Top
<   2015年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧
大谷のルール違反判明!日ハムの「事後報告」に他球団反発
入団の際の密約じゃあないのか。
[PR]
by rs422a | 2015-01-31 23:59 | SEIBU | Trackback | Comments(0)
土日の内野席は全席指定になるってさ
c0055552_20151549.jpg

値上げじゃん...
じゃあ土日はテレビ観戦にしよう。
[PR]
by rs422a | 2015-01-27 20:16 | SEIBU-2015 | Trackback | Comments(0)
ワライカワセミ
多摩動物公園に「ワライカワセミ」のつがいが来たらしい。
ワライカワセミ」といえばBCL全盛期の70年代を知る者にとっては
ラジオオーストラリアのイメージが強い。
スカイセンサー(SONY)とかクーガ(National)とかいいラジオがあったねえ。
今でもあれくらい高性能なラジオが欲しいな。
山手線でもノイズをものともせずに中波放送が聞けるラジオを開発してくれないか>メーカー各社
[PR]
by rs422a | 2015-01-27 19:50 | Animal | Trackback | Comments(0)
Tシャツ
※2015年のプレイヤーズTシャツは、以下の選手の販売を予定しています。
背番号:1・10・11・16・27・32・35・55・60

おいおい、43が用意されないってひどくないか?
43と99はXLサイズを注文しようかな。
[PR]
by rs422a | 2015-01-26 21:28 | SEIBU-2015 | Trackback | Comments(0)
VAIOっていったい...
Windows8がプリインストールされていたVAIO(SVF1431A1J)を持っているが、ホントこいつは使う気をなくすようなアホなPCだ。
なんといっても剛性がない。
絶対に片手で持ってはいけない。
持ち上げるときは両手でそーっと持たないと自動的にシャットダウンするというお粗末さ。
※いわゆる電源断
なんのためにバッテリーがついているんだか。

購入してから1年が経過したが、タッチパッドはまだまだ使い物にならない。
ドラッグ操作をしようとするとカーソルがあちらこちらに飛びまくる。
会社のPCも購入当時はタッチパッドがアホな動きをしていたけど、使っていくうちに少しずつアタリが出てきたのかまともに動くようになった。
しかしこいつは1年を経過してもそのまんま。
まあ、あまりにもひどい筐体なのでそれほど使っていないからアタリもつかないのだろうけど。

こんな製品を平気で市場に出すくらいだもの。
PC事業を身売りすることは確定していたのだろうな。
こいつはWindows10が発売されても絶対に動作保証はされないことだろう。
自己責任でアップグレードはやってみるつもりだけど、どうなるのかな?
[PR]
by rs422a | 2015-01-24 16:21 | mobile IT | Trackback | Comments(2)
Windows10への無償アップグレード
Microsoftは米国時間1月21日、「Windows 10」への無償アップグレードを、「Windows 8.1」「Windows 7」ユーザーなどに提供すると発表した。この発表を受けて各PCメーカーはてんやわんやの大騒ぎになっていることであろう。VAIOなどのメーカー製パソコンはOSの入れ替えなど全く考慮していないはずだ。ソニー以外の主要なメーカーはどうするのだろうか?アップグレードはたぶん動作保証しないんだろうなあ。ソニーがPCから撤退したのはいい判断だったのかもしれない。
[PR]
by rs422a | 2015-01-22 21:35 | mobile IT | Trackback | Comments(0)
LIONS CHANNEL 1/19放送分
秋山と浅村がゲスト。
今年の秋には他のチャンネルでもこの二人をたくさん見たいな。

[PR]
by rs422a | 2015-01-20 21:26 | SEIBU-2015 | Trackback | Comments(0)
AQUOS K あらわる
本日(1/19)、auが新製品発表会を行った。
注目はAndroid 4.4を搭載したAQUOS Kかな。

スマートフォンは不要だが、普通の電話機なら欲しいと思っている。
さすがに私が現在使用しているW52SAも年月の経過でバッテリーが持たなくなってきている。
新しいバッテリーはもう注文できないらしい。
ひどいものだ。
買い換えさせようというauの魂胆に乗るのもしゃくだが、AQUOS Kのスペックなら考慮するに値すると思っている。
ただし、気になる点はたくさんある。
現在、会社で支給されている携帯電話機はau GRATINAなのであるが、この電話機は顔文字アイコンが全キャリア共通仕様となっている。
W52SAではau独自顔文字アイコンだったのでとてもかわいらしいのだがGRATINAでは不気味で味気ないひどいアイコンに変わっている。
おそらくAQUOS Kもそうなのであろう。
非常に困る。
SIMもW52SAからは形状が変わっているので変更の手数料が必要になるらしい。
これまたアホらしい追加料金だな。
機種変更手数料の中にこみこみで入れてもらいたい。

んー、そう考えていくとやっぱり機種変更する気にはならなくなってきたな。
W52SAが壊れるまで使い倒そう。

[PR]
by rs422a | 2015-01-19 21:47 | mobile IT | Trackback | Comments(0)
Windows7メインストリームサポート終了
Microsoftの発表


各種メディアで報道されている通り、Windows7のメインストリームサポートが終了した。
常に新しいOSを売りたがっているMicrosoftだけになんとかWindows8に移行させようと必死なのがわかる。

↓ツッコミどころ満載のMicrosoftの発表
-----------------------------
Windows 7 が発売された 2009 年 10 月当時と現在では、PC を取り巻く環境は大きく変化しています。当時は、まだタブレットは普及しておらず、タッチ操作に対応した PC はほとんどありませんでした。しかし、現在では、多くの PC がタッチに対応し、より手軽に簡単に利用できるようになりました。
-----------------------------

2009年当時も、2015年の今もタブレットは普及したとは言えない。
電車の中で使っている人間は別OSだぞ。
タッチ操作に対応したPCはほとんどが生産終了しているぞ。
※画面に指紋がつくのでタッチ操作は大嫌いだ

そういえば我が家のPCでもメインに使うべくWindows8のPCを購入したものの結局サブ機と化している。
Windows8はブラザーのプリンターDPC-J952Nの機能を使うときのみ使用している。
あ、Walkman NW-S766用の母艦にもなっていた。
でもその二つの目的以外にはあまり使用していない。
Windows8が普及しない原因ははっきりしている。
これまで積み重ねてきたWindowsの作法をことごとく変えてしまったからだ。
右ハンドル車ドライバーに急に左ハンドル車を押しつけたようなものである。
慣れればいいとは思いつつ、旧OS(Windows7/Vista)を使う機会が多いのでまだ慣れないのである。

毎日のメールチェックを行うのはWindows7とLinux Mintマシンだ。
それぞれ異なるメールアドレスを管理しているからどれか故障してもバックアップが可能だ。
Windows7のよいところはなんといっても周辺機器の対応の多さ。
今、もっとも普及しているOSだから当然だ。
安心してつなぐことができる。
また我が家ではWalkman NW-E016の母艦としてもまだWindows7がメインの理由だ。

私もだいぶ年を重ねてきて老眼が進んでおり、14inchの画面でフルHD解像度はどうにも見づらい。
フルHDの解像度にこだわってWindows8機を購入したのに、いざ使ってみたら自分の老化現象に気付いただけであった。
この点もせっかくのWindows8機がメインにならない理由だ。
同じ14inch液晶画面で1366x768の解像度くらいでないと見えなくなってきている自分がいる。

Windows10は8の失敗をよく反省してWindows7以前の操作感を大切にしてもらいたい。
[PR]
by rs422a | 2015-01-14 20:34 | mobile IT | Trackback | Comments(0)
ファンクラブ入会記念品動画
なんか公式ページでファンクラブの入会記念品が動画で紹介されている。
こうして紹介してくれるのはいいサービスだ。
やはり写真だけよりは大きさとかも想像しやすいし。
どれにしようか迷うところ。

すでにライオンズ公式クレジットカードで会費は引き落としされている。
あいかわらずこのクレジットカードはファンクラブ会費支払い以外にまったく使い道がない。
プリンスカードと一体化してくれないかなあ...
Pasmoにオートチャージできれば言うことないんだけどねえ。


[PR]
by rs422a | 2015-01-13 20:45 | SEIBU-2015 | Trackback | Comments(0)