Top
<   2014年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧
XP終了が間近に迫ってPC廃棄が増えている
まだまだ使えそうなPCがたくさん廃棄に出されている。
Linux Mintを使うよい機会だと思うのだがみなさん冒険はしないのだね。

しっかし、西武の応援団公式Webページはどうしたのだろうか?
内輪もめばかりで統制がとれていないのかな。
ブログとかでいいから、せめて今年作った新応援歌の歌詞くらいは載せてもらいたいものだ。
ランサムと鬼崎の歌を覚えたいぞ。
[PR]
by rs422a | 2014-03-31 21:37 | Linux | Trackback | Comments(0)
稀勢の里と鶴竜
毎年優勝争いに絡みつつ、脱落続きの西武。
まったく優勝なんて縁がなかったくせにワンチャンスをモノにした鷲チーム。
稀勢の里と鶴竜にかぶるんだよなあ...
まあまだ三試合消化しただけだ。
これからこれから。
[PR]
by rs422a | 2014-03-30 19:09 | SEIBU-2014 | Trackback | Comments(0)
開幕です
c0055552_1743053.jpg

西武ドームです
スタメン発表で「5番・木村」に場内大きくどよめいた。


と、試合開始までは雰囲気良かったのだが負けてがっかり。
岸は悪いなりによく投げた。
7回を2失点では文句は付けられない。
秋山と浅村が抑えられてしまってはどうしようもない。
この二人の復調を願う。
[PR]
by rs422a | 2014-03-28 17:30 | SEIBU-2014 | Trackback(1) | Comments(2)
開幕一軍選手発表
西武二軍のインフルエンザ渦のおかげでオープン戦最終戦のベンチ入りメンバーがほぼそのまま一軍。
坂田はまたやらかして今期も棒に振りそうだ。
中村が復活するまで頑張ってほしいぞ>みんな
あまり得点が期待できないだけに、落合政権の中日のような失点を防いで勝利を積み重ねるしか無かろう。
しっかり守ってもらいたいね。
[PR]
by rs422a | 2014-03-26 21:28 | SEIBU-2014 | Trackback | Comments(0)
2014年順位予想
今日のライオンズチャンネルはシーズン順位予想あり。

■松沼博久さん
1.L(条件あり)
2.H
3.E
4.F
5.M
6.B

■平尾博嗣さん
1.L(願望)
2.E
3.HorB
5.M
6.F

■わし
1.L(願望)
2.H
3.M
4.B
5.F
6.E

松沼さんは岡本洋介投手をキーマンに挙げている。
わしも岡本洋介投手がキーマンだと思っている。
ただ松沼さんみたいに12勝もあげられるとは思っていない。

平尾さんは大崎雄太朗選手がキーマンだという。
バッティング面から見たらわしは坂田だと思う。
あのオープン戦のダメダメっぷりから復調できるかがカギだ。

さてどうなることやら。
[PR]
by rs422a | 2014-03-24 22:41 | SEIBU-2014 | Trackback | Comments(0)
LinuxでWalkmanを使う その2
えー、その1からの続きです。
けっきょくBansheeをあきらめてRhythmboxをインストールしました。
c0055552_12502221.jpg

これだとドラッグでRhythmboxのライブラリをWalkmanに転送できました。
Bansheeに慣れていたけど、これからはRhythmboxを使うことにしよう。

[16/Sep/2014 追記]
設定はBanSheeの時と同じく、Walkman本体のルートフォルダに「.is_audio_player」という名前のファイルを置くだけ。
これでRhythmboxを起動するとWalkmanがちゃんと認識される。
ドラッグアンドドロップで曲転送できる。
ちなみにここまで書いておいてWalkmanの型番をまだ書いていなかったことに気づいた。
使用しているWalkmanは海外モデルのNWZ-E373であります。
c0055552_7542514.jpg

日本国内向けモデルと違ってウォークマンポートではなくUSB端子が付いている。
FMチューナーはついていても日本国内のバンドはカバーしていない。
音楽専用機として使うのが良さそうだ。


[08/Nov/2014 追記]
その後2014年11月にLinux Mint 17LTSに変更したところ、BansheeでWalkmanに転送できるようになりました。
[PR]
by rs422a | 2014-03-24 21:37 | Linux | Trackback | Comments(0)
LinuxでWalkmanを使う その1
Linux Mint 13LTS版のBansheeでWalkmanへ転送できないかを検索してみるとなかなかヒットしない。
USBで接続するとデバイスとしては認識している。
あとはBansheeソフトウェアに認識させるだけかと思っていた。
c0055552_22211286.jpg

https://mail.gnome.org/archives/banshee-list/2007-January/msg00002.html
https://wiki.gnome.org/Apps/Rhythmbox/FAQ
これらの記事を参照してWalkmanのルートフォルダに「.is_audio_player」という名前のファイルを置いてみた。
◆「.is_audio_player」ファイルの内容
audio_folders=MUSIC/
folder_depth=2
output_formats=application/ogg,audio/x-ms-wma,audio/mpeg


これでBansheeを起動すると...
c0055552_22212967.jpg

おお!ちゃんとWalkmanを認識している。
ところがここからWalkmanへの転送がわからない。
今まで使ってきたのがSD Jukebox/Sonic Stage/X-appliなので同じものかと思って音楽ファイルをWalkmanにドラッグしてみたがまるで反応なし。
c0055552_22252480.jpg

「設定の同期」を全部「手動で管理する」にしているとさっぱり転送できない。
元がiPod対応なのでこうなっているのか?
もうひとつの設定は「すべてのライブラリと同期」しか選択肢がない。
なんとなくファイルが消えそうで怖いので同期はしたくない。

「その1」と書いてみたものの、実はまだWalkmanへの転送はできていないのだ。
どうやったらできるのだろうか?
これから試行錯誤して行ってみよう。

[28/Sep/2014 追記]
最近、この記事のView数が増えている。
XPをLinux化してWalimanを使いたい人が多いという事なのであろうか?
↓の「その2」でWalkmanをLinux Mint 13LTSで使うことができたのでこちらも見てね。


その2はこちら

[04/Dec/2016 追記]
ちなみにLinux Mint 18では.is_audio_playerをWalkmanに配置すればBanshee2.6.3で正常にWalkmanを認識して楽曲転送できる。
しかし、わざわざBansheeを使うよりもドラッグ&ドロップで転送したほうがずっと便利であることをお知らせしておく。

More
[PR]
by rs422a | 2014-03-22 22:28 | Linux | Trackback | Comments(0)
西武ドームです
c0055552_12442470.jpg

寒いよね
まあ予想はしていたけど
ランサムと鬼崎の応援歌ができたようだ
たくさん歌えるほど活躍してくれ

[17:00 追記]
今日の西武ドームは本当に寒い。
強い風が日陰の席に容赦なく吹き付けて体感温度は氷点下。
あまりに寒いので5回で帰りました。
試合内容も寒かったけど。
プラチナ会員のパスが今年はきちんと名前と会員番号が印刷され、さらにパウチ処理されるようになった。
昨年までは偽造が簡単にできる間抜けなものだったからこれくらいは最初から処理するべきだったろう。

応援スタイルも少し変わった。
バッティングの時は各選手の応援歌の後に「かっとばせー○○ GoGoレッツゴー○○」と言っていたのが「かっとばせー○○」のみになった。
ちょっと調子が狂ってしまう。

酎ハイや梅酒も値上がり。各470円となっている。
消費税アップを控えて大体20円アップくらいになっているが例外もある。
ちなみに生ビールは700円で据え置き。
元が高すぎるからこれでもまだ高いと思う。

昼間の岸はやっぱりだめなのかな。
来週はナイトゲームだからしっかりやってほしい。
[PR]
by rs422a | 2014-03-21 12:44 | SEIBU-2014 | Trackback | Comments(0)
こんなもん届きました
↓ かっちょよい岸投手の雄姿 今年は勝ち星をもっとたくさん積み上げてくださいね
c0055552_20521193.jpg

↓ 中面
c0055552_20523149.jpg


かみさん曰く、「よほどチケット売れてないのかなあ」とのこと。
ま、金曜日の開幕なのでチケットが売れないのは当然だろう。
私は行くけどね。
[PR]
by rs422a | 2014-03-19 20:54 | SEIBU-2014 | Trackback | Comments(0)
くまモン
ホンダがモンキーZ50にくまモンバージョンを作った。


お値段31万2千円なり(税抜)
原付バイクとはとても思えないほどの値段だ。
かつてのCB400Tが32万円だったことを考えると30年間の物価の変化を痛感する。
くまモンというよりはこの黒と赤のカラーリングからしてCM400T後期型を連想してしまう。

大人気を博したCB400Tのエンジンを流用してアメリカンスタイルにしてしまったCM400Tはまるで売れなかった。
いくらくまモンが好きな人でもこの価格では売れるとは思えない。
まあ将来プレミアは付きそうな気がするが。

私は故郷が熊本なので、本田技研の熊本製作所には馴染みがある。
セーフティーパーク熊本でアルバイトもやっていたこともある。
いまや日本国内で自動二輪車を生産しているのはここ熊本だけだとか。
これで日本経済も活性化すればいいけどね。
[PR]
by rs422a | 2014-03-18 21:19 | MotorCycle | Trackback | Comments(0)