてみた。
おお、これは安定している。
Libre Officeのバージョンだけは新しいほうがいいので、手動でアップデートしたけどそれ以外はそのまんまだ。
グラフィックドライバーもタッチパッドドライバーも無線LANもちゃんと動くぞ。
長期サポート版は安定しているのがいいね。
この4月には新たなバージョンのLTSが出るようなので完成度が楽しみだ。
[PR]
by rs422a | 2014-02-28 23:14 | Linux | Trackback | Comments(0)
武藤敬司の娘
Wrestle-1の大会に武藤敬司の娘が登場した。
映画の宣伝でヒットガールなる人物に扮したものだったが、一応リングに入ってアッパー気味の正拳を繰り出していた。
単純におもしろかったけど、プロレス素人の中学生タレントが乱入して試合に加勢するというのはどうかと思うぞ。

それにしてもWrestle-1って武藤敬司だけが目立っちゃって他の選手は日が当たらないね。
[PR]
by rs422a | 2014-02-27 20:57 | 特撮TVまんが | Trackback | Comments(0)
食べながらスマホ
朝食を食べながらスマホという記事を見つけた。
この記事では「朝食」に限定しているが昼食時も食事を取りながらスマートフォンをいじり続ける人が目立つ。

うちの会社には社員食堂がある。
以前はまず見かけなかったおひとり様で食事する女性が増えた。
彼女らは何をしているかというと、スマートフォンをずっといじっている。
その合間に食事をしている。
食事が終わっても席をどかずに延々とスマートフォンをいじり続ける。
はっきり言って迷惑だ。
社員食堂は全社員が一度に食事をとれるほど席は多くない。
そのため、時間差を持って各部署ごとに昼食時間が決められている。
こういうバカがいるから席を探すのに苦労する。
もちろん女性だけに限った話ではない。
若い社員から定年間近な社員まで老若男女、スマホをいじっている。
こういうバカばっかりだから日本の景気がよくならないんだなあと思ってしまう。
[PR]
by rs422a | 2014-02-26 21:01 | etc... | Trackback | Comments(2)
2014埼玉西武ライオンズ選手名鑑&試合日程
ふと駅の事務室をのぞいてみたらこんなパンフレットが置いてあった。
c0055552_20381514.jpg

2014埼玉西武ライオンズ選手名鑑&試合日程

中身は↓こんな感じ
c0055552_20374314.jpg

さらに見開きではファンクラブの宣伝が載っていた。
ちなみに裏表紙はジャングル大帝ユニフォームプレゼントのお知らせである。

開幕が近づいてきたなあという印象だな。

本日は楽天との練習試合。
練習試合とオープン戦の区別がよくわからないが、浅村にヒットが生まれたらしい。
ああよかった。
中村の脇腹痛もたいしたことはなさそう。
しっかり開幕に調整して欲しい。
[PR]
by rs422a | 2014-02-25 20:38 | SEIBU-2014 | Trackback | Comments(2)
プリシーズンマッチ第二戦
本日は8対5で勝利。
勝敗は関係ないとは言ってもやはり勝つのは嬉しい。
本日は脇谷デー。
初球から積極的に振っていきなり三塁打。
続く斎藤彰吾は打撃が課題との事だったが、タイムリーヒットで先制。
本番でもこういう打撃が出来ればいいね。
脇谷は4回にも2ランホームラン。
あと二塁打が出ていればサイクルヒットだったが、それは本番に取っておけばよい。

浅村が二打席で交代。
まあ焦ることはなかろう。
秋山にタイムリーヒットが出たことが嬉しい。

今日の投手陣ではあまり見るべきものはないか。
先発した岩尾はよくもなく悪くもないといった感じ。
テレビ解説で石井貴も言っていたが、決め球のフォークボールの精度が上がれば活躍は出来そうだ。

次の試合は西武ドーム。
もう一ヶ月で開幕なんだなあと不思議に思ってしまう。
[PR]
by rs422a | 2014-02-23 17:37 | SEIBU-2014 | Trackback | Comments(0)
プリシーズンマッチ開幕
いよいよ実戦練習が開始。
オープン戦第一戦は1対8で完敗。
ほぼベストメンバーを揃えたホークスに対して、西武側は浅村と秋山が入っているとはいえ、ほぼ二軍メンバー。
ま、オープン戦だからいいのだ。
だからいくら失点しようが今日は冷静に試合を追えた。

しっかし西武投手陣の四球の多さには閉口する。
二番手の松下は四球で走者をためて城所にヒットを打たれて満塁とされると次の打者に被弾。
まあ城所にヒットを打たれるということはイコール負けを表しているわけで。
投手陣で見所があったのは三番手の豊田。
まだまだ緊張していたのか、コントロールに難が有りそうだが、プロのマウンドに慣れれば即戦力に期待できそうだ。
四番手の藤原、伊原監督は期待を寄せているようだがやっぱり藤原は藤原だった。
いきなり危険球退場。
アホすぎ。
こいつが二軍で二桁勝利を上げているとは到底信じられない。
今年もまた一軍マウンドではストライクが入らず、自滅を繰り返すのかな。
藤原が想定外の退場により繰り上げ登板となった中崎。
こいつもまた期待できそうにないレベルだったが、今日は緊急登板という事もあるからまだいいか。
次に頑張れ。
最後は宮田。ストライクが入らないのでは投手として使い物にならない。
トレードに出してあげたほうがいいのではないか。

打つ方では脇谷と森本にヒットが出たのはよかったね。
彼らは一刻も早く結果がほしいところだから。
浅村と秋山はまだまだ調整でいいよ。

守備では浅村に注目。
長らく一塁だったので下がって取る癖が付いているのか、併殺が取れなかったりしていた。
おそらく本人もわかっているので克服してもらいたい。
捕手の岡田君も盗塁を刺した。銀仁朗のライバルになってもらいたいね。
[PR]
by rs422a | 2014-02-22 23:59 | SEIBU-2014 | Trackback | Comments(0)
2014 プロ野球選手名鑑 本日発売
c0055552_20531378.jpg

毎年、日刊スポーツ新聞社が刊行している版を買っている。
今年も日刊スポーツ版だ。
なぜかというと選手年俸の推移が掲載されるからだ。
他人の給料は気になるもの。
これがあるおかげでパシフィック・リーグはおろか、セントラル・リーグの選手までもつぶさにチェックしてしまう。
それにしてもこの表紙の写真、みんな2012年掲載以前の写真を使い回し。
さすがに則本投手だけは違うようだが、栗山選手や鳥谷選手が若大将って感じがする。
もう少しきちんと編集してもらいたい。
さあもうすぐ開幕。
西武第二球場はまだ雪の中のようだが、みんな頑張ってくれ。

ところでエキサイトブログが変な改悪を進めている。
新しい形式の編集画面で投稿しようとしたが、使いにくくて挫けた。
現行方式に慣れ親しんでいるので変えてもらいたくないなあ...
[PR]
by rs422a | 2014-02-21 20:56 | SEIBU-2014 | Trackback | Comments(0)
YAMAHA MT-09
c0055552_21443585.jpg

ヤマハ発動機のMT-09というモデルがある。
水冷直列3気筒エンジンの850ccモデルだ。
DOHCで4バルブというおごったもの。
どうしても私の世代だとかつてのGX750を連想してしまう。
GX750が国内最高モデルだった1978年、ヤマハは海外向けにはXS11という4気筒モデルを発売していた。
XS11はプロトタイプでは1000ccであったが、なぜか市販モデルは1100ccとして登場した。
元は1000ccで4気筒。
GX750は1000ccの3/4だから3気筒なのだなとわかりやすいエンジンの構成だった。

このMT-09が30年前に発売されていたら大ヒットしていたと思う。
あまりにもGX750はマイルド過ぎてスポーツには向かなかった。
※一応、ヤマハではスポーツGX750という名前で販売していたが....

30年前、ヤマハは650ccのボアアップといういかにも日本市場をなめたモデル「XJ750」シリーズを発売していた。
もちろん売れなかった。
日本国内の最高モデルなのに小排気量からのボアアップエンジンを搭載したモデルなど誰も見向きもしなかった。
今ならXJ750Eはミドルクラススポーツとして人気が出そうだが、オーバーナナハンの販売が自粛されていた時代では他社モデルに比べて明らかに見劣りしていた。
なんで30年も経過してからこういうモデルを発売するかな。
ヤマハの企画担当者を問い詰めたい。
[PR]
by rs422a | 2014-02-19 21:45 | MotorCycle | Trackback | Comments(0)
VAIOオーナーの方へ
とりあえずソニー製ソフトウェアの使用は今すぐやめて、別ソフトウェアに切り替えましょう。
たとえば
ムービー作成:VAIO Movie Creator
写真編集:PlayMemories Home for VAIO
写真管理:アルバムアプリ
など

これらのソフトウェアはアップデートはもちろん、今後データを引き継げるソフトウェア登場は絶望的です。
今すぐ別のソフトウェアに乗り換えておかないと下手にこれらのソフトウェアに慣れてしまったらたいへんなことになります。
VAIO最終モデルも発表されたことだし、マイナーソフトウェアは使わないのが一番です。
自分の身は自分で守ろう。
[PR]
by rs422a | 2014-02-18 23:31 | mobile IT | Trackback | Comments(0)
首が痛い
二週に渡る雪かき作業で肉体は疲労困憊。
先週、雪かきのコツを掴んだようなので腰の方は大丈夫だったのだが、今週は屋根に積もった雪を落とす作業がメインになったので別の箇所が痛くなった。
首が痛い。
今日も早々に風呂に入り、湿布薬を貼る。
効きすぎて体が寒い。
風邪には気をつけよう。
こんな大雪の日は死んでしまった愛犬のことを思い出してしまう。
c0055552_17345299.jpg

我が家のゴールデンレトリーバーは雪が大好きだった。
在りし日の勇姿。
今頃は天国で走り回っているだろうか....
[PR]
by rs422a | 2014-02-16 17:16 | etc... | Trackback | Comments(0)